ブログ記事183件
Overhead無しでStreightapproachでしたので気付かない可能性大でしたが、たまたまRunway方向を見た時に発見し、Taxingを撮影することができました。VMFA-214は多分初見です。
3月31日(日曜日)第2号組立てた現物護衛艦【いずも】型(2隻)【DDH-183いずも】海上自衛隊HP【DDH-184かが】海上自衛隊HP主要要目基準排水量19,950t主要寸法長さ248m、幅38m、深さ23.5m、喫水7.1m主機械ガスタービン4基2軸馬力112,00
3月の声を聞いて思い出すのは3年前のイワクニ、ハワイからラプターが飛来して約1か月間滞在し、派手なパフォーマンスを繰り返したものですから、エンドは連日大賑わい、それからというものエンドは常時人、クルマがともに増えてしまったせいで人ごみが嫌いなawakinは足が遠のいてしまいました。そんな感じのイワクニですが、きのう家内殿とふたり上関までドライブした帰りにひさしぶりに立ち寄ってみました。海上自衛隊のUS-2はゆっくりタッチアンドゴーF/A-18Eチッピーが2機で編隊を組んで帰投チ
こんばんは!今日は昨日と違って、天気が良くて行楽日和。明日から、また天気が悪い予報ですね!さて、午前中は昨日飛来したF-35Bの撮影からスタート。8:56タンカー1機上がりました❗BoeingKC-135RstratotankerR/W36↑9:302機のF-35BLightningII上がりました。R/W36↑久しぶりの、戦闘機の飛来で横田は賑わってました!上がりだけ撮影して、早目に撤収。近くにいた、ヒヨドリ!午後は、ドライブがてら川越小江戸へ。時の鐘
蓮田へ鳥見に行った11日は、韓国の米軍基地に駐留しているA-10Cが降りて来るのが見えたので、急遽飛行機見物に切り替えて行動しました。と言ってもエンドにいたのは約40分、その後蓮田に再び移動して約1時間A-10Cが離陸するのを待っただけですが、その間に撮影した飛行機を、ただの羅列に過ぎませんが少し載せてみたいと思います。タキシング中のA-10Cの上で。F-35Bが高い離陸を見せてくれています。降りてきたA-10Cは4機でした。港からRW02で低い離陸を見せる米海兵隊F-3
最近はちょっと鳥さんに偏った生活パターンになっているawakinですが、冬場は越冬のために渡って来る冬鳥の季節です。もちろん夏に渡って来る鳥さんもいるのですが、夏鳥は繁殖を目的にやって来るので彼らにとってCMは邪魔な存在でしかありません。現地では精神的に苦痛を伴うことが多くなって来たので、最近は営巣中の撮影は殆どしなくなりました。なので近づいてもそれほど気がとがめない冬鳥を、今は精力的に動き回って撮影しているのですが、足が自由に動かないので撮影地が限定されてしまいます。その少な
今年もあと2日になりました。これまでずっと危機感ゼロのぐうたら人生を歩んでいたawakinですが、今年に限ってはコロナに罹ったり(9月)、山でずっこけて左膝の半月板が裂けた(11月)せいで自宅で静養せざるを得ず、マイナス思考に陥る今日このごろです。それと今夏7~8月は番外に暑くて、外出を控えておりました。そんなわけで1年のうち4分の1は停滞していた感じの2023年でありましたが、今日はその2023年内に撮影した風景写真を載せてみたいと思います。3月・山口線・国鉄DE10形
F-35Bseries最後のShotです。夕日を浴びながら降りて来た機体達がTWYをBaseに向かってTaxingしているところです。後方にはEP-3も・・・
目の前を通過して斜め後方からのShotです。WingのLauncherは付けっぱなしなのですねぇ・・・Stealthへの影響はどれくらいあるのでしょうかね?訓練だからそこまで細かに対応していないのか?
こんにちは❗今日は家でバイク弄りしてたら!午前中に、F-35Bが4機飛来してた情報があり作業を終わらせ、一か八か横田へ、スクランブル。(笑)向かってる途中に無線からクリアランスが入り、路肩に停めて4機中の4機目だけ撮影成功!本日のミッションはKC-130からの給油ミッションらしく、2時間位で戻って来る。場所をR/W36側で待機し、15時過ぎに帰って来たのを狙い打ち!
Onfinalで撮影Pointのほぼ真横に来たところです。前回のF/A-18のようにはお手振りしてくれませんでした。カッコ悪さのひとつにNoseの短さもあるかと思いますねぇ。
Finalを進んでくるF-35Bと遠くをBaselegにTurninするF-35BとのTwoshotです。😅やっぱりB型はこの猫背がいまいち・・・
Breakした機体がぐるっと回ってFinalへTurnしているところです。西日のお陰で下部胴体の造形が分かりやすいですね。
頭上を通過したEcheronがRWY20へ向かってBreakしていきます。
今日からは上がったF-35Bが戻ってきたところです。4機がEcheronでOverheadしているところをほぼ真下から1機のみUpで・・・。太陽はだいぶ傾いてきていて水平飛行状態でもお腹に太陽光が当たります。
今日もVMFA-121GreenKnightsです。こちらは普通の高度を上げていき、ギリギリNightsが見えるShotです。腹に何か抱えていますね・・・
前回のIwakuni詣では全て、今回も大半はVMFA-242Batsでしたが、今回は少数ですが、VMFA-121GreenKnightsに遭遇しました。Stealth機でGreenはありませんでしたが・・・・😅
RWY02からも上がる時がありましたが、この機体だけがAirborne後もあまり高度を上げずに飛んでくれました。Honoluluで撮影していてもAirforce系は低めで加速しますが、NavyやMarine系は普通に高度を上げていく傾向にありますね。
TaxingしてきたF-35B達がどんどん上がって行き、先に離陸した機体をRWYへ向かっている機体とのTwoshotです。
ぞろぞろと出て来たF-35Bが近づいてきました。やっぱりカッコ良い機体とは言えないなぁ・・・いくら性能第一とは言え、もう少し同に名ならなかったのか?まぁ、Boeingの競合機X-32よりは遥かに良いけど・・・😅
F-35Bがぞろぞろと出てきました。あれっ、帰ってきたのかな?🤣いずれにしても4機がTaxingしているところです。個人的感覚ではやはりAとB型はWingspanが小さいなぁ。。。
最近F-35seriesを見掛けることが増えてきています。今回はVMX-1のF-35Bが降りてきました。前後には何も無くこの1機だけ・・・。通常部隊のように何機も配備してはいないでしょうけど、太平洋横断を1機でやるのかなぁ?もちろん途中での給油は必要ですけどね。
もう1機のF-35Bが上がって行きました。この数日後、別のF-35Bがまだ残っているのを知ることになりました。
ちょっと前に1機だけ撮影してPostしたVMFA-242ですが、まだHonoluluに居たのですねぇ。狙いで行った訳ではないのに撮影できたのはLuckyでした。
X(旧Twitter)の投稿にF-35BライトニングⅡステルス戦闘機の垂直着陸シーンの動画が公開されていました。F-35B型ステルス戦闘機(ウィキペディア画像より)STOVL機(短距離離陸/垂直着陸機)であるB型は、航空自衛隊も南西諸島防衛の為、離島や軽空母化する海上自衛隊のヘリ搭載護衛艦いずも、かがで運用するために購入しました。つい最近アメリカ本土でB型が訓練中にトラブルを起こして、パイロットが脱出した後もしばらく無人で飛行した後墜落しましたが、ステルス機だけにレーダーで墜落現場
昨日の続きで色付きF-35Bです。見た限りだけですが、いつも色物が2番機でした。今日は3機のF-15が上がっていくのが遠くに見えました。直ぐ後に重そうなKC-135Rも上がっているので移動途中なのでしょうかね?
F-35Bが4機上がった後にOverheadbreakを内側から撮影と思いFirefightertrainingFacilityareaへ移動。。。午前中は光線状態は良くないのですが午後にF-35Bは飛んでいないようでしたので仕方がありません。案の定、まともに見れるのはDownwindの後半以降なので撮影できるのはほんのちょっとだけでした。しかもDownwindはRunwayに近めでほぼ真下からの撮影で、更に2機のF-22とEcheronで帰って来たにも拘わらず、Break
最後は、まだ高くない太陽に向かってAirboarn後、Turnを始めたところです。ここはToneを落とし気味で・・・。
4機上がったF-35Bですが、最後の1機だけがVMFA-242の機体でした。2つのSQが来ているのか?
結局、VMFA-211のF-35Bは3機が上がりましたが、3機目がLandinggearretractが遅かったのでこんなのが撮影できました。この機体はLandinggeardownは地上も上空もイマイチカッコ悪いですねぇ・・・また、B型はCockpit背後のLiftfanの影響でちょっと猫背になっているところもイマイチ・・・。