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40年前に初めて握った自動車のshifthnobは通い始めた実技免除では無い自動車教習所の教習車両[型式.日産C330セドリック.5MT][FS5W71B]の[shifthnob]でしたと...今ならこんな感じで車両型式.トランスミッション型式もわかりますが☺️40年前の18歳の整備士養成所に通っていた小僧は...家に自家用車が無い家庭で育ち車は好きだったが実車に触れる機会はまず無かったので...教習所でのひたすら[steering]操作/[shift]操作の練習に明け暮れていまし
どうもガレージきくちです相変わらずの日々。バタバタしてて疲れるだけなんですがもう、ずっと入庫を待ってもらってる方々のクルマを順番に受けてます。本日は久々のロータスエキシージの礼央号をお預かり。ウチのベトナム人の好きなモノはマクラーレンっていう若い子は「カッコいい!」ってベタぼれ。。。(^_^;)お次は預かり中のUS12シルビアのミッション
どうもガレージきくちです合間にバラしてるUS12シルビアのFS5W71Bミッションシフト操作での動きを確認して学習させてもらいましたのでシフトフォークまわりをバラしていきます。ミッションの中がかなりキレイなのが気になっていたんですがシフトフォークを実際にバラしてみてう~んこのミッション一回O/Hされてない?って疑惑が自分の中にあります。。。フォークが
どうもガレージきくちですミッションのケースをバラしてミッションの本体を取り出したUS12のシルビアミッション固定のジグをアングルで溶接して作ろうかとも思ったんですがミッション屋さんならいざしらず無駄な時間もかけられないので万力を鉄板に固定するやり方にします。サクッと作ってミッション固定用の簡単なジグ作成。ミッション固定。万力で挟むトコには
どうもガレージきくちですUS12シルビアミッションバラし編その2ですミッション付属品はその1で外しましたのでその1はコチラ『FS5W71Bミッションバラしその1US12シルビア』どうもガレージきくちですUS12シルビアの異音点検から暖気後にある速度以上の定速からの加速時に「ジャ~」というような異音が3速、4速限定で音が…ameblo.jp取付ボルトを外してリヤケースを外していきます。
どうもガレージきくちですUS12シルビアの異音点検から暖気後にある速度以上の定速からの加速時に「ジャ~」というような異音が3速、4速限定で音がするのでミッションの可能性が高く降ろしての分解をすることに。降ろしたミッションどうやらFS5W71Bという型式のミッションみたい。日産乗りの先輩方々のいろんな記事を見ているとハコスカやS30のZからスカイラインと日産を代表する
どうもガレージきくちですま~バタバタの毎日ですが今日は何とかというか無理やりねじこんでシルビアの降ろしたミッションに手をつけます。ファイネスで整備解説書が手に入らないクルマなのでいろんなネット記事を見まくってますが日産のスカイライン乗りを始めとするもう旧車ではないヒストリックカー乗りの皆様の熱意はスゴイな~と調べると同じような事を
組み立て編と言いながらまだベアリングを抜いたりしていますwwwプレス使ったり・・・・プーラー使ったりして抜いとるわぁー今度は入れとるとこよぉーこりゃー4速ドライブギヤのとこのベアリングじゃ!シンクロナイザーリング新品に交換して、いざ組み付け。そりゃー磨耗はしとるけど意外と綺麗じゃけどね5速ギヤだけシンクロがサーボ式なんよねそして部品はメーカー製造廃止なんですわだから仕方ないのでリングの傷んでる側(矢印部分)を反対に向けて組んでやりましたよー。
日産フェアレディーZ!!皆ご存知フェアレディーZ。けどS30じゃありませんよー!!最終型のS31です。インジェクションモデルのEです。超豪華なパワーウインドウつきのZTです。今となっては超レアな車輌です。で、今回はミッションのオーバーホールをします。5速からギヤ抜け・・・・その他諸々・・・・51年排ガス規制まただ中の触媒を外します。遮熱板のでかさと頑丈なつくりにビビリますwフロントパイプは残したままなんとかいけるはずです。たぶん・・・・触媒を外してその上にも遮
捨てる神あれば拾う神あり…GW最終日の5/6…ミッションを引き取りに山中湖まで。軽トラで道志を抜けて行く完全下道でしたが、天気も良いし渋滞もなくて最高のドライブ日和でした♪なんでまたミッション?前回積んだFJミッションの引き取り画像をインスタに載せたら…「ウチに要らない71Bと71Cのミッションがある。邪魔だから引き取ってくれ…」と、神が降臨したんです(笑)もちろん無料ですよ!それは行きますよねwこのお方は…最近、値が高騰している31レパード乗り。しかも
3月31日にミッションを下ろしてから…ちょうど3週間が経ちました(汗)土日Onlyのリーマン作業ではこんなものでしょうかw今回作業で着地目指します。まずはミッションオイルの注入から。灯油ポンプをオイル缶の長さに合わせてカット。ミッションオイルは1.8リットルくらい入りました。ドレンプラグにシールテープを巻いて締め込み。お次はマフラー戻し。タコ足とのジョイントのガスケットは、以前ステアリンケージがタコ足に当たる件で対策しようと(対策していませんがw)準備していたので購
やっと積み込みまでこぎ着けました♪車体の下で待機するミッションwこの後、油圧ジャッキの上のミッションを載せてイイ位置まで上げたら人力で合体させます。付きました^^;(相変わらず作業中は撮れませんw)やはりタコ足のフランジが邪魔してくれます(笑)でも、下ろす時よりスムーズに終わりました。助っ人さんのおかげです♪ありがとうございましたm(__)m積み込みが終わったら、ペラシャや補器類を戻すだけです。ペラシャは外す時に付けた合いマークに戻します(バランスの問
ミッション積み込み前の最終段階まで来ました。今回は前回間違って注文したリアオイルシール交換と、天狗の鼻の取り付けやその他細々したことをやっておきます。FJ用ミッションのリアオイルシールです。外径は約50mm。71Cと同じなのかな?内側の作りがスプリングの輪ゴムみたいのから、ベアリング風に変わっています。オイルシールの打ち込み治具です。「異径塩ビ継手」っていうの?「30×25」の規格モノ。¥65のコスパw細い方が外径40φ、太い方が外径46φあります。これ…優れものです。細
L型のカマ加工です。加工といっても、一箇所だけ穴を大きくするだけです。前にも書きましたが、FJミッションは…「1-2速のシフトロッド径がφ14→φ16」に変更されています。画像↓はL型(左)とFJ(右)の比較です。3本並んでる一番上のシフトロッドだけ径が多少太いのがわかります。試しにFJミッションの1-2速を動かしてみると、2速に入れるとシフトロッドが突き出ました。この穴を16φにする加工するだけです…が!事前調査ではL型のこの穴は、段付きのように途中まで16φ
それではFJミッションのカマ割りです。カマ割りという言葉が適切なのかわかりませんwフロントケースを外します…なのかな(笑)L型と同様にまずは天狗の鼻の取り外し。だがしかし!ボルトを外して、バールでこじろうとしても引っかかりがない!クラッチのピボットをプラハンで叩いても取れません(泣)強力に付いています。L型より天狗の鼻とカマの精度が良く作られているのでしょうか。相手がアルミなので無理はできません(汗)…と、お嘆きの貴兄に朗報です♪M10×50mm程度のボルトを1本用意
今回は下ろしたL型ミッションと、DR30(FJ)ミッションの外側の比較を紹介したいと思います。同じFS5W71Bミッションとはいえ、積むエンジンが違えば前ガマの形状が違うのは当然。↓画像の左の汚いのがL型ミッション、右がFJ20DETミッション。取り付け穴の位置が違いますが、全長は同じです。ちなみに前ガマの刻印。右のL型は「L6」。左のFJは「ZL#1」。L型の刻印はL型6気筒ということじゃなさそうです。「L8」とかありますから(笑)クラッチ周りの部品ですがパッと見で
助っ人さんのおかげで、230セドリックから無事に下りた油まみれの5速ミッション…FS5W71B。助っ人さん…遠路はるばるありがとうございましたm(__)m(画像に意味はありませんw)今回は下ろしたミッションの検証と前カマまでバラしていきたいと思います。しかし…汚いカマ(ベルハウジングという)だな(汗)どうも天狗の鼻(フロントカバーという)のガスケットから漏れているようです。これがレリーズフォークの穴から垂れていたオイルなんですね。もう一つのオイル滲みの原因は、ニュー
いよいよミッション下ろしです…がっ!その前に今回何を用意したか…なんせね、工具類とかホント持ってない(汗)しかも初のミッション下ろしでOHはしないものの、交換しておいた方がいい部品さえ知らず、ネットで調べたり、識者に問合せしたりして以下の物を揃えました。必要に応じて予備も買いました。■工具類①1/2"(12.7mm)のレンチ。パワーいるボルトを外す時に重宝しますね。②600mmのエクステンションバー(1/2インチ)。ミッションの上側のボルトを外す時に長いのがないと届かないみた
お次はジャッキアップです(画像は特に意味はありませんw)歳を取るとさ…車の下に潜るって恐怖でしかないんだよね(笑)昔はパンダジャッキだけでマフラー交換してたけど、思い出すだけで震えるw今は油圧ジャッキやウマでさえ信用おけない(爆)要は着地状態で車が上がってればいいわけだ!ネットでも見かけるますね…タイヤの下に鉄チン入れて車上げてるの…。そこで前車ステージアを持って行った解体屋に出向き、新しめの6Jサイズをホイールを買ってきました。4本で2,000円とか…高い?しかし
大物いきますよ(笑)かれこれ2年前に某ショップでAT→MTへ換装しましたが、ココ最近、ミッションの真ん中周辺と前方のレリーズフォークの穴周辺からオイル滲み発生。更にクラッチを繋いで車が動き出す時に、ガクガクと異音と振動が出始めました(汗)換装当時から「2速に入れるときに固い」とか「5速の抜きが固い」といった症状があった身元不明のFS5W71Bミッション^^;2速が固い件は、日産純正オイル(75W-85)に変えたら多少マシになったのでそのまま乗っていました。しかし…これから暖か
ローレルSGX。NISSANFULLAUTOMATICマニュアルトランスミッションに載せ替えです。が、今となっては5速ミッションも貴重な物(>_<)物がありません。。。ヤフオクとか見ても怪しいものばかり。いいものは高いし。。。困った。ましてペダル周りなんか皆無オーナーにペダルが見つかったらやってあげるわって言い切ってしまい・・・なんとペダル周りを笑顔で持ってこられました( ̄_ ̄i)やるしかないです。。。あれこれ探すよ