ブログ記事165件
今日も米原訓練がありました。往路は気が付くのが遅く撮れませんでしたので、復路のみ地元で撮影しました。琵琶湖線でトワ色PFを撮るのは久しぶりですね。EF651124+板チキ2B野洲~守山にて2024.5.12
斜光線に照らされてトワ釜が東へとひた走る
こんばんはhatahataです。タイミングよく某掲示板が復活してくれてトワ釜工臨の動きがチェックできたので準備して狙ってみました。先ずは練習電です。普通白市行227系3B普通呉行です。こちらも227系3B。そろそろ時間です。工8xxxㇾEF651124+ロンチキ12Bテールです。久しぶりのロンチキが撮影できました。ご覧頂きありがとうございました。
向日町へのFB溶接工臨の追撃です。日没直後の露出が急低下する中で登場です。工9382レEF651124(関)+チキ10Bケ○撃ちしようと振り向いたら対向列車が目の前まで来てました・・・。通過前後に3本の上下列車が行き交いました。ココはやはりダイヤ過密の危険地帯です・・・。須磨-須磨海浜公園にて
山陽本線を上るFB溶接工臨です。工9382レ陸橋からの俯瞰で狙います。EF651124(関)+チキ10B財源はチキ3+3+4の10両です。チキ10Bバックショットチキには古レールがビッシリ載って見応えがあります。相生-竜野にて
米原工臨の往路を撮った後は、復路を東の方で撮る予定でした。が、朝通勤時、ムコソの西出発線にDE10が反射板を付けて留置されているのを見て、交換配給があるのを確認したので予定変更しました。配9947レEF651124+DE101115久しぶりにトワ釜を撮りました。長岡京~山崎にて2024.2.19旋回窓付きDE10いいですね。この後は、米原工臨復路を撮るため移動しました。
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、JR西日本のEF65が牽引した『特別なトワイライトエキスプレス』の2回目で東海道本線以外の区間での雄姿です。(注それ以前に運転された団体臨時列車を含みます)今回も蔵出し写真ですが、ご笑覧ください。まずは、山陽本線から。『京の冬の旅』50回記念号としても運転されました。いつもと違うHMで。呉線内にて。湖西線内にて、通常運転ではEF81牽引区間ですが、これは琵琶湖周回の臨時列車です。北陸本線内にて、『京の冬の旅
いや〜予報通りやっぱり寒くなりましたね❄️今日は一日仕事で遅くまで大阪に。休憩も無かったので、帰り道はゆっくりしたかったんですけど、ついつい模型店に✨もうすぐ発売になるであろうTOMIXの新製品を見てきました。雷鳥A2編成パノラマクロやべぇ…A2編成の最大の特徴のクハ。良い仕事してますねぇ…やべぇ。雷鳥はまだ予約してないんですよね…なぜならこれから立て続けにリリース予定があり、かつ撮り鉄でもお金が掛かるので、懐に余裕が無い🥶と思われるんですよね…そしてチキ5500とEF
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、2015~16年にかけて運転された『特別なトワイライトエキスプレス』を牽引したJR西日本のEF65の阪神地区での雄姿です。前身の『トワイライトエキスプレス』は、2015年3月に運転終了となりましたが、1989年7月から25年間で116万人もの利用客を運び、各方面から惜しむ声がありました。車輛の老朽化は否めないものの、JR西日本がそれに応えるかたちで、団体臨時列車として原則同社管内限定で2016年3月まで運行したのが『特別なトワイライトエキスプレス』で
山口線での試運転を終え我が家にご帰還することになったD51200号機。前々日に新山口駅を出発しこの日早朝、関西に到着なので日の出の時間を考え高槻‐島本で撮影することにしました。牽引はトワ色のEF651124号機が担当。噂されていた時間より少し遅れて姿が見えてきましたのでギリギリ被らず撮影できました。↓6:59配9382レEF651124号機(トワ色)+D51200号機↓朝日を浴びながらトワイライトエクスプレス色EF651124号機がD51200号機を牽引してくる姿が美しかった
二回目となる篠目『瑞風交換』がありました。今回はオリジナルマーク!サイド寄りから撮影。9114D・8521ㇾ山陽本線へ9116DD51200返却回送(EF641124牽引)配9562ㇾ
JR下関駅の南側に広がる引き込み線。少し前になりますが立ち寄ってみると、レールを積載した工臨列車が入線していました。しかし、けん引する電気機関車の姿は見えません。強い逆光下、目を凝らして捜してみると、トワイライトエクスプレス専用色のEF651124が目の前にいました。隠し絵のようになっていますが、よく見ると「トワ釜」1124号機がいます見事に周囲と同化した1124号機。まるで生物の保護色です(笑)関門トンネルに向かう415系1500番台に視線を移すと、1124号機
0:10先ずは梅田貨物線(DD51工臨)0:24続いて北方貨物線(EF65ロンチキ)
こんばんはhatahataです。8月6日、芸備線を撮影した後は山陽本線へ転戦・・・狙うはトワ釜が牽引する下関工臨返空です。SNSでは本郷あたりにいるはずなので本郷駅へ立ち寄ってみます、が工臨はいません・・・・ならばと糸崎駅へ向かいます。すると・・・いました。工8xxxㇾEF651124+ロンチキ12B糸崎駅、流石は古くからの交通の要所、西からの227系や東の115系が構内に待機しています。もう一度工臨を・・・この後は糸崎~尾道間で工臨返空を待つことに
どうも、よっぴーです。5月20日はシーズンインした曽根駅で75列車を撮影しました。久しぶりの75レです。====================================まずは網干出場回送があるらしいのでてきとーなところで撮ります。配9974レEF651124+キハ12012光線状況が終わってますが、トワ釜牽引で現れました。キハ120の短さが際立ちますね。このあとのT電で曽根へ行きます。~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·
なんとレール積んだまま戻ってきました原因は0時28分頃、JR神戸線塚本駅で人身事故、大阪駅~尼崎駅間で運転を見合わせていましたが、2時49分に運転を再開
2:442:492:56
10:46満開桜と11:08菜の花と
こんばんはhatahataです。この日は通院があり有給休暇を頂きました。その後に時間が出来たので撮影に行くことにしました。結構ギリギリでしたが何とか間に合いました。茨木~千里丘快速網干行223系吹田配給EF651124+チキ2B朝はDD51が繋がれていたのでDDかと思っていたのでPFを見たときはアレって感じでした。ご覧頂きありがとうございました。