ブログ記事47件
今日のネタもGF-02クワークホッパーです。最近の超お気に入りです。最近いろいろ買いすぎて懐事情ピンチなので手持ち品でいろいろ遊びます。・・・今回はクワーク君に似合うタイヤ、走りやすいタイヤ選手権!今回、うちのGF-02は、プラのワーゲンボディーからポリカーボネイトのクワークホッパーボディーに変わりました。スカッシュバンもポリカボディーだけど背、高いよね。。。。これだけで、ものすごい低重心化を達成(してるはず)今までは、高重心
前回のブログの続きです。『GF-02のあのオプションのあれが気になる。。。。』うちのGF-02スカッシュバン改クワークホッパー。これ用のオプション、アルミダンパータミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1670…ameblo.jp今回は洛西さんで注文しました。///////////////////////////////////////////カスタマーパーツ1944436112mmOリング(4個)19804414ビッグボアダンパーアジャス
うちのGF-02スカッシュバン改クワークホッパー。これ用のオプション、アルミダンパータミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1670OP.1670GF-01アルミオイルダンパー(4本)54670Amazon(アマゾン)これ、なめらかでとても良いのですけど。とても気になるところがあります。それが。。。。。テンション調整用のこのわっか。プラ製だし、細いし、頼りない、かっこよくない、四重苦。うーーーーん、、
うちのGF-02、ビートルボディでずっとやってきましたが、タミヤカスタマーからクワークホッパーボディが届いたので変身させてみようと思います。現状極力こけないクルマを目指してホイールはそのままタイヤは「ブリッツアービートル」の後輪用タイヤを前後につけてます。タミヤR/CSPAREPARTSSP-450スタジアムブリッツァーリヤータイヤAmazon(アマゾン)タミヤR/CSPAREPARTSSP-450スタジアムブリッ
キット発売後すぐ注文したけど、在庫切れだったクワークホッパーボディ、本日出荷されました。何色にしようかな?流行りのAIさんに塗装イメージを作成してもらいました。バッタだし、グリーン系かな?ジェミニちゃーん!なんかちょっと違う。ボディー以外は色変えないで!!何か少し形が違う気がするけどまぁイメージは分かった。手元にフロストレッドの未開封品が!これだとどうなるのかな??教えてジェミニちゃん!!あぁ、裏打ちしてないとこんな感じかな。。。。
AIで塗装イメージを考えてみました。①コルサグレーパターン↑当初このカラーで行こうかと考えでたのですが、何かイメージと異なりました。②粉川さんカラー③ケムールさんカラーちょっとデザイン違う感じで出てきちゃいました…残念④レイズナーをイメージして、とお願いしたら…こうなりました😅⑤↓下の二つはロータス107,107Bをイメージ。⑥アルピーヌカラー⑦↓ティレルP34とウルフカラーイメージ↑これ、悪くないかなぁと思いました☺️⑧アルファタウリガンダム…コレもかっこいい〜で、
2日目…その気になれな、この辺は一気に行けた感がありますが、三、四月の仕事の疲れが溜まってて、ラジコン作る気にもならずダラダラ組み立ててます。ダンパー…今更きづいたのですが、スプリング入ってないんですね😳とりあえずキットの物をつかいました。フロントダンパーはとりあえず逆さにはつけてません。ボディーをカットしたら睡魔が襲ってきたので、今日の作業はコレでお終いです。しかしながらオプションパーツ…全然売ってないですね😔タミヤ(TAMIYA)1/10電動RCカーシリーズNo.756
お遊び用に新たなキットをお迎え早速開封です新型ボディに蛍光色のホイール海外キットにはお約束なESC付属外ラジな季節になったので早く遊びたいと思います
予約してた物が届いたクワークホッパーベアリング買いに行ったら115016個だけあったから購入16個も1150ベアリング足りないと思ったら家に20個持ってたから850ベアリング4個と一緒に洗浄して油足して準備パーツ交換予定で事前に購入済み連休にぼちぼち組み立てます。
587561/10RCクワークホッパー(GF-02シャーシ)税込21318円
人気のクワークホッパーのボディ、タミヤカスタマーで販売始まっていました。注文翌日出荷してくれますよークワークホッパー説明書https://www.tamiyausa.com/media/files/58756ml-1528-32a6.pdf関連商品番号11826033ボディ19803559ステッカー19490172マスクシール10010309Cパーツx2個ステッカーとマスクシール別だと!?さてさて何色にしようかな、、、、タミヤカスタマー
世間でクワークホッパーが盛り上がってます。予約完売の店もちらほら。僕はスカッシュバンがあるので、今回は見送りします。でも、この人気のせいでオプションパーツなくなりそうなので、取り付けしたかった、アルミダンパーを買っちゃいました。タミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1670OP.1670GF-01アルミオイルダンパー(4本)54670Amazon(アマゾン)いつも通り、マニュアルも見ず作り始めます。
今回の2025年ラジ活総括ではGF-02を取り上げます。GF-02についての記事は昨年1/14以来です。一昨年の8月にさるびあデビューしたGF-02ですが、それまで運用していたGF-01CBと比べれば小回りの利かなさが難でした。しかし、昨年の新春MTGで前後タイヤをブリッツァー系のタイヤに変更してからは回頭性なども向上し、ビッグタイヤクラスの主力となりました。11/22の走行会こそRCトライアスロンとの兼ね合いでアルティマRB6.6改に出番を譲ったものの、それ以外に私が参戦したアヒル草バギー
コミカル系よりリアルの方が好きで実車系RC集めておりました。一家に1台、みんな大好き❤ランチボックスだけは前から持ってたけどシティターボ入手からコミカル系集めにも火が付いた感じ🔥と言う事でWR系、CW-01(ランチボ)G6-01(コングヘッド)、GF-02(スカッシュバン)持ってるけどGF-01持ってなくない❓って無理クリ捻り出したロジックで入手となったマシーンがこちら💁GF-01CBコミカルアバンテ👏スカッシュバンがGF-02シャーシで大量のギアをシャーシに仕込みギ
こんばんは!今日は終日雨明日も雨予報でも涼しくなって良かったオンでも楽しいヘビーダンプ※過去の写真です。さて、MFなヘビーダンプの続きステアリング回りから、一応、買ってあるんですが、移植した、GF-015??から、奪い返しますロッドの長さが違いますが、両ネジシャフトは用意してないので、から、切り取って作りましたがしかし、後から、出てきましたよくよくあるあるですねせっかくなので、作った方を使いますそれと、移植した時の余った部品5×34のパイ
こんばんは!DF-02は走れるように準備中ですが、連日猛暑で、進まず過去ネタですが?????タミヤのスカッシュバンが発売されたのは遠い昔ですが塗装済みのスカッシュバンは触手が動かず手持ちのヘビーダンプをコンバートしていましたシャーシ兼ギヤボックスを入手して。手持ちのヘビーダンプからギヤを移植してアイドラーギヤは、G6のハデな奴ヘビーダンプの足回りも移植して何となく、中途半端なGF-015仕様ビートルあたりのボディを載せるのが妥当みたいですが
GF02のレシーバーをフタバ互換からサンワ互換に載せ換え。マニュアルもわかりにくく、4WS設定少し悩んだのでメモです。3chにリアステアリング接続して、、、、システム→AUXタイプ※画像訂正しました:TRIMはオフにしないと上手く切り替えできないですトップメニューもどってAUXからもう一度トップから、システム、キーアサインにはいってスイッチ1にAUX、モードPush※SW2に設定入ってるけど、悩んだ名残で不要です※隣のタブに移動してダイアルにAUX
新春タミグラ@掛川サーキット結果はともかく、楽しい一日!予選2回目の後半からハイサイド。決勝はハイサイドと格闘!奥が深い…
新春タミグラ@掛川に向けて練習やはり前を柔らかくが良かった
この前のアヒル新春MTGについてドリパケショートは非常に残念なことになりましたがGF-02トマホークは上々でした。リブログ先の記事にもあるように、昨年8月末の初陣では回答性の悪さや動く障害物ぶりを露呈しました。今回はタイヤ&ホイールをブリッツァービートル用にフロントバンパーはコミカルアバンテ用からWT-01に変更し、フロントオーバーハングと横幅を短縮しました。2024.8の仕様2025新春MTGの仕様回答性は目に見えて上がったので以前に比べてもコーナー走行は格段に楽でしたが、
新春タミヤグランプリイン掛川に向けてマイホームでシェイクダウン!あえて急な動きをさせたが想定していたハイサイドは無し。キビキビは曲げれないが4WSは見送り。モーター:15.5Tアンプ:ESC04SRダンパー:GF-01アルミオイルダンパースプリング:TRF501Xボディ:プラズマエッジⅡ
レディオガガさんに注文したスカッシュバンが到着。明日から組み立てます。ギアが多いからプラベアでギア慣らしして、開けるのが面倒なのでベアリングはベルハンマー漬けにして組み立てます。
GF02のボディ探しの旅みんな大好き、ワーゲンオフローダー、塗装失敗だもういっこ買って、塗り直そうかなぁ。他、何か似合いそうなのないかなーと、あっち見たりこっち見たり、、、ふと、これ良いんじゃない!?と思ったヤツ※タミヤさんのHPよりネット見てるとボディ在庫パラパラあるけど、ステッカーどこにもない。こんなときはタミヤカスタマーに聞いてみよう!?「ステッカーは生産終了です、、、、」えーーーーーーでも、い
4WSだとさすがにこけやすいGF-02、タイヤをブリッツァーのもの(リア用x2)に変えただけで抜群の安定性に4WSで急旋回してもこけないよコミカルはランチボックスにおまかせでぶいぶい走らせたい
新車購入、ボディはTT02から、、、4WDSのすごいヤツ。でも四輪操舵は飽きるよ、すぐこけるし。普通に走らせたらホイールベースが長いからランチボックスとかより安定するのね。バッテリー位置が高くて重心高いのは❌️軽めのバッテリーで走らせます。ホンダのバイクみたいな鬼ギア仕様は組み立て時間はとても短め。
6日の走行会のビッグタイヤクラスには8/27に引き続いてGF-02トマホークを持って行きました。走らせた感想としてはやはりというかタイトコーナーに苦闘しました。GF-02の回頭性を上げるなら4WS化もアリですがそうなるとトマホークのボディが載せられなくなります。さるびあドームなら回頭性の良さとウィリーを誘発しにくい路面グリップの低さからやはりGF-01CBにした方が良かったかもと思っています。
山の上の、アンテナんトコ行くよ~🎵。
この前のアヒルホビー走行会のビッグタイヤクラスは6月末の走行会に間に合わなかったGF-02トマホークを投入しました。一方、こちらは従来使っていたビッグタイヤマシンの一つであるGF-01CBニュービートル。この二つを比べた場合、パワーのあるモーターを使用してもウィリーしない分、レースではGF-02に軍配は上がります。しかし、最後のパレード走行を考えたらGF-02はその大柄さゆえに障害物とあっさり化すので、その点で言えばGF-01CBの方が良さそうです。今後はパレード走行要員としてGF-01
昨日走らせたマシンについての感想です。1.アタックバギー:全体的にガタも出ていることもあり、ホーネットエボ登場なら走行会を引退して盆栽化へ道まっしぐらか。2.GF-02トマホーク:ヘビーダンプに付属しているタイプのスパイクタイヤのグリップは思いのほか高い。ゆえにトルクチューンよりもGTモーターの方が滑ってくれるので走らせやすく楽しい。ただし油断するとスピンしやすい。河川敷に投入するならスパイク無しの方が良いか。3.TT-02B:6月参戦時と全く同じ。ある意味予想通りの結果。タイ