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たまにはブログに出してあげないと、お久しぶりのEK9そう言えば車選び.comで遂にEK9が出てきてましたねエアコンのコンデンサーのスポンジそういやレストアする時にはがして貼り付けるの忘れてるなちょっとほこりっぽいんで1回クリーニングしてあげたいと思いますがなんか水分=錆につながるので最近少々埃っぽくてもほったらかし気味うんうん、やっぱり始祖のタイプRと言えばEK9でしょ世界最強1.6リッターVTECエンジンは最高です
先日夜研磨して昼間に見てなかったので確認したら結構綺麗になってたまあ細かいところ見ると傷があったり塗装割れがあったりするんですが買った時よりは若がってるはず(笑)自分の理想形であるやりすぎない飽きの来ないシンプルEK9、そしていつでもオリジナルの状態に戻せるカスタムしかしてません後ははジャッキが入れにくくなるのでメンテナンス一通り終わったら車高をもう少し下げないなって思ってますいつかはドノーマルに戻っていくんでしょうか、それとも。。。
レストアからカスタムへ舵を切ったEK9ですがSPOONのオイルフィラーキャップとラジエターキャップも手に入れましたと言っても今は車両がありませんが
VIPERを自分で取り付けてはや2年何か忘れてると思ってたのですがリモコン内の時計やら名前がそのまま放置してました時計を合わせてEK9だけにしようと思ったけど何か寂しいのでGF-EK9と入れようとしたらハイフンが無いですやん仕方なくGFEK9にしましたがこれでちょっとスッキリしました
しっかりと錆を落としましたが100%は無理なのでこれ以上錆びない様にまた処置を施しました助手席とは違い後部座席に向かって前から配線が伸びているので養生をしっかりしておかないといけません給油口とハッチバックのワイヤーは取り外したので作業的にはかなり楽になりましたレノバの錆び転換剤で黒錆びに変換させて3日ぐらい経過して状態を確認一部不安定な場所があったのでもう一度追いレノバしてから昨日はローバルのジンクスプレーを2回吹き付けました乾いてくると色が濃いグ
GF-EK9から摘出してきたECUですが目立った汚れやへこみも無く恐らく一度も外されたりしたような形跡はありません今回大学時代からの親友がEK9再生プロジェクトとして協力してくれるとのことでコンデンサー無料打ち換えを実施することになりましたいや~LEDユーロテールの修理に続きECUのコンデンサー交換やってもらえるなんて持つべきものは友ですねさて中身がどうなってるのか恐ろしいですが液漏れして基盤を浸食してたらどうしよう・・・ドキドキ蓋のネジは4本でP
待望のECUが本日島根より徳島に帰還なんかお土産もくっついとる蕎麦に厳重に保護されたECU(笑)早速weraで開封どこいじったのか分からない仕上がり流石オーディオ修理の百戦錬磨の技術力ニューコンデンサーそしてニュー出雲そばありがとうございます
LEDテールの修理頼んでた島根の友人にコンデンサー打ち換えしてもらいました一応自分で調べてこちらでコンデンサーは手配しましたが問題なかったようで一安心ノーマルよりも強化したニチコンコンデンサーにアップデートしましたがまた戻ってきたら詳しく書きたいと思います
GF-EK9(後期)のECUも20年以上経過していつコンデンサーの液漏れが発生してもおかしくない時期です今回ECUも点検しておこうと取り外して中の基盤を確認することにしましたボルト1本だけで差し込む様に固定されてますがもう1本はハーネス固定してるボルトがあるので合計2本ここにささってるだけのクリップを1本抜けば脱着可能な状態になりますハーネスは取り外す前に外しておいた方が本体がぐらぐらせず外しやすいはずこんな簡単に固定されてる
昨年リコールの告知だけきてたのですが部品の供給体制が整ったのか今日封書が届きました結論から言うと在庫が無いのでディーラーへ行くと2日ぐらいあれば入荷するのでその後に交換作業ということになりました50分かかるそうですが本状が届いた時点で既に、お車を廃棄または譲渡されてる場合はご了承くださいとのことですが、20年目のリコールなので廃棄されてる車が多い中とりあえず該当車輌となってますまたEK9とかだと社外品ステアリングに交換されてる方も多いと思います
もう手に入らないと思われていたEK9後期用(GF-EK9)純正バンパーを手に入れることに成功しましたホンダ純正品番は04711-S04-010ZZでMADEINJAPANとの表記がありますがその他の記号としてA9V15書かれた文字がありますS2000が20周年記念で今風のデザインになったバンパーを販売してますがプライマー仕上げの状態のものしか販売していないそうですと言うのも20年も経過すると車両の塗料も経年劣化で太陽の
ABS病が完治しないのでECUの交換を試してみることにしましたちなみにいろいろ調べるとE-EK9(前期)とGF-EK9(後期)ではABSコンピューターやABSアクチュエーターユニットも前期後期専用設計になってるので流用しない方が良いと思います【ABSコンピューター】前期(E-EK9)39790-S03-Z01ABSユニツト後期(GF-EK9)39790-S03-Z02ABSユニツト【ABSアクチュエーター】前期(E-EK9)57110-S03-Z0
面白いものが手に入ったので取り付けてみることにとりあえず後期用ECUハーネスGETスピードリミッターやらVTECポイントやらちょっといじくってみます
お盆に交換しようと予定していましたがオイルパンやらの部品の関係でそろえるのに時間がかかってしまい先週の土日に交換した作業工程をご紹介間にオイルパンパッキンの作業がありますがエキマニ交換の脱着で取り外しを前編、取付けを後編に分けてブログ化しておきたいと思いますショップに頼んだりする人も居ますが素人の自分でもEK9についてもっと知りたいので自分なりにやってみましたがノウハウが無いので四苦八苦しながらの作業でした自分の整備記録にもなるしここどうやったっけって言う時に役立つと
先ほど収録しましたB16Bエンジンサウンドを簡単に編集しましたエアクリとマフラー意外至ってノーマルですがエキマニ交換したらどんな音になるのかまた比較してみたいと思います
お盆前に発注かけてたんですが在庫が無かったのかしばらく届くまでに時間がかかりましたEK9用と言うかホンダB型エンジンで多く使われてると思われる8×25フランジボルトパーツリスト引くと90001-P30-003で出てきますが90103-MZ5-000に変更されてるっぽいですどれどれ【DOHC】パーツリストで言うと10番のセルフロックナットと12番のフランジボルト12番
EK9後期のエキマニを交換したいんですがその前に東北での塩カルをくらいまくった中古愛車にはまずはボルトが外せるかという課題が頭によぎります業者だとボルトを外すのに何日も待ってられませんが素人の自分には時間だけは無駄にあります(笑)そこで毎日コツコツとラスペネを吹いてはレンチで動かしを繰り返していくうちに嘘のように全く固着して動かなかったネジが『パキンッ!!』って言う恐ろしい音と共に回るようになりました556よりもやはりラスペネの方が吹いた時に浸透していく力が違うみたいで動か
知り合いとEK9のプラモデルの話になってこれおかしいよねってネタ話ですが既に知ってる人は知ってるとは思いますが(笑)このパッケージ見ただけで後期顔に無理やり前期ヘッドライトが付いてるっていう顔面スワップにしても後期顔に前期ヘッドライト入れようと思ったらフェンダーやらバンパーやらボンネットに大幅加工いるやろうし(笑)あら?こちらも後期型とパッケージに書いてるけどヘッドライトは前期んでリアホイールが若干インチ数がデカい様に見えるので恐らく17インチ
Ks-SPEEDさんに注文してたローターが仕上がって昨日届きましたアジング行ってて疲れてたからそのまま寝ようと思ったけど気になって寝れないので開封することにうぉーーーー!!!かっちょえええーー!!!!これほんとにDIXCEL純正じゃないのっていうぐらいの精度で加工されてますねあかん、開けたら興奮して今度眠れなくなってきた(笑)これがEK9に装着されるのを想像するとよだれでそ
意外と検索しても出てこないしやってる人が少なそうなので記事にしてみましたEK9のペダルについてるゴム実は簡単に交換できるのご存知でしょうか?実はこのパッド交換だけなら安いんですよ全部フル交換してもたったの1300円GF-EK9タイプR用46545-SH3-000(クラッチ)\440円46545-SH3-000(ブレーキ)\440円17816-SK7-000(アクセル)\420円クラッチとブレーキは品番共通で17
中古車あるあるですが前のオーナーさんがいつ変えたかわからないエアコンフィルターEK9は何やらオプションでフィルター付けないとついてない車両とかもあるらしく車両側を確認してみるとついてるみたいだったのでEK9後期用の社外品で高性能なBOSCH製アリエストプレミアムAP-H01を仕入れてみました恐らく前期も同じとは思いますけど要確認ください交換した日にちを貼ってくれてたら目安になるのですが車両側を確認しても書いてないのでフィルターを見るのはドキドキ
とうとうEK9オーナーになり夢がかないました実は平成の時代に頼んだんですが令和に納車されました(笑)純正チタンシフトノブ、純正レカロシート、純正MOMOステアリングの三種の神器そろっております今後レストアしていく上でかならず必要となるパーツリストですがこちらも勢いで手に入れましたが後期型最終TypeRXまでも網羅予想以上に高くなりましたがこれだけのボリュームがあり満足ですヘッドカバーも載ってます
先日のシビックタイプRです。あと少しでクラッチのピボットがレリーズフォークを突き抜ける位削れてます(汗)激しいくらいの鏡面仕上げ(笑)もう1つの原因であるレリーズベアリングも某パーツメーカーから新品が入荷しました。後は、元に戻していきます。今回は予算と時間を考えて同時に行わなくても良い別の部品は次回に持ち越しオーナー様の笑顔が私達はいちばん嬉しいです。ありがとうございました。
今回の車両は、ホンダのシビックtype-Rです。別件で入庫していたこの車両ですが、左リヤのローターがおかしな事になってる。スライドピンが、完全固着してます(汗)悪あがきしてみましたが•••修復不可能と判断し、新品部品を使用してリフレッシュしました。ピカピカの新品キャリパーは、やはりカッコ良いですね❗️まだまだ、走行距離を増やして大事に乗って欲しいです!ありがとうございました。