ブログ記事37件
JASDFのF-15Cを見る機会もなかなか無いので、到着時のTaxingに続いて出発時も見ることができてLuckyでした。Nahaでもじっくり撮影してみたいものですね。
Landingroll中のF-15Cと、出発のためTaxingしてきたRoyalAustraliaairforceのC-17が重なったところでパチリと・・・
前から疑問だったF-15seriesのSpeedbrakeをApproachででDeployする理由ですが、米軍はDeployしないでLandingし一切使わないPilotも居れば、この写真のようにTouchdownでDeployしてって感じでした。空自はApproachでもDeployしていますね。先日、空自のF-15Jの某隊長にお聞きすることができて聞いてきました。当初の機体はEngineresponseが悪いので、DeployしてEngineをある程度高回転に保っていたが、改修後
この機体は数少ない23Rに降りてくれた1機です。この位置でまだOnthegroundしていませんので、Overshoot気味ですねぇ・・・Nonflarelandingが基本のNavy系だとPathに乗っていれば、これは殆どありませんね。
F-15Cも帰ってきました。最近の機体はVerticalfinが開いているのが多いので、本当のVerticalfinを持つF-15が新鮮ですね。
今日もF-15Cですが、この機体はかなりもくもくとSmokeを出していました。BreatherからのOilmistでしょうか?であれば、HOCでのEnginechangeも近い?😅それとも他のSmokeでしょうかね?
Kadenaへはあと何機のF-15Cが残っているのでしょうかねぇ?まぁ、それは置いておいて、F-15のAugumenterもこんなひょろひょろした出方するんですね。前にMainlandでのAirshowで古いMigがこのようなひょろひょろな炎を出しているのを見て、いまいちだなぁと思っていましたがまさかF-15もこんな炎を出すとは・・・
既に173rdFWは本国へ帰ったようですが、最後に前回より高い位置から撮影できて、Wing上面のLineが前より見えたのでPostしました。
Oregonからの173rdFWの続きです。1回だけOverheadを内側から撮影できるところに行けました。しかし、あのColorfulの個体は飛ばずでした・・・残念
こんにちは!!去年の6月に訪れた沖縄-嘉手納基地の記事の続き、3日目の分の続きです。未現像のまま放置していたのですが、ようやく重すぎる腰が上りました(笑)この日は道の駅「かでな」をスルーし、国道を少し南下した所にあるパーキングに陣取りました^^1番の狙いは離陸前、最終チェックをしているシーン♪ここでストライクイーグルを撮りたかったんですo(^O^)o前日に移動訓練で大多数が岩国に行ってしまったのですが、まだ数機は残っているだろうと算段した結果、期待通りにゲット!!
173rdFWの続きです。今日はNavyで言うところのCAG機でしょうか?機体上面はDirkgreenとBlack/whiteのstripeで第二次大戦機のようなPaintが施され、NoseとTailfinにはColorfulなPaintingも・・・この機体がBankしているところを内側から撮影してみたいものですね。
173rdFWのF-15seriesはCmodelです。この機体はF-22とOverheadした後でFinalに入りましたが、LandingすることなくRWY上をLowpathし、Circuitをもう一度廻ってLandingしました。Firetruckは出ていなかったので、Escoteのpracticeか???撮影している方にとっては歓迎ですが・・・😅
おはようございます。今朝から再び北から南へ戻ります。沖縄遠征3日目、この日も朝から嘉手納基地に展開。この日は日本的にもアメリカ的に平日で戦闘機系の飛行に期待していたのですが朝から元気に飛んでくれました。まずはこの機体。78-0548UnitedStatesAirForceMcDonnellDouglasF-15C“Eagle”長く嘉手納基地の看板機材だったアメリカ空軍のF-15C戦闘機。しかし老朽化が進んできたことから2022年に今後2年でF-15のC/
昨日1機だけZZのF-15Cが降りてきました。ZZの機体は順次本国へ引き上げているようですが、長距離を1機だけで移動するのでしょうかね?こちらは昨日まで数日間ずっと雨模様で、GroundはWetconditionです。
ハセガワ1/72「F-15C」完成です。苦戦しました。上手く組めなくてスキマが裏面に出来たりしました。見えないのでないこととします。形はカッコいいですね。EシリーズもCシリーズもまだ積んであるのでまた作ります。エンジンのダクトが組むの非常に難しい点です。ほら、スキマあるでしょ。F-15はファインモールドからも発売されました。お高いので、いつかの自分へのご褒美にしましょう。
デカール貼り、頑張って終わらせた。間違えてるところがあるかも知れないが、気が付かなければそれでヨシ。U-NEXTで動画を観ながら作業しました。映画「前科者」ドラマ版「前科者」罪を犯して服役した者や執行猶予中の者の更生や社会復帰を手助けする保護司のドラマです。暗いです。特にドラマ版の最後の方は観てて辛くなってきました。
ハセガワの新版イーグルにデカールを貼って行ってます。このコーションマークの数々。どなたかのプラモ動画で「自衛隊機はコーションマーク多いからね〜、米軍機はまだマシだけど」とおっしゃってた記憶があって、そんなもんかと思ってたけど。これで少ないの?1日1枚ずつ、いつ終わるねんとツッコミながらがんばります。デカールのメーカーロゴの下に1988年の文字。単純に製造年月日という訳ではないでしょうけど(最近再販されてるキットのデカールでも"2014"とか普通にあるから)、古いことには違いなさそう。
迷彩を描きこんで墨入れしました。このあと細かな部分塗装とデカールです。すっかり涼しくなりました。早朝は半袖だと寒いくらいです。夜も子供を寝かせて少しプラモ作ろうと思っても布団が心地良くてそのまま朝を迎えることが多くなります。気温が高いと集中できない、気温が低くなると布団に潜りたい。毎度のことですね。
まさかの州軍嘉手納基地2023/10/3天気はころころ変わり基本的に良くない。仕方がないので、読谷でハンバーガーを食べてゆっくりして嘉手納へ。着いた途端、F-15が6機降りてきた。離陸していないのでおかしいなと思ったら、何とカリフォルニア州軍とルイジアナ州軍のF-15Cが3機づつ、計6機。何しに来たの?カリフォルニアANG144FWルイジアナANG159FW随伴で来たのか、テネシーANGのKC-135R
昨日のKCコンボイの後に降りて来たF-15Cです。機体はOregonANGの123FSの3機でした。遠くてかなりヘロヘロ写真になっちゃっていますが、一つ発見。A-TXYとN-TXYのCrossでANAのSignが・・・これはANAの機体と絡めて撮影しなければ。
●マクダネル・ダグラスF-15Cイーグル本日の旅は…。マクダネル・ダグラスF-15Cイーグルタミヤです。夢の旅人、プラモでした。なお、コメントに気付かない事があるかもしれません。(申し訳ありません。)追伸、アマゾンKindle本(電子書籍)作家《red.m》を応援して下さい。主に《ライトノベル》で出版しています。※無料キャンペーン水曜日~日曜日。日本時間では、17:00に開始し、終了日翌日の16:59に終了します(夏時間の期間中は、開始時刻と
おはようございます。今朝も5月21日の横田から。85-0014USAirForceMcDonnellDouglasF-15CEagleアメリカ空軍のマクドネルダグラスF-15Cイーグル戦闘機、85-0014号機。今回横田基地にやってきたのは沖縄・嘉手納基地に展開する第18航空団・第44戦闘飛行隊所属のF-15Cでした。この機体、尾翼の「ZZ」「44FS」とロゴが描かれている隊長指定機ですが機首に☆印が入っています。それの意味するところの答えは航空評論家・石川
5月22日(土)昨日は雨天でしたが、今日は雲は多いながらも晴れましたとある薔薇園にでも行きたいところですが、本日限定のイベントがあるのでそちらを優先、電車で出掛けたいと思います拝島駅で下りて、ここから30分ほど歩きます玉川上水を渡り…R16に出るとこの大行列(スマホにて)約1時間半と、想定の3倍ほどかかってゲートに到着そう、3年ぶりに米軍横田基地で催されている友好祭です友好祭に訪れるのは今回で4度目だったかな…特別航空ファンという訳で
嘉手納基地遠征(23)F-15C"ZZ"18Wingその6久しく嘉手納遠征が中断していたが、最後の掲載で"ZZ"のF-15です。これにて沖縄遠征は終了します。離陸直後のアフタバーナーを炊いての急上昇を行う機体は数える程と少なかった。85-010744FS85-011567FS85-011767FS85-011767FSKADENAAFB2021/11/
嘉手納基地遠征(23)F-15C"ZZ"18Wingその6引き続き"ZZ"のF-15です。85-009867FS85-010467FS85-011044FS85-012044FSKADENAAFB2021/11/1(Mon)~2021/11/5(Fri)USAF1WC-
嘉手納基地遠征(22)F-15C"ZZ"18Wingその5引き続き"ZZ"のF-15です。32機確認した中でD型は1機だった。83-004744FS今回見た唯一のF-15D83-004744FS奥のF-15Cとキャノピー周りの形状の比較ができる83-004744FSオーバヘッドアプローチ、音も無く近づくのでボッとしてると撮り逃す83-009344FS83-009544FS83-
嘉手納基地遠征(21)F-15C"ZZ"18Wingその4引き続き"ZZ"のF-15です。80-001344FS83-0024ZZ44FS離陸後高度を上げずに超低空飛行83-003944FS83-003944FSヒルクライム後方は、C-37A01-006565AS/15ABW83-003944FS83-003944FSKADENAAFB
嘉手納基地遠征(20)F-15C"ZZ"18Wingその3引き続き"ZZ"のF-15です。81-004244FS奥は、78-048344FS042はR/W05R、483はTAXIWAY81-004244FS81-004244FS81-004244FS81-004244FSバックはMissisippiANGのKC-135R57-1486西日を浴びての着陸、この季節の日
嘉手納基地遠征(19)F-15C"ZZ"18Wingその2何回かに分けて残りのF-15から幾つかアップします。44thFighterSquadron"VampireBats"(F-15C/D)67thFighterSquadron"FightingCocks"(F-15C/D)78-048344FS今回確認した中で最も古いF-15。1978年領収年なので43