ブログ記事44件
最近はよく練習会に参加してます。今日はチームTRYの練習会に行ってきました。先月は自転車1300km、ランニング75km。600kmブルベを走ったこともあり、久しぶりに月間走行距離1000kmを越えました!逆にランニングは100kmにも届かず、走るペースも遅くなった気がします😵今日の練習会はTRYの代表の方がいなかったので9時スタート、8人で走りました。前回参加した時は新車のデビューライドだったので、ペースアップ区間は全て思いっきり踏み倒しました。「新車だから速く走らなきゃ!!」と
今日も晴天いよいよ来週からは春らしく暖かくなりそうですサイクリングも少し薄着で楽しめますねさてさて、気分も上げてくれる春らしいロードバイクが入荷ですTREKEMONDAALR5税別273,900円(税込301,290円)新型となったEmondaALRでは、前作のH2フィットに比べて、約2.4㎝ヘッドチューブ長が短くなったH1.5フィットを新たに採用EmondaのカーボングレードSLやSLRに採用されている物と同様になりますヘッドチューブが短く
徐に書き出しました(笑)タイトルの通り、無事リベンジを果たしてまいりましたそう、りんりんロード(旧筑波線区間のみですけど)バイクも2台目へと進化しロードも更に整備されていて、到着してしまえば割と楽でした風も穏やかでしたししかし、完走するまでに何度となく途中トラブルに見舞われ断念してきたことやら方角的にこちら方面は鬼門だったのか岩瀬駅周辺のリサーチもして来ず、少々休憩し復路へ復路はのんびり写真でも撮りながら帰路につきます沿線にはマイカーでお世話になっているこちらも本
先日Ashivivaさんでサドルを5ミリアップして頂いたのですがこれが大当たりでした。まるで魔法をかけて頂いたようです。上げて頂いてから自宅までのライドが向かい風ということもあってあまり恩恵を感じなかったのですが、今日は夜活というか、実家まで自転車で帰省しようと思い、大型サドルバックを導入して、その装着感を確認するための試走の意味で12キロほど走りました。いつもの平坦ショートコース12キロですが、いつもよりペダルが踏めます。写真の大型サドルバックを付けていたのでいつもより車体は重たく条件
はぁ、、、京見峠→雲ヶ畑→鞍馬寺→花背→帰宅のコースで自宅まで後1分もかからんとこで、やっちゃいました駐車場からでてきた軽トラに回避間に合わず車の側面前方に突っ込んで、飛びました。フレームが四箇所折れ曲がってました。廃車です。ロードバイク始めて約半年よもやこんな形で終了になるとは体も右肩あげると痛い、左腿あげると痛い、、、暫くジョギングもだめぽいげもうすぐ愛宕山の千日詣があるのにはぁ~https://www.relive.cc/view/1716881148
6/9流れ橋が復活したことなので、また流れる前に渡りに行ってきました(橋は歩きですよ!!)。ついでに八幡木津自転車道線(サイクリングロード)の終点木津までライドしてきました。脚力ついたのか思った以上に早く木津に着きました。が、帰りがばてばて、帰りのこと考えずとばしただけなのかもしれませんお読み頂きありがとうございます。
日本海めざしてライドしてきました。日本海まで到達できませんでしたがお昼には折り返そうと決めてたので、、、、堀越峠にて福井県に入ったので少しばかりの達成感ありあと下り基調で日本海!!分かってたのですが、往路にて美山の下りがやばい(=登りもやばい)と思ったので、躊躇なく折り返しできましたでもいざ美山の登り登ったら、ん?たしたことないぞ日本海いっとけばよかったかもと少し後悔wまたチャレンジです!!できるかな?お読み頂きありがとうございます。
土曜日に、女子練に参加した後、ケイデンスセンサーの電池交換を🔋お願いしてたら、「最近、右にコケました?」とスタッフさん。いやいや、左にはずいぶん前にコケたけど…「キズがありますよ、結構ひどいやつが」うそやーん💦あった早朝の周回練に旦那さんと出たときに、旦那さんが私のロードバイクに重ねて置こうとして、失敗し、2回倒した時に、付いたキズのようで…ショックを隠しきれません専用の塗料でヌリヌリしてもらってますが。今更、仕方ないけど、なんか、…悲しい。旦那さんは、パンクしてタイヤが
レース前の最後の夜活を行いました。心拍を上げて体調を整えましたが、もう少し走りたかった。休みであればもう少し走れるのですがやむを得ません。後は当日ベストを尽くすまでです。
仕事が忙しくまるまる1週間ロードに乗れませんでした。足が回らず、心拍もすぐにいっぱいいっぱいになりました。茂木前に厳しい状況ですが、今日身体のスイッチが入ったので、細かく夜活をしながら当日までにベストな状態にしたい。そんな中でも松屋さんに寄ってデニッシュコルネ。相変わらず美味しい。
ロードに乗ったらいずれビンディングペダルにしたいと皆さん思うと思います。フラットでも古賀志山を上ったり、楽しくサイクリングをできますが、やはりロード乗りの標準装備としてビンディングペダルを使用したくなると思います。私の場合、最初はドロップハンドルなどロードのポジションに慣れる為にフラットペダルでした。1~2ヶ月くらいはフラットかなと思いましたが、O2サイクリングに2回参加させて頂きその後すぐにビンディングペダルに切りかえました。2週間程度でしょうか?友人Mさんがペダルを購入する際に釣ら
いろは坂にヒルクライムに行ってきました。まずは道の駅日光近くのコンビニで補給。自宅から結構登り基調が続くのですが、道の駅日光から今市インターチェンジまで勾配3%ほどの坂が延々と続く感じです。また今市インターからいろは坂入口まで5%ほどの坂が4キロほど続きます。いろは坂にたどり着くまでに結構足が削られます。事前情報があったのでまったりペースで行きました。馬返しのトイレで休憩していよいよヒルクライム開始です。いろは坂は勾配のきついところでも10%程度で5%~8%ほどの区間が
2017年7月に納車となり、納車と同時に初心者講習をして頂きました。結構タイトなスケジュールだったのですが、急いで納車頂き無事参加でました、感謝です。写真手前が自分、後ろがロードバイクで友人になったMさんです。一緒に初心者講習を受けました。ちなみにMさん、今では50キロで先頭を引き始めるテロを起こして、ぼくはちぎれてしまいます。凄い才能です。しかし、格好もユニクロの短パン、半袖にリュックをしょってのライドです。初心者ですのでこんなものでしょうwペダルもフラットなので普通のスニーカ
ロードバイクに乗り始めて9か月。バイシクルパークO2さんのスタッフの方々や一緒に走って下さる友人の力で平均時速30キロを達成しました。ロードバイクに乗ってまず目指すところは平均時速30キロと考える方は多いと思います。若い方なら結構簡単に達成できてしまうかもしれませんが、45歳の社会人で基本休日にしかロードに乗らない中年男性がこの数字を目指すに際して参考になればと思いブログを書いてみようと思いました。とりあえず、集団走行ではありますが達成したGPSログはこちら。1時間、平坦基調のサイクリ
O2サイクリングに参加しました。そして、達成しました!!平均時速30キロいや、辛かった。長い道のりでしたが、心拍と足は初心者卒業でしょうか?これからも頑張ろう。ここまで、走れるようにアドバイスを下さったO2店長やスタッフ、一緒に走って下さる仲間の皆さんに感謝です。しかし、皆さんは休憩中首を傾げながらペース速すぎないか?これはサイクリングのペースか?とおっしゃっていましたが、ペースを上げているのは皆さんなのだが・・・そんな僕も登り基調では35キロくらい、下り基調は40キロくらいで引
今日も夜練。O2店長さんから当初の目標としていた、いつもの坂道ダッシュ5本を完了しました。最初の1本はアウターセカンド。残りの5本はアウターサードで登りました。脚に若干の余裕があったので6本目もできたかもしれませんが時間的に終わりにしました。思えばインナーローでなければこんな坂登りきれなかった乗り始めに比べるとだいぶ脚力がつきました。5%程度の勾配ならインナーローでゆっくり登って回復なんてことも今後はできるのではないでしょうか?今度いろは坂のヒルクライムでも挑戦してみようと思います
鹿沼市に限りませんが、走っていると桜がとても綺麗です。丁度満開でしょうか、お花見気分でサイクリングできました。二股山周回コースでO2さんのサイクリングコース(おそらく店長さんの現役時代の練習コース?)と違ってStravaの二股山周回計測ができるコースでの周回です。単独と日曜の疲れが残っていたのか、下り基調で向かい風がとんでもなく酷くゆっくりになってしまいましたがカップを取ることができました。頑張って二週しましたが、足が終わり気味の二週目のほうがタイムがよく、不思議なこともあったもので
ロードバイクを乗っていたら基本まず目指すのが平均時速30キロだと思いますが30キロの壁は高いです。今日もバイシクルパークO2さんのサイクリングに参加しました。いつもの通り松屋さんで休憩してチョココルネを頂きました。相変わらず美味しいです。で、今日は皆さんの速度が速く原付を追い抜いて行くペースでした。自分も結構頑張って一部坂道以外は付いていけましてStravaのアプリの自己ベストをいろいろ更新できましたが平均時速は29キロくらいです。後1キロですがなんともこの1キロが厳しそう。達成に
今日も夜活、高速巡行場所で綺麗な桜が咲いていました。春ですね。夜ですが半袖、短パンの夏装備でライドできました。気持ちよく巡行したい場所ですがバイクを止めて写真を撮りました。綺麗な桜が見られて夜活して良かった。今日はO2の店長さんから頂いた宿題をするために坂道ダッシュ練です。いつもの坂をアウターセカンドに入れて3本登る宿題でしたが、達成しまった、やったね。しかも最後は間違ってアウターサードに入っていたおまけつきです。確実に脚力がついているな。4/22のレースまでにばっちり体を仕上
休みなので二股山周回を行いました。単独走行でしたが何故かタイムは今までで一番良い平均時速28キロをマーク。登り基調のところが追い風になったのが大きかったでしょうか?いずれにしても集団で平均時速26キロで力尽きていた頃に比べると成長したものです。休憩は何時もの鹿沼屋さんでアップルパイを頂きました。相変わらず美味しいです。帰りにO2さんに寄ってプロテインクッキーを頂きました。口さわりはカントリーマアムのようにしっとりとしたクッキーで柚子味でライド後でも美味しく頂けます。フェイスブック
O2サイクリングに参加しました。全ての区間で食らいつくことができました、スプリントではついて行けませんでしたが先月末に比べてみると見違えるようです。鬼門の小峰原海道がいつもより遅いペースですしたが、それゆえに付いていけました。もちろん自己ベスト更新。加蘇下りも十分に付いていけたのですが店長さんが引き始めると50キロ近い速度になって暫くついて行けましたが最後ちぎれました。平均時速も28キロ超えで早く29キロ、30キロを目指したい。しかし、さすが店長さん、元?プロは違います。50キロ近
雨が止んで路面も乾いたので夜活を行いました。いつもの坂を2本、今まで1本目はアウター縛りで登れましたが2本目はインナーローのお世話になっておりました。先日のO2サイクリングで店長さんに夜活を報告すると2本目も絶対にアウターで登れるようにならねばならないと喝を入れらえました。休みを長めにとってもいい、また夜活は短い時間なのでボトルの水を半分にして軽量化をはかるなどアドバイスを頂き本日挑戦、無事に2本目もアウター縛りで登れました。しかも、あまり使ってはいけないアウターローを使用していましたが
夜活の成果を活かせるか?今週もO2サイクリングに参加させて頂きました。結果はかなりついて行けるようになっています。残念ながら小峰原街道でちぎれましたが、それ以外はついていくことができました。今後はここを如何にくらいついていくか根性を鍛える必要がありそうです。精進を続けます。いつもの松屋さんでアップルパイとチョココルネを頂きました。自転車乗ったのでカロリーを気にせず食べられます。なにげに平均速度28キロ達成でケイデンスが69、心拍が144と大幅に下がっています。筋肉をつけたことに
筋トレの意味で坂道ダッシュ練にしようかと思いましたが、北北東の風毎秒5mと強風だったので平坦の向かい風練習を行いました。以前に比べて筋力がアップされているのとエアロフォームをしっかり取れるようになったことで向かい風での巡行速度が上がりました。帰りに1本だけ坂道練を行って帰宅、明日は休んで明後日のO2ライドに備えます。
今日も夜活。いつもの坂道でダッシュ錬。1本目はアウター縛りで登れますが2本目はインナーローw筋トレなのでタイムは関係ないですが、一応自己ベストを更新できているので筋肉はついてきているようです。
半休だったので午後からライド。とても暖かくジャケットは不要。夏物サイクルジャージとアーム、レッグウォーマーだけで走れました。ウォーマーはいらなかったか?O2さんから文鋏駅までの往復タイムトライアルを行いました。今まで単独でのこのコースで平均時速26キロがせいぜいでした。久々に走ってみたところ28キロと記録を2キロ更新できました。いままでは休日に淡々と走るだけでしたが、目的をもって短距離を走るだけでスピードが一気にアップできたのは凄く嬉しいです。アプリでも区間記録の自己ベストを3個
夜活などを行うとサイクルジャージがヘビーローテーションとなります。お高いボントレガーやマヴィックのジャージの多用は避けたいのでアマゾンで格安ジャージを購入してこれを利用しています。https://www.amazon.co.jp/Lixada-%E7%94%B7%E6%80%A7%E7%94%A8-%E9%AB%98%E5%BC%BE%E6%80%A7-%E5%90%B8%E6%B1%97%E9%80%9F%E4%B9%BE-%E9%80%9A%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81
今日も仕事が早く終わり、雨も上がって路面も乾いていたのでチャンスと思い走り出しました。とてつもない強風でアプリのTT区間でおそらくワースト記録ではなかろうかというタイムを出して凹みましたが、帰りは逆に最高タイムが出ました。あらためて自転車は空力を如何に考えて走るかが重要かと感じました。帰りは少し雨に降られましたが夜活ができてよかった、茂木エンデューロまでにある程度は体を作っていきたい。走った後の夕食は美味しいです。流石に料理を作る元気はないので、スーパーの総菜で済ませます。閉店近くに
30分程度ですが、走ってきました。ボントレガーのION450Rを使用すれば上から2段階めの明るさで昼間走りなれた道を走るのであれば、時速40キロまでは大丈夫そうです。コーナーはしっかり減速したほうがよいですが。栃木の朝はまだ寒く、仕事がある日の早起きはまだ辛いので、体が温まっている夜なら活動できそうですので、少し続けてみようかと思っています。坂道は全てインナーを封印してゆっくりになってもよいので可能な限りギアを重くして走りました。走る距離が短い分メリハリをつけて走っていければと考えます
先日、店長さんにアドバイス頂きましたトレーニングを行いました。森林公園入口坂をアウター縛りで往復すること。栗村修さんの漢ギアの世界ですね。5セットほど行って帰宅。結構足が張ったので筋トレになりましたでしょうか?スクワットでも良いそうですが、せっかくだから自転車に乗ってトレーニングできたほうがメンタル的にも良いということで、まさしくその通りかと。継続しておこなってレベルアップできればと、最初の頃はインナーローでやっと登れた坂ですから少しは実力が付きましたでしょうか。そんな休日でした。