ブログ記事199件
ヤマハ「RZ250R」歴代モデルそれぞれの特徴は?2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説Vol.22ストのエンジン、排気ガスのにおいがダメなんだよなぁ、当時の僕この頃かな?レーサーレプリカっていうのが流行ってたんだよなぁで、僕が買ったのがニンジャくんGPZ400Rの3型だったかな結構乗りやすかったんですよねでも、信号無視野郎に轢かれて、バイクにはもう乗れなくなっちゃったというわけで、ローちゃんで風を感じてます😊NDロードスターRFです身体障害者
車検が7/17までなので点検というか修理です。アイドリング安定しないエンストする何となくガソリン流れてない感じ⁉︎アイドリングさせてしばらくすると止まる何だろう‥負圧コック?キャブ詰まり?とりあえず燃料コック見てみますああ‥どうしよう何か元に戻せる気がしない‥ゴムの膜があってどっち向きだっけ?とりあえずこのままにしてキャブへエアクリBOXなど外さないとキャブ抜けないジャーン、外しました汚いですとりあえず、穴という穴をキャブクリーナとエアガンで掃除しました。次はラ
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。一人で作業をしている為修理が立て込んでいる際は、ご来店して直ぐの対応は難しいです。お預かりの際の代車の用意はありません。お支払い
スーパーシェルパのリヤブレーキなんですが、キャリパーのピストンが2度見するくらい出ちゃってるんです。パッドが減ってるんで交換します。キャリパー外して、小さい方のパッドは指で押すとポロリと取れます。もう片方のパッドが微妙に取れないので工具でピストンを押してみます。グリグリグリグリ…。ブレーキパッドが取れました。新しいパッドはSBSにしました。Amazonで3000円ちょいでした。あ、忘れた!組み直し〜!あ、忘れた!も一度!(^_^;)今度は完成!ビフォーアフターシェ
続きです。カワサキZ1000。実は好きなんですよね。ホンダCB750カスタム。ホンダCB750Four。黒メガホンマフラーがインパクトあります。カワサキGPZ400R。大好きです。いまでも欲しいバイクの1台です。午後になり、かなりバイクも減りましたね。消しゴムマジック(笑)ホンダCB750Four。名車ですよヤマハFZ750。コイツはある意味ローソン・レプリカですよね。
カワサキのGPz400R、FX400R、エリミネーター400は販売から30数年になりました。純正部品も廃盤が増えて維持するのも難しくなりつつあります。水冷エンジンにとってウォーターポンプからの冷却水漏れやオイル漏れが発生するとアッセンブリー部品交換しか方法がありません。しかし新品部品は廃盤で入手困難です。中古部品も少なく、入手出来ても状態は取り付けないと分からず結局は直らない場合もあります。ウチのエリミネーター400もウォーターポンプからのオイル漏れが発生して途方に暮れてました。新品
4/30~5/2GW4~6日目曇り~雨~天気が不安定・・・こういう日はブログ用の画像編集や記事を書き溜めたりしておく・・・予定だが多分撮り貯めたTV番組を見て一日ゴロゴロしてる事でしょうw_(_´ω`)_ペショ------------------------------------------過去にラジエター交換は2回行っており現在は滲み程度なのだがラジエター下を触ると水滴がいくつか見える程度なのですがやはり気になります・・・『ラジエターとマフラーの交換』
ヤフオクで購入したGPZ400R用の当時物?デビル管を磨きますw(´ー`)」サイレンサー編。『当時物マフラーを手に入れた話~』エリミ400の社外マフラーといえばKERKERかスーパートラップ、あとはメタルスピード製がヤフオク出もたまに出てるのを見るくらいで、定番といえば同じエンジンの…ameblo.jp『デビル管を磨く(エキパイ編)』うちの職場の10時3時休憩は30分とタバコを吸わない自分には微妙に長いので1日1時間有効利用してシコシコ磨こうと思いますw(´-`*)『当時物マ
突然ですが買っちゃった。周りの人には呆れられてますw色々同時進行で財布も頭もパンクですw
ヨシムラプログレス2を「一番見やすい位置に付けたい」という事で市販品のメーターステイでは難しいので自作しています・・・『プログレス2用パネル仮付け』プログレス2用に製作したメーターパネルを取り付けてみます。『プログレス2用メーターパネル製作』以前取り付けたヨシムラプログレス2。付けたい場所に付けられ…ameblo.jp車検時カウルは外してるので今回は4月の車検に備えてシンプルなカウルレス用を取り付けていきます。位置合わせはサイズの大きいカウル用を使います。
前回仮付けして色々見えてきたのでw気になる部分の修正をしていきます。『プログレス2用パネル仮付け』プログレス2用に製作したメーターパネルを取り付けてみます。『プログレス2用メーターパネル製作』以前取り付けたヨシムラプログレス2。付けたい場所に付けられ…ameblo.jp正直カウルを外した時のパネル形状が気に入らんが、しかしカウルを付けた時はこの形状が生きてくる・・・余計な部分をカットするか悩ましいところ・・・とりあえずいらない形状をカットして、配線を通す穴を拡大
ヤフオクで購入したGPZ400R用の当時物?デビル管を磨きますw(´ー`)」エキパイ編。『当時物マフラーを手に入れた話~』エリミ400の社外マフラーといえばKERKERかスーパートラップ、あとはメタルスピード製がヤフオク出もたまに出てるのを見るくらいで、定番といえば同じエンジンの…ameblo.jpうちの職場の10時3時休憩は30分とタバコを吸わない自分には微妙に長いので1日1時間有効利用してシコシコ磨こうと思いますw(´-`*)まずは台所用洗剤で水拭き~たいした汚
プログレス2用に製作したメーターパネルを取り付けてみます。『プログレス2用メーターパネル製作』以前取り付けたヨシムラプログレス2。付けたい場所に付けられず色々試した挙句先送りにしてました・・・作ったステイ×3・・・購入したステイ×3・・・どれもイ…ameblo.jp完成予定でしたが、配線を延長しないと届かない所がありパーツ待ちという事で、先に取り付けイメージだけw(´ー`)現状位置はここなのだけど慣れてきちゃうとここでも特に問題無い気もする・・・走行中は見ずら
以前取り付けたヨシムラプログレス2。付けたい場所に付けられず色々試した挙句先送りにしてました・・・作ったステイ×3・・・購入したステイ×3・・・どれもイマイチ・・・結局付けたい場所は決まってるんで妥協しても気に入らないという話w『ヨシムラPRO-GRESS2』少し前のネタなのですが上げ忘れてたヨシムラPRO-GRESS2を取り付けた時の話~以前付けた車用の時計と中華水温計。ちょっとごちゃつくのでシンプルに、…ameblo.jp以前も考えたが却下した
エリミ400の社外マフラーといえばKERKERかスーパートラップ、あとはメタルスピード製がヤフオク出もたまに出てるのを見るくらいで、定番といえば同じエンジンのGPZ400R用を流用。昔このタイプのカーカーを上野のコーリンで買って箱から出してもらい背中に担いで相模原まで電車とバス乗り継いで帰ったことがありましたわwネットで調べてると審議は定かではないがゼファー400用でも付くという話もある。要は水冷GPZのエンジンは基本設計が空冷のZ400系のエンジンを水冷化したも
やっと再会できた、鱈の親子漬け!今まで、皿に盛られた状態しか見たことがなかったので、パッケージは初めて見ました北海道の岩内産なんですねえ~知らなかったスケトウダラの身とタラコを甘酢で和えた、お酒によく合うおつまみ今宵は天寿純米母親が若い頃、出稼ぎで岩見沢の牧場に何年もいたせあか、北海道の食べ物を、良く食べていましたニシンホッケの燻製干し貝柱ミソラーメンあと、なんだろう?祖父も叔父さんも叔母さんも、若い頃は北海道で仕事していて、その話しを良く聞いていたので、北海道は三
エンジンかからない~とおばさまがお持ちになりました。こちらです走行は14.500kmほどエレメントは大丈夫です。プラグはアウトプラグホールからカーボンクリーナーぶち込んでカーボン溶かしてプラグを新品に交換。試乗してカーボン飛ばしてピットアウト。GPZのマフラーは錆落としてたら穴開きました・・・・溶接でなんとかふさいで塗る。お次は先日からいじってたPCXノーマルマフラー外してタケガワのノーマルヒートガード取り付けるタイプ
久々の製作再開です。アオシマのGPZ900RとタミヤのGPZ400RをベースにGPZ1000RXを作っています。これまでの内容は総集編①②③でどうぞ。自作パーツてんこ盛りで、仮組ながらこれぐらいカタチになっています。(ウインカーは37年前に作ったやつです)★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆GPZ400Rのアッパーカウルを大型の治具に固定するための当て板を厚さ1.6mmのダンボールで作ります。それをマスキングテープで貼り付けて、センターが決まるようにします。以前使ったテ
製作の途中で約1年半放置されているGPZ1000RX。三回にわけて総集編としてまとめた、その最終回です。当時のサービスマニュアルもちゃんと残してあるので、ついつい細部にこだわって脱線しそうになります。これはいけません、ほどほどにしておきます。2021年の12月のブログからスタートします。足回りにこだわってます。アオシマのNinja900Rのディスクの穴は16列もあって多いので6列分を埋めます。ボトムケースは400Rのものを移植します。キットのままでは変なのでブレーキホースはバンジョー
長らく製作を中断していたGPZ1000RXの総集編②です。製作にあたり、当時の雑誌に載っていたこのイラストを参考にしています。今回の総集編は2021年8月末のブログ、ガソリンタンクの製作から。1/12サイズのイラストに合わせて段ボールで型紙を作って全体のバランスを確認しています。エアクリーナーの上に、ガソリンタンクの底板となるプラ板をセットした状態です。これからこの上にタンクを形づくっていきます。写真などをながめて、判りやすいラインを見つけてはプラ板で形にしていきます。ほとんど行き当
突然ですが、ここで時間軸をぐりぐりっ!と15ヵ月くらい巻き戻します。最終2022.9.10のブログはこちら!『GPZ1000RX【64】』1/12スケールのアオシマ製GPZ900Rのキットをベースに、その発展型GPZ1000RXを作ろうと悪戦苦闘しています。最近は、ヤフオクで去年手に入れた実物大…ameblo.jpKawasakiのGPZ1000RXを作成中でした。実車はこんなやつ。n19v09の20代の愛車です。簡単にいえば、この二台をニコイチにしてこの色にすれば完成ってことで
こんなに奇麗なGPZ400Rがまだ残っていたんですね。個人売買でご購入のようです、しばらくエンジンかけなかったら始動しなくなったというのとマフラーノーマルにしたいということでご入庫です。まずはパワーパックつないでエンジンかけてみます始動性が確かに非常に悪いですね。15.6年前に同じ車種を整備した時の症状と酷似しています、プラグコードとプラグキャップ交換した方がいいですね。出来ればキャブレターも開けたいところです、インテークマニホールドはかろうじて部品が出るみたいなので
全然エンジン掛けてなかったら掛からなくなりました‥プラグの火は飛んでますたまに一瞬掛かるけど止まるガソリン来てない感じでしょうかこれだという原因はわからない‥でも汚かった清掃後に取り付けて点滴では掛かるけどタンク付けると前の症状がでるタンク詰まってるのか負圧コックの不具合かお楽しみはまた後日にします笑笑
サムネイル画像の記事に引っ掛かってまんまと開いてしまうオレはバイクは大して乗らなかったし特に思い入れも無いでもね80年代当時の「クルマ(四輪)」を見て「懐かしい」と感じる気持ち以上に「単車(二輪)」のほうがやたらと「懐かしい」と感じますたぶん「色」なんだと思います、「カラーリングデザイン」でね当時、目に映ってた「光景の中に溶け込んでいたバイクのカラーリング」まして、80年代はバイクブーム若者はネコだってシャクシだってバイクを買ったし中免を取ったヤンキーネーチャンから
ツキギの8耐ニンジャ風にカスタムしているボクのマシンに、あらかじめ準備していた「DR-Z400純正ミラー」を取り付けようとしたのですが…残念ながら「ミラー」が「スクリーン」に干渉してダメでした。▲スクリーンとミラーの干渉スクリーンに当たらない角度でミラーを固定すると、実用にならない残念な感じになります…(苦笑)▲開かない左右のミラーミラーの固定用ナットを薄い物に交換したりして少し粘ってみましたが…ガッツリ当たっているので、「DR-Z400純正ミラー」はいさぎよく諦めることにしました。
本日連休最終日18年間も放ったらかしにしてしまった相棒とお別れしました。kawasakiFX400Rじゃあね!(^^)/
初めて、自分名義で購入したのは、19歳になったばかりの大学生の僕。KawasakiGPZ400F。これが、型遅れ…GPZ400Rと併売されていたGPZ400F.2型。定価525,000円。これが、35,000円。このエンジンの元は、Z400FXのもの。発展型。だから今でも、Z400FXには一目置いているし、程度の良い車両があったら欲しいです。