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4月12~14日、スペイン・バルセロナのカタロニア・サーキットで行われた2024年ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ第1戦バルセロナ4時間レースに、TOYOTAGAZOORacingWECチャレンジプログラムのドライバーである宮田莉朋が出場、デビュー戦で優勝を果たした。昨年、国内の全日本スーパーフォーミュラ選手権とスーパーGTGT500クラスでダブルチャンピオンを獲得した宮田。今年は世界に活動の舞台を移し、FIAF2選手権をすでに3戦戦っているが、もうひとつの参戦シリーズ、E
4月14日、スペインのカタロニア・サーキットでELMSヨーロピンアン・ル・マン・シリーズ第1戦バルセロナ4時間の決勝レースが行われ、ロレンツォ・フルクサ/宮田莉朋/マルテ・ヤコブセン組37号車オレカ07・ギブソン(クール・レーシング)が総合優勝を飾った。LMP2を頂点にLMP2プロ・アマ、LMP3、LMGT3という4つのクラスから計43台のマシンが出走した2024年シーズンのオープニングイベント。走り出しの12日(金)に続く13日(土)午後に行われた公式予選では、佐藤万璃音のチームメイトであ
欧州地域を転戦するスポーツカー・シリーズ、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2024年シーズンが今週末、スペインのバルセロナで開幕する。同シリーズは、F1モナコGPとインディアナポリス500マイルレースと並び“世界三大レース”に数えられるル・マン24時間につながるスポーツカーレース・ピラミッドを中間層で支える“ル・マン・シリーズ”のひとつだ。同様の選手権にはアジア地域で主に冬季に行われるAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズがあり、北米ではかつて存在したALMSアメリカン・ル・マン・
スペインのカタロニア・サーキットで前日から開催されているELMSヨーロピンアン・ル・マン・シリーズの公式プレシーズンテスト。4月9日(火)は最終日に設定されたふたつのテストセッション(セッション4/5)が行われ、マヌエル・マルドナド、シャルル・ミレッシとパニス・レーシングの65号車オレカ07・ギブソンをシェアするアーサー・ルクレールが、全体ベストとなるタイムをマークしている。フェラーリF1チームの開発ドライバーで、LMP2カテゴリーでは“ルーキー”となるルクレールは、現地9時から開始された午
前年に引き続きユナイテッド・オートスポーツから2024年ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参戦する佐藤万璃音が、同チームの22号車オレカ07・ギブソンを駆り、4月8日に行われたシリーズの公式テストで初日の全体トップタイムをマークした。24歳の日本人ドライバーは、今週末にスペインのカタロニア・サーキットで行われる今季開幕戦『バルセロナ4時間』に先立ち、同地で2日間実施される公式プレシーズンテストの1日目に印象的なタイムを残した。フィリップ・ウグラン、ベン・ハンリーとともにユナイテッ
チーム・ヴィラージュは、ネルソン・ピケJr.が、今季2024年のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズでLMP2プロ・アマクラスに参戦する同チームのラインアップに加わることを確認した。元F1ドライバーのピケJr.は、すでにヴィラージュのメンバーとして発表されているマット・ベルとトニー・ウェルズとともに19号車オレカ07・ギブソンに乗りこみ、来週末のバルセロナ4時間レースで開幕する全6戦の欧州スポーツカー・キャンペーンに臨む。この決定はユナイテッド・オートスポーツのプロアマ・カテゴリーで
2024年のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズでは、最高峰に位置づけられるLMP2カテゴリーにおいて、出力の増大や車重の軽量化など、パフォーマンス向上が果たされることが決定した。バルセロナ、ポール・リカール、イモラ、スパ・フランコルシャン、ムジェロ、そしてポルティマオとヨーロッパのサーキットを転戦して4時間の耐久レースを6戦行う予定の2024年のELMS。今季は43台もの年間エントリーを集める盛況ぶりを見せるとともに、宮田莉朋、佐藤万璃音、木村武史、濱口弘らが参戦予定ということもあって
IDECスポールは、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの新シーズンに向けて、1970年代初頭のル・マン24時間で優勝したマトラのマシンをオマージュした新たなカラーリングを発表した。フランスのチームが走らせるオレカ07ギブソンの28号車は、1972年、73年、74年にル・マンで3連勝を飾ったマトラ・シムカMS670とMS670Bにインスパイアされたブルーをまとい、ホワイトとゴールドのハイライトが施される。すでに発表されているように、ELMSとル・マンでステアリングを握るのは、ポール・ラフ
2023年にスーパーGT、スーパーフォーミュラでダブルタイトルを獲得したTOYOTAGAZOORacing(TGR)の宮田莉朋選手。2024年は海外に拠点を移してFIAF2、ELMS(ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ)に参戦しつつ、WEC(FIA世界耐久選手権)にテスト・リザーブドライバーとして帯同します。第3回目となる今回は、オーストラリア・メルボルンから、日本と海外のレース文化の違いや、開幕近づくELMSについてお届けいたします。☆☆☆☆☆読者のみなさん、こんにちは
アストンマーティンのF1テスト兼リザーブドライバーであるフェリペ・ドルゴビッチは、今年、ベクター・スポーツからヨーロッパ・ル・マン・シリーズ(ELMS)に復帰することになった。2022年のフォーミュラ2選手権でタイトルを獲得して以来、出場していなかったブラジル系イタリア人のフェリペ・ドルゴビッチは、英国チームのLMP2マシン、オレカ・ギブソン07で全6ラウンドのELMSに参戦する。ドゥルゴビッチは、2023年の世界耐久選手権でLMP2を戦ったチームで引き続きドライブする予定だったガブリエ
3月11日、アイアン・リンクスは、2024年のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ/LMGT3クラスのフルラインアップを明らかにした。アンドレア・カルダレッリとアクセル・ジェフリーズが、すでに発表されていた濱口弘とともに63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2をドライブする。ランボルギーニのファクトリーレーサーであるカルダレッリは、ELMSプログラムを多忙な2024年のスケジュールに追加する。彼は今年、新たに始まるLMDhプログラムにおいて『ランボルギーニSC63』をドライブしIMS
シングルシーターレーサーのジェム・ブリュックバシェが、2024年はDKRエンジニアリングからELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスに参戦することが決まった。トルコ籍のブリュックバシェは、すでに発表されているDKRの3号車オレカ07・ギブソンに乗るトム・ファン・ロンパウとパートナーを組むことになる。プロ/アマカテゴリーにエントリーするこのラインアップの、残るひとりのドライバーはまだ確定していない。ブリュックバシェは2023年、TGMGrandPrixから全日本スーパー
2023年にスーパーGT、スーパーフォーミュラでダブルタイトルを獲得したToyotaGazooRacing(TGR)の宮田莉朋選手。2024年は海外に拠点を移してFIAF2、ELMS(ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ)に参戦しつつ、WEC(FIA世界耐久選手権)にテスト・リザーブドライバーとして帯同します。第2回目となる今回は、ELMS合同テスト翌日のスペイン・バルセロナから、FIAF2テスト、そしていよいよ迎えるF2、WEC開幕戦についてお届けいたします。☆☆☆☆☆
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのトップカテゴリーであるLMP2クラスに参戦するAOレーシングのチーム代表、グンナー・ジャネットは、AOレーシングがTFスポーツと結んだ新たなパートナーシップが2024年ル・マン24時間レースのエントリー権獲得に繋がることを期待していると語った。すでに報じられているとおり、AOレーシングとポーランドの石油会社オーレンは、トム・フェリエ率いるTFスポーツとタッグを組み、ELMSのLMP2クラスで新たにオーレン・チームAO・バイ・TFとして活動すること
2023年シーズンのFIAF2でランキング2位に入ったフレデリック・ベスティと、アルピーヌのハイパーカードライバーであるフェルディナンド・ハプスブルクが、クール・レーシングの2台目のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ参戦車両のドライバーとして確定した。ふたりは、先月のELMS暫定エントリーリスト発表時に指名ドライバーとなったメキシコ人のアレハンドロ(アレックス)・ガルシアに加わり、47号車オレカ07・ギブソンをドライブしてLMP2クラスに参戦する。ガルシアは2023年、クール・レ
ルイ・デレトラズとジョニー・エドガーは、元F1ドライバーのロバート・クビサとともに、来るELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ・キャンペーンに向けてオーレン・チームAO・バイ・TFのLMP2ラインナップを完成させた。Sportscar365が以前報じたように、元ELMSチャンピオンで今季2024年はAFコルセのハイパーカー・ドライバーとしてWEC世界耐久選手権にも参戦するクビサは、2021年以来初めてヨーロッパ選手権に復帰する。このポーランド人ドライバーは、トム・フェリエが運営
トム・ディルマンは2023年、フロイド・ヴァンウォール・レーシングチームからWEC世界耐久選手権に参戦していたが、シーズン途中でチームを離脱した。彼のチームを去るという決断は、今季2024年にLMP2をドライブする契約を勝ち取ったことで報われたという。このフランス人ドライバーは2018/2019年のWEC“スーパーシーズン”からコリン・コレス率いるバイコレスに定着しており、ヴァンウォールのバナーのもとでハイパーカークラスへの参戦が叶った2023年シーズンの最初の4レースではル・マン・ハイ
2022年までのFIAF2参戦を経て、2023年はヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)のLMP2クラスに挑戦し、ランキング2位となった佐藤万璃音。2024年もELMSのLMP2クラスへ継続参戦しつつ、新たにWEC世界耐久選手権に参戦するマクラーレンのLMGT3プログラムのドライバーとして、ユナイテッド・オートスポーツから世界選手権デビューを果たす。スポーツカーレース参戦初年度を終えた万璃音に2023年シーズンの戦い、そして2024年シーズンのレース活動について聞いた。***
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参戦しているIDECスポールが2024年シーズンに向け、新たなドライバーラインアップを完成させた。ヨブ・バン・ウィタートとレシャド・デ・ゲルスは、このオフシーズンにIDECスポールと契約を交わし、同チームの一員として来季2024年の欧州耐久シリーズのLMP2クラスで戦うこととなった。ポール・ループ・シャタンとローレンツ・ホアの後任ドライバーとして、ともに他チームから移籍してきたふたりのドライバーは、IDECスポールのレギュラードライバーで
マクラーレン・レーシングのザク・ブラウンCEOが共同オーナーを務めるユナイテッド・オートスポーツは12月14日、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2024年シーズンに参戦する22号車オレカ07・ギブソンのドライバーラインアップを確定させ、同マシンをドライブするベン・ハンリーのチームメイトとして佐藤万璃音とフィリップ・ウグランを起用すると発表した。この新しいトリオは、4月14日にスペインのカタロニア・サーキットで開幕する欧州スポーツカーシリーズの2024年シーズンにて予定される全6
11月30日にシリーズの新しいロゴを公開したELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、来る2024年シーズンに向け、12月4日付で暫定シーズンエントリーリストを発表した。WEC世界耐久選手権では今季2023年シーズン限りで廃止となったLMP2クラスをピラミッドの頂点に据え、その直下にLMP2プロ・アマ、さらにLMP3とLMGT3が続く計4クラス構成となる欧州シリーズは、各クラスとも10台前後のエントリーを集め総エントリー数は43台に。さらに、リザーブリストにも3つの待機チームが並ぶなど
TOYOTAGAZOORacing(TGR)は2024年のWEC世界耐久選手権とWRC世界ラリー選手権の参戦体制を発表した。そのなかでTGRWECチャレンジドライバーの宮田莉朋が、F1登竜門として開催されているFIAF2とヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)に参戦することが明らかにされた。現在24歳の宮田は、2023年シーズンのスーパーGTGT500クラスにTGRTEAMauTOM‘Sから、全日本スーパーフォーミュラ選手権にVANTELIN
11月21日、クール・レーシングは2024年のELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ/LMP2クラスに参戦するドライバーとして、マルテ・ヤコブセンを継続起用すると発表した。プジョーのジュニアドライバーでもあるヤコブセンは、前日に発表されたトヨタGAZOORacingのWECチャレンジ・プログラムドライバーである宮田莉朋、そして先月明らかにされていたロレンツォ・フルクサとトリオを結成し、37号車オレカ07・ギブソンをドライブする。デンマーク出身、20歳になったばかりのヤコブセン
トヨタGAZOORacingのWECチャレンジプログラムに属する宮田莉朋は、2024年にクール・レーシングからELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズにデビューを飾る。11月20日、TGRは2024年の宮田の活動として、FIAF2への参戦、WEC・TGRチームのリザーブドライバー就任とともに、ELMSのLMP2クラスに参戦することを明らかにした。このTGRの発表と同時に、クール・レーシングが宮田の加入をアナウンス。宮田は来季、37号車オレカ07・ギブソンをドライブする予定だ。なお、クー
中嶋一貴TGR-E(トヨタGAZOORacing・ヨーロッパ。旧TMG)副会長は、ここ1カ月ほど多忙を極めていた。10月の最終週には、スーパーフォーミュラSF23のデモラン等のため、最終戦鈴鹿サーキットへ来場。その翌週にはWEC世界耐久選手権最終戦のためバーレーンへ。すぐに日本へ戻るとスーパー耐久最終戦富士へ。そして間髪を入れずWRCのラリージャパンへ突入と、11月20日の2024年WRC・WEC体制発表会を迎えるまで、4つのカテゴリーの現場を飛びまわっていたのだ。現在、ドイツ
11月20日、トヨタGAZOORacing(TGR)の2024年WRC・WEC体制発表会のなかで、電撃的に明らかにされた宮田莉朋のFIAF2参戦。発表会の後、宮田は、中嶋一貴TGR-E(ヨーロッパ)副会長、小林可夢偉WECチーム代表兼ドライバー、平川亮とともに、今回の決定の経緯やこの後の展開について報道陣の質問に答えた。宮田のF2参戦以外の“残るふたつのプログラム”であるELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの参戦計画と、WEC・TGRチームのリザーブとしての役目について、さらな
TOYOTAGAZOORacing(TGR)は11月25日、2024年のWEC世界耐久選手権とWRC世界ラリー選手権の参戦体制を発表した。そのなかでTGRWECチャレンジドライバーの宮田莉朋が、WECチームのリザーブドライバーに就任するとともに、F1登竜門として開催されているFIAF2、そして欧州で開催されているヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)に参戦するというビッグサプライズが明らかにされた。宮田は「まず、FIAF2とELMSでドライブする機会を与えてくださったモリ
TOYOTAGAZOORacing(TGR)は11月25日、2024年のWEC世界耐久選手権とWRC世界ラリー選手権の参戦体制を発表した。そのなかでTGRWECチャレンジドライバーの宮田莉朋が、F1登竜門として開催されているFIAF2とヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)に参戦することが明らかにされた。現在24歳の宮田は、2023年シーズンのスーパーGTGT500クラスにTGRTEAMauTOM‘Sから、全日本スーパーフォーミュラ選手権にVANTELINTEAM
10月22日、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2023シーズンの最終第6戦『ポルティマオ4時間レース』がポルトガル・ポルティマオ近郊のアルガルベ・インターナショナル・サーキットで行われ、ユナイテッド・オートスポーツ22号車オレカ07・ギブソン(佐藤万璃音/フィル・ハンソン/オリバー・ジャービス)が前々日の第5戦に続き優勝、今シーズン3勝目を飾った。LMP2クラスのシーズンタイトルは、このレースを2位でフィニッシュしたアルガルベ・プロ・レーシング25号車オレカのアレックス・リン/
10月20日(金)、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ第5戦アルガルベ4時間レースがポルトガル・ポルティマオ近郊のアルガルベ・インターナショナル・サーキットで行われ、ユナイテッド・オートスポーツ22号車オレカ07・ギブソン(佐藤万璃音/フィル・ハンソン/オリバー・ジャービス)が優勝、今季2勝目を飾った。2位のアルガルベ・プロ・レーシング25号車とのフィニッシュラインでの差は、わずか0.808秒という接戦だった。2023年のELMSは、イモラ・サーキットの工事遅れにより、当初のカレン