ブログ記事42件
インプレッサスポーツワゴン(GGA)へのクラッチ交換無事に作業は完了しましたもうお馴染みの作業ですね今回は当社製品のシフトパックやSTI製品のミッションマウントが純正部品以外での交換になっております。
クラッチ交換中のインプレッサスポーツワゴン(GGA)ミッション降ろしたら中々な汚れっぷりですクラッチの納まっていたハウジング側はクラッチディスクが摩耗したスラッジ山盛り状態レリーズベアリングもゴロゴロいってますクラッチディスクの摩耗度合いは入庫前に試乗した時に感じたままの交換時期でしたもう一つの汚れはオイル漏れですシフトロッド部分のオイルシールからのオイル漏れです漏れっぷりも中々なレベルでしたし、掃除をキッチリ行いながら確実な交換作業の為に一番後ろのトランスファーケースを外
インプレッサスポーツワゴン(GGA)へのクラッチ交換+α純正クラッチ3点純正レリーズベアリング+小部品純正オペレーションシリンダー+ホース純正シフトジョイント純正クランクシールリアSTIミッションマウントKITシフトパック5MT※写真撮るとき忘れましたその他小部品・油脂類という内容ですまずはミッションオイルを抜く事から作業開始そしてバラしていく段階で問題点も発見!!・純正センターパイプ溶接部の割れ(排気漏れあり)が見つか
本日の当社ピットの様子鷹目と言われるGD/GG型インプレッサがセダン(GDB)とワゴン(GGA)で並びました2台共にクラッチ交換がメイン作業という偶然のおまけ付きどちらもコンディションよい個体なので、今後も大切に乗り続けて欲しいと思います
インプレッサスポーツワゴン(GGA)へのメンテナンス事前点検で気になった部分の補修作業となります純正タペットカバーパッキン純正カム角センサーSTIエンジンマウントSTIピッティングストッパーという内容ですタペットカバー部とセンサーカプラー部からのオイル漏れはこれにて解消タペットカバーパッキン交換時には当社ではカバーに連結するブローバイホースも必ず交換しております※部品供給ある車種は!マウントはお客様のご希望でSTI製品になりましたので、今までより共振音
2024年度最初のピット入庫はこの1台インプレッサスポーツワゴン(GGA)への点検作業です一番最初のご来店のお客様は開店直後に別のお客様がご来店いただきましたで、そのままお車お預かりになりましたこのGGAは異音等が気になるという事で年末最終営業日に相談いただいたのですが、最短対応出来るのが本日となりましたけたたましい音の原因は直ぐに分かりましたが、それ以外にも今後を考えるとメンテナンスが必要と判断される箇所がチラホラとありました。本日見つかった問題箇所はお見積りをさせてい
ハードル!!何のハードルかって先日ECUセッティングで入庫のGGAインプレッサですがお客様凄く素直で良い方で半年から一年前に車両持って来た時にぼろぼろになった剥き出しクリーナーやら色々ついていて結構ダメだししたのですが今回何とダメだし箇所全て治して来たのです💦なのでガッツリブーストアップと思いきやブーストあまり上げないでください!!って結構なハードルです!でも頑張ればブーストほぼほぼ同じでもガッツリパワーアップです!車両も結構お歳ですし思うがままブースト上げると大きなトラブルもあるの
作業をしていたGGA(インプレッサスポーツワゴン)試運転と最終点検を終えて完成しましたもちろんガソリン臭も一切しませんこれでオーナーさんには安心してドライブを楽しんでいただけます
「ガソリン臭がする」という事前相談があったGGA(インプレッサスポーツワゴン)確かに入庫後に確認するとニオイはしましたので、ちょっと問題です事前点検をしても原因箇所を特定することは目視では難しいので、タンクを下した際には交換でき、部品供給ある部品は交換するという判断で部品を手配しましたパイプもホースも一部廃盤があったので、作業する際は折ったり亀裂入れたりしないように注意が必要です「アレ?これは怪しいぞ」という場所がありました。この部分はまだ部品供給あったので、さっそく交換
メンテナンス作業中のインプレッサスポーツワゴン(GGA)エンジンルーム関連の作業は無事に終了しましたエンジンマウントピッティングストッパー純正イグニッションコイルDENSOイリジウムプラグクーラントS-429Cこれでエンジンルーム関係が終わったので、続いてはガソリン臭している燃料タンクへの作業です続く
メンテナンス中のGGA(インプレッサスポーツワゴン)タイミングベルト関連の作業は順調に進行中部品は全てSUBARU純正部品にてタイミングベルトベアリングテンショナーオイルポンプ+シール類ウォーターポンプ+ホース類サーモスタットEXカムプーリー左右ラジエーターブラケット+ブッシュウォーターライン+ホースラジエーターキャップクーラントホースその他という内容になりますこれが当社ではスタンダードな内容ですカムオイルシールは漏れがなければ交
インプレッサスポーツワゴン(GGA鷹目)のお客様今回はメンテナンスでお預かりちょっと面倒な作業もあり、長めにお預かりとなりますタイミングベルト関連一式イグニッションコイルスパークプラグエンジンマウントピッティングストッパーというのがエンジンルーム関係の作業ですまずはこの作業から取り掛かりますが、もう1つの作業が意外と大変ですそれが燃料タンク周辺からの「臭い」への対処です臭いの原因が何処だか分からないので、燃料タンクを降ろし関連しているホースやパッキンを
ピッカピカなインプレッサスポーツワゴン(GGA)が入庫純正タペットカバーパッキンLH側純正ブローバイホース純正カム角センサー前後一式センサー部にオイルが回ってきておりますこの対処が遅くなるとエンジンハーネスにオイルが回ってしまい、最悪の展開はメインハーネス側にもオイルが回ってしまい、ECUに到達してしまう場合がありますエンジンハーネスどころかメインハーネスもECUも廃盤になっている可能性が高いので、そうなると直せないという一番最悪なケースになります(実際に
本日の作業レポート後編(^ー゚)ノサスペンション&タイヤ交換が終了したGGAインプ!!4輪ホイールアライメント調整へ┌(* ̄)┘午前中に続きシート交換のオーダーはGDBインプのお客さま(*^-^)今までお使いのシートは助手席側へ・・運転席側は新規にRS-GGKCUSCOパワーブレスのご注文はWRXSTIのお客さま♡♡アンダーカバーはカットして取り付けました┌(;・_・)┘常連さまBNR34はエンジンオイルとフロアマット交換でご来店皆さまご利用誠にありがと
7/1からスタートした「サマーキャンペーン」も早いもので明日7/23まで。。さて本日の工場状況は??まずは排気系パーツ交換から・・スカイラインGT-RBCNR33HKSフロントパイプ+SARDスポーツキャタライザーにマフラーは??TOMEIさんのチタン(笑)サスペンション交換はGGAインプ(^-^)ノHKSHIPERMAXSタイヤはADVANFLEVAV701EVO10のお客さまはオイル交換&メンテナンスでご来店♬シート交
次も初来店のお客様インプレッサスポーツワゴン(GGA)への点検をご用命いただきましたオイル臭がきになるというのが事前のメールやり取りでの情報でしたでは、リフトアップ!!こちらも想像を超える現状な1台でした◇点検で気になった点・アッパーマウントひび割れ・タペットカバーパッキンからのオイル漏れ・センサー部からのオイル漏れ・ギアボックスのロッド付け根からのオイル漏れ・ボールジョイントブーツ切れ・シフトジョイントカラー欠損・ミッションシ
エンジンルーム内のトラブルシュートとメンテナンスを実施していたインプレッサスポーツワゴン(GGA)無事に作業が完了しましたエアクリーナーボックスは上下ともに今回は新調しましたロアケースはこれがメーカー在庫のラスト1ヶだったんじゃなかったかな??※正確にはどうだったか覚えてません錆の影響で追加作業も発生しましたが、供給あるホース類をしっかり交換出来たので、当面は安心して乗っていただけます今回のような作業は本当に純正部品の供給次第なので、気になる方はお早めにご相談くださいね部品
インプレッサスポーツワゴン(GGA)の改修作業まずは外す物を外したので、オイル汚れのお掃除オイルでベタベタでしたがオイル汚れがキレイになったら表面は腐食も余りなくキレイになりましたオイルパックになっていた感じですね(汗)さて、次は腐食との戦いですタービンについているウォーターラインはご覧の有様バンジョーボルトも酷い状態なので、交換です今から部品手配すると作業が完全に止まってしまうので、今回は手元にある中古品を使用しましたエンジンブロック上部に渡っている水配管もホース連
千葉県のお客様先日点検で重大なオイル漏れが発覚したインプレッサスポーツワゴン(GGA)へのメンテナンス作業となります混みあっている関係で納期をいただいてお預かりしたのですが、今週はGC8のメンテナンスも無事に完了し、ダートラ車両も大きなメンテナンスがなかったので、昨日の夕方から作業着手しておりますオイルは大量に漏れてエンジンブロック上部はオイルでベタベタに汚れてますそして漏れていた原因はこの短いバキュームホースの根元部分のクラックです触るとゴムな感じは全くなく横の金属配管並みに
千葉県からご来店のお客様インプレッサスポーツワゴン(GGA)へのオイル漏れ点検となります漏れ具合は中々激しい感じ駐車場にも毎日数滴垂れているとの事ですしかし、この車両はつい先日車検を取得したばかりそのお店ではインタークーラーを外して点検まではしたようなのですが漏れの原因部位は特定できなかったので漏れ止めを入れて洗浄したのみだったとの事それから3週間で以前よりも状態が悪化しているという事で今回の相談となりましたエンジンブロック上面は相当量のオイル汚れがあり、下にもかなり垂
作業中のインプレッサスポーツワゴン(GGA)ミッションは無事に搭載できたので、次の作業です純正クラッチシリンダー純正クラッチホース純正オペレーションシリンダーWinmaXブレーキ(クラッチ)フルード純正クラッチペダル関連以上を交換フロントパイプを戻す前に作業すればと計画してましたが、スペース的にはミッション載せる前に作業した方が良かったみたいですペダルの方はカラーが粉砕していたり、可動部はすり減って変形したりしてましたシリンダーは部品供給が今回問題
インプレッサスポーツワゴン(GGA)のお客様走行距離24万km超えの1台です先日「異音がする」という事で点検入庫しセンターデフからの異音と診断となり、今回の入庫となりましたまた、24万km無交換という事で、クラッチ交換も実施することになりました純正クラッチ一式純正GC8流用フライホイール純正センターデフ本体+周辺部品純正クラッチシリンダー純正クラッチペダルミッションオイルS-429Gまずはミッションを降ろすのですが、これが一大事でした酷暑
千葉県からご来店のお客様インプレッサスポーツワゴン(GGA)への異音点検での入庫診断の結果はミッション内部5MTでは時折見られるセンターデフ周辺からの異音と診断されました。これからお見積もりを作成してオーナー様にご検討いただきます
栃木県からご来店のお客様インプレッサスポ―ワゴン(GGA)へのATF交換をご用命いただきましたSuperCoastalATF純正ATFフィルター点検以上となります
GW前からメンテナンスでお預かりしているインプレッサスポーツワゴン(GGA)ショックをオーバーホールに出していたのですが、戻ってきたので組付けです作業的にはコレが最終作業ですOHLINSスーパーオーリンズbyアジュールケース:再メッキ減衰:仕様変更&OHSTI強化アッパーマウントSTIフレキシブルタワーバーアライメント以上となりますこれまで暫定脚装着だったので試運転を終えてないので、最後は試運転と作業箇所の総点検です直ぐにでも実施したいのですが、
メンテ進行中のインプレッサスポーツワゴン(GGA)GW前に作業出来る部分の予定作業が無事に完了しましたこれで第一段階は終了ですO/Hに出しているショックが戻ってくるのが早くても5月下旬予定なので、それまでは暫し中断です最終段階の作業は、、、ミッションマウント交換フロントパイプガスケット部腐食落としKEMITECクーラント交換という内容足周りが純正戻しで手締め程度の仮組みなので、試運転はなしですGW前の預かり車両の整備はこれにて終了です
ベトベトに汚れていたミッション側もキレイになったインプレッサスポーツワゴン(GGA)当初の懸案事項だったクランクシールはオーナー様の判断で今回一緒に交換しておく事になりました交換したのでいよいよミッション搭載今回のクラッチはディスクのみ社外品でコトスポーツ製品になります当社での交換作業はこれが初めての製品ですあ、取り外したクラッチも同じ商品との事でしたカバーとフライホイールは純正部品となります定番のシフトジョイント部も交換(室内側も)と、ここでミッションは既に搭載完了
再びインプレッサスポーツワゴン(GGA)の作業次はクラッチ交換となるのですが、課題が一つありました実はオーナーさんも気になっていたギアボックス周辺のオイル滲みの痕跡こちらも入庫後に点検したのですが、場所の特定が出来ませんでした『クランクシールならミッション降ろすからその時確認だね』と部品の在庫だけ確認してましたで、ミッションを降ろしてみたらフライホイールの内側はキレイそのモノ折角の機会だからついでにシールを交換するかはオーナーさんに確認中となるとオイル漏れはどこから?
メンテ作業中のインプレッサスポーツワゴン(GGA)エンジンルーム周辺作業タペットカバーパッキン左右エンジンマウントSTIステアリングギアブッシュスタビライザーブッシュフロントと、昨日の段階で終わったのはここまで次にいってみます
昨日から本格的に作業を始めたインプレッサスポーツワゴン(GGA)ご覧の通りメニューが豊富で部品テンコ盛り(他にもあります)なので、パートごとに投稿しますまずは昨日の作業ですがタイミングベルト関連の交換です当社での大別交換時の基本的メニューですが、今回はEX側のカムプーリーを交換しました先日当社の競技車両でこの部分の欠損が2台続いた事もあり、樹脂製プーリー採用車両は交換必須部品として今後対応する事にしました部品は全てSUBARU純正部品で対応です水回りのウォーターパイプとクーラ