ブログ記事41件
かなりマニアックなFIJONFJ9どこかの動画で走ってるのは見たことありますがまともに走ってるのをこの目で初めて見たので撮影させて頂きました。メカ大好き人間向けなFJ9^_^エンジンルームは格好いいの一言!補修パーツはテールスライダーさんのネットショップに結構ありますね。https://youtu.be/qwTh06uYTtgまるで実車のエンジンルームを持つラジコン【FIJONFJ9】ガチマニアックなFIJONFJ9メカキチにはたまらない1品です!FJ9のスペアパーツがあ
先日の男気大会2019の閉会式の中でじゃんけん大会があり、テイルスライダー様からの目玉景品、FJ9をゲットしました!今大会はAWDの活躍が目立ち、その走りのカッコよさも際立っていました。それを見て、「AWDやりたいなぁ~」なんて思っていたのですが、私の持っているAWDはTA05スクエアコンバという10年以上前の骨董品wそんな中での景品ゲットなので嬉しくてたまりません!そんなわけで「FIJONFJ9」の製作記事を書いていきます。まずは箱の開封から。小分けされた袋と、な
ど〜も〜みなさん。え〜…本当にみなさんの善意ある行動頭が下がる一方です、本当にありがとうございますm(__)m今日から通常通りのブログ内容に戻りますが、記事の最後には拡散希望の記事を引き続き貼り付けておきますので、ご協力いただければと思いますm(__)mえ〜土曜日は土曜の抱腹絶倒超絶悶絶土曜闇練という事で道場へ行ってきましたd(゚ε゚*)この日はかーくんも凸ってきてくれメンバーも沢山集まり賑やかでしたわ壁]_ゝ`)フフッんで走行させているかーくんのシルエイティを検問で強制停止させ写真
チャイナからお取り寄せしていた物やっと取り付けた笑ほぼ1ヶ月放ったらかしていたギャハハタワーバーブラックは見たことないんじゃないかな?ゴールドはよく見たが!えへっ!他にフロントダンパー別で揃えてるので別のアプローチ試すためですがまたほったらかすに違いない!
ずいぶん前にFR-D初號機にも使っていたWRAP-UPNEXTのハイトラクションユニバなのだが、初號機を手放したときに付けたままで手放してしまった。仕方がないので作ろうかと思ったけど面倒くさいのでポチッとな!で、着弾しました。写メ撮ってなかったので拾い画像です。効果はFR-Dで実証済みなのだが当然振動が大きくなるのでベアリングなどに負担が大きくなるので最終手段と思っていましたが、潮時ですかね、なぜこれでトラクションが稼げるのか理屈を説明するのがややこしいので分か
これ色々何載せようか考えていて今日スパイラル行ったらあったんで買ってきたポディ前も同じの作ったが余計なことしていてすんなり被せれないことが判明13にするか180にするか百マにするか考えていたがペラッペラのパンドラさん買って来ましたわ相変わらずサイドのアンダー付近はクリアファイルかってくらいペラッペラのペラッペラ気をつけて切らないとマジですぐ脱線して切断しちゃう代物笑いつも呆れるわ(⌒-⌒;)しかしやっぱりだったのが正解か分からんがFJ9は多分このボディに合わせて作られたって位ど
ちょっとブログのUP遅くなりましたが先日の月曜日、豊川のDayzさんに行ってきました。いつも一緒にFJ9で遊んでる加藤さんがDayzさんへ行くというので一緒に行ってきました。朝9時に待ち合わせ、のはずが、9時半になっても加藤さん来ない。しょうがない、一人で先に行くか、と、思って車を出したとき加藤さんが来た。加藤さんは9時半の待ち合わせだと思っていたみたいだ。でもそんなことはどうでもいい、急いでラジバッグ積み替えて9時50分出発、ギリ11時にOA間
いつもFJ9で一緒に走ってる加藤さんが豊川のDaysに行くというのでちょっと遠足行ってきます。ご一緒されるみなさん、お手柔らかにお願いします。
鈴木さんちの便利なアレをちょっと削ってワイパー延長最大切れ角手前でユニバのカップ部とタイロッドが干渉するのでここもカップを削り落としました。バルクヘッドも干渉部切り落とし。スクラブデカいのでちょいとつつくと90度以上切れますよ。これでケツ進入もばっちりです?さあ、アッカーマン探しの旅の始まりです。
FJ9着弾からはや二か月半がたちました。ここまでこの個性的なFJ9のイメージを変えないように純正部品にこだわって来ましたが、そんなこだわりよりちゃんと走れない事の方がイライラします。なので、純正縛りはやめます。そうと決まればまずはこいつです。フロント分離全バラここまでしないとロアアーム外れません。少しでも抵抗減らしたいし、フロントの軽量化も兼ねて、ついでにフロントデフも取っ払い。インストール!しましたが、前後シャシー
だったはずだったのだが画像撮ってないし笑てか最初四駆なんてって思って走り出したら真っ直ぐ走れんし((((;゚Д゚)))))))早速ジャイロ搭載して普通に走れましたとさ文明の進化はすごいって事に気がついた!笑それと新しい玩具が正月と言えば駒でしょう!これ回るんです!ぱっつんぱつんしてびっくり!もっと管理しましょうね(●´ω`●)その後オッさんはお腹すいてんのかと思いあぺたいと連れたったりましたわ相方のオッさんは女子供かってサイズ頼んじゃって自分は男のビックですわ!ここ来たらこ
TAIL-SLIDERさんで取り扱いされているFIJON製FJ9は特徴的なフロントストラットサスペンション♪♪今回は、フロントサスペンションをスムーズにストロークさせる為、チョイと加工してみます(^。^)先ずは、ナックルに取り付けるプレートのダンパー取り付け穴を6㎜内側にズラして増設。こんな感じに!ダンパーロア側の取り付け位置を外側にズラしたので、このままだとアッパーマウントの調整だけではハイキャンバー!と言うことで、次はアッパーマウントを取り付けるアルミ製ブラケットを加工します。
FJ9、何となくそれなりになってきたんですが、まだまだ納得いきません。しかしながら、メカの配置もちゃんと決めてないのでレイアウトを決めないと、セッティングも決まりません。切れ角ももう少し増やしたいのですが、それはまた別の話なので今回はトラクション稼ぐためにリア荷重にこだわってサーボとアンプをなるべく後ろに、そしてバッテリーも、ショックタワーのすぐ前にお神輿にしました。当然リアスプリングの変更も必要になってきます。リア荷重が増えたことにより今まで使っていたスプリングでは底付きし
昨日シェイクしたFJ9(^。^)チョイと手を加えて行きますか❗️フロントセクションをごっそり外して〜♪ストックパーツの中から発見!43Tー13T♪♪コレ、使った事無いぞ!樹脂製か〜・・強度は??これで、前後駆動比が1.8位になるか?取り敢えず、組んでみます(^。^)シェイク時に、骨折したフロントユニバーサルはRC926製ドリパケ用広角ユニバーサルに変更!今日は、EXceed施設課課長のポンちゃんが初走りをすると言うので(笑)午後から秘密基地に^。^)常務とポンちゃ
さぁ〜♪新春初組シャーシは〜♪TAIL-SLIDERさんで、取り扱いを開始したFIJON製FJ9(^。^)開封〜♪中々のボリューム!先ずは、ガタ取りのシム調整など最低の調整のみで組み立て各部を確認します。ダンパーは・・・ですが、取り敢えず取説通りに!各部のサイズを確認しておきます(^。^)ロッドエンドはアルミ製!ゴム系ボンドを薄く塗布して緩み留め(^。^)組み立て済みのフロントナックルは一旦分解してクロススパイダー部をグリスアップ!ユニバーサルはドリパケ系と互換性があり
明けましておめでとうございます。正月休みは昨日と今日の二日だけでした。いつもの休日と何ら変わらず正月という感じが皆無です。さて。本日オリラジへ走り始め行ってきました。朝一タムタムで福引してちょっとお買い物、風間のパーツが安売りしてたのでアジャスタブルダンパーキャップを2セットとスパーホルダーとドリパケ用ショックタワー前後GETしてからオープンアタックは特に気にせずにお昼ちょうどにオリラジにチェックイン。ドア開けてビックリ、ピットテーブル満席です、12席くらいしか
手強さかも作りの雑さとかはPDSときもそうだがクリアランスやアイデアなど良いと思うのだけどこいつは時間かかるかもここまでは作り上げたがとりま四駆でダンパーはOリングは替えて組みたいからショップあくまで無理なんだよね明日からなんだよね(⌒-⌒;)一気に叩きたかったが仕方ないねビスの足りないのも判明_| ̄|○
つ足回りは少し仕様変えて組みたいのでパスしてここまで作ったが部品探すのが大変かも笑疲れた(⌒-⌒;)腹も減ったし何食おっかな?アコレ行ってきよ!
先日SignalさんでPタイルのローグリップ路面でセット出ししたFJ9オリラジの塗りコンハイグリップ路面はどうでしょうか?一昨日オリラジへ持ち込んでみたところYD2や、GRKにもかろうじて追走できるくらいにはなりました。ただし結構なじゃじゃ馬っぷりです。走りづらいっす。でも、これならこのセットのままどこでも行けるんじゃね?とか思いながら帰宅すると、ポストに怪しいビニール袋が..................やっと来ましたFJ9の予備ベルトずっと在庫切れだっ
珍しく祭日なのに本日お仕事休みです。何となくブログチェックしていると加藤さん、午後からSignalさんに行くみたいです。じゃあ、あたしも!特に待ち合わせも連絡もせずに家を出て開店15分ほど前に現地到着。まだ加藤さん来てないので加藤さんのブログに「来ちゃった。」と、コメほどなく加藤さんやってきました。ちょっとびっくりされていました。二人そろってオープンアタック!初めてのサーキットは受付から緊張します。本日はFJ9で一本勝負です。コースはワックスピカピ
朝からオリラジにいますが、誰もきません。お一人ぼっち様です。時間はたっぷりあるのでフロントの足まわりを見直しです。前にブログにUPしたダンパーシャフトとタイヤの接地点の改善です。上の写真はずいぶん前のものですがホイールとストラットの間の隙間が大きいです。下の写真が今回改善した状態です。ハブやホイールのオフセットは同じです。ストラットの下側の取り付け部分をホイールに当たらないギリギリまで約8mm外側に移動しました。ショックとナックルのプレートの間に
BMWM3のボディーがいい加減ポンコツなので一台ニューボディー作りました。ぬーボデーはヨコモの180ストリートボンレス、ハネなし仕様。一応できました。完全な手抜き仕様です。そんなに近くで見ちゃイヤン、てな感じのお粗末な塗装です。タミヤのパールホワイトです。あたし、相変わらずお間抜けさんでロケバニFDに続き、こいつもドアとトランク、給油口だけパネルライン入れたのにバンパー前後ともパネルライン忘れてます。裏打ち終わって脱皮させてから気づきました。やっぱ阿保
風邪ひいて昨日仕事早引きしてオリラジ行けなかったんで今日はどうしようかな?あんまり体調良くないし。そんなこと考えながら仕事していたらエセブリットを買った諜報員”S"が「オリラジいっぱいお客さん来てるよ」
先日ニュートラルブレーキの設定についてブログ書きましたが、試してなかったことが一つあり、それが気になって仕方ないので少しだけオリラジさんに行ってきました。あたしのも加藤さんのも武藤さんのも、三台ともニュートラルでほぼタイヤがロックするんです、だからアクセルオフで転がすことができません。今までは、あたしのだけかと思っていたので、アンプやプロポのセッティングで何とかならないかと思っていました。しかし、先日UPしたブログ(アメブロの方)にお二人からコメントがあり、多分ほぼすべてのFJ9がニュ
土曜日、日曜日の2日間仕事終わりに二時間づつオリラジに行ってきましたが誰も来ない!ぼっちです。加藤さんのFJ9はベルト切れちゃって走行不能だし、日曜日の昼間に3台目のFJ9武藤さん来てたみたいだけどあたしの仕事終わる前に帰ってしまったみたいです。いつもの常連さんたちはたぶんバス釣りかな?おかげでいろいろ気になるところをカツカツ出来ました。アッカーマンやサスセッティングなどを含めプロポやアンプセッティ
先日着弾したFJ9のタワーバー取り付けましたストラットのトップのビス8本と左右幅調整用ビス4本で取り付けしますが、トップのビス外すと当然足はバラバラになります。やっぱりこいつはめんどくさい。取付完了うん、かっこよす走ってみるとフロントの入りがよくなったのか取り付け前よりクイックな動きができる、気がする、、、だけ?プラシーボ効果?思い込みかもしれませんが、元々剛性の高
先日タムタムのアスファルトでまあまあいい感じになったFJ9ですがオリラジのカラコンは?走りに行ってきました。加藤さんも来ていてまた走り比べながら。しかし加藤さんのFJ9はちょっと不調のようです。あたしのは悪くないんですがもう少し立ち上がりの加速が欲しい。リアのトーインとバンプインを少し強くして立ち上がり重視のセッティングに変更オリラジのカラコンのほうがタムタムのアスファルトよりグリップするので下げてあったスロットルのエンドポイントも少しだけ上げるといい走りができるようにな
本日もタムタムでFJ9のセットアップです。先日YD2のダンパーに交換してそれなりに動く足になったんですが人間欲が出るもので、「もう少し」と、欲張ったあたしがおバカでした。もう少し、を求めたあたしは、TNレーシングのダンパーシャフトガイドとどこのご家庭にも5パックはあるであろう京商のエックスリングを豆乳しかし、これが逆効果、ストラットはダンパーシャフトの延長線とタイヤの接地点が近ければ近いほど良く動く足になるはずですが、そんなにうまくいきません。
昨日の18時過ぎ仕事の休憩中に何となくブログを見てるとFJ9の加藤さんがほんの数分前にブログアップしていた。覗いてみるとそこにはFJ9が2台、ん?加藤さんブログから画像拝借??なんで?あたしがいないのに何でFJ9が2台あるの?右は見慣れた加藤さんのFJ9、ひだりは、シートがついてる、モーター黒い。あたしのじゃない!?以前あたしと撮影した写メじゃない、たまたま見えたお客さんがFJ9を持ってきたらしい。詳細確認のため仕事
火曜日、木曜日は午後一からタムタムでラストまで、そして本日、土曜日は、仕事終わりにオリラジにIN、で、二時間ちょっと、と、今週はラジ三昧でした。FJ9,日々切れ角UPとトラクション稼ぎに頑張っていますが、火曜日は一日中原因不明の鮭に悩まされたいました。何をやっても治らないので途中から見放して黒パケさんで遊んでいたので全く進展せずでした。日にち変わって木曜日はじめやっぱりプルプルしてまして、今日もだめか?って思いながら何となくシャシー裏を見ていて違和感に気づいた。F