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毎年4月29日みどりの日に、宮ケ瀬で行われる「GBミーティング」今年も、参加してきました。この日の為に、頑張ってフルカウル化を行った訳です。今年は、参加台数7台sでした。宮ケ瀬湖鳥居原ふれあいの館駐車場に集合1時間ちょっと、GB談義に花を咲かし昼食をしに、移動テラス席で、愛車達を見ながらの昼食頂いたのは、ハンバーガーデロっとはみ出てる「ベーコン」も美味しく肉厚なパテも、美味しいボリーミーなバーガーでした。食後は、ちょっと走り大垂水峠のカフェへ綺麗に
まだまだ磨きキズとか有るけれど、とりあえず装着してみた。その前に、サビサビだったエキパイを交換ひどい(笑)ちょっとは綺麗になったかな。カウル装着の前に、ロケットカウルがキズ付かないように、養生テープを貼る。カウルを固定する、ステーを取り付けるアンダー側の取り付け金具。こんな感じで、取り付ける。っで、装着完了!!横から見ると、まぁまぁだが・・・・・斜めから見ると、サイドの部分が平面すぎるなぁ。いかがですか???
先日、海にダイブした左サイドカウル。本日、潮が低くなる9時過ぎから、ダメもとで捜索いたしました。9時前から、スタンバイ。長い竿で、海底をコンコンと突くも、どこにあるか判断できず・・・・長竿に浮力があるので、なかなか力が必要な為、大型のジグと竿に変更する。ジグをトントンと少しづつ位置をずらしながら、落として捜索。桟橋の真下に近い部分で、海底が泥ではない反応。ジグを横にずらし、カウルに引っ掛かるように移動させる。手応えあり!!!ゆっくりとリールを巻く。途中
サフェーサーを吹き、その後順調に塗装を繰り返しておりましたが・・・・・・先日マリーナにて、表面を軽く研磨し、再度塗装をし、3度目の塗装を終え、乾燥の為立てかけ。ちょっと休憩30分後、そろそろ軽く乾いたかな?と、見に行ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カウルが、1枚見当たらない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・風がなく、気持ち良い午後だったので安心しきっておりました。そよ風でも、吹
カウル作成とメーター作成に追われて、すっかり忘れていました(笑)まずは、シリコンでベッタリ貼り付けてしまったパッドを、タンクから剥がしてシリコンを除去する処から。隙間を開けて、パーツクリーナーを吹きかけ、徐々に剥がしました。やはり、ベッタリ残ってました。左右剝がすのに、根気必要でした。貼り付ける場所を、決める。両面テープを剥がして貼り付ける完成。使用感想は、後日報告いたします。
磨いては穴あき塞いでは、磨き磨いては・・・・・大体埋まったので、塗りに入りました。とりあえずサフェーサーを、吹いてみた。天気が良かったので、30分くらい乾かして、2度くらい吹いてみた。っで、本番塗り使ったのはこれ。色見本で、近似色あと思ったんだけど・・・・・大丈夫かな?2度塗りしたところで、空になった(汗)まぁ、使いかけだったからしかたないよね(笑)缶スプレーの到着待ちとなりまして、本日終了です。
前回作成し修正部分があったので、作成し直してみた。まずは・・・スピードメーターを、パネルに取り付ける(押し付ける)金具を、アルミ板で作成。長さを測り、切る途中、すっ飛ばしました穴を開け、曲げる。付いた。っで、作り直したパネルに嵌めてみる。インジケーターランプも到着したので、埋めてみた。例の問題も、クリア。ノブ、回せます。今回の修正点も、でた。タコメーターの取り付け位置。スピードメーターと同じくらい、外側に移動させた方がいいかも。見た目の左右均等感が出て
GB500フルカウルに伴い、メーターパネルも作ってみようと思った。まずは段ボールに、メーターの写真を貼って、おおまかなデザインを。実際にカウルに合わせて、具合を見る。ベニヤ板に穴を開け、実際にメーターを取り付けて、当てがってみる。ちょっとメーターケーブルを取り付けるのに、スペースが足りないかも小さいメータのクリアランスは大丈夫みたいです。もうちょっと外側に付けないと、ノブが回せない・・・修正箇所が、見えてきました。もう一回、ベニヤ板でパート2を作成してみよう
先日FRPを貼った部分が乾いたようなので、チェックしてみる。一回の研ぎで終わるように、パテを当てる。数日乾燥させたら、研ぎの作業に移ります。
忘れちゃいません、GB500フルカウル。前回、パテ盛りし、完全乾燥したので、研いでみました。またまた穴、空いた。やはりパテ埋めじゃ、穴は塞がらない。って、ことでFRP貼ります。アルミホイルかまして、テープで留める。ズレないように、シッカリと留めました。FRPをペタペタと、貼っていきます。溶液を作り過ぎたから、ベッタリ塗ってやった。乾いたら、表側にパテ入れて、研ぎ研ぎ。これで研ぎ研ぎ、最後にしたいなぁ。早く、塗りに行きたいです。目標3月中には
金曜日に取り付けたバックステップ。謎?のRaask製。昨日の試運転で実用に耐えることを確認。ブラッシュアップしましょう。シフトペダルのペグ。なんでこんな形状?ブーツが痛みそう。ラバーをボンドで貼り付け。テーパーなのでボンドが乾くまでワイヤー固定。GB500TTは1名乗車。右サイレンサー。ステップバーより後ろは不要です。切ってしまえ(笑)
FRPを貼った部分を、チェック養生テープで貼ったアルミホイルを、剥がしてみる。ふむふむ、良い感じかもっで、再度凸凹した部分、気泡で空いた小さな穴にパテを当てる。前回のパテ埋めは何だったんだ・・・・ってくらい、塗った(笑)2~3日乾燥させて、再度磨きます。
昨日、パテ埋めした部分を研磨していて、またFRPに穴が開いてしまった部分にFRPを貼ってみた。全てFRPを内側から貼ったので、乾燥したら外側からパテを当てる予定です。完成が、近づいて来た感じ?いや、まだまだかもです。
先日、パテ埋めしたカウル。そろそろ削ってやろう。クルーザーに部品を付ける作業があったので、ついでにカウルを持っていく。さて、研磨だ。マリーナの桟橋で削る削った。新たな場所に「穴」が開いたり。まっだ凸凹が修正されてない部分があるので、持ち帰り再度パテ埋め作業に。大き目の穴は、裏からFRP貼らなきゃ駄目かもですね。でも修正する部分外は、ツルツルでいい感じに。でも、塗装した瞬間に、がっかりするんだろうな(笑)たぶん・・・・・
2018年3月GBTouristClubのメンバーと大磯のエクスチェンジマートに行った際見つけたトップブリッジ!6年も前の事ですっかり忘れていましたがガレージ整理中に出てきました。特に必要はありませんがどうにも磨いて復元したくなり思わず購入したトップブリッジ!「30年程度の歳月」と「長期間の雨ざらし」...これは復元しないと.......まずは水をはったバケツに入れてスチールウールで「汚れ」を削り落とします
前回、磨きを入れて穴が空いた部分や、気泡で空いた穴を埋めるべくパテで作業。使用したパテは、グラスファイバー入りパテ。とりあえず、1回目塗って、乾いたら削ってみて。今は、ベランダで乾燥中なりさらにもう1回、塗って削ってをすれば、何とかなるかな?
久しぶりのGBネタです。今日は、天気が良くて暖かかったので、FRPで作成したカウルを削ってみた。いつものマンション駐輪場だと、騒音に苦情が来そうなので。工具類を車に積み込み、マリーナへ。今日は水曜日なので、マリーナはお休み。心置きなく、作業が出来る(笑)40番で削る。音を気にしないでいいから、作業が捗る捗る。磨く前磨いた後。やはり所々、穴があいた(笑)裏から補修しないとなぁ・・・・完成は、まだまだ先になりそうです(汗)
お疲れ様ですえべっさんも明けて、本格的な2024年幕開けな朝☀️今年の年末年始は全国的にも悲しいNEWSラッシュ幸先良くない年明けでしたが、個人的にも周りで身内も含め亡くなった人も多い年末年始だった気がします前向きに考えて、この後の2024は大丈夫と言い聞かせて頑張るのみですねさて、そんな本日は朝からSAMURAIDesign🏭inLEXUSリアバンパー着手リアゲートを開けないと見えない部分ですが、意外と重要視して施工してます午前中はSAMURAIFACTORY🏢も車検など
ヤフオクで取り付け車種不明で出品されていた、DAYTONAのフォークスタビライザー。フォーク径と穴~穴のサイズが、ドンピシャ。早速落札する。なかなか、汚い(笑)到着後、銅ブラシでゴシゴシワコーのメタルコンパウンドで、ナデナデ。こんなに綺麗に、になりました。取り付け~違う車種に取り付けていたのか、若干歪んでいてなかなか入らない。ゴムハンマーで、叩きながら入れる。キッツキッツで、挿入完了なんか、ガッツリと効いて、良い仕事してくれそうだ。
12月24日日曜日世間では今日はクリスマスイヴと言うらしい。そんなものとは無縁の世界に生きる…・・・今日は寒いけど晴れるとのこと。気温もキリ10℃に届くか?もう3週間もバイクに乗っていない。さすがに乗りたいよ。でも寒いから近場がいいな。こんなときはラーメンレーサー企画ですね。昨日の夕方に大方の企画を虎穴通信網に送電。幸田の道の駅筆柿の里に10時半集合で。幸田周辺は曇り。寒い…今回集
後ろ寄りのカウルを留めるステーどこにどんな風に付けようか・・・・右から左へ、真っ直ぐに抜ける場所は一か所あるが、パイプを固定する場所がない。お知恵を拝見しに、行きつけのバイク屋へパイプにステーを付けて、ステーをフレームにホースバンドで固定する。なるほど・・・早速、作ってみたこんな感じにっで例の場所に、通してみる。GoodGoodOKホースバンドで留める良い感じ~カウルを付けてみるビスの穴を開けるうっすらとパイプが見えるので、位置決めが簡単細めのドリ
とりあえず、カウルを留めるステーを先に作成しようっと。カウルを取り付ける際に、キズが付かないように養生テープを貼るカウルをはめる。サイドスタンド回りの干渉をチェックちょっと干渉してるので、削る。右のカウルから、センターまでを計測パイプを切るナッターで純正カウルを取り付けてるステーにナットを嵌め込むナットの位置を出して、パイプに穴を開けるボルトを使い、純正すてーにパイプを固定するパイプの当たってる部分のカウルに、穴を開けるボルトでパイプとカウルを留めてみる。Good~
一晩寝かせて、シリコンが乾いたので留め金を取り付ける。フェンダーの表面にフィットするよう、ちょい湾曲させる。宛がい、位置を決める。トリルで穴を開ける。リベットで留める。完成なり~早速、取り付け良い感じです( ̄ー ̄)ニヤリ問題は、圧着端子がどのくらい持つかですね。またレポートいます。
1本目、長さを決めて鉄ノコで切った。圧着端子を入れるべく、またヤスリでゴシゴシ。圧着端子を、ハンダで接着。(これで大丈夫なのだろうか???)振動で外れそうだが・・・・・・残りの具材で、リア側を作ってみる。何とか足りたみたい。圧着端子の到着を待って、またハンダ付けしよう。今度の金曜日、土曜日は天気が悪いみたいなので、明日にでもフェンダーを外してステーを外す作業でもしようと思う。日曜日までには完成しちゃうかも・・・・
前回の続きです。とりあえず、フェンダーにアールに沿って、ハンドパワーで曲げてみることに。どのあたりで曲げるのか、仮組してみる。こんなもんかなぁ・・・・的な感じで、ハンドパワーで。いびつだけど、何とか形に(笑)ぽいでしょ?次回、長さを合わせてカットして、圧着端子を付けてみる予定。残りのパイプで、後ろ側が作成できるかな?出来たら、最高~
先週は、久しぶりに忙しくて、作業が出来なかった。っで、今日は、削ってみた。まずは、端っこを整えた。取り付け出来るか、ちょっと確認ぽくなってきた(笑)スペアのカウルを使って、ボルト止めの穴や、ウィンカーの逃げを確認して削る。Good~明日以降、時間が出来たらサンディングしていきます。今週中にはサンディング終わらせて、塗りへの準備に入りたいなぁ・・・・・
フロントフェンダーのDIYです。GB500のフロントフェンダーちょっと気に入らない部分が・・・・なんか安っぽいようなカフェレーサーだからのやこんなのが、好みです。なかなか、良いのがないんだよね。無いなら、作ろう(笑)っで、準備したのが7mmのアルミ棒穴が5.6mmの圧着スリープ(14-86-5/16)GB250のフロントフェンダー圧着スリープの穴が、フェンダーを止める穴とシンクロアルミの棒を、板ヤスリで5.6mmの穴に入るまで削る。アル
さて、切り取って形になったゴムを、貼り付ける準備をします。まずは、3MPACプライマーN-200それと、両面テープ超強力と激強力とあったので、なんとなく強そうな「激強力」にしてみた。と、接着面の清掃用として、アルコール除菌剤(これで、大丈夫かな?)部屋の中での作業なので、パーツクリーナーはちょっと避けたのです。まずは、接着面を除菌(笑)テッシュのカスが・・・・続いて、PACプライマーを塗りこむ塗れたのかな?っていうくらいの、手応え(笑)両面テープを貼
FRPが乾いたようなので、型から剥がしてみる。あ、その前に、カットする部分を、マジックで印を入れておく。剥がしやすい部分から、隙間に物を入れて剥がしていく。剥がれた印付けた部分を、サンダーでカットする。カウルに、見えてきたねぇ
本日、3枚目のFRPを貼りました。あっちこっち、反省点アリアリです(汗)今後の予定は、完全乾燥したらサンダーで形成し、ペーパー掛けして面を出し、取り付けステーを作成し、塗装、乾燥、取り付け。ってな感じかなぁ。ゴムに両面テープを貼るのに、3MのPACプライマーを購入完全乾燥してる間に、ニーグリップパッドの取り付けを終わらせたいです。ちょっと時間あったから、フルカウルのペイント考えてみた(笑)マン島TTのデザインをパクッたどお?しばらくは無地でいく