ブログ記事33件
こんにちは、天弓紘明です。ようやく「パルサーGTI-R」を完成させました。天井部につけるアンテナを不慮の事故でボディから外れてしまい、ゼリー状の瞬着で再接着を試みるも上手くいかなくて、せっかくツヤツヤにした塗面を痛める結果になってしまいました。何とか改修を試みていましたが、これが限界のようです。悔しい結末でしたが、色々とありながらも完成に至ったのは嬉しいところではあります。が、やっぱり悔しい感情は消せません。いつも詰めを誤る癖を治すのにはどうしたらいいのかが自分には分かり
こんにちは、天弓紘明です。ようやくパルサーも完成間近です。ここまで至る困難はなかなかの難路でした。自動車模型の最大の見せ場である艶々とした鏡面仕上げもだいぶ上達してきたと自画自賛しています。さて、セミグロスブラックと光沢ブラックの差を改めて見ると若干の違いがあるようです。肉眼では何となく分かりますが、写真ではどこまで違いが出るのか分かりません。完成したら、そこら辺を見比べてみたいと思います。さて、今日の天気予報は晴れるようなので、ポルシェ911GT
こんにちは、天弓紘明です。パルサーの完成もようやく近づいてきました。ボンネットのウレタン塗装が剥げてしまった失敗を取り戻すべくパーツを注文し、新たにボンネットを塗り直しました。正直申せば、まだまだ私はウレタンクリアーを使いこなしてはいません。その一因として気付いたのは、デカールを守るための1回目の粗ぶきが、ちょっとやり過ぎているきらいがあるのに気づきました。塗面に付着したウレタンの白い粒子が、白い結晶となって2回目、3回目と重ねても白く残ってしまう感じでしょうか。そのあたり
こんにちは、天弓紘明です。パルサーを相変わらず作っています。ボンネットを磨いていたら、ウレタンクリアーがはげ落ちてしまいました。原因は不明ですが、もしかしたら、ウレタンクリアーの重ね吹きが原因かもしれません。修復不可能なので、仕方なく部品注文をいたしました。ウイノーブラックを吹きつけてもう一度ウレタンクリアーを吹きつけました。今回においては無事に事が進んでいます。中3日あけて、10日(木)に研ぎ出しを再開するつもりです。はたして無事に終了するのかに疑問
こんにちは、天弓紘明です。今日は久し振りにエアコンに休暇を与えてあげることが出来ました。Tシャツ1枚だと、ちょっと肌寒いですね。今日は万全を期してウレタンクリアーを調合しましたが、3回目の重ねぶきの時に、ボンネットが白化している箇所があって、結局、ウイノーブラックを吹いておきましたが、同時にデカールも塗りつぶす羽
んっ?センターベアリングって何?フロントエンジンから後輪に駆動力を伝えるプロペラシャフトを支えるベアリングですね。当然、フロントエンジンで前輪駆動、FF型のクルマには必要ない部品です。フロントエンジンで後輪駆動(FR型)または、4WD(AWD)車には、この部品が使われています。ゴムブッシュが巻かれていて、ちょっと特殊なベアリングですので…メーカー製造販売終了とかで代替品を探すとなると、ちょっと苦労しそうです。社外品はあるのでしょうか?>見た記憶がない。走
こんにちは、天弓紘明です。コックピットまわりが珍しく上手くいきました。デカールの扱いがだいぶ上手くなってきた証です。ただ、やはり思うのは水性塗料の筆塗りよりも、ラッカー塗料によるエアブラシを使った塗装の方がやっぱり綺麗です。この辺は個人の好みの問題になってはきますが、エアブラシでの塗料の交換は結構面倒だし、塗装ブースやコンプレッサーの音、うすめ液の臭いの問題で作業できる時間帯が限られてしまいます。一方の水性塗料による筆塗りは手軽に塗装が楽しめますが、やっぱり筆のタッチ
最大高さに余裕があり、比較的安定性の良いジャッキスタンドを探しました。調達コストや、なるべくコンパクトに収納できるもので検討したところ…BAHCO製ジャッキスタンド:BH36000にしました。1脚の耐荷重は6Tのタイプになります。最大高さを求めると…耐荷重が大きくなりました。>6Tなんて耐荷重はいらないですけどね…(苦笑)現在使っている2T?3T?のジャッキスタンド画像のジャッキスタンドよりも…ふたまわり?くらい大きい…見た目の印象です。形状は正方形&笠形タ
日産パルサー(RNN14)です。クラッチホース&クラッチオペレーションシリンダ交換の後…先日、試走したときの動画です。スクリーンキャストでは音声が無くて…ダメ⤵ubuntuOSにインストールのHandBreakというアプリで動画加工しました。トリミング(指定時間切り出し)とクロッピング(画像範囲カット)…そして掲載可能なファイルファイズ調整に…少々手間取りました。交差点を曲がって主要道路に出たら…前方クリアでしたので…2速と3速で、少しアクセル入れてみました。瞬間の
『日産パルサー(RNN14)クラッチゴムホース&オペレーションシリンダー交換準備』毎日暑いですが…先日お昼前の屋外温度が…ホント、何もやりたくないですね。今朝は大変に珍しく(苦笑)なんとなくやる気が出たので…昨日デイ通所の無かった認知症…ameblo.jp『日産パルサー(RNN14)クラッチゴムホース&オペレーションシリンダー固定外し』今日、気温は一時期より落ち着きましたが、湿度が高い!私が一番嫌いな状態…ならば…エアークリーナーボックス+カバーとエアーフィルター洗浄をしようか…
『五輪にはまったく興味ないので(笑)…パルサー修理検討の継続』巷では…パリ五輪の話題でしょうかね?(苦笑)私はもう随分と前から、五輪は夏・冬どちらも見ないことにしています。最近では、セレモニー?エンターテイメントっぽい…ameblo.jp毎日暑いですが…先日お昼前の屋外温度が…ホント、何もやりたくないですね。今朝は大変に珍しく(苦笑)なんとなくやる気が出たので…昨日デイ通所の無かった認知症介護認定の母が…朝と夕方に「不穏」が出て大変だったのが…デイ通所の今朝は、比較
巷では…パリ五輪の話題でしょうかね?(苦笑)私はもう随分と前から、五輪は夏・冬どちらも見ないことにしています。最近では、セレモニー?エンターテイメントっぽい開会式や閉会式すら見ません。ネット見ていれば、いつもの巡回で入ってきてしまう話もあります。やっぱ五輪って…(苦笑)ApparentlythisopeningceremonyattheParisOlympicswasamockingof“TheLastSupper”.TheOlympicsbe
蒸し暑い日が続いて…あまり気乗りしませんが…日産パルサー(RNN14)のクラッチの方も、あまり放置できませんので…少しメンテナンスしてみます。ホント、前後・左右・そして上下、ギッチギッチのエンジンルーム…全長4m弱のハッチバック・エンジンルームに、大型インタークーラーターボ2000cc(SR20DET)エンジン入れちゃうとは…しかも、クランク軸端ミッション後部には、4WDトランスファーまで抱えています。元祖「やっちゃえ日産!」?(苦笑)そのプロ整備士さんでも泣くエン
4月末頃に捻挫して…その後、自転車に乗ったりして…安静にしていなかったので、回復が悪く…クラッチペダル操作等で、反力がかかった状態で足首を伸ばすと痛む左足首。【確認①】クラッチ操作のあるマニュアルシフト車に乗ることができるのか??【確認②】4月頃にはそこそこ走行が可能だったパルサー(RNN14)のクラッチペダル戻りの具合【確認③】先日のネコの交通事故現場…念の為…路側に安置したネコの亡骸を#9910で収容依頼した…その後の確認。電話連絡が無かっ
先月、eBayで購入した日産パルサーの右側ドア(F)ロックアクチュエーター一昨日の夕刻に届きましたが…どうも新品の部品ではない様子。>商品画像と違う状態。商品説明には「NEW」とありましたけど…理由は不明ですけどね…このあたり、海外との取引が多い「eBayあるある…」なのでしょうかね?前回(初回)のクラッチマスター(米国から)では、新品でしたけどね。お国柄?国民性?…苦笑ん…?日産の部品箱??こんなんだっけか?ビニール袋にラベルだったはず??しかも箱開いて
日産メーカーサイトNISSANHERITAGECOLLECTION掲載のパルサー(RNN14)…日産:NISSANHERITAGECOLLECTION|パルサーGTI-Rこれまでに日産が生み出してきた、300台以上の名車・旧車がご覧いただけます。今ではなかなか見ることのできない希少な一台も、車種名や年代から簡単に検索できます。www.nissan.co.jp画像の車両では、なぜか(こっそり…)ホイールが変更されています。>なんでやねん…メーカーの悲願?願望?やっちゃえ!
前回の続き…『調達したラシーン・フューエルタンク:フューエルポンプ取り外しの考察』先日、格安?で調達できた日産・ラシーンのフューエルタンクASSY(ほぼ完品)。タンクのキャップ部分、白いプレートを開けるときに、高圧、低圧(リターン)、ジェ…ameblo.jpやはりフューエルポンプがうまく外れないので…とりあえず皆さん定番?の…この方法で外しました。ポンプケースの下半分が残っていますけど…苦笑ポンプと一緒に…タンクキャップ部分のプレートを撤去したので作業性やや改善。ポンプ
先日、格安?で調達できた日産・ラシーンのフューエルタンクASSY(ほぼ完品)。タンクのキャップ部分、白いプレートを開けるときに、高圧、低圧(リターン)、ジェットポンプ(左右バランス)ホースを外しながら…高圧と低圧(フューエルリターン)ホースに社外の耐圧ホースを使っている様子で、ホース交換歴があることに気づきました。フューエルタンク周りのホース類は、メーカー部品販売終了やメンテナンスに備えて1セット保有していますので、純正部品と比較しました。他、燃料ゲージ(インタンクのもの:たぶん
日本国内では直接販売されていないかもしれない輸出用の日産純正部品…パルサー(RNN14)に合いそうな運転席(右)側ドアロックアクチュエーターです。部品番号は…80552−91L61部品番号が、ある時期に変更されていて、元の番号は80552−91L60でした。最新の部品番号は…80552−91L6Aになるようです。モノタロウ・サイトでは該当のいずれの部品番号も登録なしでした。最初、DVD日産部品カタログ「日産FAST」により、助手席(左)側ドアロックアクチュエーターの
時々オークションで確認していた日産ラシーン・中古フューエルタンク…『日産パルサー(RNN14)クラッチマスターシリンダー交換作業の検討』日産パルサー(RNN14)整備方法の検討&情報メモです。>作業はまだ先になります。使用状況にもよりますが…数万kmまたは数年程度で定期的なオーバーホールや交…ameblo.jp格安出品されたものがあったので、マークして落札しました。送料込みで1万7千円弱程度…欠品はない感じで、フューエルポンプを交換したら、とりあえずそのまま使えそうなレベル
うちの庭の梅も満開です。綺麗にさいてます。でも、見るのも最後かも…庭の手入れしてて伐採してしまうかも…午後からぶらっと嘉瀬川まで走りました。天気いいから相変わらずバイク大賑わいですね。無事に秘密基地へ戻ってきました。クネクネ楽しく走れました。Trip101.7kmOdo69,129km
日産自動車がWRC制覇を目指して作り上げた車、パルサーGTi-R。設定は3ドアハッチバック5速フロアシフトのみでした。0-100km/hまでの加速はR32型GT-Rよりも速いと言われた車です。R32型スカイラインGT-R。僕のディーラー入社前にGTi-Rは発売されたのですが、その際にひと騒動あったそうです。それはあまりに速くて危険で事故を起こされては困るから社員には販売しないと僕の入社した販売店では決まったそうです。それでも社員だって欲しいものは欲しいわけで、他
茨城での仕事帰りに目を引く車両置き場を発見日産エスカルゴ発売当時から目立つクルマだったとは思いますが、今でも特徴的な形状は、またまだ存在感を放っていましたでももう30年ほど経過しているんですねぇ白いのは屋根が開くキャンパストップに、リヤクォーターに丸い窓付き奥にもう一台エスカルゴ3台も同じ場所にあるなんてすごいキレイにレストアして、お店のロゴとかいれて使うときっと宣伝効果抜群でしょうパン、トラックがメインなのかと思いきや他の車両にも目を向けると…AWのMR2が2台!高級なジャガ
お早う御座います海山鉄です。今朝?夜中には珍しくエアコンのスイッチオフ扇風機だけで起きるまで過ごせましたが流石に起きて、コーヒー沸かして、洗濯して・・・色々してたら蒸してきましたので出勤迄スイッチオン!室内の湿度も60%越えやはり、60%を超えると蒸し暑さが気に為ります今日は残業予定日。足の具合は徐々に回復傾向ですがやはり立ち、歩き仕事で疲労が蓄積すると痛み度数が振り出しに戻る!・・・ですからんが!今日も無理なく御安全に!はい。2022年もアッと言う間に半分を過ぎ
当時はドキドキするクルマがイロイロ出ましたGT-Rの時にも書いたけどGT-Rに限らず、パルサーGTI-Rだってノーマルなら所詮ノーマルイジらないと速くないがベースとしてはイイと思う先日の記事のKPのような小さな2BOXカーが異常に速かったらオモシロイ
BMW(笑)(笑)Reebokなのかなぁ?どっちにしてもカッコいいゾ(*≧∇≦)ノだから…おもむろに始める(笑)(笑)もう1丁🎵GTI-R(*≧∇≦)ノこれはみんな待ってたんじゃないかなぁ🎵だから?(笑)こっちも…ヤスリかけてみる(笑)(笑)次の新作はケンメリかぁ🎵ちょっと世代が違うけどきっと買っちゃうな( ̄▽ ̄;)(笑)個人的なリクエストは…20&30ソアラ🎵タミヤ、アオシマ、フジミであるけど…(^_^ゞ962Cロングテール🎵これ、ほしいなぁ(笑)まぁ、あ
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日・・・返上の新規就労の研修1日目です。そして、昨日、一昨日と拙者の職場は大忙し。疲労が抜け切れていない、そして気が張りすぎた状態でまたまた睡眠が旨く摂れて居ません💦トドメは今朝がた起きたこむら返り~久々の激痛でいっぺんに目が冴えてしまいました😢んが!今日も御安全に!💦はい。☆romeo★さんのブログでもご紹介されていますがハセガワさんの6~7月の新製品が発表されました。2022年6〜7月新製品情報|株式会社ハセガワ(ha
北野天満宮参拝中に主治医より『修復困難』との連絡がはいり急遽GTI-Rの廃車手続きを行う。約20年間・・・お世話になりました。
おぎやはぎの愛車遍歴日産パルサーGTI-RViewthispostonInstagramApostsharedbyhiro(@hirohiro_aaa)hiro@hirohiro_aaaおぎやはぎの愛車遍歴日産パルサーGTI-R#おぎやはぎの愛車遍歴#日産#パルサーGTI_R@retoro_modehttps://t.co/peyJUDGMbg2021年08月16日12:19