ブログ記事204件
先日のUsingrunway26運用時ですがちょっと晴れた時にF-22が出てきてくれました。このような時はTXY-BからRunway08L/26Rを横切ってTXY-Aに入ってくるのでTerminal近くをTaxingしてくれるのが良いんですよねぇ。でも、F-22もRunway26から上がってくれると良いのですが、騒音への配慮か基本的に22で上がるので上がりは撮影が厳しいのが残念です。
まぁ、時々あることですがF-22がEmergencylandingしてきました。それでもほぼ自走でTaxingしてBaseへ戻りますが、昨日は自走できず停止していました。暫くするとTugが現れてTowingで戻っていきました。これも何度か遭遇はしているのですが、驚かされたのが僚機です。Emergencylanding時はLandingを見届けるため僚機も並行にApproachします。通常、僚機は目測で100feetくらいで飛んでbreakしていくのですが、物陰から見えた時には撮影する
◆F-22自衛隊洋上迷彩塗装ホビーマスター72◆ブログしました。実現しなかった塗装です。自衛隊の最新戦闘機はF35ですが、日本が当初熱望したのがF-22戦闘機でした。F-22はステルス性能だけで無く、圧倒的な制空性能で米国以外への輸出禁止までされました。洋上迷彩は「機体上面を海からの反射光に馴染むような白、下面を空の色であるライトグレーで塗り分ける3色のパターンが特徴で、遠距離では洋上に同化しやすい」にて、制空戦闘機のF-22が自衛隊に採用されてもこの洋上迷彩塗
安定が続くねえ洗濯してセッティングしてゴー富士山も見えているけどスモーキーコスモスが暑い時に比べてだんだんと元気になっているさて仕事!マネーゲームの来月用調整が続く別部署のとのやりとりがちと面倒教導支援任務を挟んで、会議が3本MCで長くはかからなかったが、3本はなえ終わってからお土産でもらったステッカーを加えて並べるあー品川で見れなかった愛知で見るさ!さぁ帰ろう!翌日、仕事に行かないのでゆっくりできたなぁ気持ちが-YouTubeYouTubeでお気に入りの
DemoFlightを終えて帰ってきましたが、Pushbackして元の位置に戻る前にそそくさとEngineintakeへCoverを付けていました。やっぱりここは大事にされているのですねぇ・・・。
今日のF-22は背中見せPathです。地上に居る我々にほぼ真上からの画像を見せる、、、Bankangleは90°以上ですね。Servicemind満点です。
今日のF-22はFlare編ですが、残念ながらこのDemoは雲がBackになる位置でだったのでこんなPhotoになってしまいました。静止画では分かりませんが、2枚目はTailslideを行っているところです。(垂直状態からEnginepowerを絞ってBackする)それでFlareとの位置関係がこんな感じになっています。
今日はHighspeedpathを・・・。音速を若干下回る速度で進入してきてドーンと飛び去っていきますが、Shockcone直後の圧力の急変でEngineintake付近にCondensationが発生しています。もっと湿度があるとCone状のCondensationが見られるのですが、今回はそこまで出ずでした。
これもここならではの山をBackに引き起こしてくるところのShotです。Condensationがチョロチョロなのが惜しい・・・。😅
DemoのためのTakeoffです。F-22は何度もHickam側で撮影していますが、このような背景での撮影は不可能なので、Hawaiiでは貴重なChanceです。
B-52Gに続いてはF-22のDemoです。朝は野球帽みないなのを被った兄ちゃんって感じの整備士がEnginerunupとSystemcheckを行っていました。Runup前にEnginecoverを外し、Runup完了後また直ぐにCoverを取り付けてと細かにやっていました。本来のDemoPilotが体調イマイチなので、代わりに私に飛んでくれないかと打診がありましたが、私は撮影があるのでと断りました・・・んな訳ないか・・・🤣🤣😂
【米戦闘機、アラスカからロシアへ帰国するプーチン大統領の飛行機を護衛】ロシア大統領府は、トランプ米大統領との会談を終えたプーチン露大統領の飛行機を米戦闘機が護衛したと発表した。「F22戦闘機がアラスカからロシアへ向かうロシア大統領の飛行機を護衛した」…pic.twitter.com/XlDpCLUwAz—Sputnik日本(@sputnik_jp)2025年8月16日
明日と明後日、5月17・18日いよいよ横田基地日米友好祭です今回は昨年のF-22ラプターのような「絶対に見たい❗」って思うものがないし…天気もイマイチ…曇り☁️~雨☔そして5月14日のT-4墜落事故のこともあり…(早く見つかり救助されることを祈っています何だかなぁ…😞2024年5月横田F-22ラプター行こうか?行かないか?どうしよう?
低い虹をBackにちょうどF-22が出てきて上がり始めました。いまいち濃い虹ではなかったので彩度を上げています。
プラモデル製作代行依頼で「技MIX」(ギミックス)シリーズの飛行機を作りました。トミーテックより10年ぐらい前に発売されていたシリーズ。塗装済みの組み立てモデルで、組むだけで着色やマーキングがされており精密な仕上がりになるキットです。当時興味あったけど今もう絶版になっていて、定価2500円ぐらいのシリーズだったけどその人気からか中古市場で1つ1万5000~2万円ぐらいのレアキットになってます。これは依頼側も作るのに勇気がいる。パッケージも自分の記憶に残っているように
真ぁ、そんな訳はありませんがたまたまChanceがあったので撮りました。
空港内のGolfcourseからの撮影の続きです。前述の通りUsingrunwayが変更になったので、26Lから上がってBankを取るところを内側から撮影と思っていました。ところが22Lを使って上がりやがった・・・まぁ、機体右側から上がりを撮影できたのは初めてでしたが、木々の位置も悪くほんの少ししか撮影Chanceは無くイマイチでした。22Lならあと10min早く上がってくれれば普段は全く撮影不可能な真下に近い撮影ができたんですけどねぇ・・
Runway26RからのTakeoffに向けてTaxingしていった機体が上がってきました。年間を通して殆ど8RからのTakeoffなので機体の右側を見せて上がる映像はなかなか撮れませんねぇ・・・
通常使用のRunway8Rへ向かうときは遥か遠くに見えるだけですが、26Rの時はTerminal沿いをTaxingしていくことがあり、ちょうど撮影することができました。一緒に訓練すると思われるKC-135も上がっていきました。
嘉手納2日目。朝は北側のエンドで上がりを狙いますが、あいにくの曇天。その中で今回の目玉となるVAQ-131が上がります。これ以外にF-16,F-22、F-35と多くの機体が上がったのを見届けたら南側に移動。そこで戻ってきたF-16、F-22、F-35を迎えます。今日は先の尖った飛行機がいっぱい撮れました\(^o^)/
ちょっと前ですがF-22がEmergencylandingを行っていました。それ自体は結構な頻度で行われていますが、Landing後に自力で動けず止まってしまうのはなかなか見られません。
気が重い、ほうの日本出張仕事なので、気分は関係ないとは言え、気の重たい出張と、うきうきするような出張があり、今回はどちらかと言えば、前者。臨時取締役会開催、なんて良いトピックスはあまりなく、今回もその例にもれず。おまけに社長が利害関係者なので、議長をやってね、と振られています。それより、お仕事の以外の時間がイケていません。恐怖の歯医者さん。数十年前に治した歯根が傷んでしまい、歯内治療科の先生からは無情の宣告。「相当深くまでほりほりしますよ」気絶。
Escote機はこのような低空からややPullupし、深いBankを取ってDownwindに入って降りることもありますが、残念ながらこのまま直進した後に向こう側へTurnし、訓練に戻っていきました。。。期待していたのになぁ・・・
前にNavyのEmergencylandingではEscoteしないと記載しましたが、Airforceはこのように1機がEscoteして飛んできます。Emergencylanding機が無事TouchdownするとGearupしそのままRunwayと平行に飛んでいきます。
時々見掛けるF-22のEmergencylandingですが、初めて待ち受けるFiretruckを入れての撮影ができましたのでPostします。実際に自走でHickam側に帰れないのは殆どありませんが、今日も普通にTaxingして戻っていきました。
おはようございます☔️毎日☔️模様でやんなります今日三週間近く待ってやっとテレビ出張修理買う電気屋&このメーカーが修理遅いとずっと思ってましたが考えてみたら3週もまたず平日ならもう少し早くきてもらえて修理受付してメールきて日程表で選ぶ日程は決まっても当日にならないと時間がわからないなので、平日休みとっちゃって夕方にくるとなると1日休み取ったのが勿体無く思えてついつい土日に設定そうすると何週間待ちになることを学んだわ😅朝から電話あり(三週間もまったので電話の方に関
今年の三沢基地航空祭は9月8日(日)ブルーインパルスの展示飛行は予定なししかも今年はF22とF35の最強戦闘機コンビが見れるかもとかニュースに出ていたけど詳細不明だそうですhttps://www.mod.go.jp/asdf/misawa/event/Airfes/airfes.html日曜日開催だと当日に東京へ戻らないとダメ今回は行けないかな1mを超える持ち物禁止身分証の提示と少し厳しくなったかも
RWY8RへLanding後にTXY‐Rを向かってくるF-22ですが、Airshow以外でこれだけ近くで見られることは滅多にありませんね。しかも目線が3mくらいあるのでなかなか撮れません。
昨日に続いてF-22ですが今日はDiamondheadと絡めてです。なかなかRWY8LがClose且つ撮影に行けるという機会は無いのでHonoluluに来て9年目ですが、F-22でこの撮影はお初です。