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今作ではサイレージベールの存在感が19のと比較してかなり変わっています巻き巻き機で巻いてすぐに「サイレージベールにならない」点は多くのユーザーを驚かせたことでしょう一方で「そりゃそうだ!」と納得。というのも19では巻き巻きした「その瞬間、即座に」サイレージベールに変身するのです…これはさすがにおかしいと19時代に感じたものでチュートリアルでやった「バンカーサイロの使い方」で白い…布?白いカバーを掛けて時間を掛けて
手違いでSSを捨ててしまったため「設置しました!」完了形です。。。。。木の生えた茂みら辺も私の土地左上に見える建物は「製粉所」でそこは違うけどその隣の空き地(スペース)は私の土地ですサイロをボンっと建てる予定でしたがお金が足りなかったのと木を切るのがめんどくさいと思ってしまったのとで「ベール置き場」になりましたベールは、契約ミッションが毎月ベールづくりを連発しているのでそれを熟していれば余り物を貰うことで自然と増えていきまし
お互い「AIヘルパーさんによる自動移動」上手く譲り合って移動し続けるかな…実験してみたところ…残念ながらお互い「オブジェクトにぶつかって作業停止」になってしまいました。。いやいやいや通れるやろ、、、、、、、、便利な機能ではありますがまだまだ改善・強化の余地が大いにあります自動移動さて~今何をしているかと言いますと!?ベールづくりのアルバイトが隔月定期的にだいたい同じ場所の畑から依頼が発生
今作22では固有の買取所、たとえばチョコレート工場とか紡績屋さんとか売却できる量に限りがあります工場の倉庫の容量というテイで買い取り量に制限があるチョコレート工場で砂糖がめっちゃ高値だ!よっし、全部売るぜ!なんて意気込んで砂糖を全部積んでトラックで運び込んでしかし買い取り量に制限があるので全部を売ることはできない。。。大量の砂糖を持ち帰る羽目になるあるいは誰しも一度は経験する「綿花」が全部売れないで中途半端に残っち
※予約待機の記事を飛び越える挿入記事です。。19時代にファーミングシミュレーターというゲームをはじめて始めて列車というものを知ったときに得られるインスピレーション・アイデアなるほど…面白い!…実際は、その実態は「ただただめんどくさく」「無意味で」「価値がなく」使う理由がなかった19時代の列車はマップをぐるっと一巡りしていて遠いところから、別の遠い場所へとモノを運ぶのに一見すると便利そうではある…が、だがしか
11月3日。この前アルバイトしたテンサイの収穫この時、余った少量のテンサイを貰っていたのでそこそこいい値が「フェルスブラン」で付いたので売ることにします価格表的に最高値が507$でした491$からこの後落ちていくのでとっとと売ってしまおう!自前のサイロを持っていませんので手に入れた作物類はすべて「線路脇のサイロ」に保管していますサイロを持っていようとなかろうとどのみちテンサイは通常のサイロには入らないため線路脇のサイロに保
収穫の契約ミッションを引き受けました大豆の収穫ですさあ刈るぞぉ~意気揚々とコンバインが音を立てて畑に突撃しますとその時…畑にある作物の色が変な感じであることに気付きますこれは…収穫見込み:64%ふむふむ…ちょっと思い出したのは…19時代収穫ミッションで、畑全ての作物を収穫して、指定された売り場に売却してもミッションゲージが100%にならずに完了しないことがありました雪が降ったことによって
1年目11月1日。昨夜から降り続けた雪は積もり積もって辺り一帯を白くしましたそれでも空には太陽がのぼり白い雲の切れ間からはオレンジ色の光が差し込んできますリース費…1600~1800$で安定して欲しいところたま~に6000~8000$ごっそり取られることとかあってよくわからない…to/ha謎の単位についてはいまだ謎のまま。。19.5にアップしています「ha」はヘクタールではないらしい…この畑の広さは「
そ~いえば…財務状況とかまったく見てないなーそう思いチェックしていてうををぉ!って声に出して叫んでしまったよ。。。水道料金エグい、、、、、、、、、、これは…グリーンハウス栽培で使う水水の補給は建築に入っている既存の給水タンクを設置してこれが、けっこうお金を取られるリアル仕様19時代でも「ふとした瞬間」にビックリするんだよねうわっ、こんなにお金かかってる!!って。ラベンポートですと
PS4で遊んでいた時にも高い頻度で起こった「浮きバグ」まだまだご健在のご様子…わしゃ魔術師か。。。。って感じで爪とベールがリンクしちゃって遠隔操作可能になるこの状態のベールを何かに入れて、トラクターで引っ張っていくとリンクしている爪トラクターまで引っ張られるという…「浮きバグ」が起こってしまったらフロントローダーの「爪(アタッチメント)」をリセットしますトラクターや機材の方をリセットしてもダメで爪と、ベー
ハチミツ、ウール、ベール、その他いろいろこまごまとしたアイテムはどうやって荷台に積むの?色々と手段はありますがトラクターを利用して積み運ぶ手段が「フロントローダー」今回はフロントローダーのセッティングについてショップにある「トラクター」サイズ「小」と「中」が主にフロントローダー着脱可能なトラクターです全てが装着可能というわけではないのでトラクター選択画面右上の詳細にきちんと「フロントローダーを装着可能なトラ
牛さんの「極上の餌」それが完全混合飼料です。酪農ファーマー誰もが喉から手が出るほどに欲するそんな極上の餌をなんと…なんと…な、な、なななんと!?ショップ前で作ることができるのです!※この記事の中で使っている「ベールを刺したりしている車両(フロントローダー)」については別記事で紹介します。。飼料作りに特化した内容になっていますショップ前で完全混合飼料を作る手順ショップ画面より「アタッチメント」家畜関連
今作では契約ミッションの「耕作」の報酬額が改善されて多くなりました19と比較して5倍近く?かなりの報酬アップ19はホントに多大な苦労をしてやったとて微々たるものだったしヘルパーさんに任せてしまえばその分さらに減るし加えて耕作機をリースしようものならほぼほぼ残らない19時代の契約ミッションは、余った分が自分のものになる「収穫」と簡単楽々で高額の「肥料やり」のニ択でした私にしては珍しくお高い画質で遊んでいるため
精密農業のお勉強と妄想アイデアを書き連ねていましたらあっというまにテンサイの収穫が終わっていました。。全てヘルパーさんにやってもらいました。。今更気づきましたが…こうやって見ていると…カッターニュッと突き出たカッターがパンサーの前足みたいな?猫系の「前足」っぽさを感じ取れます確かになるほど…フォルムからパンサーにしてからのカラーを黄色にした…と?ミッション完了してからの余り物
精密農業のギモンから激しく離れてしまっていますが…一気に書き留めてしまいます。。水やりや害虫なんかは多くのFSユーザーから共感を得られると自負していますが今回のは個人的妄想が甚だしいアイデア披露となっております。。ブログで昔からずっと言い続けてきました品質とブランドについて「所詮はゲーム」というのもあるけれど…例えば20年前に収穫したブドウを、その辺に放置していてあって見つけて、売りに行けばちゃんとした値
私のJK時代の「地理歴史(世界史)」のノートを引っ張り出してきての引用イスラエルの農業国土の60%が砂漠地帯農地は23%しかない雨は北部で年間1000ミリ、農業が盛んな南部で100ミリ農業にとって非常に不利な条件にもかかわらず食料自給率が90%以上水資源に乏しい地域での農業を強いられた農民たちは試行錯誤を繰り返し、最大の成果として編み出されたイスラエルが世界に誇る「点滴灌漑技術」イスラエルは水のリサイクル率が75%で世界トップ→農業用に再利用
農作物被害状況:農林水産省www.maff.go.jp精密農業からは大きく外れているので機会があったら書こうと思っていましたが絶対に忘れるのでもう書いてしまう!19時代のゲームを始めたかなり早い段階で疑問に思っていました害虫や害獣、鳥とかあの辺の被害は無いのだろうか?金色に輝くそれはそれは広大な小麦畑がたくさんあってゲーム的には虫や鳥や獣たちからの被害が一切皆無でものすごく違和感でした※ゲーム内的にカラスがカ
スーパーど素人による妄想を多分に含んだ疑問です悪しからず。。。19時代の、ゲームを始めたかなり初期のころから思っていたこととしまして「土」を運べないのかな?…と。土をさ…掘って運べないのかな…これがのちに(エサやりが分からなくて)鶏小屋周辺に餌をぶちまけてまきちらかした餌(小麦)を手でかき集めて拾えないのかな?に繋がるわけですが…何が言いたいかって…土性の分布左下のわずかな箇所が「埴土(粘土
スーパーど素人の妄想が多分に含まれた疑問ですのであしからず。。19時代からずっと思っていたこととして強く感じる疑問の一つにpHや窒素量は「雨が降って薄まったり変化したりするのか?」ゲーム的にどうなのだろう…?pHがイオン濃度でアルカリ性とか酸性とかでしょう?それでなるほどなるほど…まずは「酸性雨」が畑に及ぼす影響とか※酸性雨は、植物の成長に必要な土壌の鉄、銅、マンガン、マグネシウム、カルシウムをイオン化により流出させ、更
土地購入画面で出てきますこの「畑の情報」もはや容易く読み解ける。。サンプル分析していくと明かされる畑の「壌土率」砂壌土が60%ということはpHがいくらで…とか種類がたくさんある壌土は、手動で撒く場合は大変だ…早速マイの畑を改善していきます!精密農業は先に入れちゃってからゲームを開始することが強く推奨される気がしますもう既に一回全部やってるちゅゅゅうううねん、、pH(不良)これは「土性:壌土」であ
色々実験してきましたーまずは「領域の概念」土地全体=ヘクタール正規の畑=ゲーム開発者が設定した畑新規作成の畑=ユーザーが固有に作った畑畑外=畑じゃない箇所畑+畑外=土地あるいは土地-畑=畑外経済分析表の反応経済分析は「土地」まるごとの領域内における作業量しかし場所、場所によってその反応が異なるようです「畑外」で芝刈りをすると刈った草の分の収益が分析表に反映されるトラクターの
すでに#52まで記事を仕上げて予約待機中にあり今回の話を書くうえでSSが撮れていなかったので後で撮ってから…と思い、後回しにしていたら日が経ちすぎて記事数が進みすぎて。。本来は前記事#20の次に書きたかった#21のお話#の番号を1つすべてズラすのがめんどくさいので無理やり#53記事としてねじ込みます自分ちの農地のこの一角畑も何もない「ただの空き地」このスペースに?プラウで「新規畑の作成」をしてオリジナルの畑を作った場合
19時代にすでに分かっていたけどね。。でもでも、ガチでやる!と決めた今、改めて見てみると…面白い!ワクワクする精密農業を入れる前に先に耕して種まいて肥料あげて~してしまっているためデータが反映されていませんがこの畑に費やした費用と収穫量から得られる収益と差し引いての「総収益」「土壌サンプル分析済みの」「この畑で」という点が重要で土壌サンプルをしっかり全体にくまなく採取する意義もわかりますデータを100%にしてあげること
雑草が畑全体に生えることがなくなる雑草が大小さまざまに点在するように生えるこれによって、除草剤をピンポイントで雑草に当てる撒き方が必要になる「スポット散布」機能を持つ散布機雑草を見つけた場所にだけ散布して除草剤費を節約しさらに「環境スコア」を上昇させる!面白い!なるほど!!これも結局、「全自動」でAIちゃんが勝手にやってくれるためプレイヤー的にはただ撒くだけになりそうではありますが…面白い!なるほど!!これで私は気づきました
最適な窒素量は作付けした作物と土性による窒素の方で作物との関連性が出てくるのか―pHと勘違いしてたよね。。小麦には小麦にふさわしい窒素量大豆には大豆にふさわしい窒素量トウモロコシにはトウモロコシにふさわしい窒素量さらに加えて壌土にふさわしい窒素量砂壌土にふさわしい窒素量シルト質土にふさわしい窒素量「窒素」は作物と土性との二段構え!さらにちょっと面白いのが…スラリーや堆肥は「土性」に応じての窒素量を上昇させるミネ
今朝まで雪降ってましたけど…寒くないですか~?あれだけ積もっていた雪も魔法のようにきれいに消えてとても歩きやすそうbokubobu(キャラクター名)そろそろ衣替えしたいかも…無料アバター豊富でいいね!「ザ・農作業アバター」が豊富なゲームって…ココにしかないでしょう?家の前の草刈りですこの前刈ったばかりなのにもう草が生えていますそうか…シーズンモードだと季節によって草の生え速度が早かったり遅かったり…なん
最初の1年目10月2日。晴れです☀前記事で「お天気予告だ!」とか何とか言っちゃって、早々に私の方の予想が外れました。。一か八かのブログ記事が早々に恥ずかしいモノになりました「お天気予告」って言いたかったんだよ…ゲーム的にちゃんと「お天気予報(予想)」になっているようです必ずしも予報通りのお天気にはならないらしい裏切りも存分にありますよ…と雪の間にずっっっと出ていた「収穫ミッション」甜菜の収穫をようやく引
ふと目に留まった画面右下の「メンテナンス」と「燃料ゲージ」はやっ!ゲーム設定では「普通」にしていますにしても早すぎでしょ、、、11.8時間は…ヘルパーさんによる操縦時間も含まれるんでしたっけ?ショップ近くのガソリンスタンド屋さんで燃料補給これはお安いです(ゲーム的に)スタンド屋さんがこうも近いと「燃料タンク」にガソリンを入れて運んで拠点に置いておかなくてもよさそうです畑近くに危険物があるというのはいくらゲームとはい
契約ミッションのアルバイト「ベールづくり」続きです。テッダー(干し草化)わっしゃぁぁああああ~~~って感じの気持ち~やつマルチャー掛けと同じでヘルパーさんに任せないで自分でやりたくなるやつ気のせいか今作は「タイヤまっすぐ」からのオートクルーズがとても上手くいくのでAIヘルパーさん並みに綺麗に作業できている私ベールにする機材…デカい若干「アーチ状」に弧を描いて曲がっているところがオシャレこんなに大きかったのかぁ…ちなみにト
10月でーす秋ですよー🍂現実世界は6月ですよー☂☂☂☂☂リース費が7500$今借りているのはトラクター(大)トラクター(中)フロントローダーパレットフォーク(フロントローダーアタッチメント)これだけでして…今までは1800$だったのに…なんで急に7500$も!?日付更新時のリース費が安定しません…気づかないだろうと思って多くとったりしてるのかな?ディーラー屋さんがそれでまた逆に「生活費7$」っておかしいでしょ