ブログ記事573件
日曜日は余り具合も良く無くエラく寒いので久し振りにお出掛けしない日曜でした…前日から一晩してたBRZの18号(仮)の充電器を外し…しっかりカバーし直して…G310Rのサトーさんは先日付けた充電コードを初めて使いチャージカバーを少し捲って横に引っ張り出してあるコードに合体!この時期数日掛けないと掛かりが悪くなるアド子のエンジン掛けて…Vスト250のマルアンヌはなにもしなぁ~い少し前に記事にした
今日はもてぎシーズンエンドパーティーにSDGの中谷さんと行ってきました👍今までは忘年会や、こういった会に誘われても行く事はあまり無かったのですが、こういったパーティーを開いてくれたモビリティリゾートもてぎさんには感謝していますし、応援してくれたスポンサーの皆様、各チーム関係者の皆様、ライダーの方々への感謝の気持ちで行く事にしました。それは忘年会も同じことで、行ける範囲ではありますが今年は出かける事にしました。そして、行って良かったです😊来シーズンの事やマシンの事など聞かれる事もありま
ようやく試すときが来た遠赤インソール今日は今季一番寒いから試すにはもってこいなの〜効果ありますようにで、こんな寒い中に玉子サンドツーリング玉子サンドじゃなくて、温かいもの食べた方が良さそうかな〜コレも出番で今季初おろし〜で、東京は思いのほか寒くないんだけど道の駅どうしは雪がチラつく寒さ結論このインソールは買い足は冷たくなってる感じだけど普段より足先の冷たさに意識がいかずに運転を楽しめましたジンジンしなかったよ〜歩いてるときもズレて歩きにくいなどとい
なんとか幾らか動けるようになった私…先日も書きましたがサトーさんの足回りキュルキュル鳴き、リーンウィズで前野さんに診て貰う為に発射箱着けるのメンドイのでリュック背負って来ました(笑)先日も話してあるので直ぐに診て貰えましたまずは前野さん状況を見る為駐車場試乗やはりキュルキュルいってますピットに入れてキャリパー外し当たり前ですが引きずりはありませんキャリパー外しパッドの組付け直しと
再度時系列が逆転しますが日曜日にツーリングに出発する直前に…G310Rのサトーさん、シートをちゃんまた用のローシートに替える為に取り外したので、ついでに先日買っといた充電ケーブルを付けちゃう事に先日からバッテリー怪しいからね末端が凸凹になっていて本体に繋げばそのまま充電できます普段はシートの隙間から垂らしておいて充電し、乗る時にはシート下にしまいますめでたしめでたし
僕のバイク「BMWR12ninet」走行中のABSランプの点滅サスペンションのオイル漏れハンドル右側スイッチのリコールで、バイクの入院期間が1週間長引きました。無線キーの故障やらタンク内のアルミカスのリコールなど、5月に購入してから不具合連発です(笑)不具合多すぎで手放そうかなとも思いましたが、購入して半年で売却しても二束三文だしなぁ~不具合多くても、バイク自体は気にいってるし困ったもんです…今週には、戻ってくるまいバイク。ディーラーから代車のG
日曜にメオトランデブーして来ましたが…本文中にも全身が痛いと書きましたが、帰宅してから熱を測ったら38℃超え金曜日に日没過ぎまで寒い外でのBOX取り付け作業が祟ったようです…月曜日は全身の痛みと嘔吐でのたうちまわりましたさて、時系列は逆になってしまいますが、先週土曜日の出来事…カインズへ🛒買ったのはコレトヨタ・シルバーM。家に未使用のクリアースプレーはあるのでこれだけ先日書きましたがG310Rのサトーさん、ポロポロ
吉田神社からの帰り…全然休憩取って無かったのでかすみがうら市のリーンウィズさんに寄って暫し休憩以前も書いたけどやはりサトーさん低速でキュルキュルと鳴く事があるので、後日キブレーキキャリパーばらして診てくれる事になりました温まると鳴くんだよね、多分パッドの面取りで収まるんじゃないかと言う事、大きく引きずってる感じは無い前野さんにコーシーをゴチになり痛む背中と肩と腰を休憩させました、ありがたやありがたやそしてリカ
さて、G310Rのサトーさんにトップケースが着いたので…奥さんのちゃんまたはサトーさん、私マルアンヌ号、二台で発射いやはやVスト250のマルアンヌ号は実に5月以来の出動道すがらかすみがうら市のGSで給油⛽んで、やって来たのは以前から気にはなっていた水戸市にあるオートバイ神社の吉田神社丘の上に有るので景色が綺麗オートバイ神社は駐車場の直ぐ隣にありますなんと御神体はバイクのエンジン!CB750
学習したのでやっと綺麗に着きましたわ😄これで出先でヘルメット入れられて盗難防止とお土産買えますw🛒🎁🤗
すでに来シーズンの準備も始まっていますが、SDGN-PLANレーシングとしてはCBR250RRを3台、G310Rを2台と計5台体制になります。うちの開幕戦は地方選のもてぎ、もてローで、CBR250RR2台、G310R2台の計4台エントリーする予定です👍来シーズンのライダーは皆大人なので、現場での整備もある程度はやってもらいますので何とかなりそうです💦問題はマシンの準備ですね。急がないと間に合いません。その分楽しみも多いはずです👍「働きながらレース活動をする。」これもテーマ
先日届いたキャリアとBOX…📭で、キャリア着けるのなんて簡単だろうとサクサクっと作業する事に…🔧更にで、テール側を開けてみると全部のボルトが六角だぁ他の外さなきゃならない所も普通のボルトは一個も無い加えて交換する方のキャリアも全部六角L字ので試してみるが回る筈無いラチェットじゃなくちゃ回らないけどもこのサイズ持って無いので急遽アストロさんにダッシュ5mmと6mmゲッチュとっとと帰ってグルリンパ腰が痛いの
んで、G310Rのサトーさん用に頼んだキャリアとBOXがとっとと到着📭作業は外のバイクでするので何度も出し入れするの面倒だからエブリィのエリーに佐川ドライバーさんの手で積んじゃって貰いました残りの充電コードはネコポスかなんかで来る筈なので数日後かと思います取り付けたらまた報告の記事を書きまする…
明日はカシケン走行会。天気良さそうです😊私も現地にいますので、マシンセットやその他お気軽にご相談ください👍「話しかけずらい」なんて言われる事もありますが、そんなことはありません💦街のレース屋のオヤジなんで偉い人ではありません😊一応タイムスケジュール貼っておきます。来シーズンG310Rで参戦する初心者ライダーのためにタイヤ交換もしました👍マシンに慣れるまでピレリの方が安全かな🤔転倒するかもしれませんのでマフラーは練習用に💦では明日、茂原で会いましょう👍下記を
以前はウェストバッグ常に着けて走ってましたが、最近は肩掛けのバッグを持ち歩いています。キャップやバッグ入れる為に何時もこんなシートバッグを着けて走ってたG310Rのサトーさんですが…腰を悪くしてから跨り乗り降りするのがキツくなりました腰をヤられた方は皆さん言いますが、腰から足の爪先やカカトまでアクションによっては電気が走るように痛みます。これが怖いんですよ膝がカックンしちゃうので立ちゴケならぬ跨りゴケしそうで…先日も跨ったら降りられなくて
G310Rの今年のレースも終わりましたね。今日は私的G310Rのサスセットのお話をしましょう。鈴鹿のレース後のフロントの沈み込みです。残ストとの言い方は正しくありませんが、皆さん残ストって言い方の方がわかりやすいので残ストって言い方で話を進めます。たぶんG310Rに乗っている人はずいぶん余ってるんだねって思うかもしれません。こうして測ると随分とストロークしてるなって思うかもしれません。50mmも余っていると解釈するのか、80mmも使ってって解釈するのかでずいぶん違った方向になるわけで
2024年もてぎロードレース選手権第2戦G310Rクラスに参戦しました。7/26(金)受付、車検、特スポめっちゃいい天気~~ヽ(^o^)丿でかぐまるちゃんをピットに入れてがんばろう。ピットクルーのホリーも来てくれました。(^○^)特別スポーツ走行に行ってきます。2分32秒9173月の雨のもてぎ以来なので、まあ、まあ、ですかね。コーヒー屋さんも応援に来てくれました。モトラッドつくばのピットにこんにちは~~ヽ(^o^)丿
やっと来期の予定ができました👍と言っても来週のカシケン走行会までには大体の予定を作らないといけませんので、実際には各サーキットのレース日程が出てこないと正確なものにはなりませんが、予算等の事もありますので、まずは良かったです。今年に引き続きJP250とG310Rのレースをやるわけですが、JP250はMFJカップフル参戦が1名、スポット参戦が2名となり最大で3名のエントリーになります。フル参戦するのは大学生(今は高3、CBR250RR3型)スポットは石井選手(CBR250RR3型)と、サラリ
鈴鹿のファンラン、G310Rのレースが当社チームの今シーズンの最終レースとなりますが、その前に行われたNGK杯での感想と、来シーズンの当社的なレースの取り組み方を少しお話ししたいと思います。うちは大きなチームではありませんから体制発表的な事は特にしていませんが、来シーズンの取り組み方、方向性なんですが、ある意味初心者中心になります。レース結果としてチャンピオンを目指す、勝利を目指す、そういった事からは少し遠くなると思います。応援していただいているスポンサーの皆様からは物足りないシーズン
んで、早速マルアンヌ号の自賠責入りに前野さんとこへアド子でダッシュ🛵後期型のG310Rがありました先客さんがいたのでベンチで暫しソメヤさんとペチャクチャ先客さんお帰りになったので店内へ新しい証書切って貰ってる間バイク物色w二年入りました忘れないようにしないとね危ない危ないリーンウィズMAENOホームページleanwith.mond.jp
先日エンジン掛かり辛かったG310Rのサトーさんですが…バッテリー一度フル充電してみる事に試しに午前から日没位まで充電してみましたんで、スタンド位置の関係で一枚だけ下敷きのプレート敷いて無かったので少し動かして綺麗に敷いて…充電終了から一日以上置いてエンジン掛かり辛そうならバッテリー交換しますまぁ、どっちにしても怪しいので近々交換しますけどね昨今バッテリーの高騰が異常なので、落ち着いて少し考えてからにします
ひっさびさにサトーさんのエンジン掛けようかと思ったら…皆さんのレビューに有るように冬場のエンジン始動が出来ないコンピューター動いてるしインジェクション作動してるセルも回る…何度もセル回してるうちにバッテリー弱くなってきた仕方ないので充電器接続セル回すと直ぐに掛かりました、微妙に電圧足りなかったらしい…一度エンジン切って電圧測ると13.1v。電圧自体はしっかり有るエンジン掛けて測ると14.8v、少し高めだけどちゃんと上がっ
BMWR12ninetが、ツーリング中にエンジンとマフラー下からオイル漏れが起きてしまい滅茶苦茶焦りましたが、不具合が起きてから800km走行しながらも何とか戻ってくることができました。昨日、午前中にディーラーにバイクを引き取りに来てもらい午後に連絡をいただき原因は、サスペンションのプリロード調整の何たらで、サスのオイル漏れだったようです。何と!入院期間は、最長3週間!外車って日本国内に部品の在庫がないみたいで、ドイツから取り寄せらしく時間がかかるようです。サスペンシ
当チームのマシン、MFJカップに参戦していたCBR250RRのRサスはアラゴスタを使用しています👍アラゴスタの良い所はセットがしやすい事でしょうか。セットがしやすいというのは、ライダーからのコメントがわかりやすいからで、それは、ライダーがその時の状況を感じ取れているという事も言えると思います。乗っているライダーがわからないと説明もできませんし、そうですね、わかりやすいんだと思います。ライダーからの意見を聞いてセットをするわけですが、コンプがHi、Loあるとやりやすいのです。コーナー入り
当チームのマシンにはモティーズのオイルを使用しています👍CBR250RR用としては#30を通常使用しています。外気温やサーキットによって交換サイクルは違ってきますが、2走行から3走行で交換していますので予選前に交換して予選決勝と通しで使ってからの交換をしています。CBR250RRは交換サイクルを早めにしています。BMWG310Rは#40を使用していますが、レースウィーク、サーキット入りする前に交換して決勝まで通しで使っています。低粘度の方がタイムやスピードが出やすいと思いがち
先ほどはCBR250RRのフロントブレーキのお話をしましたが、G310Rでは違った結果になりました。それはキャリパーの構造にもあると思います。CBR250RRは方押しの2ポット、G310Rは4ポットで左右からディスクを挟むタイプになります。フロントブレーキディスクはサンスターを使用していますがRSTと相性が良いのです。マシンの種類によっても相性は変わってきますので、やはり実走で確かめてみるのが良いと思います。下記をクリックすると1票入ります。
毎年初心者ライダー企画をしたいと思っていましたが、なかなか希望者が見つかりませんでした💦ようやく参加ライダーが決まりました👍マシンの前でピースサインをしているSDG社員の向井さん、お隣は社員ライダーの濱田さんです。濱田さんはハルクプロさんから全日本ST600に参戦しているある意味プロライダーです。来シーズン初心者企画に参加してくれるのがピースサインの向井さんです。向井さんは営業を担当しているいわばサラリーマン。もてぎのライセンスは持っていませんし、競技ライセンスも持っていませんし、ほ
マフラーテストとリアブレーキの作動確認無事終わりました👍Xの方で詳しい事がわかりますので、そちらもご覧いただけると幸いです。丁度マフラーテストが終わってパワーカーブを眺めていた時に、この前YFRSの山田さんとマフラー談義をしていたのを思い出してトルクのグラフを送りました。山田さんもマフラーを自作してるんでお役に立てるかもしれません。私の場合は意識する回転数を決めて、そこにパワーを寄せていくやり方です。ですから上振りとか下振りとかは考えません。このベンチ上のマシンのトルクピークは約76
もてローなんですが、鈴鹿の全日本開催日と重なっているため私は行けません💦おそらくピットは当クラブの鈴木さん(まこっちゃん)と一緒❓だと思いますのでよろしくお願いいたします🙇♂️うちのクラブ活動はライダー個々でやっていますので、エントリー名にN-PLANの記載は個々の判断ですし、たのチームに所属している方もいるので私はあまり関わっていないのです💦もてローに関してはネオスタにR25で参戦している鈴木さん中心にやっていますので、おそらく数名のクラブの方々も同じピットではないのでしょうか。私も
お天気良かったのでカバー掛けてあるバイク達カバーめくって久々に日干し&ザッと掃除🧹カバー何重にも掛けてるので台風もありましたがそこそこ綺麗な状態をキープチェーンも綺麗なもんです七月以来G310Rのサトーさん♪なんと五月以来五ヶ月ぶりにご対面Vストローム250のマルアンヌ号♫ついでに先日買ったタンクパッド貼り付けます、結局左右どちらも交換する事にしました剥がれないように今度乗るまでマスキングテープでテンション掛けて置いときま