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みなさん、こんばんは🌛今日は夕方から、ちょっとだけGB250クラブマンに触れていました🛠️📸交換前作業の前に、まずは晩ごはんの準備🍛いつもの簡単カレーです。玉ねぎと、甘さを出すためににんじんを4本🥕(すりおろししてます)気づけば定量の倍(笑)📸にんじん色(カレーのルーを入れる前)でも、これがMorey流のカレー🍛煮込んでいる間の匂いって、なんだか落ち着きますね😌そして夕方からは、クラブマンのヘッドライト交換へ。このヘッドライト、実は2週間ほど前から裏側のサ
みなさん、こんばんは🍁今日はホンダGB250クラブマンの、ずっと気になっていた"ヘッドライトのサビ落とし"を行いました。外観はキレイでも、内側の端々に点サビが出てきていて、「これからも長く乗るし、今のうちにしっかり手入れしよう」と決意して作業開始。🔧まずは分解からヘッドライトを外して、ベゼル(ライト枠)と本体を分離。ワイヤーブラシでサビを軽く落とし、その上から塗れるタイプのサビ止めペイントで補修していきます。👆️固定ビスも錆びています👆️レンズ固定ビスも外しま
みなさん、こんにちは😌🍁お昼から、GB250クラブマンの整備をしていました。今回挑戦したのは——エキゾーストパイプ(エキマニ)へのサーモバンテージ巻き🔥📝幅5cm×15m💛カラー:チタン色✨ずっとやりたかった作業なんですが、実は…人生初チャレンジ。案の定、めちゃくちゃ手こずりました😂💧■準備したものサーモバンテージ:幅5cm×長さ15m最初は「余るやろ〜」と思っていたら…まさかのピッタリ使い切り😱ほんと危なかった。。■作業スタート!まずは濡らして柔ら
こんにちは。ほぐリッチです!先日、久しぶりに秩父までソロツーリングに行ってきました。『久しぶりの秩父ツーリング猿×熊×鹿×GB400TT』こんにちは。ほぐリッチです!今日は1ヶ月振りの休日でした。ほぐリッチ整骨院の定休日の水曜日は、2年半前からデイサービスで機能訓練指導員としてリハビリ職をしてい…ameblo.jpやっぱりバイクは楽しいなぁ〜!ETCが作動しなくて焦ったり、鹿肉ラーメンを食べたり、野生の猿に会ったり、色々ありました。途中で寄った、浦山ダム。誰もいないのに、何か見ら
みなさん、こんばんは🍁😊三連休の中日、今日もGB250クラブマンの整備をコツコツ進めました。■今回の作業は、ずっと準備していた**バイアスタイヤ(4.50-18)**の取り付けです。しかも**中古タイヤ**だから、ゴムが想像以上にカッチカチ……。👆️格安で落札できたタイヤ📸SHINKOE-270触った瞬間に「あ、これ絶対てこずるやつやん…」って分かったけど、案の定、ビードが全然落ちてくれませんでした💦😬※ビードってタイヤの縁部🛞レバーを3本使って体重
みなさん、こんばんは🍁今日もクラブマンの小さな“コツコツ整備”を進めていました。旧車って、外から見えるところだけじゃなくて、普段は隠れている場所ほど手をかけたくなるんですよね。「どうせ見えないし…」じゃなくて、見えないところを整えてこそ気持ちがスッとするというか——そんな時間が好きです。🔧ヘッドライト裏のサビ落とし&サビ止め塗装ヘッドライトを外してみると、「うわ、こんなにサビてたのか…」という状態💦今日はゴシゴシとサビ落としをして、仕上げにサビ止め塗料を塗布しました。外
みなさん、こんにちは🌿今日はGB250クラブマンの備忘録になります🏍️✨実は今朝ほど、落札していたGB250クラブマンの純正ヘッドライトが届きました。予算は「送料込み1万円くらい」のつもりで探していて、状態のよさに対して価格が良心的だったので即決落札👌箱を開ける瞬間って、なんであんなにワクワクするんでしょうね…☺️📸届いた荷物。さて、開封します…しっかり梱包材が入ってます今回の梱包材は丸められた山陽新聞📰。こうして遠い場所の新聞紙を見ると、「岡山から来たんだなぁ」
GB500TT・GB400TT・GB250クラブマン(シングルキャブ)スターターバルブガイド[NO.15727]社外品新品■GBのパーツ■ニュートラルのホームページ
みなさん、こんばんは🎑🍂はじめに✨今日はクラブマンのリヤホイール(片側だけ!笑)をつや消し黒で塗装したので、記録として残しておきます🚴ただのホイール塗装…のつもりだったのに、“ちょっとした失敗”が、まさかの味を生む結果に😅前向き整備の一日です。■深みのある黒を目指して「下地→密着→仕上げ」へ今回はただ黒く塗るだけじゃなくて、黒に奥行きが出るようにあえて緑のサビ止めを下地に吹きました。その上からミッチャクロンを軽く塗布して密着性を確保。ここまで順調……の
学生時代に乗っていたヤマハDT250Mから社会人になって初めてのバイクを回想します。主に1980年~1995年頃までが一番バイクに熱を上げてましたね。免許の関係で中型の車種がメインでした。①先ずはホンダウィングGL400です。400とは思えない堂々とした大きさに惚れましたね~。乗り味はジェントルそのもの。DTの振動が辛くなって来たのでウィングの乗り味のスムーズさは楽でした。シートの作りも良くお尻が痛くならないのが良かったね~ホンダらしく素直なハンドリングでしたね~40PS
みなさん、こんにちは🍂今日はクラブマンのリアサスペンションに手をつけました。📸リヤサス部拡大👆️パッと見た目はサビは目立たないです。ずっと気になっていた錆びの浮き上がりが、最近は陽の光でもわかるようになってきていて、そろそろ向き合う時期だろうと思っていたところでした。👆️取外してみると、見事な錆び具合ですよね。(裏側)とはいえ、このサスの分解はなかなかの曲者。専用工具なしでは歯が立たず、少し考えたあと、ホームセンターまで往復して金具を調達することに。木材を固定する建材用の金具と
GB250クラブマン初期型シングルシートカウルブラケット[NO.15726]ホンダ純正中古品純正オプション■GB250クラブマンのパーツ■ニュートラルのホームページ
みなさん、こんにちは☘️今日は文化の日の祝日🇯🇵外は少し冷たい風が吹いていましたが、午後からクラブマンの整備をして過ごしました。👆️空を見上げると、澄んだ秋晴れの空☘️生きてるなぁ〜✨ってしみじみ感じます🍂😌本日の作業の内容は、リヤホイールからハブを取り外しての清掃、そしてスプロケットカバー(エンジン側)の腐食部分を磨く作業です🧰👆️リヤハブとエンジン側後部のスプロケットカバーを外します。📸外したリヤホイールです。パッと見はきれいに見えるけれど、細部をのぞくとやっぱり年季の
みなさん、こんばんは🍁今日は午後に、クラブマンのエンジンオイル交換に向けて古いオイルの抜取りを行いました。📸準備したのは、12mmのソケットレンチ、廃油処理パック5㍑用、ドレンパッキンの3点です🔧🔩寒くも暑くもない秋の午後、ガレージにこもって少しずつオイルが落ちていく音を聞く時間が、なんとも心地いいんですよね。オイル交換そのものは明日に回す予定。今日はその「準備」という小さな工程ですが、こうして一つひとつの作業を丁寧にやることで、エンジンへの信頼が深まるような気がします。🍁ドレ
みなさん、こんにちは😊今日は、普通二輪の免許更新(追加)のために免許試験場へ行ってきました。手続きや講習を含めると、なんと…16時過ぎまでかかる長丁場😅💦でも、無事に免許を受け取ってホッとひと息🍀半年間、コツコツ教習所に通ってやっと取得できました。これで中年ライダーの仲間入りです✨せっかくだから帰り道、試験場のすぐそばにあるたこ焼きの「花畑亭」さんに立ち寄りました。お目当ては——ふわっトロ✨の関西風たこ焼き🐙!カリッと油で揚げ焼きのタイプではなく、口に入れた瞬間に
みなさん、こんにちは🍁今日は朝からGB250クラブマンの整備。リヤブレーキのメンテナンスを行いました🔧午前中は晴れていましたが、午後から小雨がポツポツ☔それでも、リヤドラムを丁寧に分解してチェックしました。今回の作業内容は——✅ブレーキシューの厚みチェック(目視で約3mmほど残り)✅ブレーキパネルの清掃✅各可動部のグリスアップ✅ドラム内面の研磨(レコード盤のように荒れていたので軽く修正)前回、リヤタイヤを取外したところです。📸①清掃前(内部の状態)汚れていますが
ご存知の方もいらっしゃいますが、あれだけ苦労した普通自動二輪免許。🌟悪戦苦闘のバイク教習のブログはこちらその後どーゆーわけか大型自動二輪の免許もとってもしまった私🌟大型免許取得のブログはこちら大型は夫と息子のバイクをたまーに乗らせてもらっていましたが、どうも乗車姿勢がちょっと合わない。うまく扱えない。乗れるバイクの選択肢が増えたのはいいけれど、現実的にはどうかな⋯というところ。結局HONDAの相棒🏍️くんとが相性いちばん!でした。ただ⋯少し引っかかることがありました
みなさん、こんばんは🍁夕方に少し雨がぱらつく中、今日もガレージ作業を少し進めました☔️今日のメニューは2つ👇①4.50-18用タイヤチューブのパンク修理②スイングアームワイドタイヤ化の準備(グラインダー削り加工)チューブのほうは、前回気になっていた箇所をチェックしてみると、やっぱり小さな切れを発見💧パッチを貼ってエアチェックまで無事完了✨やっぱり整備って、こういう細かい確認が大事ですね。私がタイヤ外すときに、タイヤレバーでパックリ切ってしまいました💧🥺📸先週にした作業の画
みなさん、おはようございます☘️昨日の夜は、仕事を終えてから少し整備の続きをしました。🌛ずっと気になっていたGB250クラブマンのジェネレーターケースのガスケット製作。仕事の帰りに立ち寄ったお店で、デザインナイフを手に入れたおかげで、作業がぐっとスムーズになりました📐🪛ガスケットの型から丁寧に写し取り、ナイフで慎重に切り出していく。静かな夜に、刃が紙を滑る音だけが響く。集中している時間は、まるで瞑想のようです🎑👆️真ん中が抜けると、ガスケットらしい姿が見えてきます。気づけば
今日はGB250クラブマンのハンドル交換等をしましたので紹介したいと思いますこりらのバイクのハンドル交換やフォークジョイント取り付けをしていきます使うパーツはこちらで取り付けをしていくとこんな感じになりましたフロントは15センチロングでリヤサスは265mmでローダウンハンドルはまぁまぁな絞りハンドルとなっていますありがとうございました
2025年10月12日(日)🌤️今日もGB250クラブマンの再生作業。テーマは「細かい整備と、ちょっとした事件簿」です🧰①エンジンタペット調整(EX側)先日から気になっていた排気側のクリアランス調整。ところが…なんと「0.08mmのシックネスゲージ」が見当たらない!😱整備あるあるの“あれどこいった事件”発生。仕方なく使っていない工具箱をひっくり返していたら、奥の方から古いシックネスゲージのセットがひょっこり出てきた✨しかも、しっかり0.08mm付き!これには思わず「お
2025年10月11日(土)🎑卒検の余韻も冷めやらぬまま、今日はクラブマン整備Day。今夜の作業は——「ジェネレーターケースのガスケットの製作」です🔧純正ガスケットはもちろん持っています。でも、もうこの先、純正部品がいつ手に入らなくなるかわからない。だからこそ今回は、“型取り専用”として保管しておくことにしました。📸ここのカバーのガスケットです。(画像が汚くてすみません🙏)ガスケットシートを純正品に合わせて丁寧にトレース。カッターで慎重に切り出していく作業は、まるで工作の時間
みなさん、おはようございます☘️秋の空気が気持ちいい朝ですね。昨日もクラブマンを触りました☀️昨日はクラブマンのタペット調整をしようと思って、いざ作業開始しました。ところが…使おうと思っていたシックネスゲージを確認すると、必要な0.08mmが入っていない!😱「ま、また買い足しか〜💧」と思いつつも、せっかく開けたしと作業を続行。📸シックネスゲージのセット品です。とりあえず、IN側のみ0.05mmで両側調整しました。たまたま、手前側はゲージを差し込むとぴったり✨バッチリ決まってい
みなさん、こんにちは☘️今日は買い物ついでに、いつものディスカウントストアへ行ってきました。食材を買う予定だったんですが、ついでに立ち寄るのが——そう、クルマ・バイク用品コーナー🛵✨実はこのお店、バイク用のエンジンオイルまで置いてあるんですしかも価格が良心的で、いつもここで、もう一台のスーパーカブ用のオイルも買っています。ところが今日は、ちょっとした「事件」が。いつも愛用していたオイルのパッケージが変わっていたんです。😳📸新製品に置き換わっていました✨いつも買っていたのは
みなさん、こんばんは🎑今日はGB250クラブマンのタコメーター修理をしました。以前に分解したとき、メーターケースの固定部分(土台)がパキッと折れてしまい、メーター本体をしっかり固定できなくなっていたんです。根本から取れてしまった土台です。純正部品を探してもなかなか出てこないし、社外品も合うか分からない。そこで今回は、自作の重曹パテを使って補修・補強してみました。手順としては、・破損した固定部をきれいに清掃・接着面にパテが入り込む隙間を削って下地づくり・重曹パテを盛
みなさん、こんにちは☘️前回【前編】では、タコメーターが不動だった原因が「コイルの断線」であることを突き止めました。今回はその修理作業の様子をお届けします。🪛極細コイルのハンダ付け問題のコイルは髪の毛より細い銅線。これを端子に再びつなぎ直す必要があります。真ん中に上下に繋がったコイル線!通常であれば反対側からもグルグルコイルがハンダ付けされています。👇️反対側熱をかけすぎるとプラスチックの母材が溶けてしまうため、短時間で確実にハンダを流し込むのがポイント。少し仕上がりは荒いです
みなさん、こんにちは☘️今日は「GB250クラブマン整備記録」をお届けします。テーマは――タコメーターの修理。購入時からタコメーター(エンジン回転計)は不動でした💧その他のランプ類は正常に点灯しました🔦🌅走行に支障はないけれど、やっぱりメーターが動かないと気になるものです。「直せるものなら直してみたい!」そう思い、分解に挑戦してみました。📸取り外した様子裏側の様子👇️📸メーターケースから外した状態タコメーターもスピードメーター同様にメーターリングのカシメを外さないと分解で
みなさん、こんにちは🍀今日もGB250クラブマンの整備記録を残しておきます。テーマは「ギアシフトペダルのガタ補修」です。⚙️症状クラブマンでは定番(?)の不具合で、シフトペダルを踏もうとするとグラグラしてギアが入りにくい…💧特に感覚が分かりづらくて、シフト操作がストレスになっていました。(手でシフトペダルを触っても上下左右にグラグラしています💧😱)👆️購入時の画像です📸👆️整備前の画像です📸ペダルを踏むと、見た目にも分かるくらいグラグラしてチェンジ操作がうまくいきません💧(取付
みなさん、こんにちは🌿今日はGB250クラブマンの整備に取り組みました。作業の内容はカムシャフトの取付けと、次の塗装に向けたカムカバーの下地磨きですこれをエキゾースト側とインテーク側の計2本を取付けします。前回はロッカーアームの取り付けでまで作業ができていますので、念の為に取付け状態を確認します。カムスプロケットのケガキ線を水平に来ているかの確認します。👆️ケガキ線がヘッド面に対してしっかり水平になっています📐🔧カムシャフトの取り付けクラブマンのカムシャフトはちょっと特徴的でカ
みなさん、こんにちは☘️今週末もホンダGB250クラブマンの整備に取組みました😊前回は、ロッカーアームに段付き摩耗(段減り)が見られたので、リューターを使って修正しました。⬇️補修前Before⬇️修正後After🔧そして今回は、その修正したロッカーアームをエンジンヘッドに取り付けをしたいと思います。👇作業の流れ1.ロッカーアームの状態を再確認2.清掃したヘッドに慎重に組み込み3.各部の動きを手で確認してスムーズさをチェック作業前のエンジンヘッドの状態です最初にサブ