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昨日はサバゲだったんだけど、先日から作っていたデチューンが朝からトラブル。ノズルが割れてしまった。タペットプレートの形に無くなってるね。って事で朝からELEX9を準備。それと平行して、何とかならないか考えた。amoebaam007にバレルを入れ替えてみようとした。→チャンバーの寸法が合わず入らない。amoebaam007のロアにCYMAのアッパー。→撃てる。しかしガタツキがある。ガタ部分にプラ板を貼り付け、マルイのノーマルスプリングをコンロで炙り短縮して初速調整。そし
こんにちは。今回は新木場で10禁サバゲーに参戦。早く着いたので久しぶりの朝マック。マックのコーヒーって熱すぎませんか?今日も下唇をヤケドしました(苦笑)。9時40分、コンビニに寄ってフィールドへ向かいます。ASOBIBA新木場へ写真を取り忘れましたが、倉庫にしか見えない、中で何が行われているか分からない感じの外観は好きです(笑)。まずは弾速測定から。レギュレーション説明までは準備の時間。私たち4人分のエアガンはこんな感じ。
さて、次回のサバゲも決まったので、何を使うか考えよう。行くつもりなのは、久々にA店。・メーカー製の10禁のみ使用OK・フルオートOK・0.12gBB弾のみOK・初速は47.3m/sまでOK残念ながらデチューンは✖。なので我が家定番の次の3種類くらいかな?・電動ブローバック、ハイキャパ・ガスブロ、ハイキャパR14・ELEX9いつもの電ブロ5.1を使いたいところだけど、様子見でハイキャパ4.3のジャンク上がり品を使ってみようかな?以前貸し出していたときに、弾こぼれしてるところ
あけましておめでとうございます!皆様はどお過ごされてますか?自分は10禁サバゲに行ってきたのだけれど、正月早々不摂生が祟り、足がかなり痛い状態でした。でもね、サバゲは楽しかったよ〜!初対面だったけど、まるっきり初心者の人たちがメキメキ上達していく様は、なかなか見応えがありました。自分も適当にフラッグ取らせてもらったり、楽しんじゃってましたし。今日はこの2丁のみ。0.12gの再確認って感じで持って行ったけど、ガスブロってやっぱ弾道が伸びるんだね。逆にelex9は10mで失速する。
こんにちは。先週末はラムラムさんで今年最後の貸切10禁サバゲー。年末は何かと忙しくしていましたが、やっと年明けまで自由です(笑)。ということで、今回は電ブロとELEX9のみ持ち込んでガンガン撃ってきました。えぇ、いつも通り2,000発は撃ってます。でも、ガスブロ持っていけば良かったかなと、ちょっと後悔・・・。ここに写っているだけでも、私の電ブロ以外は全てガスブロ(リキッド&CO2)。これ以外にデチューンM4もありましたし、ハイキャパも数丁。
続き。外装に比べ、メカボ内はほぼノーマルに近い。ナイロン製のギアにヒケが多く、削って修正したため、スパーギアに1枚だけシムを入れてある。他は電装系が中心だね。スイッチの配線は以下の通り。ショートブレーキ(直結)を追加している。リセッタブルヒューズ・FET・SBD・ショートブレーキを纏めてある。以前はよくテフロン線を使っていたが、固いのでモーター端子に負担が掛かり折れたことがあるので、最近は柔らかいシリコン線を使っている。配線が長くなると損失も大きいので、もう1ランク上の太さでも良
我が家のelex9・3号機。外観上は、・フォアグリップカット。・バレルスリーブを短くしてM14CCW取り付け。・ストックを伸ばした時に斜めになるのを修正。・ストックを畳んだときに、バットを握りやすいように丸め。・グリップの角を丸め。・ボルトストップをカタカタしないよう固定。・ドットサイト取り付け。(ドットサイトを使うのでナイトサイトにしなかった。)・トリガーにヒケがあるので、前面を削り、Rを大きくし、さらに手前に移動。・マガジンキャッチの右側に人差し指の関節に当たる角があるの
こんにちは。連日暑いですね。昨日、前々からちょっとやりたかった小物の塗装をやりました。ABSパイプから作ったトレーサーサイズのサプレッサーと、サイドのスリットが気に入らなくて潰したマイクロプロサイトマウントです。以前作ったものなので途中経過などは無いのですが、出来上がりはこんな感じ。中にはメラミンスポンジが入っています出来はまあまあでしょう(笑)。サプ装着時は、パンパン言う破裂音が消えてちょっとシブい音になります。電ブロでも一緒で、やっぱり破裂
とりあえず我が家のELEX9-3号機のカスタム紹介。基本的にやらなくて良いカスタムが殆どだったような気がする。○外装ストック最近のELEX9はストックを伸ばすと角度が真っ直ぐにならないので、付け根を修整して真っ直ぐになるようにした。バレルスリーブトレーサーを付けるのに、少しでも短くしたかったので、バレルスリーブをカットしM14CCWを取り付けた。その際、インナーバレルを止める板をカットしたのでM14CCW内にバレルストッパーを設置した。そのうち、専用サイレンサーが発売になるそうな
こんにちは。昨日はASOBIBA池袋店の10禁サバゲーに参戦しました。別でまた投稿予定ですが、実は2日連続でのサバゲーでして、初日は貸切、2日目はASOBIBAさんっていう感じ(笑)。「連チャンなんて楽勝だろ!」からの1日目終了後帰宅して「明日大丈夫かな?」と少々不安もありながらの起床して「あれ、大丈夫じゃん!」で2日とも楽しく遊んできました。まだ、イケそーです(笑)。さて、ガスブロの季節ですねぇ。今回はそのガスブロ4.3Rと先日ドットサイトをのせた
こんにちは。先日ASOBIBA新木場店で10禁サバゲーに参戦してきました。初めてのフィールドは、なんだかイイですね。新木場は池袋とは違い完全なCQBフィールドで、長い射線は無く、その殆どが数メートルの至近距離での撃ち合いなので、10禁とはいえ中ればそこそこ痛いです(苦笑)。なので、出合頭に一瞬撃つのを躊躇して足元とか狙ってあげよーとすると、先にフルで撃ち込まれるなんてことが結構あって、もう腕には赤く腫れて数発まとまった弾痕がいっぱいです(笑)。でも久しぶりだった
ELEX9のフォアグリップは自分的には邪魔なので除去したりする。これね。ツライチにしようとすると穴が開く。なので、1号機ではちょっと膨らんだ感じになってた。今回、3号機のをカットしたんだけど、穴が開かないように裏打ちしてから整形した。最初、ABS板をアセトンで溶かして穴が開きそうな場所に流し込んでいたんだけど、1週間経ってもフニャフニャでとても整形出来る強度にはならなかった。まあ一度試してみたかったから。だけどこれは薄付け用なのかな?なのでその上にはんだごてで溶かしたABS板を盛
以前、折れてハンダごてで溶着したセフティ。いまいち感触が良くなかったのと、溶着が内部の半分しか出来てなかったので作り直すことに。まあまた溶着でも良いんだけど、結構難しくて諦めた感じ。赤丸が折れてる部位。レバーのところを新造部品に替える。瞬着で付けて、ネジで補強した。まあこれで使えれば良いんだけどね。
今日はサバゲ。前回からひと月ちょっとしか経ってないのに、凄く長く感じた。その間、腰(内蔵系由来かな?)やインフルBなどを患い、気力・体力共にどん底!銀ダンのトリガーを引く体力さえ無くなってた。なので持っていったのは、ELEX9の3号機と電ブロ・ハイキャパ5.1改の1号機のみ。それでもハイキャパのトリガーが重く感じる始末。ゲームは、ご一緒した御二方のお陰でかなり楽しめました。ありがとうございます!ただ帰り際、駅に30分くらい居て冷えたのと疲れから背中に激痛が走り、危うく動けなくなる
簡易プリコックとしてちょっと思いついたので。まずは仕組みから。図は電ブロのもの。赤丸の30KΩの抵抗を半固定抵抗に変更すれば、簡単にプリコックが出来るはずこの抵抗はスイッチがOFFになったとき、FETのゲート側に掛かっている電圧を抵抗で消費させ、素早くモーターを停止させるためにあるんだよね。外してみれば分かるけど、スイッチOFFにしてもモーターは直ぐには止まらない。なら、この抵抗を可変式にしてやればプリコックも容易なんじゃないかな?ただね、電ブロだとリポ化した場合は必ずオーバーラン
電動ガンにコンデンサは効果があるのか?ずっとやってみようと思いながらも、何故かやらなかったネタ。モーターの起動時に電力が不足すると、もたついたりするやつね。それをコンデンサに蓄えた電力で賄おうとする仕組み。とりあえずELEX9で試してみようか。コンデンサは何処の家庭にもある電解コンデンサを使用する。16V470μFね。ホントは50V2200μF位にしたかっただけど、まあテストだし……。配線に割り込ませれば良いんだけど、面倒だったのでコネクターのこの辺りに設置。線がある方をマイナ
2024年の初サバゲ。持っていったのは、ELEX9・1号機ELEX9・3号機電ブロ・ハイキャパ4.3・2号機ELEX9・1号機は、ギアの噛み合わせとピストンダンパーとアルミインナーバレルのテスト。ギア音は小さいみたいなんだけど、ピストンダンパーがバンバン煩かった。まあ自分的には、こんな感じでもじゅうぶんかな。アルミインナーバレルは少し散る傾向。もう一度面取りを見直してみなきゃだけど、それよりもKMのコーティング剤が抵抗になって散るのかと思ってる。かなり薄くしかコーティングして
続きってことで、電気系!リポ化がメインだよね。FET、SBD、ショートブレーキ、配線交換など。リポはバレル上に11.1Vが入りそうなので試してみる。今までなんで気が付かなかったんだろ?ノーマルバレルでも入るけど、ギリギリだね。マルイバレルにしてるから、外径が10mm→8.5mmと細くなってるから丁度良い感じかな?トレーサー付けてるけど、バレルスリーブとほぼ同径ですっきりしてて( ̄ー ̄)bグッ!。とりあえず、仮組みまで持っていければ、バレルやホップなどをサバゲでチェック出来るので
ELEX9の3号機をカスタムし始めた。まずはストックレス。フォアグリップもカットした。基部をどおするか迷ってる。まだ方向性決まってないけど、一歩前進ってとこ。他にはグリップの角ばった感じを修正してる。内部はリポ化。FET、可変ショートブレーキ、SBD、ヒューズ、配線交換などがメインかな。バリ取りなんかも必須だね。可変ホップ化もだよね。あとはM14CCW付けてトレーサーに対応。トリガーの遊び除去とスムース化も必要だよね。次のサバゲには間に合わないよなあ。と、弄っていたとこ
こんにちは。先日実体配線図まで出来ていた回路を基板に組んでみました。『10禁電動ガン向けのFET回路を見直す』こんにちは。現在稼働中の10禁電動ガンには全てFETが搭載されています。FET搭載というとヒューズが無いとイケナイ気がしますが、7.4V360mAhのバッ…ameblo.jpテストなので全体的なサイズは大きめですが、こんな感じでやってみます。回路は、これまで使ってきたFET回路の電源入力部に、ヒューズとコンデンサー、ダイオードが入っただけです。ヒュー
先日、聞かれたんですよ、シム調整の落とし所。「やべぇ、難しいこと聞いてきた!」とは思ったものの、それ以前に「ELEX9ってシム調整するスペースあるの?」って疑問が。以前ピニオンを小さくしたときには流石にシム入れたけど、ギア間は隙間が無かった気がする。でもクラウンギアとスパーギアは半分しか噛み合ってないんだよなあ。(なんで?)折角だから、ちゃんと見てみるかって作業開始。とりあえず一号機で確認しよう。(ほぼ実験機状態。)1番はメカボがキチンと閉まっているのが前提。メカボの歪みなども見て
先日のサバゲからの修理や調整などが山積みで、このまま色々引きずりながら年明けしそうな状態から抜け出せずにいる。そんな中、簡単なものから片付けようと始めたのが、ELEX9のドラムマガジン2個目。ELEX9の3号機と共に使う予定。前回作ったのはELEX9の2号機と共に貸出用にする予定。説明するまでもなく、ELEX9のノーマルマガジンとMP5HCのドラムマガジンを合体させてある。カットと接合は、大体写真でわかる通り。前回よりちょっと長くしたのでノズルみたいなのがネジの入る太くなってる所に届
このところ我が家のELEX9の一号機はモーターの調子が悪く、FET入れ替えたり、色々と部品交換してみたけど、結局モーター交換でなんとかマトモになった。その中で、手巻きモーターを入れるとオーバーランするのでショートブレーキを取り入れていたが、半固定抵抗がすぐに壊れてしまうので、直結のフルブレーキ仕様にしていた。ビシッと止まってるくれのはいいけど、なんかレスポンスが悪く感じる。セミオートではプリコックまではいかなくても、多少なりともピストンが後退していたほうがレスポンスよく感じるんだよね。E
こんにちは。うちの10禁はこんな感じです。新しかったり、調整したりしたものが随時上に追記されます。ELEX9用ドラムマガジン2023.12.28追記『ドラムマガジンをアレ用に作り直す』こんにちは。昨日、どーにか電ブロドラムマガジンが完成しましたが、重すぎたりグラつきが気になったりで使い勝手がよくありません(苦笑)。機械的なロック機構が無…ameblo.jp東京マルイMP5用マガジンを加工装弾数:540発ELEX9テスト用個体2023.12.28追記リポ化(
こんにちは。これまで使ってきたショートブレーキ回路にちょっと変更を加えました。現在ELEX9にはショートブレーキ付きFET回路を組み込んでいます。ELEX9にこの回路を組んでイイ感じに調整すると、少々プリコックされた状態になります。で、保管時にはスプリングを開放しておくのですが、これまでは半固定抵抗を戻し1発撃つという手順が必要でした。この「半固定抵抗を戻す」という作業が、ドライバーを使わなければならず、地味に面倒です(苦笑)。なのでスイッチを追加。これ
ついでに、その他のリチウムイオン充電池を考えてみた。1番普及しているであろう18650。ノートパソコン用バッテリーパックの中身として大量に生産され、大容量化が図られているし、近年ではモバイルバッテリーの中身はこれが多いみたい。容量は3500mA位あるみたいだけど、充電が面倒になるくらいの容量だね。ただサイズがデカすぎてELEX9には入らない。サイドレールにレーザーポインタ型電池ケースでも付ければ丁度良さそうなんだけどなあ。やっぱ内蔵するのであれば、16340かな?CR123Aと同じ
こんにちは。ELEX9をお持ちのみなさん、「何故ココは金属パーツなの」でおなじみのボルトリリースをマジマジと見たことありますか。そしてこのボルトリリースがどーやって止まっているか知ってるでしょうか。実はこれ、大事な役目を果たしているよーなんです。ただ、普通に使う分にはどーでも良いことなので、興味が無ければスルーでイイと思います(笑)。このボルトリリース、内側はこうなっています。赤丸がそーなんですが、わざわざビスで止まっています。この部分をアップで
ELEX9は単3乾電池6本9V仕様。これをもっとサイクル上げたくて、短絡的にリポの11.1Vにしようって思ってた。内蔵出来るのないかな〜って探してたけど、リチウムイオン充電池なら簡単じゃない?って気付いた。だって10450なら単3乾電池と同じ大きさだし、3本入れて11.1Vになる。まあ2本で7.4V運用でも良いんだし。って事で、ちょっと調べてみた。容量は800mAもあれば1日保ちそう。3本買っても1500円くらいだね。充電器は、こりゃまた格安だね。とりあえず、現物があるので実験
マブチFC-280SAのデータシートをネット上で見つけたので記録用に貼っておこうかと。マルイのボーイズに使われているのは3245らしい。自分が手巻きしてた3543ってのもあるらしいが、廃番なのか見つからないし、あってもシャフトが短くて使えそうもない。(ムダに高額だったりもするし。)あ、データシート見るとシャフト短いのがデフォだ!まあ何かのカスタムの参考に。
こんにちは。昨日のテスト結果が出ましたのでご報告します。見た方が分かりやすいと思いますのでこちらをどーぞ。いかがでしたでしょうか。やはりプリコックが一番レスポンスは良いのですが、後からついてくるノズルの衝撃音や停止位置も気になりますし、そもそも現状のFET+可変ショートブレーキと大差ないよーにも思えるので、別にそこまでしなくてもイイかなという感じです(笑)。どちらを選択するかはモーターの性能やバッテリーの電圧なども絡んできますが、可能な限り複雑な要素は減らしてあ