ブログ記事14件
10/31ラジコン飛行場選挙速報を見ていたので投稿遅れましたが、畑の飛行場に行きました。11月のイベントで飛ばす機体のテスト飛行しました。最初はアトラスニューポニー(ENYA09-Ⅳ)、少し寒かったのでよく暖気運転をしてからスロー調整をして飛ばしました。曇り空だったので緑のバックに良い写真を撮っていただきました。次はコンドル10(ENYA09-Ⅳ)フラップを使うところまではいきませんでしたが、素直な飛ばしやすい機体です。アクシデントで若干の修理が必要になりました。また、お隣
河川敷のラジコン飛行場に行きました。風が強かったので生田のフライングタイガー(ENYA11CX)を少し飛ばしました。エンジン愛好家の大先輩がENYA061ヂーゼルの試運転をしていましたので、みんなで見学しました。最初はプライミングした分しか回らなかったので、キャブの分解整備をしていました。原因はスプレーバーとスロットルドラムの間の小穴が詰まっていだそうです。一般的なキャブレターにはない部分です、再度組んだらすぐに始動しました。慣れた扱いと独特な匂いで注目されていました。このエンジ
群馬県太田市のラジコン専用飛行場に遠征11月に開催されるオールドエンジンファンミーティング前の調整飛行会に参加しました。持っていったのはこの3機今回は河川敷のラジコンクラブの方と行きました。急遽決まったのですが15人ほどが参加しました。早くもお題の新作機を持ってきた方も何人かいました。また、ファンミーティングでは対象外の普段飛ばしている大型スタント機やスケール機を待ってきた方もいて、大変盛り上がりました。フラミンゴに搭載されたOSロータリーエンジンマジック20は、なぜかエンジ
6/21ラジコン飛行場河川敷のラジコンクラブの飛行場整備に参加しました。滑走路は乗用草刈機で、捜索路や土手など周辺を肩掛けの狩り払い機で草刈りし、元気なモグラが掘り出した石拾いもします。今回はUコンを飛ばすのに邪魔な背の高い葦やつる草などを中心部だけ短くカットしました。これで高めに飛ばせばUコンも飛ばせます。整備終了後はフライングタイガー10(ENYA11CX)を飛ばしました。風速4メートル位の風がありしたが、長手方向の良い風だったので無事に飛ばせました。このENYA11CXはエン
4/10ラジコン飛行場、チュー太も飛びました!今月の遠征や大会は全て中止となりましたが、ホームグランドでの飛行会は注意しながら行なっています。昨日のラジコン飛行場フライベビー30(SAITO-FA30)とEPフライベビー、そしてチュー太(ENYA25X)も飛びました。新型コロナが収まらないので、手作りのマスクと眼鏡を着用し、お互いの距離を取りながら楽しみました。軽快に飛行するフライベビー30お昼頃、風が弱くなったのでチュー太を飛ばしました。クラブのベテラン中のベテラン(通称おちない
天皇誕生日で祝日の昨日、久しぶりにラジコン飛行場に行きました。遅れて行くと車を乗り入れ出来ないほど賑わっていました!元気なエンジン模型愛好家にはコロナもインフルも無縁のようです。ニトロ入りアルコール燃料を濃いめに回しているのが良いのかもしれません。カゼット日和を期待していたのですが、飛行場に着いた時には風が出ていたので、ガゼットは飛ばさず、慣れたアストロ10(ENYA15-Ⅲ)をワンフライトして帰りました。クラブの先輩が今回もいい写真を撮ってくれました!磨き上げた昔のアルミスピンナ
河川敷の飛行場で平日飛行会に参加しました。飛ばしたのはCommandr148(saito-FA56)です。曇りで風もなく、久しぶりに涼しい環境で飛ばす事が出来ました。同時にENYA-35クラシックの慣らし運転をしました。昔の35-Ⅲスペシャル(BB)TVの復刻版と思いますが、マフラーは排気口の両側に穴あけしてバンドなしで固定できる軽量なものが付属していました。前回のオールドエンジンファンミーティングの最期のイベントで頂いた貴重なエンジンをテトラのフラミンゴに搭載しました。このフラミ
午前中は河川敷のラジコンクラの飛行場整備とバーベキューに参加しました。毎年、最初の整備はバーベキューもするそうです。飛行場整備とはモグラが掘り出した小石やゴミを拾い、草刈り機と重いローラーで仕上げました。その後のバーベキューでは、焼きそばや魚、ウインナー、野菜などの炭焼きを参加者で楽しみました。バーベキューの撤収後、Uコン仲間の待つ、畑の飛行場に向かいました。こちらのクラブも午前中が草刈りで今回は参加できず申し訳ありませんでしたが、生田のフライングタイガー(ENYA11cx)を飛ばし
河川敷で活動するラジコンクラブの平日飛行会に参加しました。飛ばしたのはコマンダー148(SAITO-FA56)エンジンはとても調子よく毎回一発始動しました。SAITOの4ストはENYAとは違った独自のサウンドを楽しめます。残念ながら飛行中の写真はありませんが爽やかな青空にマフラーからの白煙が綺麗でした。家に持ち帰ってからは脚の曲り修正とマフラーの排気管をピカピカに磨き、整備ました。脚カバーの塗装とフィルムのたるみ補修は後日します。
先日のラジコンイベントの帰りに寄った尾島温泉(利根の湯)の駐車場にある産直で新玉などと一緒に買ってきた「インカのめざめ」と言うじゃがいもを蒸して食べてみました。普段食べている北あかりや男爵に比べるとサツマイモに近い食感で甘みもあってとてもおいしいです。カレーなどでは勿体ないので蒸すか石焼き芋用の釜で焼く様にしています。尾島温泉の産直では、その季節のおいしいものを食べかたや調理方法も含めて親切に教えていただけます。また、アイスクリームなども楽しみです。尾島温泉の産直趣味の工作室では先日
土曜日のエンヤミーティングに続いて昨日は所属クラブの大会でした。連続宙返りや水平8の字、ロープ潜りなどのローカルルールで約30人が競いました。最近飛ばし慣れているフライングタイガー(ENYA11CX)で参加しました。前日に尾島で飛ばしていたので全種目を無事にこなして9位になりました。大会恒例の焼き鳥なども楽しみです。工作室では先日ENYA60-Ⅲのニードルセットなどの部品購入が出来たので、程度の良い一台をUコン(CL)用にしてみました。ベンチュリー(空気取り入れ口)は古いタイプのアル
2019春のジーゼル&オールドエンジンファンミーティングにUコン仲間と参加しました。主催はエンヤエンジンファンクラブ、ラジコンはもちろん、フリーフライトやUコンなどのエンジン模型愛好家が自慢のエンジン機を持って集まります。エンジンや機体を展示する方やテストベンチで運転する方、最近は見学者も増えてきました。今回はUコン2機、ラジコン4機持参しました。前回の会場で購入し、ENYA11CXを搭載したフライングタイガーは前オーナーのフライングタイガー(奥)と再会しました。毎回昼休みにお題と称し
3/19平日RC飛行会に参加河川敷で活動しているラジコンクラブの平日飛行会に参加しました。薄曇りで風のないコンディションで5人が集まりました。最初に飛ばしたのはラスカル(ENYA53-4エンジンの始動性がいまひとつでプラグを交換しました。あまり変わらなかったので持ち帰ってタペット隙間の調整などしてみようと思います。また、スピンナーにひび割れがあったので交換します。次はエンジン交換をしたフラミンゴ(ENYA29-3B)です。しばらく錆落とし運転をしてから、スロー調整しましたが最初
暦の上では大寒でしたが、天候に恵まれた模型飛行機日和となりました。午前中は仮入会中の河川敷で活動しているラジコンクラブでコマンダー(Saito-fa-56)を飛ばしました。こちらの飛行場での初飛行を楽しみました。ランチタイムを挟んでいつもの飛行場に移動、年末年始に整備した生田のタイガー(ENYA-11CX)の初飛行を行いました。自動車用から飛行機用にメーカー整備したエンジンも調子よく2フライト行いました。飛行中の写真はUコン仲間が撮ってくれました。スロットル全閉でもエンジンストップし
昨年の今日、飛ばし納めをした時の投稿です。写真の三機は健在です。今年はもう少し後になりそうです。定年後のUコン愛好家(再開組)が増えてきました。工作室ではUコン飛行機の補修をしています。ベビースクラッパーの紙貼りスツーカの補修年内におわるかな!豆:紙貼り塗装仕上げのUコン飛行機の補修は濡れた和紙(翼紙)をクリアラッカーで貼り付けて塗装します。模型飛行機の世界では最近フィルム張りが主流ですがマニアの中には今でも絹張りや塗装仕上げをする方がいます。また、フイルムに模様などの塗装を
河川敷で活動しているラジコンクラブの飛行場整備と豚汁イベントに参加しました。今回は豚汁作りのお手伝いも出来て、美味しい豚汁が出来ました。食後ははパイロットJR(ENYA09-Ⅲ)をワンフライトしました。飛行イメージ(過去の写真)この機体も本格的なスタント機の多いこちらのクラブではかなり目立ちました。その後、クラブの会長と私はUコン機を飛ばしました。私の機体はいつものKMCoはやぶさ(ENYA15-Ⅲ)会長機はラジコンプロフィール機を改造してUコン化したものです。ハンドルは本格的
寒くなってきたので石焼き芋焼きました。今回はサツマイモとジャガイモを焼きました。専用の石焼き釜で40分位、途中でひっくり返します。大きいお芋は2つに切って銀紙で包んで焼きました。午後から所用で東京に出かけたので帰りにカラオケ仲間と久しぶりに再会、懐メロカラオケを楽しみました。仲間によると、今は採点ができるとかで、懐メロを歌うと意外に高得点がでました。月初と言うこともあり嬉しい事にランキングも1位になったりしました。カラオケで歌を歌うのも、それなりにカロリーを消費するので良い運動にな
ラジコン飛行場は一日中風が強くて飛ばせませんでしたが何人か集まり、水上機の準備やエンジンテストなどしていました。先日来整備し、ENYA15-3エンジンを搭載したコンドル10飛燕風のエンジンテストをしました。OS-LA15からの換装ですから少し重くなりました。セミスケールですが良い雰囲気を出しています。フイルム補修などして次回は飛ばしたいと思います。昨夜は居酒屋メニューのポンドステーキを食べて栄養補給しました。いつもレア気味なのでミディアムまで焼いてもらったら美味しくなりました。にほ
初めて飛ばした50年前のラジコン機「ピクニックJr」がラジコン技術2018年8月号に載っていました。初めてまともに安定して飛んでくれた,本当に名練習機でした。高翼で翼幅1200mm,重量1200gの機体です。当時はメカが重たかったので,これより小さいのは作るのが困難でしたね。当時のラジコンシステムは「シングル」ボタン式,私はエンジンにENYA15(約2.5cc)を使っていました。設計図も載っていました。ま,2007年の同誌にも設計図が載っていましたので,そこから縮小した機体を作られた方
今日はパイロットJr100(ENYA-09-3)を飛ばしました。本当はカゼット30を飛ばす予定でしたが、胴体を玄関に忘れ、主翼だけ積んでいました、あんな大きなものを忘れるほど疲れていたのでしょうか。また、知人ご夫妻を送迎しご見学いただきました、昔FF時代に模型飛行機をやっていた方でとても喜ばれました。飛行場の帰りには近くの農協で野菜を買っって帰りました。時間が遅かったので新鮮な卵は品切れでした。新鮮なキュウリが美味しそうだったので早速食べました。新鮮なキュウリはあっさりと塩、そして
昨日のラジコン飛行機は青空の下でカゼット(saito-30)を飛ばしました。クラブの先輩がいい写真を撮ってくれました。快調に飛行しているとおもったら!少し甲高いエンジン音に気づいた先輩が着陸後に駆けつけてきて、エンジンマウントの緩みを発見してくれました、流石です、と言うかとてもありがたいです!別の先輩はENYA35-4Cと言う、オープンロッカータイプの古いエンジンを試運転しました。心地良い運転音でスローも安定していました。「丈夫なエンヤエンジンが好きだな〜」とENYAファンには嬉しい
つ連続投稿になりますが今日は久しぶりにラジコン飛行場に行き、大会の練習をしました。午前中はデボネアパンサーベビー(ENYA19-V)を飛ばしました。飛行中の写真はいつもの先輩、ありがたいです。午後はパイロットJR(ENYA09-3)です。前日の羽田航空神社参拝のご利益か、無事に練習を終えました。今回飛ばした2機は30年以上前に制作したもので安全の為、ラジコン操縦装置(プロポ)を今のものに換装しています。明日の天気を心配しながらも、帰りはラーメン屋さんに寄りました。
今日はエンジン機2機と電動イーグル、Uコン1機を車に積んで飛行場に行きましたが、私が到着したときには風が少し出ていました。クラブの皆は早くから飛ばしていました。最初にデボネアパンサーbaby(ENYA19-V)を飛ばしましたが不安定な風の中でやっと着陸出来ました。午後からも風が収まらなかったので車に積んでいた凧をあげました。お正月に遊んだ二本の糸でコントロールするタイプ、クラブの先輩たちも楽しんでくれました。引いた方に旋回します、上手に8の字飛行などしていました!今日の〆はUコンでは
今日、1月3日はラジコンクラブの新春飛行会に参加しました。今日は一日中好天に恵まれ、楽しいイベントになりました。幹事のみなさんが朝から炭をおこし、焼鳥やししゃもを焼くとともに恒例の美味しい豚汁を作ってくれました。一人当たりお肉100グラムとお餅や油揚げ、大根、人参、こんにゃく等も入ってぜいたくな材料で大変豪華です。お正月の空へ力強く上昇するラジコン飛行機お正月と言うことでパイロットジュニアに日の丸の小旗をつけて飛ばしました。ラジコンの後はいつものUコンタイムでした。さらに今日は二本
(*^^*)あけましておめでとうございます。拙いブログですが、今年もよろしくお願いいたします!今年も趣味の模型飛行機を安全に楽しみたいと思います。また、ブログや子供教室等で模型飛行機の楽しさをご紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。にほんブログ村
今日は今年最後のつもりでラジコン飛行場に行きました。持っていったのはカゼット(SAITO30)、デボネアパンサーベビー(ENYA19-V)です。最初はデボネアを飛ばしました。デボネアは昨日、消音型マフラーに換装しておきました。右側の膨張室の大きい方が消音形マフラーです。運転音がソフトになり、環境にやさしい機体になりました。つぎはカゼット、今日もクラブの先輩が良い写真を撮ってくれました。こちらはSAITOの4ストサウンドです。プロペラはカバン製を使用しています。トップフライトやカ
今日は先日離陸後のエンストで壊れ、修理したアストロを持って飛行場に行きました。一人ならエンジンテストだけでもしようと思いました。飛行場には先日入会されか方がおいでになり、70年代のスタント機のエンジン調整をしていました。この方は飛行場近くの模型店からのご紹介で入会され、普段は練習機を飛ばしています。今日は綺麗に絹張り塗装仕上げされた懐かしいスタント機のエンジンテストをしていました。この機体も70年代に製作したそうです。二人になったので試験飛行もしました。アストロに搭載したENYA1
本日所用で外出のため昨日の土曜日に飛行場に行きました。昨日は北風が少しありましたが午後からは風もおさまって、穏やかな飛行日和となりました。昨日飛ばした機体午前中は風があったのでアストロ10(enya15-3)で12月のクラブ内の大会に向けた練習をしました。午後の風が収まるのを待って、カゼット(saito-30)をゆっくりのんびり飛ばしました。ラジコンの後はUコンタイム。Uコン仲間のNさんは大型プロフィール機を飛ばし、私はKMCo(木村模型)製セミスケール機、隼15(enya15-3)
台風が来ているので降られないうちにエンジン調整しに飛行場に行きました。先日、エンジンコントロール用サーボが壊れたデボネアパンサー、修理と言っても同じものを新品交換し、同時に接続ワイヤーにU型のクッション部を作り、サーボに無理な力がかからないように改良しました。今日はキャブレターのスロー混合気の調整も改めてしました予備品のなくなったプロペラを飛行場近くの模型店で買って帰りました。新品のプロペラは鋭利なバリ取りとバランス確認・調整をして使用します。にほんブログ村
ここ数日は以前ご紹介したデボネアパンサーbabyの飛行に向けた整備をしています。まずENYA19-Vエンジンの整備をしました。汚れはありましたが新品に近いエンジンが乗せてあったのでキャブレターを分解整備し、本体は使い込んだものに交換し清掃しました。長期間放置されたエンジンの場合、キャブレターが固着する場合があります、今回のキャブレターに固着はありませんでしたが表面の頑固な汚れを分解して磨きました。機体の方は、胴体内のサーボリンケージを進めています。製作当時はラダー固定していましたが、今