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こんばんは。需要が有るかどうか不明ですが、アイにベビーカーを載せている写真があまり見当たらなかった(調べた限り、みんカラのカタログ紹介達人、チョーレルさんのブログにだけ写真がありました)中、ちょうどベビーカーを載せる機会があったので写真を撮ってみました。モデルのベビーカーはイギリス生まれのjoieツーリストです。新生児から使えるにも関わらずコンパクトに畳めるのが特徴。普通のA型ベビーカーだと畳んだ時の高さが1m前後のためアイの荷室だと立てることができず斜め置きにするしか無いようですが、
おはようございます。けいランダーです。燃料ポンプの交換に併せてついにエンジンECUとAT-ECUの現車合わせ、ブローオスレス化を施工頂きました。今までは改ZEN-Laboさんにて施工頂いたエンジンECUデータにヤフオクで購入したワークスおざきさんのAT-ECUデータでしたが、燃費やエンジンへの負担、ATの変速ラグ、街乗りでの走りなど気になる点があり、たまたま予定が空いたので尾崎さんに相談。お忙しい中、ご予定を調整くださりなんとか念願が叶いました。まず燃料ポンプを交換頂いた後、現状確認の
おはようございます。けいランダーです。10万kmが目前に迫り、転ばぬ先の杖という事で今回ワークスおざきさんに依頼し、社外燃料ポンプに交換頂きました。写真は取り外したポンプ。フロートは再利用のため外されています。純正新品だとポンプだけで8万円以上しますが(工賃も考えると10万円近くなるかも)、ワークスおざきさんのポンプは工賃込みでなんと6.5万円以下!(今の物価状況を考えると今後は値上がりすると思います)高知までの交通費を考えても1万円近く安くなると思います😄これで車にも安心して乗れま
こんばんは。けいランダーです。※前回の投稿に注意事項を記載しているので真似をしようと思う方は必ず一読頂き、内容を十分にご理解頂くようお願いいたします。前回、伸び側、縮み側ともに40mmストロークするように調整し減衰力で伸びきり時の異音を回避していましたが、やはりちょっとフロントが硬いかなと思ったため再度調整しました。ジャッキで上げて馬を掛けた後、プリロードを3mmほど緩めて伸び側43mm、縮み側37mmに。併せてフロントショックの減衰力を2段下げてハード側から26段目にしてしば
こんばんは。これまた作業中の写真が😅まだまだ行けそうな気がしたものの、アイやアイミーブで定番のバンプストッパーを試したくなり交換。物は58パジェロミニやミニカなどで採用されているMR510067。本当はジュニアにこれを付けてアイにスズキのウレタンバンプストッパーを移植したかったのですが面倒なのでアイに付けました。しかし改めてやるとアイちゃんのバンプストッパー交換は大変ですね。。。ジュニアの方はスプリングもバンプストッパーも素直に外れるのですんなりいきましたがアイはどちらもなかなか
こんばんは。※付属スプリングのままの方、車高を落としている方、タイヤがはみ出ている方は車や車高調を壊すと思うのでやらない方が良いです。付属スプリングだと使用範囲の限界を超えたり線密着したりしてボディへのダメージや最悪サスが壊れたりする危険性があるため。車高を落としている方やタイヤがはみ出ている方はタイヤとボディが接触する危険性があるので。どうしてもという方は、サスをフルストロークさせてみてどれだけ余裕があるか計測の上、大丈夫かどうかご自身でしっかり見極めてから実施されることを強くお勧
こんばんは。本日最後。流石にこれからアイやi-MiEVに付ける人は少なかろうと思いますが誰かの参考になればと思い投稿します。嫁様の要請で元旦早々から買いに行きました。チャイルドシートを。想像以上に箱が大きくてびっくりしました。取り付けにあたってこのような保護シートも敷いてみました。シートカバーonカバー😅セットのキックガードも装着。そういえば足元の透明なマットは取り外しました。店員さんからこれがあるとチャイルドシートの足が滑ってグラつきやす
こんばんは。本日3本目です。オプティマに変えてもやはり乗る頻度が少ないためか充電不足のように感じたため新たな秘密道具を導入し、バッテリーを充電してみました。その秘密兵器とは「LILEAD(リレイド)USB対応持ち運べるバッテリー充電器」という製品正弦波の出るポータブル電源があれば普通の充電器でも良さそうですが我が家のは矩形波しか出ない&取り回しが大変そうだったのでこれを買ってみました。USB接続なのでジャンプスターターのUSB端子に接続。ジャンプスターターごとボンネットの中に収
こんばんは。けいランダーです。何の参考にもならない自分のための備忘録で大変恐縮です。。。以前製作したファンシュラウドは分割式で設計しアルミテープで止め合わせていたのですが、テープが剥がれてファンに当たりうるさいとの事で嫁様が外してしまったため新たに一体型の改良版を製作。今回はスマホホルダーの曲面に合わせて設計したので両面テープでしっかりくっ付いてます。サポート材を極力減らすよう工夫したものの一体型にしたお陰で印刷は5時間以上。。。3Dプリンタ、毎回思うものの便利ですが魔法
こんばんは。4年10ヶ月、3万5000kmほど使用したプロコンプさんのES9000ですが、リヤシートに座った際ぐらつき感が気になったので正月休み早々に交換しました。交換後はラルグスさんのショックです。あっ、実は今までリヤショックだけプロコンプを使い続け、他はラルグスさんという異色のコンビで使用していました(笑)これでようやくラルグスさんのフルセットを堪能できます。。。じゃなかった、うちの子はフロントスプリングをブリッツの車高調用補修スプリングに変えているのでフルラルグスさん
こんばんは。タイヤとチューブを詰め込むタイプのパンク修理キットもトランクに積んでいるので要らないだろうなと思いつつ安売りされていたので購入しました。が、普通車用だったのでリアシート下には入らず。仕方が無いのでフロントシートの下に忍ばせておきました。古い方は1年以上前に期限切れ💦そして処分方法はホルツさんのホームページに書いていたのでこれを見て捨てました。結構大変でした。。。補修はホルツ|武蔵ホルト株式会社車のキズ補修でおなじみHoltsのサイト。各種カー補修用品の紹介や
こんばんは。アイの方はジュニアより1週間遅れて交換。エナセーブでは5046km走行。通算は30046km。タイヤを出し入れしたり、車の場所を入れ替えたり、空気を入れたり、センサーを移植したり、AAWirelessのファームウェアアップデートをしたり、なんやかんやで2時間以上掛かりました😅スタッドレスの通算:9660km。エコスの通算:4419km。
こんばんは。半年点検時に指摘を受けたのですぐに100均へ行き交換しました。アイのスマートキーはCR2032です。ん〜電池の持ちが😅
こんばんは。アイの方もジュニアと同じくエアカーテンを付けたいなと思い、こちらも8月後半から設計を開始。アイの方は元々付けていた槌屋ヤックさんのフェンダーマッドガード(PZ595)を参考に寸法や形状を設計しました。角のRは外部突起規制に配慮し3mm以上にしています。で、こちらもジュニア用と同じく型取りに苦戦し、紙で4回、試作品で4回フィッティングを確認。印刷時間も片側で4時間半くらい掛かりました。(バージョン1では10時間以上掛かるとの表示が出たため、時間短縮のために4モデル作成しま
こんばんは。今日はこれで最後にします。そろそろ10万km目前ということで定番ですがekやミラージュ用のコイルに交換しました。純正は高いのでNGKのコイルに。。。ついでにボルトも新調。品番コイル:U5388ボルト:MF911157コネクタ:90980-11261(←トヨタの品番、三菱ではハーネス一式の発注になります)写真は無いですがコネクタ交換時に1個破壊してしまいました😭アイ用のコイルに戻す際はコネクタも新調せねば。。。元々のコネクタは品番:90980-11
こんばんは。アイのフロントワイパーに付いている、ナットを隠すための化粧キャップを交換しました。ワイパーが垂直に来たところでエンジンを切るとキャップが現れます。交換前はこのような感じでひびが入っています。品番:8250A040取って嵌めるだけですね
こんばんは。本日3本目。最近交換されている方をよく見かける気がしたのでうちの子も予防的に交換しました。品番:1375A078あっ、元のやつも割と綺麗だったのでどこかで交換されてるかも😅そうそうPIAAの方が高かったので価格重視で純正にしました。交換時、Oリングに冷却水を塗ってから取り付けてください。そうしないとOリングが噛み込む場合があり亀裂が入ってそこから冷却水が漏れる恐れがあるとか。詳細は三菱さんの案内をご確認ください。
こんばんは。ナンバーのボルトを10年以上前から気になっていたロックタイプにようやく交換😅もちろんジュニアくんだけでなくアイちゃんも交換しました。車両だけで無くナンバー自体も盗難のリスクはあると思うものの専用の鍵があれば外せるので焼け石に水のような気もしています💦とは言いつつ楽天の期間限定ポイントを使いたかったのと量販店に売っているのは何故かステンレスのものが多くメッキのものを見つけられなかったため、DOPでも採用されているマックガード社のものを購入しました。四本入りの760
こんばんは。本日3本目。。。2023.10.1距離:96614kmカシムラさんのTPMS(タイヤ空気圧監視センサー)ですが、右前輪センサーの電池残量が少なくなり走行中に警告音がうるさいので交換しました。蓋を反時計回りに回すと開きます。電池はCR1632でした。100均にて国産ブランドの電池を調達。元々はパナソニックの電池が入っていました。元の電池は表面の凹みが少し気になります。2023.11.7距離:97378km左後輪のセンサーからも警告が出たため電池を
こんばんは。フロントのドラレコがいよいよ怪しい感じがしてきたのでいきなり壊れてもなと思ったのと嫁様が360°ドラレコが盗撮されているみたいで嫌とのこともあり、ちょうど駐車監視機能が強化されたY-3100なら要望を満たせそうだったので交換しました。フロントは360°ドラレコと交換。リアはZDR-013と交換。バックカメラは運転席側のサイドシルを通しましたが、ドラレコは助手席側のサイドシルを通してリアへ。電源ケーブルは運転席側へ下ろしました。Y-3100は常時電源線でドラ
こんばんは。ドライスタートプロテクション投入ついでに後回しにしていたスポンジ部の加工を行いました。カバーを上手くハメるためにはスポンジを斜めにカットする必要があります。現物を当てがい黒いマジックで下書きをしてからカッターで切りました。加工後。カバーをハメてみたところ。これでテザーアンカーもちゃんと使えそうです。
こんばんは。Yahoo!ショッピングのキャンペーンに釣られて購入してしまいました😅稼働率の低いアイにちょうど良いと思い投入。方法は、よく振った後にオイル注入口から投入し、5分以上アイドリングして完了。鈍感なのでこの手の製品の効果を体感出来ないとは思いますが、効果があると良いな。
新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2023年の9月ごろにAAW001の新しいファームウェアが公開されたようなのでバージョンアップしてみました。バージョンは2.2.0から3.0.0へ。今回の変更でCarPlayを利用したAndroidAuto機能が使えるようになるようです。これは我が家にはあまり恩恵は無いかな😅ただ、「接続プロセスの効率性を高め、接続タイム及びスマホバッテリーの消耗も最適化しました」とも記載されているのでこちらはありがたいです。こ
こんばんは。2023年大晦日、4つ目のブログ。。。アイちゃんのテールゲートガーニッシュ。クリア剥がれが酷かったのとカメレオンミニも白ボケがまた酷くなってきたので買い置きしていた新しいガーニッシュに付け替えました。(品番:5817A002RA)カメラも買い置きしていたものをここに仕込みました。モノはサイドミラーに仕込んだのと同じくデータシステムさんのBIC263。新しいカメラの配線は横着してナンバー灯のところから引き込み😅流石画角が180度あるだけあり広範囲を
こんばんは。大した内容ではないですが自分用の記録として。前回オプティマのイエロートップに交換したものの保留していたバッテリーカバーを作成しました。ラストプロテクターをL字金具でバッテリーステーに固定しその上からカバーをステーに差し込みました。本当は後期i-MiEVで採用されているカバーにしたいところですがとりあえず上はこれで凌ぎます。そしてアイにはバッテリー前方にラジエータがありバッテリーに容赦なく熱風を吹きかけるため遮熱板も作成しました。アイミーブは途中でカバーからトレーに
こんばんは。けいランダーです。バッテリーに続きタワーバーも到着したので、翌朝5時に目が覚めてしまったことを良いことに我慢できず取り付けてしまいました😅モノは、配送業者の関係とポイント還元を入れた価格でSpiegelさんのタワーバーを購入。型番的にはカワイさんのOEMっぽいような?真相は不明ですが。とりあえずバーとブラケットを分離してブラケットから付けていきます。バーとブラケットの接合部にナットが溶接されており組み付けやすさへの配慮を感じますね
こんばんは。けいランダーです。前回の交換から3年ちょっと2万kmくらい。まだまだ使えそうな気がするもののついつい交換😅そう、事の始まりはお盆休み前日。会社から教育関連の補助金?いや報奨金?が入ってきたのを良いことに長年自制してきたタワーバーをポチッとしてしまったことがきっかけでバッテリーまで買ってしまいました😅タワーバー購入当初はバッテリー交換なんぞ考えてもいませんでしたが、お盆中にバッテリーのメンテをした際に改めてアイの洗礼を受けメンテフリーのバッテリーが欲しくなり、ジ
こんばんは。けいランダーです。既にDOPのキットは入手出来なさそうだったので、供給が途絶える前に入手しておこうと思い補修部品を入手してはや半年以上。グローブボックス内に突っ込んでいましたが整理も兼ねて取り付けすることにしました。品番はブラケット:MR170411ボルト:MF911333トップテザーアンカー用は専用のボルトになっているようだったので手配しておきました。ちなみにこのボルト、エボXやランダーのフロントクロスメンバー、ekのスタビ周りにも使用されているようです。一応カバ
こんにちは。けいランダーです。前回の投入から半年以上経ったので投入。液量も確認したかったのでバッテリーを取り外しました。そして翌日は電撃ゲルマも投入。以下、愚痴です。すみません。。。しかしホントアイちゃんはバッテリーの点検がめんどくさい。。。ジュニアのように真上から液量を覗けず取り外しも斜めにしながらでないと外せないですし。ジュニアくんに載せているリン酸リチウムがノーメンテなので尚のこと面倒くさいと感じてしまいます😅しかも我が家のアイちゃんは社外ホーンが邪魔
こんばんは。けいランダーです。防水カバーを付けてからカバーのずれ防止が機能しなくなったので重い腰を上げてようやく対策。と言っても糸で紐を縫い付けただけ。紐は後ろで塩ビパイプに結びつけました。ジュニアの方も同時に施工しました。効果のほどは?です。