ブログ記事230件
さてさて。絶好調な秋晴れな仙台👌暑いくらい💦でも、夜は寒いくらい❄️気温差がエゲツない…冬も間近❄️でも、夏よりも冬が好きなオイラ👍何か問題でも?…って事で、一昔前のシャーシFJ9🤲新たなる仕様変更で、現代のニクに近くなってきたよー㊗️まぁ、今はパーツも豊富だしニクのノウハウも豊富だしねー♪で、今日はデビル初号機👿のFJ9もシェイクダウン🙆♀️昌世号。ボンネットカットしたみたい🚗エンジンが見える感じでカッチョいい💓モエデビル号もシェイクダウンで合格点ですねー♪お
こう言うのやったのは良いけど👆👇後はメカとか載せるだけらなのになんだかわからんがやる気が無くてテンション上がらず😫この樹脂MC1だって作っただけでなんだか、ここから中々進まず中途半端😱ここへ👆走り行きたいのはあるんだが、なんかやる気がない😫何故なんだろうな〜?多分、疲れてるんだろな〜仕事で👷♂️
FJ9👇少しだけチラ見せキャブみたいでカッケ〜メカメカしくてカッコイイですね〜この詳細はまた明日にでもそれでは仕事に👷♂️出勤します。だるいな〜これから仕事なんて
FJ9と言う名のドリフトシャーシ実車感あってカッケ〜😎何年か前に流行った気がします。確か3年前位のシャーシだったような🤔って事で、FJ9始めます
今日は仕事?ただの運転手でハローワークまで嫁さんを乗せて〜会社の事はお任せ的な感じで(^◇^;)で、待ってる間が暇なので昔の動画を見てたら見た目にやられて作りました。これをやりたかった。しかしベースの四駆から二駆にしたからキレ角が無かったなぁ〜ボディも合わせずこのままドナドナしてしまった。雰囲気と走りは別物でしたね〜帰ったら続きをやれるかなぁ〜
かなりマニアックなFIJONFJ9どこかの動画で走ってるのは見たことありますがまともに走ってるのをこの目で初めて見たので撮影させて頂きました。メカ大好き人間向けなFJ9^_^エンジンルームは格好いいの一言!補修パーツはテールスライダーさんのネットショップに結構ありますね。https://youtu.be/qwTh06uYTtgまるで実車のエンジンルームを持つラジコン【FIJONFJ9】ガチマニアックなFIJONFJ9メカキチにはたまらない1品です!FJ9のスペアパーツがあ
フロントヘビーを少しでも解消したく、軽量化してみました現状把握鉄ビスから手持ちのチタン、アルミビスに変えていきますリアはそのままビス交換ついでにバルクのズレ調整と駆動系メンテ特にズレもなく、問題もなくビスの総入れ替え20グラム強軽くできました手間の割には…ロードバイクの様な世界
ミニワンでスーパーFJ9の衝撃を受けて、久しぶりに弄りましたメカ類を後方に追いやり、フロント軽量化とナックル変更してスクラブ少なめにモーターもマッチモア13.5Tに変更リアはロールセンターの変更くらいベルト類はオイルで柔らかくしました駆動抵抗かなり減少です走りそうな予感!
はい、予想を裏切らず、筑タムでございますしかも写真に写る奥のお二人様、昨日もおられましたぞ!(笑)あと、写真には入ってませんが、筑タムの委員長、大西様もいつもの場所に鎮座しておられます。皆様、熱心で何よりです。夢中になって打ち込むものがあるって、素晴らしいことですやるからにはとことんやりましょう⤴︎⤴︎そして、楽しみましょうえぐっさん(ワキチ)様、登場〜現役時代ののぶ様を知る男。のぶ様のYD-2に興味津々今度、一緒に走りましょうね。ふと、サーキットで轟音を響かせるリアル
本日は筑波サーキット
先日、神風YD2RRRコンバを手に入れたもとさん!早速シェイクダウンだっつんで火夜KICにGOしてきましたいきなりビンビン‼️シェイクダウンとは思えない程良く走ってましたね〜モーターはリバース回転の正トルク仕様(手前)反トルクのようなリヤの沈み込みは少なく蹴り出しは弱い気もするのですが、スムーズな加速で、いつのまにかにイイ車速!楽しいなあRRR楽しいといえば、違う意味で楽しいFJ9‼️最近のコンペなシャーシと違って乗り手が気を使わないと走らないシャーシナンバー付き
オハヨウございます。フクチャレ後のモヤモヤした朝🌄夜には、雨☔が降ることも知らずに、汗だく☀️😵💦になってクルマを洗い、気分だけは晴れた😆😆😆くさし太郎ですぅ。日曜フクベー、盛り上がりました、久し振りに、師匠来店!🤣🤣🤣🤣🤣100マ、カッケー!😍いつか自分用に作りたいッス!😍警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️警告⚠️ヤバッッ!😲😲😲😲😲😲産まれそう、、、。😣😖😫🤯🤯🤯バッテリーの管理、、、。大変だけど、大切な事。今一度
残業終了〜♪からの〜♪DAYZさんに〜♪♪お疲れ様で〜す(^O^)/ん⁉️ティッシュが散乱・・・◯キ散らかしてる様に見えるので・・(笑)ハイ!Take2(^。^)(注)ダンパーメンテです❗️多分・・・(笑)専務はお仕事!やはり、今日も余り時間がない・・・FJ9に、PANDORARCさんの風神180を搭載する為に各部を変更したので、ちょいと調整しときます(^^)専務は黙々と!◯◯ニー中〜(笑)もう少し、詰めたい所ですが・・時間が無いので、取り敢えずは良しとしと
日曜日の午前中にRRコンバージョンが届き午前中はここまでやり夜から、また続きを何とか取り付け完了バッテリーホルダーを純正のまま使用したかったので加工ギアケース内も(ガタッ!!取りしてスルスルに。モーターは一番下側にセットダンパーの取り付け方や位置、タイロッドの取り付け方をいろいろやってようやく完了早く走らせてみたいな~
24時カスジャIN賑やか~😊M氏も来てくれて、4時までご一緒にYD-2SベースMシャーシ、神輿は正解だったな~とりわけ、リアキャンバー、フロント、トーキャンバーを何度か変更して、バッテリーも、ショートとロングを試して、ロングが良かった。リア寄りにして、何気~にうっすらシャケと、パーシャル位置がシビアなんで、そこら辺と、ダンパーとスプリングかな~ゆっくり、煮詰めましょ。YD2SXⅡは、車速が上がり、前に出る感じに。レクサスボディ451gと、R31で。レクサス重いんですが自分
YD-2RRコンバージョンは明日着……Mシャーシのシェイクと、YD2を月曜BEGAに向け走らせてきます~
YD-2SXⅡのアイドラギアを、全てアルミに交換リアトーを0にベアリング脱脂から魔女涙+α各(ガタッ!!取りして、最後にMシャーシは、バッテリー神棚位置を少し低くし、リアトーを0に全てアルミパーツに交換はまだ先だな~明日、Mシャーシを走らせて、OKであるば、神棚をSXⅡに付けてみて、テストSXⅡは、ボディをレクサスとR31をそのまま装着できるようにした。Mシャーシは、ラフにドライブできる感じにしたいのでまだ時間がかかるかな~SXⅡは、レクサスボディが、451g重
フロントバーフェン新品貼り直ししっかりとめてついでに牽引フックを前後に[完]
先日のよる21時から6時間野田レジャランで遊んできました。mシャーシは、現場にて、あれやこれや変更フロントドレッドを広げ、ターンバックルを交換トーとキャンバー&リアキャンバーをいろいろ変えてプロポの設定をいろいろ変更し、何とか走れる感じにおでこに直接GoProを貼り付け。笑もう少し下だったな~車載前後帰宅後バッテリーを神輿仕様に変更しフロントのバーフェンは、リア用を新しく取り付けしないとだな~かなり、カットしてしまったまた、テスティングだな
ミラー装着これで完成かな後は走りのみ今日は夜、野田レジャランでテスティング
リアバーフェン取り付け完了
スバル360ボディのリアバーフェン位置がいま5位だったので付け直し~自分は、ビスの頭、(ボディの裏側)に、シューグーを付けているので取るのが大変修正取り付け中~
ジャイロをシャーシの真ん中に付けたい~で、バッテリーを少し嵩上げしてジャイロをシャーシにガッチリ取り付けバッテリーは、ロングも、ショートも載せられる。樹脂バルクヘッドも、撓みは最大限抑えたし足回り、アッカーマンもYD2SXⅡに近くなり先週より、良く走ってくれたらご満悦だな~土曜日は野田でテスティング
1/6V8HEMIエンジン模型をスーチャー回したく改造中~ただダットラ620にはデカすぎて、のらん57ベルエアは、なんとか?かな~微妙~
マフラーのみデュアルでEXCEED製のバックファイヤー2色発光を装着させた。リアホイールをオフ10に変更した。良い感じ
現在、マフラーにLEDを仕込み、EXCEED製のバックファイヤー2連後はユニットが来てからかなスバル360ボディは、ライト廻りの塗装をリメイク早くテスティングしたいな~
起きてから、フロントバルクの固定をいろいろ試しようやく、がっちり固定アッカーマンも再調整して、後で、アライメント器具で数値出したらまた、テスティング
窓ね
フロントカナードは変更しやした。で、ボンネットのステッカーは剥がしここに、あるステッカーを届き次第貼ります~