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ボディのマグネット位置が変わってしばらくS13ばかりでしたが⬇メインのスープラ復活!足周りがdlikeに戻ったのでキャリパーとローターで映えます(・ิω・ิ)走行もやはり、このマシンがしっくり来ます(´∀`)b
一号機、高級ホイールを前後に装着⬇うん、オシャレ✨フロント⬇リア⬇走り心地はシットリした接地感、操作性は良い感じ。気軽にホイールを変えられるのは、ラジコンならではの素晴らしさ。とは言え、前後合わせるとなかなかのお値段_(┐「ε:)_気分もモチベも上がるので、良いお買い物です。ギルドプレートのセッティングも少し変更、ロアアームのプレート側のピロボール⬇使い回し画像です。スペーサーを2mmから3mmへ。これで前後のロアアームがシャーシの面に近くなって、動きのバランスが出せました
一号機ワイブリッド、ギルドプレートを装着してから気になっていた部分を調整。分かりにくいのですが、フロントホイールがやや前寄り。何とかしたくて試して見たのが⬇プレートの前側のエンドに1mmスペーサー。で、ボディを載せてチェック⬇ドンピシャ(*゚∀゚*)ムッハー満足♥️そして久しぶりに搭載した⬇シュバリエ。何となく外してたけど、改めて効果があったので、受信機直付けと、三股での使用を試したのですが、受信機直付けの方がステアリング保持とスロットルのパンチ感が体感できて好フィーリングです
一号機ワイブリッド、フロント脚の変更でロールをゲット(しておりませぬ)低車高で動きを出したい。ロールセンターオフセットプレートに追加で2mm、合計8mmのスペーサー。しかしまだフロントはだんまり(´・ω・`)内側のサスアームの動きに外側が同調せず、狙ったロールに至らず。リアサスの動きが足りないようなので⬇VMピストンを0.8mmに拡張。ダンパーオイルはODの#25に変更。これでケツ乗りを狙うが玉砕_(:3ゝ∠)_悪くは無い、良く走る。しかし求めてる動きは程遠い(;・ิω・ิ
ギルドエヌワンさんのプレートでフロントを変身!難無く装着(゚∀゚)カッコイイ!とりあえずトライアングルの内側はタミヤのミドル、ナックルへと延びる方はトップラインの12mmスペーサーとタミヤのロングで組みました。寸法は先程の仮組みを、シャーシの裏側に当てがって、現状のナックルのボール位置に合わせました。ロールセンターをどれだけ変更すれば良いかはまだ想像つかないので、DK氏に電話でアドバイスをいただき、とりあえず6mm挟み、ロアアームのピロボールに2mm。フロント車高が下がったの
世間の流行り、C-LSD?ワイ氏のマシンには無縁のアイテムですが、好評のようですね。ハイブリッドにも出してくれないかなぁ(´・ω・`)話し変わって、リアデフをロックで使用していたのですが、何となくメンテして解除して使ってみました。とりあえずスルスルで組んだのですが、ケツ進入で立ち上がって来ないし、旋回も微妙な。ロックの時に気になった変な挙動は無くて、それは良いのですが…そもそもボールデフってアレですよね。片方のタイヤが空転しだしたら反対のタイヤへ伝達する的な(`・ω・)ウーム…
さて、先日から楽しみにしていました⬇ディスク&キャリパークルマ感が、所有感がアップ♪走りも大切ですが、せっかくならオシャレして所有感を高めたい物です(´∀`)再び足周りにオモリが着きましたが、あんまり気にならないので、なおのことヨシ。暗くて見えにくいが、キャリパー見える♪ホイールによっては良く見え♪眺めて飽きない(。・ω・)y-゚゚゚ちなみにリアホイールは新発売のオフセット8。深いリムがたまらない逸品、トラクションも良く掛かり、ナイスホイールです(゚∀゚)これによって
フロントの足周りが他メーカーちゃんぽんだったワイブリッド。コレジャナイ感を抜け出してフロント変更⬇トライアングルアームと純正ナックルへ。カッコイイ。ご無沙汰な純正ナックルもカッコイイ。初めてのトライアングルアーム取り付けから、アッカーマンを探るのに一人ではままならず、DK氏にアドバイスを頂いて、夜になってようやく走行出来ましたε-(´∀`;)ホッマグネット外したんでとりあえずボディ無しでテスト。純正ナックルで上手く走れるか不安でしたが、シェイクダウンから良い走りです(゚∀゚)
メッカに行くと基本、「なんかしたいなぁ」が口から出る(・ิω・ิ)ふと、盟友DK氏がされてたリアアンプを真似したくなって一号機⬇リアアンプ仕様に変更。従来のリアウェイトを外してアンプを設置。イマドキ?な雰囲気になりました(´∀`)これで車体重量は推定マイナス40g軽量化になりましたが、アンプの移設でリアの重さはほぼ変わらず。走り出すとその軽快さ、降り出してからの止まり方、従来よりコントロールが楽しいです(゚∀゚)しかし、プラスばかりとは言えず、スロットルの初期がシビア気味だ
一号機、リアタイヤの消耗が爆速すぎたので、マルチリンクハイアッパーやめました(;´Д`)すぐに内側が減りたおして、1G状態で接地面が離れてしまう。アッパーアームは短くしてナックルに取り付け⬇色々キタナイ。これでキャンバー変化を出しつつ、従来よりタイヤ交換のサイクルが減るといいな(。・ω・)y-゚゚゚お次は永遠に終わらないバネいじり。イマドキバネも楽しいけれど、タメからの反発が甘い気が。色々手持ちバネを試した結果⬇純正品wなんだかんだでフィーリングも良く、動きも出るので、一周まわ
必須アイテム投入!ライトユニット!盟友DK氏と夜の峠、その闇を切り裂いて。テールランプも良い感じ。ドアに映る光がリアル。いやホント、素晴らしい!見とれてしまう後ろ姿。常時点灯だけでなくフラッシュパターンもスイッチ一つで切り替え可能なライトユニット。何時ものツインに花を添えるライトユニットに走っても走り足りないと思える程楽しめました(´∀`)b
ADDICTIONのハイグレードS13を以前にご紹介しましたね⬇画面向かって左ワイ氏、右は盟友DK氏。さて、そのDK氏もメッカのカスタムメーカー、よーへーさんとシンくんに作成依頼されて、新たにS13をハイグレードにて投入。早速のツーショット(・ิω・ิ)✧エンドパネルがバグってる(๑ºロº๑)!!並ぶ姿もバグってるw同じ車種ながらも違いを持つようですが、カスタムメーカーは同じ。勿論、走りのベクトルや考えも同じの二台。何枚撮ってもカッコイイ。このバグってる二台で、クリーン
二号機のドレスアップ⬇ホイール、前後を蛍光色に。白いボディ、蛍光色ホイールはなかなかハデ。近頃ではドライバーを載せるのが流行ってるみたいで⬇人では無いwそしてこの顔である。中の人。手乗りフレンズ(セキセイインコ)何か乗せるものないかと、自宅で見つけたのがコレ。仮契約ドライバーとして、二号機に乗ってもらいましょう(。・ω・)y-゚゚゚
一号機⬇モーター変更。スロットルワークの幅が広がって、好感触♪ギア比やアンプ探ってパキッと触れるようにしていきましょうかね(。・ω・)y-゚゚゚いつもと違うボディ⬇ストリートマシン。DK氏とSRミーツもメインのスープラから気分転換も良いものです。二号機はアッカーマンをみっちゃんさんに見てもらいまして、改善。スライドラックのツノを2mm減らし、トーアウトも減らしたところ、頭の入りが良く、旋回も従来より良くなりました(´∀`)近況、そんな感じで楽しんでます(´∀`)b
リアバンパーカット!スッキリ♪少々勿体ない気もして、なかなか踏み出せなかったのですが、コースのアウト側を狙うたびにバンパーヒット(ヘタクソ)思い切ってカットしてからは、切った高さが丁度フェンスをかわすので、攻めやすくなりました(´∀`)よーへーさんにマフラーも下げてもらったので、カット後のリアはより良い感じ。まるっと二号機で楽しい日曜日でした。
サーボの発熱が走行後かなりヤバい(・ิω・ิ;)触れないくらい。で、先日入荷されたアイテムを試して見ました⬇テールスライダーさんのサーボヒートシンク。少しでもこれでサーボを放熱出来ればと思い装着。ある程度走らせてヒートシンクに触ると、確かに熱を持っています。その恩恵で、サーボ自体の熱も下がってまして、少しクルマを休ませれば放熱されてました(゚∀゚)コレは素晴らしい、サーボの寿命も延びそうですし、熱ダレも減ったのか、走行も終始安定しています。サーボ、これで長生きしますように(切
先日の日曜日、遠征のお客さんが来られまして⬇グリップ走行ワイ氏のEF9とハチロク並び。BRZ。お二人のマシンはTTの二駆仕様でジャイロ搭載、グリップとドリフトを一台のマシンで普段からされているようです。最後はドリフト集合写真。イベントみたいで良いですね(゚∀゚)バッテリーの充電も追いつかないほど走りまくった日曜日でした(´∀`)
ワイブリッド(一号機)フロントタイヤの減り方が内減り。新品タイヤ投入した時にキャスター角ガッツリ入れて、ポジ側からまんべんなく減らして、丸くなっていったら成功(意味不)と、日々フロントタイヤを育ててるきたのですが、無事失敗_(┐「ε:)_ズコーまあ妄想だったので、もはやドウデモヨシ。夜の峠コースでは降り出しも旋回も、ケツ乗りも良い感じ。昼間はアレでしたが_(:3ゝ∠)_何気に試してみたリアデフロックは慣れてきたので、楽しい次第でございます♪
安定の2号機、安定し過ぎて降り出しがぬるい(;・ิω・ิ)そんな話をイ○べさんに相談したら、一つの提案を頂きました⬇V3(ジャイロ)赤い仮面のブ(ry)直前までのジャイロがV4。正直勝手に旧いスペックだから、どうなんだろ?と思いながら試させて頂きました。積み替えて直ぐにはV4とほぼ変わらない。(`・ω・)ウーム…何の気なしにとあるスイッチを切り替えて見ます。なんだっけ、「DB」から「AN」かな?後者に切り替えるとパッキパキ(゚∀゚)!降り出しは素早く気持ち良く、旋
以前購入したロングなバネ、ロールも捻りも申し分なかった。キチンと動く、コンセプト通りのバネ。「このバネでしばらく…」しかし、新しく出たバネ、線型も少し太く、46mmとさらにロング。試したくなるのが人情(・ิω・ิ)←以前のフロント⬇変更後⬇同じようなレートでも、プリロードが変わりました。以前のリア⬇変更後のリア⬇スプリングリテーナーを2mmアップからゼロmmへ。手でシャーシを揺らすと少し固くなった感じ、しかし走らせると何故かロールが増えてるフシギ。スロットル踏んで、リア
ポジティブなカウンターステア仕様にして、とある問題が発生しました。「ポジリフト」普通に走らせる分には見えなかったのですが、ケツ侵入した時のフルカウンターでフロントが「びよん♪」ロアアームを勢いよくフルストロークで下に下げて、めっちゃカッコ悪い(´・ω・`;)原因を追求すべく、アレコレ調べて「コレかも」と、弄ってみた⬇アッパーアームとロアアームのエンド角度。コイツをナックルの角度に合わせてみたら、ドンピシャ!ポジリフトが解決しましたε-(´∀`;)ホッ大切な所に意外と気づいて
思い付きでフロントキャスターを変更して⬇ポジティブなキャンバーへスプリングやナックル変更で更に欲張って、カウンターステアに萌える仕様。アッカーマンが定まらないけど、このタイヤの角度のためにとりあえずヨシ。コースで撮影。以前までフロントの引っかかりがニガテでやらなかったのですが、カッコ良さ最優先。楽しいのでコレを微調整して行こうと思います。
バネ変更以来、動きが楽しくてたまらないワイブリッド(´∀`)しかし、何となく違和感が出始めたので、気になった箇所をチェック。先ずはナックルベアリングのメンテ。回っていたのですが、メンテ後は別格。回転の立ち上がりから違いました(・ิω・ิ;)次は⬇ボールデフチェック。後輪を固定してスパーギアを動かすと、デフがヌケヌケ_(┐「ε:)_ズコーメンテはとりあえず置いといて(おい)ネジの締め込みだけですが、コレだけで調子良く、旋回が楽しくなりました♪当日夜の激喰い路面でもスムーズ
ロールのためのと、噂のスプリングを試してみました⬇ながーい。45mmだったかな?とりあえずイチバン柔らかいのは前後共にワイブリッドには無理でした。とりあえずフロントから⬇イチバン硬いのを。プリロードやサスアームの高さを探りながら、ボディを載せてサスアームが並行ぐらいが動きが出て良い感じでした。レバー比も変えて、次はリア⬇真ん中の硬さをセレクト。コレはサスアームバンザイで初期ロールからナイス♪とりあえず前後はこんな感じで。グリップ走行では勿論、縦にも横にも良く動きます。さて、
14Eさんが絶賛されてらした、「テールスライダーSUSトップキャップ」盟友DK氏もインストールされたとの事で⬇ワイ氏、遅れてスタート。フロントは従来の仕様からダンパー取り付け方法も変更。リアはトップキャップの取り付け部の変更。なんか効きそう(゚∀゚)せっかく大容量のエア室が有るので、ボールの取り付けはイモネジ。走ると感じるのは、「ゴム感」と言うより「エア感」。ドリフト中にアクセルモミモミすると、空気のクッションのような、心地よい感覚。バネだけの反発に、エアの反発がプラス
盟友DK氏とGRKでセッション⬇ワイ氏LP20C、DK氏EVO。何時もはハイブリッドで峠コースで走るのがメインですが、GRKは国際コースで振り回すのがとても楽しいので(゚∀゚)セッション楽しすぎてバッテリーの充電が追いつかない(;´・ω・)ウーン・・・マシンやコースが違っても相変わらず息ピッタリで、終始楽しめました。二号機も走行頻度が上がってきて、一号機との使い分けで、充実しそうです(´∀`)
一号機、もう片一方のベベルも変えました⬇ヒドスwそしてキタナイ。修理が終わってスムーズかつ、静かになって気持ち良く走ってくれます(´∀`)さて、先日はお久しぶりの「せんせい」さんがお越しになられてたので、走行のレクチャーをして頂きました。正解、不正解、アクセントの入れ方。上手く決まれば「車」失敗すれば「ラジコン」難しくも楽しく、これから一人の時は楽しく練習出来そうです(゚∀゚)からの⬇二号機で遊ぶ(・ิω・ิ)ミネルバ♪作ってもらって嬉しいステッカー♪良き並び♪組
最近、一号機から異音がしてたんです(;´・ω・)ウーン・・・左のヤツがw裏もヒドイwとりあえず手持ちのスペアをセンターシャフト側に入れましたが、スパーギア側も減りまくってたので、異音がマシマシになっちゃった(・ิω・ิ;)交換は同時にしないとダメ、分かっちゃいたけど…アクセル踏みちぎり、ターボ、ブーストかけまくり。そして過走行。こうなりますわね。片方だけ変えた状態で走らせ続けるのは音も良くないし、他にもトラブル起こしそう_(:3ゝ∠)_キチンと治すとしましょう。
テールスライダーさんが今日はメッカさんに来られてましたので⬇ワイ氏もタグを作ってもらいました(´∀`)裏にはテールスライダーさんのロゴを入れてもらいました♪装着。嬉しいアイテムです(´∀`)b自分の名前が入ったオンリーワン、大切にします♪
気が向いた時、気分転換で走らせる二号機⬇なのでまだキレイ♪ぶっちゃけクルリンパ期間があって面白くなかったり、接地感がイマイチだったり、モチベーションは平行線でした。しかし、なんとかそれなりにドリフトが楽しめるようにと、こっそりイジってきました。この時(からの)そんでこうなってます(。・ω・)y-゚゚゚まわりゴチャゴチャでシャーシがアレですが。LP20Cのブレースをとっぱらい、リアサスを純正Hアームへ。以前よりは接地感も出て、クルリンパも少なくなりましたが、今度は思いっきりスロッ