ブログ記事159件
年に一度の決まり事動物取扱責任者研修に参加しました事前に案内が2ケ月前位には届いていました当地は、まだ対面でしか開催されておらず受講料2,000円です地区によってはオンラインでもやっていてしかも、オンデマンドだといつでも受講できて便利なのですが、、、、、会場で手続きをするとこんなテキストを貰いました開会まで45分位あったので一通り目を通して、、研修中は一度も、、、、、研修内容は、感染症の事、災害時の動物避難、そして動物取扱業をする上での決まり事の確認でしたやはり、犬
37℃の灼熱ライド暑すぎて釣りにも行けない。そんな日曜の午後、気温はなんと37度。午前中の庭仕事で体力をほぼ使い果たしましたが、「このまま一日が終わってたまるか」という気持ちで、久々にFZR1000を引っ張り出しました。ヨーロッパ仕様の逆輸入車、フルパワー。乗る前はいつも少し勇気がいります。でも、ヘルメットをかぶり、グローブをはめ、ハンドルを握った瞬間にスイッチが入る。自分でも怖いと思うほど、気持ちが切り替わるんです。一発始動の秘密兵器しばらく乗らないとエンジンはかかりにくく
5/25(日)関東ツーリング3日目の朝です。宿泊地の茨城・大洗町では前日の夜8時頃からかなり盛大な雨降りとなり、恒例の酒盛りもt崎くんとR6KIKUさんが共同作業で焼酎1本やっつけてお開き。そして翌朝の様子。朝ごはんをいただき、雨天装備を施しまだ雨が残る朝8:00宿のご主人&奥さまの見送りを受けながら出発しました。雨天ですから車上撮影は封印。ブログ進行上アッという間に本日の観光スポット常陸太田市にある竜神大吊橋。時間はAM9:10。ここにツーリングに来たのは2006年
早いもので、大学を卒業して30年。『いつか集まろうぜ!』『いつかな!!』で30年が過ぎていきました…(苦笑)ちゃんとしたリーダーシップの持ち主(現ゴルフ場支配人)のおかげで、生きているうちに集まることができました。当時のバイク仲間は11人。都合がつかず1人は欠席でしたが、全国各地から集まってくれました。▲バイク仲間とバイク屋さん単位を落とす覚悟で、毎週水曜日の早朝から限定解除の試験を受けるために試験場に通った仲間たちです。限定解除の試験が水曜日でしたから、水曜日の午前中の授業に
前回の記事のあと、チェーンスライダーを取り付けて張り気味だったチェーンが適正になりました街乗り燃費が9km/L前後という環境に優しくない数値がどの程度改善されるのかと思い、下道ソロツーリングを計画しましたFZRは満タンで19Lらしいので19×9Lで考えると171km、片道85km程度で行ける場所・・・気になっていた「吉田のうどん」を食べるツーにするとうちから概ね80km、往復で160kmだから現状の燃費でも下道無給油で行けるはず目的のお店を富士吉田市の「くれちうどん」さんに設定し
疲れがようやく癒えてきたんでやっと書けます(^^;)9/14~9/17の三連休に浜松のスズキ歴史館、富士山を周遊しさらに念願だったRider’sPlace~FROGPITに行って参りました。参加したのは隊列順にヤマハYZF-R1、ヤマハYZF-R6、スズキGSX-R1000、ヤマハFZR1000の4台。共にツーリングクラブSRCのメンバーです。今回のツアー立案はt崎くん@FZR、ツアー計画実行はR1tokuさんで自分は単に企画に乗っかったカタチ。行先がスズキ歴史館なのでスズキ乗り
FZRからいずれ乗り換えるし交換費用はそちらに回そうと思って先送りしていたけど、そのまま数年が経過してしまい、さすがに怖いのでタイヤを交換してきた2りんかんのGWセールで最も安かったダンロップROADSMARTⅢSシングルコンパウンドだけど何も困りません。2023年31週製造ちなみに今回処分したタイヤはメッツラーSPORTECM32012年36週滑るというか、滑るんですけど、路面が濡れていると明らかに制動距離が伸びるんです笑そんなわけで流石に履き替えました
申請書もQRコード読み取りでプリントアウトされるから、記入箇所が住所氏名だけになっていてかなり手間が省ける楽だわーまあQRコード読み取りに手間取ったんですけどね証紙、印紙を購入2年前は6700円だったような。検査の受け付けを済ませてレーンへ移動2ラウンド予約の検査時間より30分以上早いけど大丈夫らしい先客もおらず検査はスムーズに進み、鬼門の光軸・光量「ハイビームにしてください」と言われてなぜかキルスイッチ触っちゃって検査員の一笑い頂きましたなに焦ってたんだろ
東京都T市×auPAYのキャンペーンで20%還元ってのやってまして、いい機会なのでマジェSとFZR1000に満タンにしたのですが、FZRが思っていた以上に大食いチャンピオンでして・・・ガソリンスタンドに着いた時点でのトリップメーターが110.0kmレギュラー満タンで13.71L蓄えました110.0km÷13.71L=8.02km/Lやったね!ガソリンタンク容量が19Lらしいので、このペースだと満タンにしても152kmでガス欠です笑ちなみにマジェS(2014)は
2024年最初の月末レポート店内の様子店先、軒下CBR1000RR車検依頼不動状態。久しぶりに動かすようなのでちょっと手がかかりそうです。店内1パーツが広がってます。このためTZRが外に出せず、E/Gかけれない(毎月末にかけるはずが)NSR250RCBR250RRSRX600SHOEIヘルメットX14店内24台同時進行中FZR1000アッパーカウル、タンク他RZ250Rフレーム、外装他ジェンマ250クラッチカバーアウタの交換VOXタ
FZR400(1WG)水冷4ストロークDOHC直列4気筒走行距離不明沖縄県のお客さまからのご依頼です。エンジン分解エンジン単体のお持ち込み。早速、分解していきます。シリンダーヘッド最初に目についたのがクーラント(不凍液)の通り道。錆だらけです。燃焼室のカーボンはそこそこですが、穴が錆で塞がっていました。簡単に清掃後、圧縮を計測。とくに圧縮が抜けているわけではないようです。オイルが回っていたため、カムシャフトには錆
ヤマハFZR10003GMのタンクも付き整備終了です。古い車両ですがまだそこそこ綺麗で90年代らしいスタイルで中々良い感じです。ほぼノーマル車ですがまたそこが良いです。今では希少車で綺麗な車両も少ないのでなんとなく勿体無い感じもしますが、お嫁に行ってもらいます。
整備中のFZR10003GMの始動確認をしました。問題無くすんなりと掛かり、アイドリングや吹け上がりも大丈夫でした。ミッション関係も問題有りませんでした。数年ぶりにアンダーカウルを付けました。後はガソリンタンクですね。ガソリンタンク内は少し錆が出ていたので錆び取り中です。
ガレージの置き場が狭いので少し片付けます。ヤマハFZR1000ですが現在不動の車両です。簡単な整備で動く様にはなると思うので整備したいと思います。1989〜1990年の3GM車両ですが今の1000ccと比べるとボリュームが有りデカイですね!フレームや足回りなどもかなりしっかりした作りです。アナログの300キロメーターも良い感じです!取り敢えず動く様にしてお嫁に行ったもらいます。
写真整理をしていたら、かみさんと房総ツーに行った写真が目に留まったのであげてみました。CB1300SBはワタシ。CB400SFはかみさん。タンデムは多かったのですが、こうして一緒に走ったのはコレ1回きり。2009年10月12日楽しかったなぁ。また一緒に走りたいなぁとは思うけど……たぶん無理ですな💦おまけ38年前の房総ツー1985年の元旦初日の出ツーリング。当時の仲間はいまごろ何をしているのだろう?
ミッション比較無事ご開帳したクランクケースクランクのベアリングとかはとってもキレイなのでそのまま使用します。さて今回の目的である2GHの5速ミッションを外しました。で、FZX(FZ)の6速ミッションとの比較↓シャフト長さや太さ、ベアリングまで全く一緒ですねただ、同じ長さにギヤが1つ多いからなのか各ギヤの厚さが違います。もちろん2GHの方が分厚い厚いだけでなく6速ミッションは肉抜きまでされてます1000ccに750ccのミッションで大丈夫なのかやや不安に笑ちなみにドッグ部も6
腰下分解ピストンリングの錆はひとまず置いておいて腰下をバラします。バラすのは「きっと腰下は問題ない」と踏んだシリンダーの錆びてた1台目『2GHエンジンその2腰上』工具を作るエンジン分解前にクランクシャフト手回しする特殊工具(メーカー廃盤)を作ります。本当はワッシャーとナットを溶接しよう(してもらおう)と考えてましたが…ameblo.jpクラッチディスクは張り付きがあるも減りはなくそのまま使えそうボスやハウジングの段付きも少なめで良さげただクラッチスプリングがマニュアルよりだいぶ
3台目分解ようやく3台目の2GHエンジンの腰上分解しました。譲って貰う前にボアスコープでシリンダーを確認してもらってたので錆の心配はそこまでありません。ただ、走行距離がそこそこあるのでは?という予想(ニュートラルスイッチやカム山からの推測)どんなもんだと期待を胸に始めます。いざカムホルダーを外すとジャーナル部が怪しげかと思いきや、削れてるのではなく新品時のコーティング?が剥がれてるだけっぽい若干傷はある感じだけどカムホルダー側は全然大丈夫なので再利用できそうたぶん使わない
工具を作るエンジン分解前にクランクシャフト手回しする特殊工具(メーカー廃盤)を作ります。本当はワッシャーとナットを溶接しよう(してもらおう)と考えてましたが溶接おじさんとなかなか日程が合わないので手持ちの道具でろう付けしました。強度が心配でしたが全然大丈夫でした。分解前に念の為クランクシャフトを回す前にプラグホールからオイルを注入しておきます。クランクが回せるようになったので分解前にバルブクリアランスを確認しておきます。2ヶ所ほど合ってない所があったので組み込み時に調整しましょ
ガスケット類に悩む先日頂いたFZR10002GHエンジン『いただき物に悩む』ありがたや先日Facebookを見ているとエンジンを引き取って欲しいとの投稿が即座に反応笑片道1時間ほど掛け車で引き取りにFZR10002GHエンジンです…ameblo.jpFZ750の6速ミッション組み込みたいので全バラの予定です。そうなると悩ましいのがガスケット類すでに廃盤部品もあります。今はまだ出る部品も明日には廃盤になる可能性もあります💦ただ、ガスケット類も揃えるとかなりの金額になる見積もり。
歴代自動二輪🏍️🛵以上の車種ね😝愛機😍全9台🏍️🛵(笑)💦#丸目同盟#jf4#hondacars#エリミネーター#スカイウェイブ250#honda#nbox#toyota#zxr#鈴菌#suzuki#バーグマン#ツーリング#ninja#vtr#kawasaki#PCX#バイク好きな人と繋がりたい#yamaha#ロードバイク#バイクのある生活#バイク#バイク女子#mt09#fzr#バイク写真部
ありがたや先日Facebookを見ているとエンジンを引き取って欲しいとの投稿が即座に反応笑片道1時間ほど掛け車で引き取りにFZR10002GHエンジンです。履歴及び使用可否は不明4年ほど眠ってたらしいです。もちろん何があってもノークレームですよ。欲しかった理由最近のFZ界隈のエンジン載せ替え事情は何となくFZR1000の後期型の3GMやYZF1000Rのエンジンが多いかと思います。部品も出やすいし出力も高いのでそうなりますよね。なのに何故今2GHかと言うと…↑写真の
FZ750とFZR1000先日の日曜日、秋晴れの下プチミーティング&ツーリングへ今回はFZで待ち合わせの「発酵の里こうざき」へ高速使って約1時間ほど今回はFZ2台とFZR1台FZRはアッパーカウル変更しFZカラーのローソンレプ✨詳しくない人が見たらFZ3台でしょうね😆しばし談笑し朝ご飯食べに行きましょ〜レトロ自販機へ向かった先は待ち合わせ場所から10分ほど走った「オートパーラーシオヤ」懐かしレトロ自販機が数台あります。きっとしっとりした手触りだろうなハンバーガー🍔
昨日。最近はほんと見なくなった。何度か塗装した事あって。ん?これはFZR1000FZRにFZ750のアッパーカウルを装着し、FZ750風に塗装した。これもオールペイントレーサーの方も僕が塗装。いろんな色で塗装しました。さあこれはどんな風に?話変わり、本日のうちのネコ。ベランダに逃走するとややこしいので、洗濯物出し完了したから、はいどうぞ。
旧車でも人気車種ならリプレイス品があり、もし故障しても交換部品があるので修理も出来ますが、あまり出回っていない車種だそうは行きませんMさんのヤマハFZR1000はそんな1台なんです。。。もう走行距離は10万キロを超えてる車両なので、どこが壊れてもおかしくない状態です。もう15年位前になるかなぁ~?う~ん、、、もっと前になるかなぁ~その時代からお世話させて頂いてます。その時でもFZR1000の純正パーツは数少なかったのを覚えてます。Mさんのヤ
今回はFZR1000のチタンマフラーワンオフ製作です今回のオーナ様からのご注文は・材質はチタン・音は車検通るようにそれ以外はほぼお任せでの製作となりましたっといっても好みもありますのでサイレンサーこんな感じどうですか~などの打ち合わせは致しまして、サイレンサーは弊社内で試作的に製作していたものをご要望に合わせて製作いたしましたそして完成したのがこちらフルカウルですがマフラー見えないので外して撮影してますエキパイはコニカルヘッダ
茨城県内の峠のほとんどが二輪車通行止めになり、強制的に峠走りは卒業となりました。そこでバイクも、峠主体からツーリング志向へ変更。と言っても、体に染みついたスポーツ系の前傾姿勢は変えられず、ライディング姿勢は前傾姿勢のスポーツ系(レーサーレプリカ系)を選択。選んだのは当時最新のヤマハFZR1000(1987年)実は、この時、FZR750を買うつもりでいた(憧れのナナハン)。バイク・ショップで話をするとFZR750は75万円。+10万円でFZR1000が買えると言う
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。修理ですアッパーカウルにクラック修正ありのカウルです
人からバイクをもらうなんて何年、いや何十年ぶりだろう笑半年以上1年未満、会社契約の地下駐車場に放置されていたのですが、いやーFI車は優秀ですね。放電しきっていたバッテリーを交換しただけですんなりエンジンかかっちゃうんだもの。FZRだったらこうはいかない笑マジェSで帰宅する前にお世話になっているYSP杉並南さんへお邪魔して、未対応のリコール相談やらなんやらを話してからからそれなりの距離を走りましたが、すげー楽な乗り物ですね笑FZRだとポジションとかも含め、結構疲れるんだけど軽いわ速
2年間で700kmしか走ってない笑所有している意味は・・・そんな中上司から会社契約駐車場(建物1階)に半年以上1年未満放置していたマジェスティSもらったカギなので一応モザイク。書類関係はこれから、バッテリー上がっていて身動き取れず。社用車いっぱいあるのにブースターケーブルが1本も無いとか大丈夫か?笑ガソリン入れ替えてからじゃないと始動させるのが怖いそしてFZR1000の走行距離が2年後の車検時に何キロ増えているのか不安です笑