ブログ記事82件
皆様のご支持とご依頼のお陰で無事にUnodes.は2023年を乗り越える事が出来ましたこうやって2023年にエングレービングした物を振り返ってみると、結構彫ってるんですね全ては載せれていないと思いますが、これらもまた時間ある時にブログアップしようと思います
2022.7車輌エングレービングの合間に度々オーダーいただくフルオーダー表札2022年に御注文いただいた標準的な大きさの表札かな?サイズは200mmX200mmこの大きさの中にも・鏡面ディープカット・密度高め・柄廻りドット・指定家紋反映・ヘアライン仕上げと言った内容になります表面をヘアライン仕上げにする事で縁起物リーフスクロールの陰影がハッキリと出ていて、高級感が得られるパターンです
2022.8いつも有難うございます!オーダーいただいているお陰で日々の生活が成り立ってます感謝の毎日です彫りの内容決定後メッキ剥離今回も彫りの内容を指定されているので助かってます細かくは無く、かといって投げやりでもないレベルのオーダーが大好きですただ、やはり分解できるパーツは分解して送っていただけると助かります剥離終わったら彫金作業今回のスタイルは大口径バガースタイルそう、分か
2022.6今回のご依頼は凄く遠方からでした、有難うございます!ヘッドライト廻りのパーツ、全て鉄製の物フロントフォークカバー、ヘッドライトハウジング、リム、補助ライトハウジング、リムにヘッドライトと補助ライトバイザー新しい物みたいですが既に中はサビが出てますねこれ意外と多いというかほとんどこんな感じです。新品でも見えない部分が錆び出てます。オーナー様と打ち合わせして内容、見積もり決定しましたらメッキ剥離へGOハイ綺麗にメッ
2022.6昨今旧車ブームが来ているのは皆さんご存知だと思いますが、それに伴いそれらに用いられるパーツやリビルト、クロムメッキ屋さんが大忙しとなってますねそんな旧車の波がうちにも来ましたスズキの名車GS400用のアフターパーツで貴重なトップブリッジオーナー様のご要望と予算に合わせて手書きイメージ製作今回は旧車に合わせたデザインと彫りです仕上げはクロムメッキ無しアルミでメッキ無しだと工程も速く大好きです
2022.5今回の紹介はハーレーダビッドソンのカスタムでも近年伸び盛りなバガースタイル用エングレービング2022年上半期、超有名ショップ様より送られてきたのが全てクロムメッキ製品、シリンダーベースカバー、トランスミッションシュラウド、スターターカバー、ロッカーカバー、カムカバー、トランスミッショントップという主にエンジン周辺パーツ群メール、電話で打ち合わせの後、何はともあれクロムメッキ剥離あんなに綺麗だったパーツもグレードアップする為に艶消しパッサパサ状態色んな工程を
2022.4車輌エングレービングの合間に度々オーダーいただくフルオーダー表札2022年に御注文いただいた特大表札幅300mmX縦180mmという大きさで、さすがにマンション用ではないでしょうオーダー内容はサイズの他、フル彫金ではなく漢字、ローマ字とその廻りを囲む縁起物柄リーフスクロールカットはエングレービングのカッコ良さが得れる鏡面ディープカットで表面はヘアライン仕上げそのカットの特徴である立体感と輝きは暗
2022.5今年もあと1月を残すだけになりましたなんですが去年5月完成品のご紹介遠方からご依頼有難うございます!ビンテージハーレーは色々有りますがショベルヘッドのカスタムってよく聞きますよねそんなショベルヘッドの各パーツ群へ彫金ご依頼いただきましたしかも複数オーダー有難うございます!先ず何と言ってもその通称にも用いられたロッカーカバーコチラは社外品でしょうかアルミ鋳造品ヘッドライトハウジングアルミ鋳造品カムカバー
2022.3ハーレーダビッドソン用VanceDUALとIronPaddockシャークテールマフラーの組み合わせ、インナープライマリーカバーのエングレービングをご紹介お送りいただいたのは全てクロムメッキ仕上げのパーツ群細かな指示がされていて助かりますある程度の内容、見積もりが決定しましたらメッキ剥離へGOシャークテールだけは平面に彫りますその他は曲面
2022.3クラブプラークは色んなデザインが有りますが、エングレービングのタイプも色々有ります遠方から送られてきたのは真鍮製のクラブプラーク彫り方が色々有るとはいえ分かりやすく言えばどれくらいの予算で彫りたいのか?ポイント彫りだと安くなり、フチ有りドット有り、密度高めでフチをロープボーダーカットにすれば金額も高くなります。どれ位の時間が掛かるかで料金が変わってきます今回のエングレービングタイプ全面彫りでもリーズナブルに”フチなし、鏡面ディープ
2022.2ハーレーダビッドソン用リバースギヤケースのエングレービングをご紹介ハーレーダビッドソンって重厚感たっぷりで実際重さもけっこう有りますそうなるとちょっとした取り廻しも大変とくにバックさせる時は人の力では重労働となりますそこで頼るのはこのバックギヤ一般的なバイクって前進動力のみですが、その力を後退に利用するための補助ギヤMADEINJAPANってレーザー刻印が入っていて精度も高そううちはバイク屋さんでは有り
2022.2日本一を使命付けられたハーレーダビッドソンのフロントフォークに彫金今回は有名ショップ様からのオーダーでしたがオーナー様からも直接電話が入り、かなりの意気込みが伝わりました複数パーツオーダー先ずはアフターパーツのフロントフォークアウターチューブと、フォークブーツのエングレービングの紹介から彫金内容と見積もりが決定したら何はともあれクロムメッキ剥離たまに「メッキ剥離しないとエングレービング出来ないんですか
2021.12ハーレーダビッドソンのエングレービングと言えばココ面積的、視覚的にカスタム効果絶大なプライマリーカバー国内の超有名ショップ様より2021年にご依頼いただきました、有難うございますある程度の内容、予算が決まりましたらメッキ剥離へあんなに綺麗だったクロームメッキも剥離されればこの通り、見るも無残な艶消し灰色です地道に彫金を進めますエングレービングってこのくぼんだ所が大変なんですタガネを理想的な角度に入れれな
2021.11今回ご紹介は~カワサキの名車ゼファーパーツの彫金送られてきたのはアルミ鋳造製の純正ポイントカバー(小さな方)とジェネレーターカバー(大きな方)両方共に艶有りの黒で墨入れクリヤコート仕上げオーナー様と打ち合わせした後、簡単なイメージ製作して確認フロントのカウルにフレイムスのピンストライプが入っているとの事で基本的な縁起物柄リーフスクロールと共にカウルと同じ感じのフレイムス柄で統一させます決まれば地道
2021.10大口径アルミホイールのエングレービングの紹介メーカーから直接送られてきたのは~ARTISホイールのアルミビレットディスク4枚前後別サイズでフロント22インチ、リヤ24インチオーナー様と打ち合わせをし、それを元に手書きイメージ作成今回は仕上がりをメッキ無しポリッシュ仕上げにしますから、この段階で工程イメージと短所長所を考えて進めます彫りは世界探せど類を見ないレベルに鏡面ディープカットにして、今後の
2021.11今回エングレービングご依頼のパーツは~遠方から有難うございます!ハーレーダビッドソン用サドルバッグエクステンションアルミ製パーツにクロムメッキされてたそこそこ大きなパーツですそもそもサドルバッグエクステンションとはご覧の画像みたいなリヤフェンダー左右に付ける物入れをサドルバッグと言って、その下方に取り付けてバッグ保護と装飾を兼ねた物になります先ずは打ち合わせの後、メッキ剥離ここから地道に彫金作業
先日紹介したクラブプラーク・エングレービングの同クラブのかたからおかわりオーダーです、有難うございます真鍮鋳造品の重厚感たっぷり厚み有るプラークで、先日とは違うのが彫り方今回は鏡面ディープカットこそ同じですが、柄廻りにはドット入れず、裏側にはフチだけ彫り込み柄廻りに落としこみは有りませんが、こちらのデザインの方が面が多く輝き感は得られます今回のデザインだと先日デザインと手間はほぼ変わりません
2021.9完成分、シボレーV8エンジン用バルブカバーエングレービングの紹介厚みが有るアルミ板を組み合わせて作られたバルブカバーへ彫金遠方からのご依頼有難うございますご予算と、彫り内容が決まったら作業進めます仕上げはクロムメッキの予定ですが、アルミ素材で厚みがあるので鏡面スーパーディープカットにて彫りあげましたアルミ表面を残しつつ端々へ密度高めのスクロールワークもう
2021.7月完成分の携帯灰皿エングレービングご依頼で送られてきたのは、ご使用されていたムーンアイズ製ハンディタンクアッシュトレイご依頼主様と内容を打ち合わせの後、彫金作業へと移ります今回のご依頼主様は特にご希望予算も有りませんでしたのでスムーズで全面彫り彫金は鏡面ディープカット、ドット無し、磨き仕上げ仕上げは彫りっぱなしでメッキも掛けないので誤魔化しも効かない一発本番フタと底
2021年7月納品分のクラブプラークの紹介今回は真鍮鋳造品で重みが十分彫金のご希望は”渋め!”の一言で、細かい内容は鏡面ディープカット、柄廻りザラザラで砂型の感じですね。仕上げはメッキ無しなので次第に酸化しますが、メンテナンスさえしていれば渋いカッコよさが有ります。では一気にカット後の画像をどうぞ~カット直後はエングレービング特有の輝きが見れます
KAWASAKIZ1Z2系のダイナモカバーとポイントカバーのエングレービングをご紹介今思えば初めて運転した大型バイクが16歳のころカワサキZ1でした、ほんとちょっと運転させてもらった程度でしたが、その時から貴重な車体だったのが記憶に有ります今回彫金依頼を受けたのが2021年なんですねもう2年前だ普通に使用されていた物なので結構傷や凹みが見受けられます彫金を施すとこれらのキズ、凹みが目立たなくなる利点が有ります
今年も1年無事に過ごす事ができました、これもUnodes.へオーダーしていただいた方々と支えていただいたかたがたのお陰です、有難うございましたブログも書く暇が惜しいほどな生活でして、2022年末を迎えたのに2021年オーダー分さえ全て紹介しきれませんでした2023年もまた少しづつ紹介して行きますのでよろしくお願いします今回ご紹介はハーレーダビッドソンの純正ブレーキレバーとクラッチレバーのエングレービング面積は少ないですがエングレービングが苦手な
今回ご紹介は2021年春納品分ですね大好評なハーレーダビッドソン用フィッシュテールマフラー、ヒートガード一式で凄く豪華さが得られるカスタムです結構遠くから船便にて送られてきたセットですが、皆さんオーダーされる時は確り梱包お願いしますもう既に開封前から嫌な予感ですやっぱり、一番大事なフィッシュテール先端がこの通り修正には板金作業、料金が発生してしまうのでよろしくお願いします。けっこうこの手のパーツは
好評いただいている彫金フルオーダー表札2021年春納品分です打ち合わせ時にサイズや彫りの内容決定し価格決定、エングレービング進行今回はマンションサイズでしょうかディープカットで鏡面彫りしているので立体感も抜群ですオーダー有難うございました車、バイク、表札エングレービングの価格についてお問合せが多いのですが、素材の硬さ、彫りの内容で大きく差が有る作業になりますので詳しくはE-mailかインスタグラムDMにてお問合わせ下さい
工房から正面に見える花がこの時期素晴らしく綺麗で、風が吹けばこの量だから花吹雪が圧巻ですっていう写真も日付を見てビックリ一年前に撮ったものだと気がつき、ブログアップもままならないオーダー量有難うございます今回紹介のパーツはトライアンフ・ボンネビルボバーのケースカバー類複数オーダー今回はメッキ仕上げ無しのクラシカル寄りなエングレービングで進行です。素材はアルミ鋳造品なのでアルミだけど彫り切り子はポロポロと剥離していく感じですが、丁寧
おっと、ブログがなかなか更新できませんねブログアップで販促になるので頻繁にアップしたいのですが~オーダーが控えているのでそちら優先です昨年彫らせてもらったVAPEMODをご紹介こちらブラックアルマイト処理ですから彫金にあたり失敗を誤魔化せない素材ですオーダー主様の指示書に従い彫り進めます本体は真鍮製なので彫れば金色になりますが、上部コイルキャップ部分はアルミなので彫り終わりに金色墨入れロゴマーク等指示
今回はハーレーダビッドソンFLSTNに取り付けられる社外品ハンドル、ヘッドライトナセル、ハンドルクランプカバーのエングレービングをご紹介全てメッキ剥離が終わったらエングレービングディープカット、柄廻り高密度ドット仕上げ打ち合わせ時点で「どこまで彫るのか?予算?仕上げは」などを決め、それを元に彫金していますカスタムジャンルによってはこのまま磨き仕上げや、墨入れで完成させたりしますハンドルは通常のハ
先日のブログ続きですメッキ剥離から上がったら地道に彫り進めます今回のフィッシュテールマフラーは超長めの特大サイズフィッシュテールピース前のストレートパイプ部分で長さ850mmオーバー、外周180mmそれが2本ですからね、、、、、エングレービング=根気と言う事を何度も実感しました柄を彫り終わったら柄廻りをポツポツと彫り落としますここまで密度高めでミッチリ入れているのは世界でもなかなか無いレベルです実際には軽くリューターで
既に年末ですね来年の事を言えば鬼が笑うと言う事で~去年末から今年頭に作業をしたハーレーダビッドソンFLSTNのエングレービングを紹介したいと思います日本全国から有難いオーダーが有ります、今回は近畿地方から大量オーダー有難うございます何度か電話で相談を受け「日本でもトップクラス」な感じでオーダーお請けしましたもちろんUnodes.では世界でもと思っていますし、それには日本でもトップを獲る勢いで無いと話になりません彫金オーダーはそれらのジャンルに合
最近熱いカスタムの小排気量バイクジャンルいわゆる原付っていう維持費が安く手にも入れ易い車種なんですが、それに反してカスタムパーツも多く深い。今回はエンジン廻りパーツメッキと、プレートにエングレービングご依頼予算とイメージの兼ね合いでデザインして彫り進めます彫り終わったら磨いてクロムメッキ工程へGOクロムメッキして完成