ブログ記事7件
どうもガレージきくちですもう5月15~17日の話だけどウチのフィールダーの備忘録。こんなボディ形状のせいで空気の流れが乱れてけっこうリヤガラスが汚れるフィールダーリヤワイパーが大事なんですがいつの間にか雨の日に拭きが悪くなったな~と思ってたら切れました。。。なので交換。ついでにガラコ塗ってフロントガラスは
どうもガレージきくちですいや~今日は暑かった、、、水を飲んでも飲んでも大量に出てしまって足つりそうになるし、、、いよいよ過酷な夏が始まりそう、、、今年は8~9月の最も暑い時期は重い作業は受けないようにしようと思ってます。理由は過酷だった昨年の夏で高い湿度によるサビの問題と暑すぎると精神的にもおかしくなるのよね状況が過酷すぎてその時に下してる判断が正しいかどうかの前に感情的
どうもガレージきくちです先日、何気なく足回りの神様の國政さんのブログ見たらG-BOWLのアンドロイド版が販売されるという発表が、、、iPhone版では昔からあってアンドロイド端末では無料版のベーシックしかなくて物足りなさを感じていたんですが買いました。。。(^_^;)3000円弱。その価値あるどころかもっと高くても良いんじゃないかと。
どうもガレージきくちですオリジナルボックスの代表の國政さんのG-bowlリアル版は残念なことに廃盤のようですがOriginalBoxontheWebwww.originalbox.co.jp今はスマホのGセンサーを使ったアプリで代用可能な現在仕方ないのかな。元はiPhone用のアプリでしたが今はアンドロイド端末用も出してくれまして何故かアンドロイド端末用は無料で利用でき
どうもガレージきくちです先日行ってきました雪練の2024年1回目の話。ラリー屋さんを始めとした競技屋さんだと当たり前の雪練もサーキットアタッカーとか舗装路メインの方々には?らしく、なかなか周りの人に伝えても、その重要性というか楽しさが伝わらないのよね。雪道でドライビングの練習をする、、、だけなんですが別にスポーツモデルのクルマである必要はなくミッションもMTでもATでも良いしタイヤが4
どうもガレージきくちです前回車両の学習値をリセットしたウチのフィールダー翌日は自分のドライビングが荒れていないかG-boWlBasicでチェック自分の加減速Gのセンサーがズレていないかアプリを立ち上げてたまにチェック。結果、大丈夫そう。0.4Gの加減速内でクルマの動きを制御するには先読みが大事になります。先行車がいる場合は特に。2台から3
どうも、先生に近況報告をして薬を処方してもらう病院帰りで疲れていたyasudaspeedです。今日は、いつもより待ち時間が長かった~!ま、早く起きたので予約の時間よりちょっと早く着いた自分が悪いのですが(笑)炊いて冷凍しているご飯のストックが無いので、帰ってからご飯を炊くつもりでいたのですが、もう気力がなく、明日の朝食はコンビニパンになりました。コレ、パンもウインナーも値段を考えたら本当に美味しいですよ。運転中でも片手で食べられて、オススメです。(←運転中
ジムカーナや雪道鍛練の動画と前後左右Gを記録しているが、G変化の評価をどのようにするか、悩むところ。Gの大きさそのものは、「くにまさ」さんのカテゴリーG-Bowlの2009年に説明がある。G-BOWL4-クルマのサスペンションと長いお付き合い体感Gを数値化してみるとドライバーズトレーニングで行なうメニューの中に、ブレーキングがある。そのブレーキングメニューの一つに、目標Gを決めてブレーキングを行なうというのがある。当然ながら0.4Gで減速して下さいと、いきなり言われて
どうもガレージきくちです自分がサスペンションの神様と勝手に呼んでるOriginalBoxの国政さんが作ったG-BOWL0.4G運転を確認するためのリアルツールなんですがスマホで使えるアプリはiPhoneでしか対応してなくやむなく他の近しいアプリを使っていたんですがこの度、アンドロイド用のアプリがようやくできたとのことで早速、ダウンロードしました。G-B