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2025年F1第17戦アゼルバイジャンGP予選結果2025年9月20日(土)開催(サーキット)バクー市街地サーキット天候:晴れ予選順位ドライバーマシン1マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)2カルロス・サインツJr.(ウイリアムズ・メルセデス)3リアム・ローソン(レーシングブルズ・ホンダRBPT)4アンドレア・キミ
クリスチャン・ホーナーは、レッドブルを解雇された後もF1の表舞台への復帰を強く望んでおり、その有力な選択肢としてアルピーヌF1チームへの関与が取り沙汰されている。レッドブルは2025年イギリスGP直後、成績低迷や内部の権力闘争、さらにマックス・フェルスタッペン離脱の可能性が現実味を帯びたことを背景に、20年間続いたホーナー体制に終止符を打った。後任にはローラン・メキースがCEO兼チーム代表として就任し、チーム内部の雰囲気は急速に改善されたとされる。一方でホーナーは、巨額の退職金と長期のガーデニ
ホンダとF1の関係は、1964年の初参戦以来、野心的な自社開発思想と圧倒的な成功、繰り返される撤退と復帰によって形作られてきた。1965年にはRA272でメキシコGP初勝利を飾り、日本メーカーとして初のF1勝利を達成した一方、1968年にはコストと安全上の懸念で一度撤退した。その後1980年代にエンジンサプライヤーとして復帰すると、ウィリアムズやマクラーレンと組んでネルソン・ピケやアラン・プロスト、アイルトン・セナらを支え、1988年のMP4/4で16戦中15勝を挙げるなど圧倒的な強さを示し
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フェラーリは、2026年に予定されているF1の大規模な技術レギュレーション変更を見据え、チーム体制の安定を最優先事項とし、ルイス・ハミルトンとレースエンジニアのリカルド・アダミのパートナーシップを継続する方針を明確にした。FIAの場では、他メーカーが新パワーユニットを巡って政治的な駆け引きを続ける中、フェラーリは内部改革と準備を着実に進める姿勢を取っている。2025年シーズンのハミルトンは、表彰台ゼロに終わるなどキャリアでも特に厳しい一年を過ごし、チームメイトのシャルル・ルクレールとの差も大き
ルノーのF1エンジン開発部門が、アブダビテストデーをもってその歴史に幕を閉じた。1970年代初頭、マトラの撤退を受け、フランスのモータースポーツ界を支えるべく発足したこの部門は、エルフとの緊密な協力のもと、フランス人ドライバーの育成にも貢献した。ターボ技術をF1に導入し、ミシュランをタイヤパートナーに迎え入れるなど、革新的な取り組みで常に注目を集めた。ルノーは自社チームとして、2005年と2006年にフェルナンド・アロンソを擁し、ドライバーズ・コンストラクターズの両タイトルをダブル獲得。
マックス・フェルスタッペンは自ら率いるフェルスタッペン・レーシングチームがメルセデスAMGモータースポーツと提携し、2シーズ・モータースポーツが運営するメルセデスAMGGT3でGTワールドチャレンジ・ヨーロッパpoweredbyAWSへ参戦することを発表した。これは、フェルスタッペンがポルトガルのエストリルでGT3マシンのテスト走行を目撃されてから1週間後の発表で、メルセデスAMGカスタマーレーシング責任者ステファン・ウェンドルも、経験豊富な2シーズとの提携によりプロジェクトが堅固
マックス・フェルスタッペンは、レッドブルが2026年F1新レギュレーションに向けて自社開発しているパワーユニットについて初めて見解を示し、プロジェクトは順調な滑り出しを見せているものの、評価を下すにはまだ早いと慎重な姿勢を強調した。初期テストではエンジンの音や挙動に明確な違いを感じ取っており、「聞いて、感じること自体が興味深い」と語る一方、それが即座に速さを意味するわけではないと冷静に分析している。現段階で重視されているのはパフォーマンスではなく、信頼性の確認とシステム全体の理解である。フェ
2025年F1シーズンでは、決勝後の車検で5台が失格となった。中国GPではフェラーリ2台、さらにピエール・ガスリー(アルピーヌ)、そしてラスベガスGPではマクラーレン2台がスキッドブロック摩耗の規定違反で失格となっている。これを受け、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、FIAが全20台を毎戦詳細に検査すれば「半分は確実に下限を下回っている」と主張した。フェルスタッペンは、ラスベガスでのマクラーレン2台の失格がタイトル争いを大きく動かしたと語る。このレースでランド・ノリスとオ
マックス・フェルスタッペンは、父親になったことでドライバーとして自分が変わったとは思っていない。オランダ人の彼は、モータースポーツ界に古くからある有名な決まり文句に真っ向から異を唱える。モータースポーツには古くから「子どもができると1周あたりコンマ3秒遅くなる」という決まり文句がある。しかし、マックス・フェルスタッペンはそれを認めない。4度の世界チャンピオンであるフェルスタッペンは、2025年4月に恋人のケリー・ピケとの間に第一子を授かった。「サーキットでは何も考えていないよ」とフェルスタッ
マックス・フェルスタッペンは、リアム・ローソンがわずか2戦でレッドブルのシートを失った判断について、改めて強い異議を唱えた。その決定はドライバーのキャリアを「台無しにしかねない」とまで語っている。2025年F1シーズンに向け、ローソンは角田裕毅を差し置いてレッドブル・レーシングへ昇格した。クリスチャン・ホーナーは当時、「チーム内ではリアムが描いている成長曲線の方が、よりポテンシャルが高いと感じている」と説明していた。しかしシーズン開幕からわずか2ラウンド、ローソンは予選Q1敗退を3度喫したこ
2025年シーズンのF1パドックでは、激しいライバル関係や熾烈な競争とは異なる、意外な光景が広がっていた。4度のワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンが、舞台裏で次世代の若手ドライバーたちを支える存在になっていたのだ。その姿勢は、メルセデスのルーキー、アンドレア・キミ・アントネッリの証言によって明らかになった。フェルスタッペンはルーキー陣の間で、いつしか「ルーキーたちの父」と呼ばれるようになっているという。◼️チャンピオンが担うメンターとしての役割フェルスタッペンは今季もサー
マックス・フェルスタッペンは、F1ドライバーとしてのキャリアを終えた後にチーム代表になる可能性を明確に否定した。フェルスタッペンは現在、少なくとも2028年末までレッドブルと契約を結んでいるが、2026年以降のマシン競争力次第では来年末にチームを移籍する可能性があるとの見方もある。オーストリアのレッドブルは、2026年の新パワーユニット規則開始と同時に、史上初めて自社製パワーユニットで戦うことになり、大きな挑戦に直面している。フェルスタッペン自身は、契約期間をすべてレッドブルで過ごすか
マックス・フェルスタッペンは、2025年シーズンのレッドブルのマシンについて「愛憎入り混じった関係だった」と認めつつも、タイトルを獲得した昨年よりも、今季を終えた現在の方がポジティブな気持ちでいると語った。フェルスタッペンは、アブダビGPでマクラーレンのランド・ノリスに2ポイント差で敗れ、ドライバーズタイトルを逃した。シーズンを通じての勝利数では新王者ノリスを1勝上回ったものの、あと一歩届かなかった。レッドブルはシーズン前半にパフォーマンス面で苦戦し、オランダGP終了時点では、当時の選手権首
マックス・フェルスタッペンは、2025年F1タイトル争いにおいてマクラーレンと激しく競り合う中で、心理戦を「もう必要ない」と語っていたにもかかわらず、実際には駆け引きを続けていたことを認めた。10月の時点で、4度のワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは、ランド・ノリスやオスカー・ピアストリに対して精神的な揺さぶりをかけているという見方を否定し、ルイス・ハミルトンと激しく争った2021年シーズンと今季を対比していた。「当時は、それが僕のやっていたゲームだった。じゃあ、また同じことをやるの
マックス・フェルスタッペンは、2026年F1シーズンを新たなレースナンバーで戦うことを正式に確認した。F1の頂点に君臨して以降、初めての変更となる。フェルスタッペンは、4度の世界王者として使用してきた「1」でも、F1デビュー時から長く親しんできた「33」でもなく、「3」を選択した。この変更は、2025年にタイトルを失ったことが直接の理由となっている。僅差でランド・ノリスに敗れ、王座を明け渡したことで、フェルスタッペンは現行王者にのみ認められる「1」を使用できなくなった。王者が必ずしも「1」を
マックス・フェルスタッペンがポルトガルのエストリル・サーキットでGT3マシンをテストしている姿が目撃された。しかもドライブしていたのは、これまでの活動から見ると意外とも言えるメルセデスAMGGT3エボだった。このテストが注目を集めた理由は、フェルスタッペンが率いるVerstappen.comRacingの近年のGT活動にある。2025年、同チームはGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCE)エンデュランスにアストンマーティン・ヴァンテージAMRGT3エボで参戦していた。ティエリー・
ベテランモータースポーツジャーナリスト、ピーター・ナイガード氏が、F1で起こるさまざまな出来事、サーキットで目にしたエピソード等について、幅広い知見を反映させて記す連載コラム。今回は、元F1ドライバー、フェリペ・マッサが、2008年F1チャンピオンシップおよびシンガポールGPについて、FIA、F1、元F1最高責任者バーニー・エクレストンに対して起こした訴訟に注目した。ロンドン高等法院は、11月、フェリペ・マッサが2008年のF1世界選手権に関して起こした訴訟について、予備的審理を終えた。
アイルトンセナのヘルメットを集めてきて、91年をなかなか、入手出来なかったですが運良く入手。1991セナレオスレプリカ美しい。
アストンマーティンは2026年からホンダを新しいパワーユニット(PU)・パートナーに迎えるが、チームオーナーは本領発揮に向けて急かすことはせず、忍耐強く待つ必要があると考えている。これまでアストンマーティンはメルセデス製のPUを使用してきたが、2026年からはホンダにスイッチ。F1に正式復帰するホンダのワークス体勢で王座を目指していく。チームオーナーのローレンス・ストロールは当然このホンダとのパートナーシップに期待しているが、時間を与え、忍耐強くいる必要があるとの認識を示した。「来年
なぜ今、ホンダは再びF1に戻るのか。その問いに対し、ホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)社長の渡辺康治は、迷いなくこう語る――「ホンダはF1なしでは生きられない」。2026年、新しいパワーユニット規則のもとで始まるF1の次の時代。アストンマーティンとのワークスパートナーシップ、電動化とサステナブル燃料への本格移行、そして“勝つため”に築かれるワンチームの哲学。そのすべてを、さくらからシルバーストーンへと続く率直なUNDERCUTインタビューシリーズの最新回として行われた1時間のイン
ホンダは、8シーズンにわたるレッドブル陣営との関係を終え、2026年からはアストンマーティンF1への単独パワーユニット供給を開始する。日本メーカーにとって、この新たなパートナーシップは大きな転換点となる。このタイミングでアストンマーティンの技術部門は大幅な再編を迎えている。2025年初頭には、長年レッドブルでマシン設計を率いてきたエイドリアン・ニューウェイが加入し、2026年にはチーム代表職を引き継ぐ予定となっている。一方、元メルセデスのエンジン専門家であるアンディ・コーウェルはチーム代表の
ホンダは、アストンマーティンとのF1復帰を前に、2026年F1パワーユニットを東京で開催される特別イベントで発表することを明らかにした。来季から導入される新たなパワーユニット規則の時代に向けて、ホンダはエンジンサプライヤーとしてF1に復帰する。ホンダは2021年末にレッドブルとの提携から正式に撤退していた。その後、この決定を事実上撤回し、2025年シーズン終了までレッドブル・パワートレインズに対して技術支援を提供し続けていたものの、日本の自動車メーカーがグランプリレースに正式復帰することはな
2026年のF1プレシーズンテストは1月26日に始まる予定で、今季のオフシーズンは過去最短となる。各チームとドライバーは、十分に休息を取る間もなく来季への準備に入らなければならない。そうした中で注目を集めているのがアストンマーティンF1だ。同チームは2026年からホンダ製パワーユニットを搭載し、新たな時代を迎える。メルセデス製エンジンに注目が集まりがちだが、2026年に向けてホンダが非常に競争力のある存在になる可能性を指摘する声も増えている。アストンマーティンの冬季スケジュールに関する新たな
2026年F1レギュレーションの大改革を前に、セバスチャン・ベッテルは今もF1の動向を注意深く見つめている。キャリアの最終章をアストンマーティンF1で過ごした4度のワールドチャンピオンは、来季は複数のチームがサプライズを起こす可能性があると見ている一方で、成功には単に「すべての道具」が揃っているだけでは不十分だと指摘する。ポッドキャスト『BeyondtheGrid』に出演したベッテルは、2026年に向けた勢力図の再編について率直な考えを語った。大幅なレギュレーション変更によって恩恵を受け
2026年F1レギュレーションを巡る物語の中心に、静かに、しかし確実に名前が浮かび上がってきているチームがある。アストンマーティンだ。その背景にいるのは、鎖ではなく製図板とノートを携えた“天才”。エイドリアン・ニューウェイである。フェラーリやレッドブルが新規則に対して堅実で直線的なアプローチを取っているとされる一方、イギリスからは、アストンマーティンがすでに次元の違う領域に足を踏み入れているのではないか、という噂が漏れ始めている。◼️ニューウェイ初の完全監修車AMR26の衝撃シルバースト
レーシングブルズが2026年F1シーズンに向けてアービッド・リンドブラッドの正ドライバー起用を発表したことで、来季のF1では非常に興味深い記録が誕生することになった。18歳という若さでF1デビューを果たすリンドブラッドは、2026年3月8日に開催されるオーストラリアGPでグランプリ初スタートを切る予定だ。イギリスとスウェーデンにルーツを持つリンドブラッドは、この時点で18歳7か月0日。F1史上782人目のドライバーとして名を連ねることになる。多くの将来のライバルたちが、まだF1パドックに足を
2度のF1チャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソは、オフシーズン中をバルセロナ・カタルーニャ・サーキットで過ごし、コース脇のマシア・デ・ラ・モレネタにトキワガシの木を植樹した。「当サーキットのアンバサダーも、サーキットの命を繋ぐ活動に貢献しています!」とサーキットは公式SNSで発表。アロンソ自身が土を掘る様子や、木の隣に設置されたプレートの写真も併せて公開した。「フェルナンド・アロンソがマシア・デ・ラ・モレネタの隣に樫の木を植樹。これで、サーキット各所には新たに200本以上の樹木が植え
スカイF1の解説者で2009年F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンが、フェルナンド・アロンソに対して率直な助言を送り、子どもを持つことで人生とキャリアの喜びはさらに広がるのではないかと語った。フェルナンド・アロンソは2001年のF1デビュー以来、通算425回の出走を記録し、F1史上でもっとも経験豊富なドライバーとなっている。ジェンソン・バトンが語るアロンソへの思いアストンマーティンのドライバーであるアロンソは、フェラーリ在籍最終年の2013年以降、グランプリ優勝から遠ざかっている。
44歳になった今も、フェルナンド・アロンソに衰えの兆しは見られない。シーズン最終戦アブダビGP後、マシンを降りた直後の何気ない問いかけに対し、アロンソは一切の迷いなく「優勝だ」と答えた。その言葉は、今なお頂点を見据える現在地を端的に示していた。情熱もフィジカルも、まだ限界には達していない。ただし、残された時間が無限でないことも事実だ。だからこそ必要なのは、彼の野心に見合うF1マシン。その一瞬の即答には、キャリア終盤を迎えたアロンソが託した“時間”と“可能性”が凝縮されていた。◼️衰えの兆し