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こんばんは!お疲れ様です!ことじです〇キャビンカラーの塗装を依頼していた、FRPタンクが完成したので、奈良県T様の車両OHを仕上げていきます!赤色のメッシュホースはスピードブレーキ社製を取り付けました!外装を取り付けて、ご注文頂いたT2Racingのステッカーも貼り付けも完了です!クラッチレバーとT2製クラッチレリーズも交換したので、びっくりするぐらい軽い操作感になりました!最後に馬力測定を行って、MC21SPキャビンカラーの車両OH完成です!(*´∀`*)奈良県T様この度
暑さ寒さもって10月になったまだ暑いやん天気良いから許したるさてさて、バリオス250用CBR400F仕様タンクJPSカラーお待たせ致しました。出来ましたテールカウルは、バリオス250用CBR400FBEETタイプ仕様ですこちらは、隠れた逸品みたいになっておりますが普通に注文出来ますので。フロントフェンダーとサイドカバーフロントフェンダー.タンク、テールカウルは、全てJOKER'SJAPANオリジナル商品と、なっておりますちなみに、サイドカバーはバリオス純正となってお
タンクがフレームを跨ぐように大きくえぐれているので、コックの反対側のガソリンを使いきることができない。そこでコックを2つ付けて対処するつもりだったが、当初そんな予定はなかったので、いざと思ったらバッテリーやら配線やらでタンク下にそんなスペースは無かった😅そこで閃いた!サイフォンの原理!アルミのパイプを塩ビパイプに巻き付けて程よいカーブに!これをタンク内側のフレームに逃げ部分に装着!水で検証なんだかいけそうなきがするぅ〜あると思います!いや、アリなのか?そう、エアが噛んだら意味
先月の桶川スポーツランドのスポーツ走行を終えて「次はオフロード走行かな?」とオンロード仕様からオフロード仕様にしようと車体カバーを外したら、タンクがピンク色に変色してる?若干ガソリン臭いし。よく見たら樹脂製のガソリンタンクの上下の継ぎ目からうっすらとガソリンが滲んでいました。経年劣化による樹脂製のガソリンタンクの宿命なんでしょうね~このままでは、ガソリンがどんどん漏れてしまうので、とりあえずタンクからガソリンを抜いて、今後の対応を考えます。本来なら新品に交換したいところだけど、調
2021/3/23(火)晴れ☀️皆さんおはようございます😃先日塗ったタンクです垂らしながら塗って一晩経った状態今までに無いくらいのビン艶ですがいくらか塗装面の歪みが有るのでまた研ぎですまだ生乾きでした(笑)天気がよくなりまして暖かいので外で2時間程乾かせて再び研ぎ塗りました最終的にはクリヤーですから艶は要らないのですが表面のざらつきは少ない方がいいですよねやっとここまで来ました(◠‿◠)あとはエンブレムステッカー貼ってクリヤー乗せて終わりの筈失敗
2021/3/22(月)曇り☁️皆さんおはようございます😃昨日はまもちゃんのビックタンク塗装を少しやりました🤏もう一度色を入れるので全体的に足付けをしましたやばいやばい削り過ぎ注意目で分からないくらい段差をパテで修正しても物理的に高い所は先に削れますねさてさてよくエアーブローで埃を飛ばしまして塗装開始です❣️下のエッジの辺りに目立つ出っ張りがあったので削りました本職の目なら下地を作る段階でやれて居る作業ですね私は気付きませんでしたから塗った訳です色が
相変わらずこわい顔して食べてます(^^;昨日は久しぶりに焼肉食べ放題ランチに行ってみました・・・食べすぎて、夕飯はバナナしか食べられませんでした;1年前は何をやっていたかというと、新型コロナがーっていう中で自宅でドリームをいじってたようです(←忘れっぽい;)ふと、カウル付きドリームにロングタンクをつけてみようと思いました。ついでに、リアの車高を上げすぎてたので、調整しておこう即行動タンクとシートを外して、リアサス調整して、
2021/3/17(水)晴れ☀️皆さんおはようございます😃昨日の夕方少し時間が空いたのでまもちゃんKZ1000の下地作りをやりました先日盛ったパテの整形ですねおっとやばいやばい口金の境をこれ以上削るとまた二の前ですこの1番高い所を基準にRを作って行きました目では分からないので撫でて歪みを感じていきますこんなもんかな?少し猫背なタンクに成るかもでも仕方ないです次、オーダーする時はもう少し口金を低めに頼もうやはり気泡が出てきたので薄パテで埋めていきますこのパ
2021/3/11(木)晴れ☀️皆さんこんばんは^o^今日は午前中、銀行さんと約束があったのでいつもより早く出社時間を余らせたし良い塗装日和なのでUNちゃんのパーツとまもちゃんのビックタンクの下地をやりました(*^◯^*)写真が多いのでビックタンクだけピックアップしてみますね^o^数日前に盛って置いたパテも完全に硬化したのでダブルアクションで研いでいきます最終的にこのくらいまで削りましたよさげには見えますがサフェを入れてみないと目で見えて来ませんねパテの盛
フレームとタンクをつなぐマウントです。FRPで作って最後に見えるところだけカーボンを貼りました。ツギハギなのはご愛嬌見えない所にはそのまま黒塗装カーボン部分はクリア、途中はボカシてます。締付け部はアルミブッシュ
ビラーゴにVRXのタンクを乗せようとしてますがタンクマウントの位置が全く異なります。着せ替え要員なのでフレーム側は大きく改造したく無く、FRPでマウントを作ります。フレームをゴミ袋で養生して発泡ウレタンぶちまけます削っては盛りを繰り返して最後はガムテープで養生してFRPを貼り込みますこれを成形してタンクラバーを付けようかと。ハンドルの切れ角を大きく取ったのがアダになってタンクはダイブ後方になりそうです。タンク容量も11リッターと控えめ。
FRPとカーボンのハイブリッドで作ったタンクの重量を測ります。タンクキャップを入れて1.9kgビラーゴのノーマルタンク3.85kgXS650のノーマルタンク3.7kgだいたい重さ半分でできました。強度?転倒してタンクをヒットしなけりゃ大丈夫なくらいにはできてます。ちなみにVmaxのバッテリーって6kgもあるんですね。
昨日仕込んだタンクを脱型部分的にカーボンです。ガラスクロスとのハイブリッド薄く作りすぎました。失敗😣裏側から補強しながら使えるかな?
2020/11/19(木)晴れ☀️M崎部長のタンク塗装のタレを直しまーす=(^.^)=まずダブルアクションの1000#でたれてボコボコなのを大体削り取りました作業していて他にもタレているのを発見❗️また面倒なとこー(T.T)大まか削れたら水道の近くで水研ぎ開始やっと段差が取れてきましたさっきまでテカテカだったのに艶ありと無しのツートンカラー(笑)あとは垂れない様に塗るだけ慎重に♡と言う事で完成❣️今度は上手く行ったみたい((o(^∇^)o))虫来るなー-_-
2020/11/13(金)快晴☀️先日塗ったパテが乾いたので素人なりに削ってみたタンクキャップの四隅が少し高いみたいで僕にはこれが限界なので再びサフェ入れ後で誤魔化せるようにかなり厚く吹いといた一番厚く塗った右前は意外に上手くいってる取り敢えず乾かしましょうそして今日色を入れるキャップの穴から覗いて明るくしたいって事なんで裏の真ん中辺りはガムテープでマスキング塗り終わり左側右側前から良く見ると少し歪んで🤏👀まあ素人なんでこんなもんでしょ飛んでくる
2020/11/吉日晴れ☀️曇り☁️M崎部長に頼まれて注文しておいたゴトウのビックタンクが来ました〜(^○^)北茨城のZ8さんありがとうございました😊俗に言う亀タンクですが歪み無くとても良い個体だと思います当時の作りに拘って居てゴム受けのところも金具でも出来ると言って居ましたけどM崎部長はそこまで拘って居ませんでした^_^コックの取出し部は削り物で長さもしっかり有ります薄いパイプだったりすると燃料が漏れ易いですよねこれなら大丈夫👌キャ
裏側は追ってつくるとしてキャップ部とタンクエンドの面だしを行います溢れた発泡ウレタンが硬化したらカッターでカットポリパテで修整しばらくは硬化待ち
切開したRD350のタンクですが裏側はフレームに合わせて形状を作るしかないので一旦発泡ウレタンを充填します。フレームにタンクを仮置きしゴミ袋で養生して2液性の発泡ウレタンを投入全然足りないので買ってきたのはホームセンターで売ってる缶スプレータイプを使って見ることにしました建材様で湿度で発泡するらしいが,,,,,,,,失敗しました。厚く盛ると内部が硬化しません。仕方なくタンク内で撹拌しながら硬化を待ちます。あーケチらずに2液性を使えば良かった。
フレームに対する幅が合わないし、容量も増やせる見込みがあるのでタンクはFRPで作ろうかと思います。ただ今までタンクをFRPで作ったことはありませんので上手く行くかどうかは天のみぞ知る。。。。ディスクサンダーで大胆にカットどうせなのでキャップはノーマルを埋め込みます。凹み部分は内部からたたいて戻しますさて上手くできるかな?
本日、2個目のリアサス延長パーツが届きました。リアサスのボルト穴は100円ノギスで測って「M16」だとわかってましたがネジピッチが合うか自信がなく、延長パーツも1個2000円近いのでまずは1個買って試していたのです。延長リアサス装着!4cm程、リアの車高が上がりました。その弊害で、サイドスタンドの長さが足りず、もうマトモに使えません;リアスタンドを売らずに持っていたのは良かったサイドスタンドを何とかするまで、リアスタンド頼りです。タンクの長さはここま
7月と梅雨が終わろうとしています。去年、今年と...ほんとよく降りました;週明けに梅雨明け?35℃予想もちらほら(^^;久しぶりに(?)マックへ梅雨が明けたらサーフェーサー吹けるように、家の中で少しずつ盛っては水研ぎでドリーム84のFRPタンク作業再開。ほぼ「面」は出たんじゃないかな。前回GPでのちょっと「(´艸`)」な動画を30秒程度の短い動画です☆WU走行から戻ってきたビニャーレスが、スペアマシンに乗
食料やら生活必需品を買い物に行ったときに使うアルコールスプレー、”このお店のアルコールは強力だ”ということまでわかるようになってきた昨今です家に帰りAmazonで、すっごい昔に一度観ていますが、今の時期にコレ観ますか。。?それから先日ターミネーター1、2を観たので、2の正当な続編という(?)、おでんでんででん♪おでんでんででん♪おでんでんででん♪←テーマ曲「ターミネーターニュー
今回は地味に。カブのトライアラーはミッドセンチュリーの工業製品風な淡いパステルブルーにしたが、今回はいかにもビジネスバイク風に黒く仕上げる事にした。タンクのサイドパネル、ニーグリップラバー、ナンバー、テールライトを仮付けしてバランス確認。シートは他のバイクから外した物なので全く合っていないけれど感じを見るだけなので。しかし、なんと出来の悪いサイドパネルとニーグリップラバーだろう。萎える。まぁそれは諦めるとして、今回は初の試みとしてフロントフォークを中国製?のリプロを使ってみる事にした。オ
またもや原付トライアラー。ホンダCS90の書付きフレームを某オークションで安かったので買ってしまった。CS90はエンジンとタンクだけ昔から持っていて、車体が無い事が気にはなっていた。おそらくそれで反射的にポチっと行ってしまったんだと思う。で、到着後早速タンクを載せてみる。当たり前だがピッタリ。しかし放置する事数ヶ月。見るからにヘッドパイプが短い感じがしてTL125のステムは合わないだろうと思っていた。思っていたがどれだけ合わないか試してみたくなった。するとどうだろうカブの時と同様
燃料タンク増量。いよいよ山菜シーズンになり、カブで山登りに出かけるにあたり懸案だった燃料タンクの増量(作り替え)に着手した。元々の容量がMAXで800cc。リッターあたり40〜50km走るCD90のエンジンも単純に大会のセクション回るだけなら十分でも、ほぼ全開で斜面を登り続けるとたちまちタンクは空になってしまう。今回は確実に倍増させたいので体積を把握しながら作業を進めた。まず用意したのは子供用油粘土。1パック15cmX8.5cmX2cm=255ccで、これを4パック現状タンクの上に
叩き台タンクの製作。なんとかクリーナーボックスを避けつつ、トラスフレームのシェイプに合わせた裾広がりの木型が出来た。FRPを巻いていくために離型用にガムテープを貼りまくる。少なくともネコには気に入ってもらえたようだ。3K(臭い、汚い、かゆい)のFRP作業は夜であっても外。玄関のガラスブロック越しの光を頼りに積層していく。型から外しシートカウルと合わせてみる。サイズのバランスはまぁまぁ。そして問題のクリーナーポックスを避けた上でどう収まるか。仮に搭載してみる。タンクの前半分は殆どクリ
完成。そして行方不明。タンク/シートが完成し、いよいよエンジン搭載。前述したようにこのモンテッサはクラッチレリーズアームがエンジン下に付いている。そのため度々腹を打つような乗り方をするトライアラーとしては致命的。そこでエンジン下部にパイプでフレームを足してからアルミのアンダーガードを取り付けた。アンダーガードはヤマハTY125のもの。そしてエンジン搭載。このエンジンはチェーンの掛け替えの度にケースカバーを外す必要がある。それ自体は大した事ではないが問題はキック。リターンスプリングが
Montesaらしくタンクを仕上げる。研磨に半日以上かかってようやく仕上げ。塗装はいつもの缶スプレー”アサヒペン多用途水性スプレー赤”。使用後にガンを洗ったりしなくていいから缶は好き。乾くのを待ってシートを作る。例によってラーチ合板の端切れを削ってベースにする。昔はこれを雄型にしてFRPで作ったりしたけれど、タッカーも効くし雨ざらしにするわけじゃないから十分。で、張り込み。今回は余っていたTLR200のシートをバラしウレタンとレザーを流用。マスキングしてラインを入れていく。元々のオ
FRP、FRPそしてひたすらFRP。トライアル用にするべく手持ちのタンクを細く低く改造する。まずは分割。トンネル部とアッパーを分け、更に中央を短冊状に切りと取って細くする。幅は前方30mm後方50mm切り取った。高さは約20〜25mm切り取り。まずは内側から補強しつつ繋いでいく。硬化したらトンネルと合わせてみる。次はタンクキャップを新設。例によって手持ちが豊富な上に勝手知ったるTL125のタンクキャップ部を切り出し移植。TLの給油口サイズに合わせ穴空け。切り出した給油口の塗装を
スペイン娘登場。VivaMontesa!。Bantamの途中だけれど、実は同時進行でスペイン娘のトライアラー化も進めていた。MONTESAIMPALACROSS175。BantamD5と同じ175ccながらとても元気で陽気なスペイン娘。それをトライアラーにするというのはフラメンコダンサーに社交ダンスさせる様なもの。違うんじゃないの?と思いながら始めてしまった。ほぼバラに近い状態だったので組み上げながらトラ車のフォークなども組み付けてみる。全体のイメージを掴んで方向性が決まっ