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ギルガメッシュ戦。レアドロップを狙うが、落とさないこと3日目くらいだろうか。うぬう…。ジャバウォック。嫌な予感しかしない名前のモンスター。とはいえまさか石化攻撃とは…。なんやかんや、大型の敵は、ゴリ押しで行けることが多い。ひとがバックアタックを仕掛けてる時、AIは「今でしょ」してたらしい。はしゃいでた記憶は無いのだが、はしゃいでいるとしか思えない写真。
即死攻撃。ほんと一発で逆転されてしまう。うぬぅ…。エクストラ・クエスト。デスゲイズとバトル。引きの画面すぎて何が何だか…。カッコいい構図だけど、自キャラは見切れてる。うぬう…。
ようやくブラックプリンを撃破してミッションをクリア。やったね。続けて受けたミッションで、ブラックプリンの上位個体みたいなのに阻まれた。むう…。クアールの上位個体。強いっちゃ強いんだけど、何より数がきつい。防衛ミッションとなると尚更…。しっかり計算して完璧な武器を育てたいところだけど…時間が惜しい。やりこまないのなら、今を楽しまないとね。共闘感のあるワンカット。しかし自分の姿はない。頼むぜAIカメラマン…。クエスト合流前のサボテンダミーが、浮いてた。バグかな。嫌な予感がした。
ミスリル武器を育てたら、エンディア。おそらくディアは聖属性。あったんかーい。属性のパーセンテージが、威力なのか、耐性なのか、場合によっては武器の作り直しすら…。魔法が先か、溜め攻撃が先か。常連のAIさん。紅一点。良い写真。パッケージみたいだ。ガチンコ勝負な一瞬。お久しぶりですゲンティアナさん。いたなー。新鮮な腸に、怪物の骨。さぞ美味しいホルモンスープが仕上がるに違いない……と思ったら、まさかのトースト1枚。おいおいおいおい。
即死攻撃されるとテンション下がるわー。カトブレパス、撃破。ケツァルコアトル、撃破。ブラックプリン、倒せず。頑丈…。
そろそろ「ガ」が欲しい。魔法の「ガ」系が欲しい。おなじみAIのマット・キシモト。何故か彼の写真が多め。もっと自分のが欲しいのだが…。ブラックプリン…強し。防衛ミッションだったのも辛い。クリアできなかったよ…。気分転換に「10年後ミッション」に挑戦。使用キャラも王子一行。懐かしい。インソムニアに向かう道中をクエスト化したのかな。やや長めのミッションだった。クリア後画面は思い出のキャンプ画面。本編クリアしてると、何かグッとくるものがあるワンシーン。うぇんざないっ。
レイス系の敵が苦手ということが分かった…。しかしそれでもゴリ押すのさ…。手と腕の形が心霊写真を思わせる…ような、そうでもないような…。しむら後ろーっ的な。経験者なら覚えがありそうな、割り振りをしくじり、どう頑張っても進化できそうにない状況。無念…。グリフォンといい、ワイバーンといい、飛んでる敵は厄介だな…。ワイバーン登場。思いのほか小さい。相手の土俵、すなわち空中戦。爽快感はあるけど、何が何だか…。フレンドさんが凄いポーズでトドメを刺してる。なんとなく、偽マッス
乱戦時は、もはや当たってるんだか当たってないんだか…。スローニン。でかっ。なんとなく青春の一コマ。うぇんざないっ。死んだのに動き回れるバグが発生。でも戦闘に参加できないから、唯一反応したスタートボタンから、離脱。なんだかなあ…。
サボテンダー出現。ランダム要素かな。水の呼吸…じゃないけど、それっぽいワンショット。自キャラじゃないのにナイスなショット。AIカメラマンよ、出来れば次は自分も…。魔導アーマー。テンションの上がる名前だ。幽霊系になるのか。物理耐性が高い敵が厄介。そういう武器が育ってない…。エクストラ・クエストに挑戦。ほどよいタイミングだったのか、ほどよい難度だった。
空中攻撃からの空中移動が可能になる王の加護を得た。なかなか面白い動きだ。クアール戦。低レベルのミッションでも一撃死っぽいのは怖い。もういっちょクアール戦。厄介な敵だけど、しなやかな動きは好き。食事。パラーメーターアップがエグイの来た。その勢いで、デスクローと再戦。そして勝利。あらあためて、食事の大切さを知った。新調したシャツが良い感じ。対峙してる敵も良い感じ。さすがはAIが撮ってくれた写真。これはスクショできないタイミングだ。これも良い写真。すき。
実のところ、シフトリンクが狙って出せてるのか、謎。マット・キシモト。よく同行してくれるAIキャラ。なんとなく愛着が沸いてきた。帝国基地に眠る試験体。その名もデスクロー。登場シーンからして危険な雰囲気が凄かった。直前の推奨レベル22ミッションが楽勝だったから、軽い気持ちで臨んだこの推定レベル23ミッションだったけど、さくっと返り討ちに遭って初全滅。恐ろしい敵だぜ…。
弱点属性を突いても、いまいち実感が湧かないのは、単純に攻撃力不足なのか、ゴチャゴチャし過ぎてて数字が見え辛いからなのか…。思いのほかMPに苦慮するゲームかもしれない…。出撃前のキャンプでフレンドさんがコンテナに埋まるバグ。一度リセットするか悩んだけど、結局、準備時間が過ぎるまで待つことにした。ミドガルズオルムと再戦。尻尾だけロックオンし辛かった。トレント。擬態してる見た目。だけどそれを凌駕する存在感。メルダシオ協会にチョコボが居た。ストーリーとは関係なさそうだが、癒され
接続エラー多発で、あまりプレイ出来なかった。とりあえずイグニスとサシで勝負。魔法攻撃がエグイ…。勝てたのはほとんど運だったな…。やっとこさオンラインに繋がって、今日はベヒーモスの素材目的でバトル。流石に2度目は余裕だったぜ。
デイリーミッション的なのだけランダムマッチしか出来ないっぽいのが、人見知りプレーヤーには残念なところ。そこの報酬が欲しいのに…。ミドガルズオルムとバトル。ギリギリの戦いだったが、劇的で楽しかった。モルボルとバトル。どのシリーズを思い返してみても、トラウマしかない敵だ…。めっちゃ毒ガス吐いてるんですけどー。勝利後のキャンプ飯は、モルボル素材のスープ。漫画やアニメで料理下手なキャラが作るビジュアルやん…。これぞFF風ゆるキャン△なのかもな。あやしいスープでお腹がゆるキャンに
何気にかなり武器の改造に頭を使う。武器の獲得経験値は低い方が有り難いとはな…。爆発したのか、されたのか。覚えの無い一瞬だ。ミニマップ上では居るはずのNPCが居ない。ちなみに他のミッションをこなしたら出た。なんやねん。誰も居ない。数秒経ったら出た。バグなのか、処理が遅いだけなのか…むう…。プロンプトとサシで特訓。カメラマンが捉えてたのは、石化させられた一瞬だった。勝ったのに…。
グラディオラスとサシで訓練。大剣持ちだけど動きはメイス系だった。色々とある武器の中でも、いまいち盾の有用性が分からん。強いのか弱いのか。使えるのか使えないのか。護送ミッション。車は動くが、ようするにウェーブ系。どのFFシリーズでも、クアールは苦戦した思い出しかない。今日に関しては普通だったが…。
パイコーンじゃなくてバイコーンだったか。だって字が小さいから…。2回目の単独行動ミッションで、アラネア登場。なんか懐かしいのう。絶妙に素材が足りなくて、少し前のミッションに再トライ。もはやモンハンの後味だな。ヘビ。でかっ。アラネアさん。武装が怖い。でも確か本編でもこんな感じだったな。エビ。でかっ。
武器の改造。武器レベルが上限に達するまでに指定ステータスを満たしておかないと、進化させられない、つまり、台無しになることが判明。買い直しか…。殲滅ミッションは得意だけど、防衛ミッションは苦手…。初失敗。敵が巨大で、引きの画面になると、もはや目で追えないというか。こうなってくると、感覚だな、もう。ボス出現。マドハンド的な登場の仕方だ。FFなのに。強そうな敵でも一体だと捉えやすくて助かる。王様のシチュー。イグニス飯じゃないけど、腹減ってくるな。プロンプト的な役割のキャラが
懐かしの場所。懐かしのキャラ。本編クリアから時間が空いたせいか、続編じゃないのに続編をプレイしてるみたいな気分。武器はメイスと手裏剣がお気に入り。ステータスのアイコンの説明が欲しい…。何となく分かるが、何となく分からん部分もある。単独行動ミッション。これだけは読んで字のごとくマルチプレイ不可。こなさないとストーリーが進まないから止むを得ない。まあ、短かったから、いっか。送電線の復旧。なんとなくスキルツリーな印象。ミッション後の飯タイム。本編とは違う4人で今はまだバッタもん感
別ゲーで試してみたところ、XBOXオンライン、繋がった。キャラ作成とチュートリアルを済ませ、いよいよマルチプレイが出来るところまで来て、いざ接続を試してみたら、最初はエラーだったけど、数分後の2度目で成功。やったね。王の剣。懐かしくてカッコいい響きだ。シフトブレイク。懐かしくてカッコいい動きだ。しかし操作が思い出せんのう…。本編とほぼ同じって記されてたけど、本当にこれだったっけ…っていう配置。まあ、慣れ、か。とりあえず今日は1ミッションのみ。FF11とFF14を未プレイなせいか、FFのマ
ロイヤルパックの購入は見送り。ストーリー部分は無いみたいだし、追加要素と金額が、個人的に見合わない…。北斗の拳に出てきたらしばかれそうな婆さんに、でっかい鍵をもらった。するとルシスの脅威とかいう複数のイベントが発生。そういえば開かない扉、方々にあったな。ちなみに1つだけ踏破。最深部に強敵がいる、シンプルなダンジョンタイプだった。と、まだする事は残ってるけど…ここまでかな。なんか寂しい。サーティーン3部作をクリアした時もこんな感情だったな…。きっとセブンとかテンの時もこんな感じだ
DLC。エピソード・アーデン。クリア。運命、なんて言われたら、抗いたくなるよなー。ゲームなら尚更だよなー。色々あったんだな、アーデンも。動機が腑に落ちた…気もする。バハムート…わりと黒幕な印象を残して終わったな…。
DLC。エピソード・アーデン。続き。プチ箱庭系チャプター。早く終わらせることも可能だったと思うけど、収集要素に手間取られた…。今さらだが、ジョーカー感があるね、アーデン。ジャパン的な王都の一角。そういえば、手動で写真撮れるんだったな。でも、この作品は、やっぱりプロンプトに任せたいところだ。
DLC。エピソード・アーデン。今日はチャプター2まで。戦闘もあったけど、ほぼ読み物化してた気もする…。なるほどねー。イフリートはDLCで多めに触れるのかー。なるほどねー。本編でのアーデンの行動理由が、ざっくり分かったよ…。ルシス初代国王…アーデン以上にヤバいやつだな…。でも、のちのアーデンっぽくもあるな。さすがブラザー。
DLC。エピソード・プロンプト、続き。そしてクリア。サブクエスト発生。スノーモービルの改造。これら要素は無視した。なんかストーリーを追いたくて…ね。アラネア、もっと本編でも出てくれば良かったのにな…。
DLC。エピソード・プロンプト。今日はチャプター1だけクリア。幼少期のプロンプト…ぽっちゃりだったのか。ある意味、出自よりも衝撃を受けた。わりと裕福な家に拾われたのかもな。アラネア姐さーん!キャンプのムービーで、寝そべるプロンプトが「命」っぽい形だったのは、命へのメッセージなのだろうか…。
DLC。エピソード・イグニス、続き。チャプター2&3でフィニッシュ。1時間かからないくらいだったかな。ルナフレ兄のレイヴス。そういうことだったのか…。本編の帝国軍人、ここで散ってたのかー。クリア。エピソードの軸は予想通り。ただ、ムービーとかに多少のネタバレがあるから、これはクリア後にプレイして正解だった…かも。でも、道中の内容と原因だけなら、本編の途中に知りたかった部分でもあるし…難しいところだ。DLCにクリア後に発生する分岐て…。というわけで、エクストラ・チャプター
DLC。エピソード・イグニス。まさかの章仕立て。1時間30分くらいかけてチャプター1をクリア。昨日のイメージがあったから、今日で終わると思ってたヨ…。兄として宜しく、と、王様からノクトを頼まれてたけど、本編では母みたいだったイグニス。スパイダーマン。あるいは進撃の巨人のあの装置。良い要素だ。本編でも採用すればよかったのに。まだクリアはしてないが、予想通り失明の原因となったエピソードで確定だろうな。やっぱこれも本編にぶっこむべき内容だったと思うが…。
DLC。エピソード・グラディオラス。短めのチュートリアル有り。セーブとロード有り。でも、1時間30分くらいでクリア出来る内容だった。やっぱりあの空白期間の話だった。謎修行の全貌が明らかに。結果、どう考えても本編にぶっこむべき内容だと思った…。ギルガメッシュ、ここで出るんかーい!今回は随分とシリアスな役だったな。せめてチャプタ―8でグラディオと合流した直後くらいにプレイしたかった。なんか本編でも使えるという新技と新武器もアンロックされたし。クリア後だと…微妙。
3日目のプティウォス遺跡。あまりの難度に何度も心が折れそうになったけど、なんとか踏破。もう二度と行きたくない。サブクエの目標アイテム、遺跡の外に落ちてるんかーい!この3日間…なんなん。カメラ目線のクアール。プロンプトのカメラマン根性を見た。クアール戦の写真って、いつもカッコイイ。イグニスの炎。強火で一気に仕上げる。さすがクッキング担当だぜ。