ブログ記事15件
俺たちのGW九州遠征旅2日目の続き。5/15は早朝から天拝山~原田(テンハル)へ行くもEF81牽引の貨物列車が1本遅れていた。仕方なく前日行った東福間へ移動別の列車を撮りながら待っているとテンハルで撮る予定だったEF81牽引の貨物列車がやって来た。移動している間に行かれなくて良かった8057レコンテナ(名古屋タ~熊本タ)EF81451+コキ2024.05.15この列車は連日の遅れで撮影に苦労しました。この罐はJR貨物に移管してからの設計・製造されたたので
発売直前の延期発表から数ヶ月、ようやくTOMIXから発売されたEF81形450番台を引き取りにいってきました。TOMIXEF81形450番台下部にライトがある異形のEF81。451号機、452号機の2機しかありません。なので、ナンバーも2機のみです。側面の塗装も綺麗です。店員さん曰く「すぐ完売しました、近隣店舗も・・・」と言ってしました。また、再生産はしないらしいとのこと。なので2機購入して良かったです。JR貨物、九州地区のEF81形電気機関車です。
本日は延期につぐ延期でようやく本日発売となったTOMIXEF81450番台前期型が入線予約しそびれてたので日本橋のスーパーキッズランドに開店と同時に行ってゲットしてきました模型のほうは国鉄型らしからぬ異形の雰囲気がよく出ていますねあとにも先にもこの2両のみとなった角目スタイルですが、実車は昨年451号機、本年452号機が検査を通ったとのことですので、九州の81の最末期まで活躍が見られそうです
2022年1月23日撮影分まずは22日DE111034の廃車回送を撮影後知り合いと共に西進福山SAで食べるとこ閉まってました宮島SA綺麗ですね〜山口県内の東横○ンで仮眠してから関門海峡を渡り九州へ!古賀駅に寄り道モーターカーのバルブを西日本のやつとは違いますね〜すると415系が!ただ編成バルブはしませんでした←一応狙いはこれでした…けど415系バルブした方がよかったですね💦で、本命はこっちの8連415系!トップナンバーと鋼製車の8連でした撮れてよかった〜さあ、
日曜日に久しぶりに延岡駅に行ってきました。本来の目的はスタバのコーヒーを買うために。ここ最近の長雨で洗車もまともにできてないような感じの817系、写真はきれいに見えますが肉眼では結構白い顔。しかも側面はシルバーボディが茶色(撮り忘れてます…スミマセン)。目が点、それは元から…。目が点のアップ、JR九州お得意の新旧問わず替えちまえキャンペーン中のバルカンLEDそんな汚れた817系を顔面に二本線が入ったEF81-451が後ろから見守ります。この日は南延岡運用は無いみたい。そんな中、大分から
今日はクモヤ443や415系等の動力車3両をグリスアップを兼ねたオーバーホールを行い、久しぶりに客貨混合で少し走らせてみました。415系は相当静かになりましたけど、211系のフライホイールユニットにassy入れ替えできそうなので今後考えてみようかと思います。最近のM-13フライホイール搭載動力が静かで、設計とモーターの古いクモヤの走行音がうるさく感じる…。まぁ、それを差し引いてもこいつの存在感は実車でも模型でもずば抜けてますよね。九州色キハ58+キハ28+キハ65の異種混合が駆け抜けます
前回はだいぶ作業ペースを上げました。『KATO貨物駅プレートで日豊貨物を走らせる③』前回は部品が届いて作業を開始するところでした『KATO貨物駅プレートで日豊貨物を走らせる②』前回は仮組み程度でおおまな仕様を決めました。『KATO貨物駅…ameblo.jp今回はストラクチャーや部品の取り付けを一通り終えて今回は車両を使って試運転です。KATOの貨物駅プレート延長部×2をTOMIXのレールに接続完了し、本線からの進入や構内試運転をコキ4両牽引の銀釜EF81303&EF81451に
終盤になって作業が少しペースダウンしてますね。今日はナンバーのインレタと手すりの塗装&取り付けを行いました。付属品の手すりは本来素地のホワイトなので実車に習い下部の青帯にかかる箇所はディープブルーで塗装し浮いた感じを消しています。最近のTOMIX製リニューアル品に付属のダミーカプラーをEF81303から拝借、試しに取り付けてみました。貨車を繋げる1エンド側にはアーノルドカプラーからKATOナハフ11かもめナックルカプラーへ加工し交換。この時点で解放テコは黒に塗装するのでまだ装着していませ
EF81451への改造作業中ですが、451が日豊貨物の運用に入ったとのことなので最終チェックの意味も含めて実車を撮影に行ってきました(スマホ撮影です)。この少し眠そうな顔が…。このカラーリングのEF81はこんな感じに顔面の汚れが目立ちます(笑)南延岡貨物として延岡から4075レ牽引機が臨8075レとして1駅だけ南下する列車なんですが、今は朝イチED76が延岡に入る月・水・金のみ南延岡まで走るパターンが多くなりました。大牟田貨物の件もあるのでいつまでこの出荷が続くか最近心配になってきました
最後の難関だったボディ上部の塗装も終わってライトユニット取り付け、運転台パーツの逃げ加工を行い一気に夕方5時くらいを目処に作業をやめました。ここまで来るとほぼ形になり先が見えてきたので気が楽になりますね。他の門司機と並べてみますやっぱりEF81はカッコいいですね、ほんとパーイチ沼…。残すはライト配線&設置付属品取り付けナックルカプラー化ナンバーインレタでしょうか。とりあえずしばらく眺めながらコーヒー飲みます♪EF81-451へ改造9(本物登場編)へTOMIXNゲー
今日はEF81のボディ塗装を行いました。天気がいいので外で鉄道撮影するにもちょうどいい日なんですが模型作業の方を優先で。マスキングし最上部にくるスカイブルーを吹きます。ちょっと画像が暗いですが薄く乾燥はさみ3度塗り塗装終了です、とりあえずはみ出しもなく成功です。つらら切りの先端に塗料バリみたいのが出来きていたので1日乾燥させて手直ししましょうか。屋根上の数字が入っている部分がモデル原色、枠の水色が強い部分が塗装した面です。塗った塗料の方が実車に近い発色で良かったです。今回使用したの
久しぶりに土・日と休みなので家から出ずに昼からせっせと作業をしています。下部ヘッドライトユニットが少しだけ干渉し、当たりが悪いようなのでユニットを研磨し調整。大まかに削っておいた上部ライト穴の研磨まで済ませることができました。残る行程は上部ライトブルーの塗装ライトベゼル塗装&レンズ加工新たなヘッドライト配線&設置ナンバーインレタ付属品取り付けくらいでしょうか??手直しとか出てくるかもしれませんが、とりあえず焦りは禁物、のんびりやりましょう。EF81-451へ改造7へ
EF81451への改造もそろそろ半分くらいを迎えたでしょうか??作ってる本人が一番進捗を理解できてない事実…。実はこの穴埋めしたヘッドライトの削り込みが一番ヒヤヒヤする作業になろうとは思ってもみませんでした。隣の400番台には無いつらら切りが450にはあって一晩片エンドが限界。作業はちょっとずつになりますけど、変化があるとやはりうれしいですね。ほんとそれだけでモチベーションを保ってる感じ…。あっ、ホットミルク飲んで寝ます。EF81-451へ改造6へ
もう今日で作業3日目くらいですかね、雨と曇りの繰り返しの日が続いてます。少しペースが落ち気味ですがパーイチの加工を少しだけやっておきました。今回はおでこの4つある穴埋めだけ、プラ棒を差し込んで放置中。とりあえず塗装に備えて天気が良くなるまでには穴埋めの削り出し研磨&角穴の修正を同時に終えたいなと。これは先日手に入れたANAのボーイング777コンビ、付属のデカールはまだ貼ってませんが、組み上げると微妙にディテールが違うのも初めて気付きました。やっぱりボーイング787も欲しいかな。とりあえ
某?気動車のライトユニットにて仮合わせ?普段TOMIXのレールを使用してますが、昨年末発売されたKATOの貨物駅プレートなる商品に気付き、機関区レールセットの発売を待たずにジョイント使って繋げたいなぁと思った矢先、グリーンマックスから注文していた部品が届きました。個別に部品を販売してくれるグリーンマックス・ザ・ストアに感謝♪キハ141のライトユニットです、まぁまぁいい値段鉄コレを殉職させたのにこのキハ141ヘッドライトに方向転換しました、すみません…。すごいのはライトユニット逆さまにあて
目に悪い作業を今日は少しだけ、昨日の反対エンドの角目穴を一個だけ大まかに開けておきました。ピンバイスでザクザク開けてデザインナイフとクラフトヤスリで整えるだけでも小さい箇所なんで一苦労なんですよ…。汗ライトを裏側から軽く当ててみました。この画像で451だぁ~っ、って少し感動最終的にはライトの突出量、位置、枠の修正が必要ですね。角穴できたら左右の寸法を見ながら修正します。あとはライトの丸穴塞ぎです、まだまだ先は長いようで…。余談ですが、450番台製品の開放テコは白色が付いていましたが最
もう年なので㎜単位の極細工具使う作業は目に悪いです…汗新品パーイチさんにもう穴開けたので引き返せない状態になりました、神経使うので角目加工は1日片エンドが限界ですかね。手すりはそのまま使うし、塗装も最低限でやりたいお手軽加工なのでキズは厳禁。それにしても四角い穴があるだけで不思議とイメージが出来てしまいます。このアングルはSF映画の悪役みたいな顔になってるし。のんびりコーヒー飲みながら実車の写真とにらめっこ、ある意味至福の時間ですね(笑)。週末には反対エンドも終わらせたいけど、庭の花壇
近所のブックオ○に鉄コレ19弾のNDCが数両在庫しており、想像を膨らませとりあえず2両購入。せっせとライト部を切り取り所有の502に仮合わせしてみるとあらま…。手すりの内側に収まる横幅ぴったり!で、沸々とこいつが近付いてきました(笑)ほんの少しライトベゼルの寸法違うかな?と思うこともありますが、451.452風になればいいので。下調べしながらのんびりやっていきます。