ブログ記事384件
雪も溶けて、ようやく飛行場に行けるようになりました。今年は久しぶりの大雪で積雪は1mをオーバーしました。冬の間にダイソーのデコパネで新しいF3A機を製作しました。デコパネにオラカバを貼ってみました。熱にも強く問題なく貼れましたがオラカバが収縮して機体が反ってしまうので両面に貼る必要があります。全長950mm全幅890mm全備重量515g3S2200リポで約7分飛行可能でP25が問題なく出来ます。(ジャイロがあるので楽ですね)P27もやってみました面白いですね
先日の祭日に久しぶりにYさんと飛ばしましたPROSTAGEとTOPSTAGE複葉機ですデザイランド製の幅広脚です、思ってたより広いです。ちょい無骨な感じですね。モーターもアドバルーンコントラV3ペラも23.5X20とか最新のアイテムです。もう一つの機体にはAKBの新型CGBモーターですがギアが変わりベルトが細いのの2本掛けですが何のメリットが有るのか?私的には前のCGBの方が価格が安くて良いと思うけど併売するのかな?YさんのPROSTAGEにタービュレーターが沢山、、
22日土曜日は、非常に快晴で、多くのクラブ員が参加しました。今日は、久しぶりにアンセムを持ってきましたが、なんとカナライザーを忘れてしまいました。5セットバッテリを持参しましたが、午前中で3フライトしかP25を練習できず。午後は、用事あり帰宅です。カナライザー有無の違いが分からず。もっと上手い方だと違いを分かるかと思います。今日もグダグダでした。特にスピンとスナップロールが、回り過ぎたりなど綺麗に出来ません。クラブ員は、スイッチ操作で飛行させているようですが、何とかスティックでパターン
今日は、天気は曇りでしたが、F3Aフルサイズのエンジン機を飛ばしました。しかし、雨予報だったので2回フライトさせ早めに撤収しました。前回フライトさせた時に一瞬ノーコンになり墜落寸前で何とか復活。これまでスポーツマンのむ飛ばしてましたが、P25を少し練習してこちら側に飛行機背面を向けたら受信不良が発生。この機体には、2.4GHzのフタバ受信機をデュアルで接続していました。受信機の搭載性が悪く、2個の受信機を主翼裏に設置してました。恐らくカーボンボディーの裏に配置されていたので、受信不良にな
今日は暖かく風も弱い良い天気今日は6人でした、ヘリと飛行機が半々ぐらい会長さんコブラヘリ、、前に一度見たぐらいで珍しいスケールヘリですので運動性はイマイチ、、雰囲気は良いですね元々はエンジンヘリを12セル電動に改造しています私は大会までは複葉機を飛ばします大会と言えばBANさんからラインで写真が来ましたなんでもサイズが1M未満の機体はスポーツマン大会でボーナス点が貰えるようで今度はこれで出るのかな胴体に角を生やして、、垂直も高くしたようですが、、まあアカンでしょう
今日は濃霧注意報でした、、飛行場に着いた時は良い天気雨降りの可能性が有るので皆さん来ないです今日は複葉機、、やっぱり複葉機で大会出ようかな、、浮きが良いので楽かな土曜日は単葉機、、最近目が見えずらく、、単葉機の方が見やすいのですが、、昼頃に急に雨降り、、小屋が有るので避難しますこの日は強風です皆さん余り飛ばしません強風時は70TOPSTAGEを飛ばしますアンカーで機体を固定20機以上の機体持ちの〇山さん見たこと有るような無いような年に1度も飛ばさ無い機体も多そう
電子版連載〈Chronicle〉池田先生の若き日を学ぶ2025年3月1日第10回権力との対峙「もはや戦後ではない」という言葉が登場した1956年。この年、創価学会は初めて国政選挙に推薦候補を擁立し、当選を果たします。折伏・弘教を急速に進め、社会的にも存在感を高める創価学会に、各界は警戒感を強めます。連載「クロニクル」(年代記)の第10回は、創価学会への弾圧と池田先生の信念に光を当てます。労働運動の盛り上がりhttps://l.facebook.com/l.php?u
先ほどまでRCK安全協会のライブZOOMミーテングが有り見ていました、、だいたい思っている内容でした3月施行の法令なのに情報が余りないので見ました、この法律のおかげで新規にラジコン飛行機とかヘリを飛ばす人が少なくなったでしょうね、、150M以下の飛行では登録不要なのは良いのですがF3Aとかグライダーとかは登録が必要なのは変わらず未だにパブリックコメント募集してるので変更有れば良いのですがなんか複雑な手続きが必要です、、説明の後で質問コーナーが有り、、池で水上機を飛ばす人の
今日は3人だけ、、朝方雨が降ったからかな、、曇り空でしたが小屋の中は25度、、ヘリと小型機ともう一人もヘリですね、、私は最近は複葉機を飛ばしています、、もう5か月ぶりぐらいかな、、最初は単葉機の違いに、、まあすぐ慣れますが、4月に高知でフタバ杯が有るので、、単葉機のtopstageそれとも複葉機かと迷っています、、見え方は単葉機が見やすい複葉機は浮きとスナップが良いので、、迷うところです、、充電器が増えて7台体制に、、一度に11本充電出来ますので早い、、昔オーデオ用に購
最近天気が安定しませんね、、先日完成機メーカーのHUIYANGのホームページでF3Aのジャッジの方法の解説が有りました角度とかでの減点とか詳しく解説していますPDFで提供されています、、英文ですが私は英語と中国語は必要ないのですがgoogle翻訳を使えば日本語で翻訳表記されますよこんな内容です減点箇所が思い当たる所が多いのではないでしょうか?翻訳した感じついひと月前に小さな充電器を購入したばかりですがまた購入、、前のは機能は十分ですが小さすぎて眼鏡が必要でしたの
最近の土日の飛行場は、参加者が多く順番が回ってこないので、今日有休取ってP25を練習。6フライトできました。風が弱いので複葉機コントラで練習しました。かなり飛行機性能に助けられて一通りのパターンを飛行させることができました。だけどグダグダです。下手くそな自分には、最高の飛行機です。高額ですが、コントラにして良かった!病みつきです。トルクありストレス無し。
貰いましたBAN2号機を初飛行初飛行しましたが非力で常に全開飛行ですが宙返りも出来ない状態、、このモーターAS2814ですがパワー無さすぎ、、BANさんの3号機は絶好調、、モーターは2826で80Aのアンプで良い感じでしたたぶん来年には私の所に来る予定です家に有るモーターを探しちょい大きい3536に交換これでアンペア測ると、、60Aオーバー、、アンプが50Aしかないので70%に上限をカット本当はもう少し大きいアンプでパワー上げた方が良いのですが癖は取りようが無いぐらい有るの
比較的に安価に入手したNeoStage複葉機を飛行させました。せっかくコントラ用なので、シングルペラでは無くコントラにしました。中古のコントラをヤフオクで探してましたが、なかなか落札出来ず。保有していたキットやパーツ、ヘリなどを売って資金集めして、新品のアドバルーン製コントラを購入して搭載しました。中古のコントラ用プロペラ前後サイズ22×22を安く入手していたのでそれを付けてフライト。めっちゃゆっくり飛びます。またトルクもありエンジン機のようにストレス無くぐんぐんと、ゆっくり上昇していき
最強寒波の来襲で徳島にも雪がまあ10cmぐらい夜の間に積り、、昼頃には消えていました山形のmamuさんの所は大変ですね、、屋根の雪下ろしとか、、私は雪国には住めないですね注文していたサーボが入荷して工作します黒い板はカーボンプレート工作には無関係BANさんはサーボを横に積んで糸で固定していましたが工作が面倒そうなので、、直に穴を空けて、、ホットボンドで固定しました機体重量は電池別でちょうど1000gでした手持ちのこのモーターで4セル2200で飛ばす予定ですペラは11X5
本年も宜しくお願い致します。昨年末から雪が降らなくて喜んでいましたが、やはり降りますね!45cm位降りました太陽光発電も雪が溶けないと発電してくれません。最近は除雪機を使っても疲れます。今月で72歳になります。機体が良く見えるうちはまだまだF3Aを頑張りたいですね~!!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月2日に初飛行に行きましたこの日は5人かなBANさんから連絡が有り、、自作のスチレンペーパー製複葉機要らないかと、、、要らないけど、、断るのも角が立つかも、、一応会長さんからやし、、もうすぐ3号機が出来るので不要になるらしい、、今度の機体はバルサ箱組の本格構造ですやるなあー手持ちの部品でメカずみ出来そうやから仕方なく、、貰いますと返事しましたあとから小さい複葉機だから2サーボかと聞くと4サーボ4個も同じ小型
年末で強風の日が多い中この日は穏やか久しぶりの大人数です10名かな私は一度見ましたがAnthem(アンサム)70クラス機他のクラブ員は見るのは初めてで集まり、、いつものああだ、、こうだ、、細くて後退角が強い機体ですが素直そうな飛びです真ん中の機体monologですが8セルから6セルに変更KV300のモーターでは20X10ではピッチが不足のようでしたホビーウィングの新型アンプ120Aで安くて墜落とかの時機体発見の音が鳴るので良いかもこれはDUALSKYの新型アンプテレメ
今回、ペリーパンのウレタンクリア塗装に挑戦しました。塗装面が大きいのでエアーブラシでは無く0.8mmガンスプレーでトライします。コンプレッサーをミニコンプレッサーと思いましたが、タンク容量が小さく直ぐに圧が下がってきてしまいます。少し大きめのコンプレッサーを使いました。アストロプロダクツ製です。塗装前のペリーパンです。よく見ると輝きがありません。クリア塗装後です。よく見ると輝きが少し違います。これで妥協するかコンパンウンドで磨くか迷ってます。まだまだ他に作業があるので余裕ある時にやれたら
ウレタン塗装しました。アストラルXの赤ウレタンを塗りました。失敗です。ゆず肌になってしまいました。完全乾燥後に磨いてある程度凸凹を取ります。完全乾燥は、3日間くらい余裕をみたいと思います。わざわざフライトホビーから冬用のシンナーまで購入して塗装しましたが、ダメでした。シンナーが足りなかったのかもしれません。3回目にシンナーを足して塗装したらある程度はリカバリーできました。あとはクリア塗装と磨きの工程のみです。正月中には完成させたいな!あとキャノピーの縁もシルバーを筆でウレタン塗りま
もうすぐ今年も終わりですねこのスカイリーフ40も今年初めて飛ばしますたまに飛ばさないとサーボが動かなくなるかもです先日購入の小型アクロ機も初飛行しましたまあ同じクラスの機体が傷んできたので予備機です今のが落ちたら出番ですこんなの購入しました、、防寒グローブこれは中にプロポを入れるだけでプロポの重さと釣りバンドで上に引っ張るので勝手にクリアランスが出来スイッチに干渉しません。私は左のも持っていますがこれはプロポのスイッチにカバーが干渉するので中にワイヤーを埋めて対策していまし
明日、風強い予報なので、今日は結構集まり8名参加。朝7:30の飛行場の気温は、0℃、芝も真っ白です。風が無いので体感温度は、耐えれます。13時までで、5フライトできました。基本は、まだスポーツマン練習で、残った時間でP25のパーツ練習しました。今日のスポーツマンは、風がなかったので、まずまずの出来かなと思います。パターンが変わるとグダグダです。しかし、このアンセムの飛びの安定感は素晴らしく、ゆっくりと飛んでくれるので初心者には持ってこいの機体かと思います。ゆっくりなので修正舵を打ち
今日、有休消化してベランダでウレタン塗装しました。アストラルXのブルーメタリックを塗りました。少しシンナーが足りなかったのか、圧が低かったのか分からないですが、少し表面が凸凹になってしまいました。これじゃ、F3Aフルサイズの塗装はダメです。先は、遠いです。近くで見ないと分からないかもしれませんが、精進します。ついでに、コントラの3Dプリンタースピンナーを塗装しました。失敗でした。表面のザラザラを研いである程度表面ならしてからプラサフ塗って、ウレタン塗装しました。表面が凸凹になりまし
今日は良い天気ですが強風でした飛行場に着いた時はそれほど風も弱かったのでフルサイズ機を飛ばしました、、その後風が強まり車の陰に避難、、2フライトで帰宅しました。上の写真の右のアクロ機がだいぶ傷んできたので同じクラスの機体を購入図面も何も無いのですが、、まあその気になれば1日で完成出来ますね、、上の機体が壊れても大丈夫です。野〇さんこんなプロポを購入していましたカラーのタッチパネルでスワイプも出来て画像も張り付け出来て3万ちょいらしい、、そのうえこんなカメラも購入してyout
今週土曜日は、予報が強風と寒さで誰も来ずで1人飛行場でした。8時台は、風速3m/s以下で、アポロ50電動を2フライトできました。小さいのでキビキビ飛んでくれましま。その後風速が上がってきましたが、ヘリは大丈夫なので、今回SABウルカイを持って来ました。まだ完成度高く無いですが、2フライトできました。その後風速が上がって来たので、本日は終わり。日曜日の予報も9時以降、風速4か5m/sとあるので、フライトは止める予定でした。しかし、クラブ員から11時まで風速1m/s予報と聞いて、4セット分のバ
冬場は風が出やすくなりますね飛行場に行く時自転車に乗ってる人が柿を取っていました塀の外だから野生の柿かなあ、、この日は7人ぐらいでした会長が中腰でローターの回転を測定しています多くの機体持ちのMさんのP-51ムスタング沢山の機体持ちですから年に2度ほど飛ぶ感じ離陸前に前に倒れます、、もう少し脚を前に出るようにしたいのですが、、ここのクラブはすぐに大人数でああでもない、、こうでもない、、3人寄れば文殊の知恵5人寄れば烏合の衆タイヤを小さいいのと交換してタイヤカップにクリ
今日土曜日も風が強い予報なので、フライトはやめです。風速4m/s以上の時は、飛行機はやめてます。壊すので。しかし、ヘリだと飛ばせそうですが、寒さに負けて工作することにします。他に飛ばさなくなったゆったり飛行機がヤフオクで売れたので、ダンボール買って来て発送の準備もします。いつも早く目が覚めるので、早朝からアンセムのフィルムにクリア塗って剥がれ防止対策をします。アンセムのフィルム貼りはしっかりしてそうだったのでクリア塗装せずに飛ばしていましたが、クラブのアンセム保有している先輩から剥がれ
良い天気ですが何人かは家庭の用事で来れなく寂しい飛行場冬支度で小屋の石油ストーブを修理です、、構造は簡単なのですぐに直りましたが、、灯油がポリタンクのは水みたいで燃えません、、少ししか残っていなかったので水を吸ってしまったようです会長の無線機の壁紙を冬模様の紅葉にしてましたこの送信機重たい、、フタバよりだいぶ重い、、何が入ってるのだろう、、ヘリは調整がめんどそうです、、私も昔飛ばしてたから興味は有りますが、、手出ししないでおこう、、新会員さんのヘリですがこれはTREX550
今日は、都合が悪く飛行場に行けないので、昨日に続いてウレタン塗装しました。今回は、ピンクを塗りました。平日に養生済ませています。今回は、機体を吊り下げて塗装しました。こっちの方が塗装しやすい。塗装面積が広いので、ガンスプレーで塗装しました。まずまずの出来かと思います。少しゴミ付着してしまいました。クリア塗って磨けば大丈夫かなと思います。この磨きは初トライです。あとは、赤色、青M、シルバーに最後のクリアです。もう少しです。古い機体ですが、気にいってます。エンジン音、匂いも最高です
今日の飛行場は、8時風速3m/s予報だったので、8時だけでもフルサイズのアクティの調整兼ねてフライトさせるために7時に飛行場到着しました。調整後に、雨が降ってきたのでフライト断念して帰宅。アンプを交換したのでその調整だけでも出来たのでよしとしておきます。ナルケホビーのアクロ機ソニックをヤフオクで購入し、エンジン機をOSモーターリダクションユニットに改造して、F3A機として楽しんでいます。20年以上前の機体なのに非常に綺麗です。色褪せて無いです。工芸品です。だけど、機体重量が軽量バッテ
良い天気の飛行場で沢山来ていましたこちらのクラブは色んな機体とヘリが飛びますMさんエンジン始動が上手く行きません4個のスターターでも回らず、、、原因はただカブっていただけ、、ようやく始動しましたがどうもエンジン回転とピッチが合っていないようです6人掛で、、あーでもない、、こーでもない、、船頭多くしてヘリなかなか飛びません私は大会も当分ないのでアクロ機も飛ばしますこの小さなアクロ機が不安定ですがトルクロールとかお手軽で良いですね。大きなアクロ機も飛んでいますヘリも多いですよ