ブログ記事159件
SRXのエンジンマウントボルトナット調べの過程でホンダ80sの森に入って出られません。切り口は色々ありありでとりあえずエンジンマウントボルトナット関連。元々シングルシリンダーの車体を調べていて、SRXと比較するには80年代がよかろうということでXL400Rに着目した。エンジンを強度部材とするダイヤモンドフレーム。軽くて縦方向の強度は充分なんだろう。個人的にはダブルクレードルフレームのシンメトリーな美しさに惹かれるが、合目的がすべて。エンジンマウントボルトをみていくと、14番のM12ボル
筑波第1戦参戦してきました。メインジェットを変更したり、ハイグリップタイヤに履き替えたり準備は万端で、レースに臨みました。予選はグチャグチャ混走で、怖さが勝ってしまい、タイム出ず。先日の練習走行でからの、反省点・課題点を決勝で試すことにしました。10項目くらいある課題のうち、2/3くらいは出来ました(笑)予選タイムが、1分30秒前半決勝でのベストタイム1分27秒前半ほぼ3秒くらい縮められました。狙いどおりの最後尾スタート(笑)でも、そこまで・・・
塗装も終わったので、取り付けに向けて最終作業です。まずは、スクリーンからメーターの配線のゴチャゴチャが見えない様に、目隠し的作業。画用紙で型紙をとり寸法を合わせるサンデーシートを切るスクリーンを拭いてマスキングテープで、持ち手を作って微調節。こんな感じに、収まりました。メーターの取り付け今回は、配線を綺麗に纏めてみました。ちょっと見えないように、目張りする。古いタンクから、ガソリンキャップの移設。小さいビスを落とさないように、マスキングテープで目張り。まずは、キ
マスキング剥がし
前回、マスキングテープを貼り直し、塗装した部分です。マスキングテープを、恐る恐る剥がしました。何とかなりました。若干、マスキングミスしてる部分がありますが・・・・・ホームセンターの缶スプレーは、塗装が柔らかいみたいです。マスキングテープの糊跡で、艶が無くなってます。糊跡を剥がしつつクリアが乗り易いように、耐水ペーパーで軽~く擦ります。クリアはニ液性の、耐ガソリンペイントを使用。タンクも一緒に、塗りました。完走させてる間に、現在装着されてるガソリンタンクを降ろします。携行缶
ラインを入れて、最終段階に入りたいと思います。まずは、完成予想図AIに作成してもらいました。HONDAより下のラインは、もっと下まで入りそうだけど・・・・アンダーカウルにラインを入れるべく、マスキングしていく。ほら、だいぶ下までいくじゃん(笑)細いマスキングテープがなかったので、青いラインテープを代用してみた。サイドカウルとドッキングさせて、斜めのライン位置を決めるわくわくサイドカウル側も、マスキングして広範囲で、新聞紙でのマスキング
タンクの塗装が終わったので、マスキングを外した。良い感じ出てますよね?左右の位置、ちょっとズレた(笑)タンクデカールを置いてみる左右対称になるように、マスキングテープで位置決め貼り終了。あとは、サイドカウル、アンダーカウルにクリアを吹く際に一緒にクリア塗りです。
前回パテ埋めした部分を研いだら、こんな感じに凸凹が浮き彫りになった(汗)塗装が落ち着いてくると、何となく見れるように・・・・うむ、良い感じさて、あと2回くらい吹いたら、ライン入れる工程に入ろうかと思ってます。
前回パテ埋めした部分を、240番で軽く削り、500番で仕上げてみた。また盛り足りない部分があるので、盛る。削る穴空く盛る削るプライマリーを塗る軽くシルバーを吹くやっぱり出てきた、盛り忘れ(笑)軽く削って盛りだしたら、あっちも、こっちも(笑)でも、終わりが見えてきたような・・・・・・・
無事、延長完了フィッティングして、マフラーとの干渉を削るマフラーの逃げ加工、完了ライン出しまたまた、埋めるサイドスタンドのバネが当たるので、逃げ加工。
作業もだいぶ進んできたので、そろそろ完成型を決めようと思い。まずは、シフトペダルの逃げと、フットブレーキの逃げ。だいたいの感じでカットしてみるっで、フィッティング。現物合わせしながら、調整する。まだ足りない(笑)カウルのラインの延長線(ピンクの線)くらいまで、延ばしたいと思います。今日も、頑張ってFRP貼ります。
そろそろシフトペダルやリアブレーキの為の逃げの部分を考えるべく、ちょっとフィッティングしてみた。フロント側は、良い感じ~横から見ると・・・・・下の部分が、ちょっと足りない。赤いラインのような感じにしたいのだ。仕方ないので、延ばすことに。無事に延びました。乾くのを待って、削って、パテ盛って、削って・・・・・・完成まで、まだまだ掛かりそうです(汗)
前回パテ埋めした部分を削った。また違う場所に、ピンホールが現れる。またしても、パテ埋め。この戦いは、いつまで続くのか・・・・・
雪が降っているので、ちょっとAIを使って遊んでみた。まずは、バイクの隣で傘を持ったレースクイーンを立たせて。次に、もうちょっとセクシーなレースクイーンにしてもう一人手前に立たせてGBに峰不二子みたいなジャンプスーツの女の子を座らせて水着の子を座らせてビキニにしてビキニをピンクにして本当に凄い時代になりました。
そろそろパテ塗りも、最終段階にしたい。盛り方が下手糞なのか・・・・・どうしても、小さい気泡が入ってしまうのです。っで、表題の「タンクを塗ってみた」です。予備のガソリンタンクに、マスキングテープで「CB1100R」風の塗りにするべく作業CB1100Rより、ちょっと大き目かな?新聞紙で、マスキング。ステッカーのノリを剥がして、ペーパーで足付け。カウルのラインと同じ青で塗ります。このまま青だけじゃ面白くないから、シルバーのラインで縁取りしようかな?ちょっと、考え
だいぶ乾いたので、当て紙を外してみる。何だかポリエステル樹脂が、浸透していない部分がある。硬化剤の量が足りなかったのか、固まってない。ポリエステル樹脂にちょっと多めに硬化剤を入れ、浸透していない部分に上塗りする。ついでに、後ろ側に新しいFRPを貼る。とりあえず、空気が入ろうが、しわが出てようが関係ない(笑)アンダー部分が固まって、くれれば良いだけ。固まったら、裏から積層して、表側削って、形成すれば良いと考えてる。考えてるとおりに、上手く行けばいいなぁ・・・・・・
フルカウル化した、GB500MKⅡGB250のレーサーを作成していて、アンダーカウルがあった方がカッコいいのに気づく(笑)できれば250同様、レトロな感じにしたい。アグスタ風もレトロでいいが、やはりHRCRC125風がお気に入り。ってな訳で、ちょっとイメージの為に「段ボール」で作成してみた。良い感じかな?もうちょっとかな?どうやって型を作くろうか・・・・・・
SOLDOUTGB400TT[NO.511]HONDA1985年式400cc車台番号NC20-****520☆メーカーの情報を見る☆珍しい紺色のGB400TTです。見慣れない色かもしれませんが、純正色です。当時はシルバーの人気が高かったので、紺色の生産は少なかったようです。この車両のおすすめポイントはとにかくきれいな状態が維持されていることです。カフェレーサースタイルで乗りたいGB400TTが、元色でこの状態で残っているのは嬉しいですね!ゆったりとした単気筒の乗り味をぜ
いよいよ来週の日曜日と、迫って参りました。20日に向け、ちゃくちゃくと準備進めております。ようやくゼッケン番号が判り、作成して車体に貼り付けました。MAX10Jrクラス12台TSOpenクラス6台TS250クラス5台22台混走のレースとなります。20日の天気が良ければ、是非筑波サーキットにツーリングがてら遊びに来てください。っで、筑波サーキット内で勝手に「GBミーティング」開催しちゃってください(笑)GB何台集まるか、楽しみにしておりま
法華経編のスピンオフ!前回の記事でお釈迦さまの「法華経」と古い映画ですが、、、ブルース・リーの「死亡遊戯」の類似点について少し触れました『超物理学!?『法華経』で語られる超絶マルチバース!』前回の記事までで…仏教の初期の教えで基本の一つである八正道についてお話ししました。そして弥勒菩薩の例をとり悟りの最終段階をクリアするには八正道などの"修…ameblo.jpどこが?って感じだと思いますので一記事使って書こうかと。何が似てるかと言う
SOLDOUTGB00SE[NO.476]HONDA400cc1986年式車台番号NC20-****742☆メーカーの情報を見る☆"大人のカフェレーサー"と呼びたくなるような落ち着きのあるスタイルが美しいGB400です。一人乗り登録でシングルシートが付いています。タイヤとスポークは前後とも新品に交換しました。400ccにしてはスリムで軽く、単気筒エンジンの力強い走りが楽しめます。車検が残っていないので、車両価格はお値打ちに設定しました。
GBワンメイクレース計画(笑)今年出場参戦する予定の「MAX10TS250クラス・TSオープンクラス」GBオーナーの皆さん、参戦されませんか?レギュレーション的には、凄く緩いレースです。車両改造は〇ヘッドライト、テールランプ、ウィンカーを外す〇エンジンオイルキャッチのアンダーカウル装着〇チェーン巻き込み防止の板の装着だけです。その他は〇革ツナギ(MFJ公認が好ましい)(2ピースでも可)〇肌が露出しないブーツとグローブの着用〇ヘルメットMFJ公認及びEC
明けましておめでとうございます🎍ほぐリッチです!今朝は戸田市の彩湖・道満グリーンパークへ初日の出を見に行って来ました。友人も誘い、彩湖近くのコンビニで6時に待ち合わせ。まだ日が出る前なので、真っ暗。星も良く見えてます。寒さ対策で電熱ベストを着込んできたので、寒さはそんなに感じません。元日の早朝なので、いつもは渋滞の外環道の下道もほとんど車が走っていません。家を出発してから10分少々で待ち合わせ場所に着きました。友人はSR400で先に着いて待ってました。2台の単気筒で彩湖の
SOLDOUTGB400TT-MK2[NO.457]HONDA1985年式400cc車台番号NC20-****312☆メーカーの情報を見る☆バイク黄金時代の1980年代に、あえてクラシカルなスタイルで発売されたGB400TTです。当時はレーサーレプリカ全盛時代でもあったので、このMK2は1000台限定で販売されました。後の1990年代ごろからバイク乗りのスタイルも多様化し始め、ノーマルのままでカフェレーサースタイルが完成しているGB400TTとGB500TTは一部のファ
SOLDOUTGB400TTフロントエンブレム[NO.15625]ホンダ純正中古品■GB400のパーツ■ニュートラルのホームページ
SOLDOUTGB400MK2バックミラー左右セット[NO.15616]ホンダ純正中古品■GB400のパーツ■ニュートラルのホームページ
SOLDOUTGB400SEステアリングステム[NO.15584]ホンダ純正中古品■GBのパーツ■ニュートラルのホームページ
こんにちは。ほぐリッチです!昨日は「メンタルヘルス・マネジメント検定試験」を受験しました。自己採点の結果は、9割りぐらいは取れていたので、マークシートミスなどのケアレスミスが無ければ大丈夫そうです。受験の疲れを癒すため、時間を作って、川口市安行まで桜を観にツーリングに行ってきました🌸川口市安行の密蔵院は、この時期早咲きの安行桜が綺麗です。密蔵院まではバイクで20分ぐらい。風が強いですが、もう春の陽気です。単気筒のジェット号の鼓動を感じながら、密蔵院を目指します。ちょうど見頃で
2018年3月GBTouristClubのメンバーと大磯のエクスチェンジマートに行った際見つけたトップブリッジ!6年も前の事ですっかり忘れていましたがガレージ整理中に出てきました。特に必要はありませんがどうにも磨いて復元したくなり思わず購入したトップブリッジ!「30年程度の歳月」と「長期間の雨ざらし」...これは復元しないと.......まずは水をはったバケツに入れてスチールウールで「汚れ」を削り落とします
久しぶりのGBネタです。今日は、天気が良くて暖かかったので、FRPで作成したカウルを削ってみた。いつものマンション駐輪場だと、騒音に苦情が来そうなので。工具類を車に積み込み、マリーナへ。今日は水曜日なので、マリーナはお休み。心置きなく、作業が出来る(笑)40番で削る。音を気にしないでいいから、作業が捗る捗る。磨く前磨いた後。やはり所々、穴があいた(笑)裏から補修しないとなぁ・・・・完成は、まだまだ先になりそうです(汗)