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FIAが用語の簡素化を進める中で、F1は2026年ルールパッケージに関する表現を全面的に見直しており、その目的は新技術をファンや解説者、チーム間で分かりやすく伝えることにある。2026年は新パワーユニットや改訂シャシー規則、そして従来のDRSに代わるフルアクティブエアロダイナミクス導入などで大きく変わるため、FIAは当初の専門用語が理解を難しくするリスクを認め、既にXモードやYモード、SLM(ストレートラインモード)やコーナリングモードといった用語を廃止する決定を踏まえ、さらに主要要素の
2025年F1第15戦オランダGP予選結果2025年8月30日(土)開催(サーキット)ザントフォールト・サーキット天候:晴れ予選順位ドライバーマシン1オスカー・ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)2ランド・ノリス(マクラーレン・メルセデス)3マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)4アイザック・ハジャー(レーシングブルズ・ホンダRBPT)
元F1ドライバーで解説者のラルフ・シューマッハは、ランス・ストロールのF1でのパフォーマンスがチームメイトであるフェルナンド・アロンソに大きく劣ることを指摘し、ストロールがF1を去るべきだと強く主張している。シューマッハは、F2チャンピオンであるレオナルド・フォルナローリのような若い才能こそがF1に参戦する資格があると述べ、ストロールの父親でありアストンマーティンのオーナーであるローレンス・ストロールでさえ、この状況から目を背けることはできないだろうと示唆した。カナダ出身のストロールは、2度
ヘルムート・マルコは長年にわたりレッドブルF1の中枢で若手育成とチーム強化に貢献してきた重要人物であり、特にマックス・フェルスタッペンとは深い信頼関係を築いてきた。そして、82歳での引退発表を受けて、マルコはフェルスタッペンと感情的な別れの会話を交わし、二人のこれまでの功績を振り返った。マルコは自身も予期していなかったほどの成功を共有したことに驚きと感慨を覚えており、初めて契約を結んだ当時の思い出を語った。マルコはレッドブルのジュニア育成プログラムを通じて、フェルスタッペンや
サーキットのために其之壱in筑波の受付メールを送信して完全満員御礼になりました。お待たせしている連絡はないはずです。もし親方からの返事がない場合は、メールが迷子になっている可能性が高いので、エントリーフォームやご存知の方はメールorショートメールなど、何らかの手段でご連絡ください。年末の19日の金曜ということで、こりゃヤバそうと思いつつそこしかなかったのでブッ込んでしまいましたが、エントリーいただいたみなさんのおかげで満員御礼ですありがとうございますキャッキャ。鈴鹿は大きい連絡は特にない
ランド・ノリスとマクラーレンはメルセデスのパワーユニットを得て2026年のF1ドライバーズおよびコンストラクターズのタイトルを獲得し、その一方でメルセデスは今後供給先チーム数を絞る方針を明らかにした。トト・ウルフCEOは、取締役会会長オラ・ケレニウスとの協議の末、新規則によっては設計確定の早期化と生産負荷の増大が見込まれるため、供給チームを現状の4チームから2~3チームへ削減する可能性が高いと説明した。アストンマーティンは来季ホンダと提携し、アルピーヌはメルセデスと契約しており、来
12.9の相場は前引けで100円アゲ東証前引け日経平均は続伸半導体に買い、フィジカルAI関連も上昇-日本経済新聞9日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、午前終値は前日比106円26銭(0.21%)高の5万0688円20銭だった。8日の米株式市場で半導体関連が上昇した流れを引き継ぎ、9日の東京市場でも値がさの半導体関連に買いが入った。一方、12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が日本時間11日早朝に発表されるのを前に主力株には持ち高調整の売りが出やすく、日…www.ni
2025年シーズンはフェラーリにとって期待外れの結果に終わり、現在は燃料サプライヤーとのトラブルが来季に向けた大きな障害となっている。そしてF1は2026年の新レギュレーションに合わせて100%持続可能な合成燃料へ移行を進めており、各チームは最適な燃料配合を巡って競争と試行錯誤を続けている。フェラーリは長年のパートナーであるシェルから燃料を受けているものの、報道ではシェルが新規制対応のために従来とは異なる開発手法を採った結果、現在「最も進歩していない」レベルの合成燃料を提供しており、その影響
2025/12/10東京の新橋にある地元静岡の田宮模型のショールーム「TAMIYAPLAMODELFACTORYTOKYO」さんで半年ほど前にタイレルP34の展示。『(見学編)TAMIYAPLAMODELFACTORYTOKYOのタイレルP34』2025/6/26先日インスタを見ていて近所だったので行ってみたのが新橋にある「TAMIYAPLAMODELFACTORYTOKYO」地元静岡の田宮模型…ameblo.jp今回また新たな展示をしているとのことで見に行っ
2025年シーズンを終えたばかりの角田裕毅が、12月10日(水)の22時からにDAZNで配信されるWednesdayF1Timeに登場。今季苦労したことなどを赤裸々に語った。角田は2025年シーズンをレーシングブルズのドライバーとしてスタート。しかし第3戦日本GPからはレッドブルに昇格するチャンスを掴み、表彰台や初優勝の期待が大いに高まった。ただそう簡単にはいかなかった。タイトル争いを繰り広げたチームメイトのマックス・フェルスタッペンとは対照的に、入賞するのが精一杯というレースが続
レッドブル・レーシングのチーム代表ローラン・メキースは、アブダビGP金曜日の会見で2025年シーズンの巻き返し、タイトル決戦への心構え、そして2026年へ向けたドライバー体制について多岐にわたり語った。なかでも大きく扱われたのが、角田裕毅の評価と将来への見解、そしてフェルスタッペンの新しいチームメイトとなるアイザック・ハジャーへの期待だった。メキースは、今季のレッドブルを象徴する「歴史的な大逆転」がどのようにして実現したのかについても言及し、そこには「2,000人が決して諦めなかった事実」が
2025年F1アブダビGP決勝後、レッドブル・レーシングのチーム代表ローラン・メキースは、最終戦を14位で終えた角田裕毅について「今日も昨日もチームのために戦い続けてくれた」と述べ、その貢献を強調した。タイトル最終決戦の舞台となったヤス・マリーナで、レッドブルはマックス・フェルスタッペンが圧巻の走りで今季8勝目を挙げたが、角田裕毅は“チームゲーム”に徹し、ランド・ノリスを抑えてフェルスタッペンのタイトル獲得を後押しする役割を担った。しかしその防御はペナルティを招き、最終順位は14位に終わった
レッドブルのローラン・メキース代表は、F1アブダビGPで発生した角田裕毅とランド・ノリスの激しいバトルについて「不正行為は一切なかった」と述べ、角田やチームの行動を擁護した。タイトル決定戦となったアブダビGPで、ノリスは3位フィニッシュによりマックス・フェルスタッペンに2ポイント差で初のワールドチャンピオンを獲得。レース中盤、1回目のピットストップを終えたノリスがまだピットに入っていない角田裕毅に迫り、フェルスタッペンのために角田が全力で防戦する場面があった。◼️角田裕毅は「僕に任せて」と応
2025年F1第24戦アブダビGPの58周のレースを戦い終え、ミックスゾーンにやってきた角田裕毅(レッドブル)は、ノーポイントに終わったものの、時折を笑みを浮かべてメディアの質問に受け答えしていた。レースを終えたいまの心境を尋ねると、「何もないです。普通です」と正直に感想を述べた。この日、最大の見せ場はレース中盤のランド・ノリス(マクラーレン)とのバトルだった。チームメイトのマックス・フェルスタッペンはチャンピオンシップ争いでリーダーのノリスと12ポイント差。スタート直後に3番手に下がっ
2025年F1アブダビGP後、角田裕毅とピエール・ガスリーがレース後に交わした“別れのヘルメット交換”が、ファンの心を強く揺さぶった。グリッドで最も親しい存在として知られる二人が静かにヘルメットを交換する姿は、角田裕毅が2026年にリザーブドライバーへ移行する節目の瞬間を象徴するものとなった。日曜日のグランプリは、角田裕毅にとってレギュラードライバーとして戦う最後の舞台。しばらくの間グリッドで「22番」を見る最後の機会となった。週末でもっとも心温まる瞬間のひとつはレース後に訪れた。角田裕毅が
角田裕毅は、2025年F1アブダビGPでランド・ノリスとの攻防により物議を醸す展開となり、最終的に5秒ペナルティを科された。決勝ではチームの指示に従い、ノリスの前でできる限り時間を稼ぐ役割を担っていたが、その防御が問題視される結果となった。角田裕毅は1回目のピットストップ後にノリスを抑える任務を受け、無線では「分かってる」と強い口調で返答。だが、最終セクションでスローにする形ではなく、バックストレートでブロックを試みたことで接触寸前の攻防となり、ノリスは四輪すべてがコース外に出た状態で前に出た
レッドブル・レーシングの角田裕毅は、2025年F1最終戦アブダビGP決勝を14位で終えた。今季最終戦はチームメイトのマックス・フェルスタッペンが優勝し、角田裕毅は“援護役”として戦略的な役割を担った一方、ランド・ノリスとの攻防で5秒ペナルティを受ける厳しい展開となった。10番グリッドからスタートした角田裕毅は、フェルスタッペンのタイトル争いをサポートするために異なる戦略を選択。序盤はロングスティントで走行し、ノリスのピット後に“抑え役”としてコース上で立ちはだかった。しかし接触こそなかったも
レッドブルで実質的に強化部門のトップを担ってきたヘルムート・マルコ博士の電撃解任が確実となり、後任に4連覇王者のレジェンド、セバスチャン・ベッテルの招へいが浮上した。マルコ博士は長年レッドブルを率いて常勝軍団を築き上げてきたが、経営陣の方針により、2026年の契約満了を1年前倒しして解任が確実な情勢となった。そして、早くも後任に関する動きが出てきた。レッドブルの地元オーストリア紙「ホイテ」は「マルコをめぐる経営陣の刷新により、ベッテルのF1復帰が実現しそうだ。レッドブル・レーシン
レッドブルがヘルムート・マルコ(82歳)のモータースポーツアドバイザー退任を正式発表した翌日、マルコ本人がオーストリア紙『KleineZeitung』の取材に応じ、自身の言葉で“20年の終止符”の理由を明かした。チーム側は今回を「解任ではなくマルコの意思による退任」と説明。オリバー・ミンツラフは「ヘルムートから年末で役職を終えたいと申し出があった。彼の決断を深く残念に思う。これは特別な時代の終わりだ」とコメントしている。■決断の引き金は「フェルスタッペンの逆転タイトル逸」マルコは、最終
レッドブルを今季限りで退任することになったアドバイザーのヘルムート・マルコ博士にアストンマーティン入りが浮上している。20年にわたってレッドブルで活動してきたマルコ博士について、スペイン紙「マルカ」は「突然の離脱はさまざまな臆測が広がっている」と指摘し、マストンマーティン入りの可能性があるという。かつてレッドブルで苦楽をともにしたデザイナーのエイドリアン・ニューウェイが契約するチームで、今季限りでレッドブルから離脱するホンダが支援しており、加入にも不安はない。同紙は「アストンマー
オラクル・レッドブル・レーシングは、12月9日、同チームでモータースポーツコンサルタントを務めてきたヘルムート・マルコのチーム離脱を発表した。異変を感じたのは、第24戦アブダビGPの日曜日の昼に行われたチーム・フォトだった。当初、前列中央に座っていたのは、ローラン・メキース代表とマルコだった。ところが、しばらくして経営陣3人が入り、レッドブル共同オーナーのマーク・マテシッツが中央に座り、レッドブル上層部のオリバー・ミンツラフはメキースをはさんでマルコとは反対側へ座った。スタート
角田裕毅が、2025年末をもってレッドブルF1のモータースポーツアドバイザー職を退くヘルムート・マルコに向け、心のこもった感謝のメッセージを発信した。F1デビューから現在に至るまで7年間、レッドブルの支援のもとでキャリアを築いてきた角田裕毅にとって、マルコは“F1への扉を開いた人物”であり、その存在は極めて大きい。角田裕毅がレッドブル・ジュニアプログラムに加入したのは2019年。当時からマルコは彼の才能を高く評価し、レーシングブルズでのレース経験を積ませながら、トップチーム昇格への道筋を描い
レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、退任したヘルムート・マルコ博士に向けて感謝の言葉を発信した。フェルスタッペンはSNSで次のようにコメントしている。「ありがとう、ヘルムート。僕たちは一緒に、夢見てきたすべてを成し遂げました。そして、あなたが僕を信じ続けてくれたことに、一生感謝しています。」マルコ博士はフェルスタッペンが若手時代にレッドブル・ジュニアへと引き入れ、17歳165日というF1史上最年少記録でF1デビュー、そして頂点に立つまで導いてきた“最大の後ろ盾”とも言える
マックス・フェルスタッペンとキミ・アントネッリはアブダビグランプリ後、メディアペンで抱擁を交わし、メルセデスのドライバーは2025年F1ドライバーズ選手権の結果について謝罪した。フェルスタッペンは、自分がランド・ノリスに2ポイント差でF1ドライバーズ選手権を失った後、アブダビグランプリ後にメディアペンでキミ・アントネッリが謝罪したことに対して、寛大に反応した。レッドブルのドライバーはヤス・マリーナ・サーキットでポールポジションを獲得し、圧倒的な勝利を収めたが、3位でフィニッシュしたイギリス人
マックス・フェルスタッペンのレースエンジニア交代が2026年に行われるとの憶測が広がっていたが、RacingNews365はこれを否定し、ジャンピエロ・ランビアーゼが来季もフェルスタッペンの担当を続けると伝えている。アブダビでのシーズン最終戦後、わずか2ポイント差でタイトルを逃したフェルスタッペンを支えてきたランビアーゼは、ピットウォールで感情をあらわにする姿が話題となった。今季、ランビアーゼは私的な事情によりオーストリアとベルギーの2戦を欠場し、その際はサイモン・レニーが代役を務めた。
2025年F1第24戦アブダビGPでは、チェッカーフラッグ直後に、優勝したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のレースエンジニアを務める“GP”ことジャンピエロ・ランビアーゼが涙を流すシーンが国際映像で映し出されていた。🥲LaslágrimasdeGianpieroLambiase,ingenierodeMaxVerstappen,trasperderelmundial#AbuDhabiGP#MaxVerstappenpic.twitter.com/vE
F1アブダビGP決勝で優勝し、レース中にできることは完璧にやり切ったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)だったが、レースで3位に入ったランド・ノリス(マクラーレン)がチャンピオンを獲得した。フェルスタッペンはチェッカーフラッグを受けた直後、無線でまずホンダへの感謝を述べた。「ホンダ、ありがとう。ずっと一緒にいてくれて、いろんな成功を成し遂げてきた。良い形で終えることができた。本当にありがとう」これに対してチームは「また支配したね。最初から最後まで素晴らしいレースだった。シー
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は2025年F1最終戦アブダビGPで今季最多となる8勝目を挙げたものの、ランド・ノリス(マクラーレン)にわずか2ポイント及ばず、5年連続の王座を逃した。それでもフェルスタッペンはレース後、穏やかな表情を見せていた。ある質問が、4度のF1王者の逆鱗に触れるまでは。◼️最後に凍り付いた記者会見場今季、フェルスタッペンが犯した明らかなミスは片手で数えるほどしかない。その一つがスペインGPでのジョージ・ラッセル(メルセデス)への衝突だった。レース後
角田裕毅(レッドブル・レーシング)は、2026年シーズンを前にリザーブドライバーへと役割を移すことになり、マックス・フェルスタッペンと別れを象徴するヘルメット交換を行った。レッドブルは2026年、新体制としてフェルスタッペンとアイザック・ハジャーを起用。レーシングブルズはリアム・ローソンとルーキーのアービッド・リンドブラッドを走らせるため、角田裕毅はF1の新レギュレーション初年度をリザーブとして迎える。フェルスタッペンと角田裕毅は、サイン入りクラッシュヘルメットを互いに贈り合い、別れのメッセ
2025年F1アブダビGP決勝で、レッドブルの角田裕毅は10番グリッドから14位という結果だった。ハードタイヤでスタートし、序盤はポジションを維持して走行。長いスティントを取ることで、19周目には3番手に上がり、ピットストップを行ったランド・ノリス(マクラーレン)の前を走ることになった。ノリスとレッドブルのマックス・フェルスタッペンがドライバーズタイトルを争っている状況のなか、角田はチームメイトをアシストすると決意しており、無線でチームに対して「やるべきことは分かっている。任せておけ」と