ブログ記事19件
ちょっとした幸せを感じる瞬間は?▼本日限定!ブログスタンプ虹といえば14系客車(座席車)を改造した欧風客車SERこと「SUPEREXPRESSRAINBOW」牽引指定機だった田端運転所(現尾久車両センター)に配置されていたEF65-1118↓黒磯訓練で24系客車を牽引。1997年に初代牽引指定機だったEF65-1019の後継機として国鉄色から真っ赤に塗り替えられました。SER牽引のみならず工臨や配給輸送(回送列車牽引)と首都圏各地で活躍。特に「黒磯訓練」と呼ばれる尾久〜黒磯を1往
2025.03.12今日も曇り時々雨撮り鉄日和ではない最近の日課となった貨物運行状況の確認をすると、5087レはPF2092ではないか昼飯前の練習で庭先の、曇り限定アングルへ出動2025.03.125087レEF652092これにて、撤収お腹すきました~昼ごはん昼ごはん同区間アーカイブス2016.07.2805:07JR東の583系天理臨だったかな~?まだ日の出は・・・2006.09.23隣の踏切で「銀河」田端持ちだったのでよくレインボーPF
猛暑が過ぎて10月と言うのにまだ秋の気配の気も感じず、このまま秋は無く冬と成るのか、変な気象に驚いた昨年の秋でした。この10月からは、米原訓練もDD51牽引(内燃機車)の訓練と成り架線下ではあるが定番の地に行って来ました。朝から絶好の鉄日和、しかし今日は家庭菜園の芋掘りで、孫達に手伝ってもらって、ワイワイガヤガヤ!!私は、時間が気になりソワソワ10:30作業終了、家族はバーべーQをやり始めたが私は即座に出撃開始現地の駐車場はかろうじて確保、現地はすでに三脚が林立に驚き先ずは、試
EF651118ゲッパ!EF651101(旧EF652101)1118はかつて高崎線内で故障しそのまま廃車回送となった車です。あまりにも突然の引退に管理人も驚きました。当該車はすでに解体されているのでこの車両は別のPFを塗装変更し復刻させたものです。種車は2091?と言われています。11月末の大宮工場公開で全貌が分かることでしょう。11月1日撮影大宮総合車両センターにておわり
大宮車両所内でゲッパことEF651118号機の姿が見かけられたそうですね。大宮にいるということはJR貨物機のはずなので、1118号機実機ではなく他号機(2027号機か2139号との話あり)の塗り替えかと思われますが情弱な自分にはわかりません。写真は、2015年2月に撮影したロンチキCを牽くEF651118号機です。レインボー塗色のPF復活は嬉しいですが、おそらく高額撮影会用と思われますので、自分がお目にかかる機会はなさそうです。国鉄JR東日本J
毎度ご覧いただき有難うございます。本年のダイヤ改正で、ついに東京貨物ターミナルへの定期運用が消失したJR貨物・新鶴見機関区所属のEF65。アングルも限定的で2007~8年の撮影と蔵出し写真ですが、1000番台の在りし日の姿です。ご笑覧ください。まずは、トップナンバー1001号機。現在も1001号機として車籍があり、自走しませんが訓練機材として活用中とのことです。1005号機。この撮影後、間もない2008年度廃車。1039号機。同じく2008年度廃車。1054号機。国
今日も一枚EF6511182004ㇾ出雲東海道本線、真鶴~根府川1986.8.16出雲を牽くEF65の1118号機です。真夏の朝陽が水平射撃。それを受け、やって来た2004ㇾでした。後に、1019号機の後を継ぎ自己主張型の、赤い直流機になってしまいましたね~...おしまい
11月18日なのでEF65-1118号機。田端運転所に配置され、14系欧風客車「スーパーエクスプレスレインボー」牽引指定機として真っ赤に塗装された車体が特徴。スーパーエクスプレスレインボー引退後も田端運転所配置のまま工臨(バラスト、レール輸送)や客車試運転牽引に活躍していましたが、故障による離脱で数年前、そのまま復帰すること無く廃車となりました。この機関車が走るとなると、沿線各所が大パニックとなったのも懐かしい・・・有人レジとセルフレジどっちをよく使う?▼本日限定!ブログスタンプあな
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵昨日用事で出かけたついでに友人から依頼されていた車両探しも兼ねて日本橋へ。依頼されていた車両もGETして掘り出し物がないか見ていたら、現行品のスーパーエクスプレスレインボー(以下レインボー)があったので即購入してしまいました。😅美品で室内灯付きで諭吉さんでお釣りが来るお値段でお買い得でした。😁以前見かけて手持ちが無くATMに走って戻るとタッチの差で無くなってた苦い思い出が…。(笑)現行品はテールマークが白色LEDになってスロフ14形展望室側のカ
2004年3月6日撮影発掘した2004年撮影のDVDロムですが、いやー懐かしい列車が出るわ出るわ(笑)。昨夜はプチ興奮で寝つきが悪かったです💦当時は私もマメに色々撮っていました。今日はEF8195とEF651118牽引の2本です。ではいってみましょうかね。EF8195+つくばエクスプレス甲種武蔵野線・東川口11:14頃つくばエクスプレスがまだ開業する前、こうして新型車両が続々と甲種輸送されていました。この列車は何度か運転されていましたが、私はこの1回のみ撮影が
久しぶりに我が家のNゲージに在籍しているTOMIXのさよなら銀河をお座敷運転しました。牽引機はEF651118にしました。
「EL碓氷」のEF651118。この列車の先頭に立ったのは何度あったのだろう。。高崎駅2012
先日青色申告会の会館に行って確定申告を提出してきました提出と言っても会計ソフトに記入しといた帳簿のデータを保存したUSBを担当氏さんに渡して指導と確認発信をして頂くだけなんですけどね毎年の事なんで慣れたもんです特に訂正変更も無く一時間程で終わりましたあ今年の担当氏さんがなかなかに楽しげな人でしてw対面してすぐにあたしがしていた海上自衛隊モデルの腕時計をいいですねえ~私もミリオタ気味なんですよねえWから始まり資料を入れてたムーのトートバックにも目を付けてくれ
2011/3/4EF6511182011/3/49019レEF8195横浜発でブルトレが運転されました、レインボー塗装機どうしのPPだったのですがわからないですね・・・
勝手に“祝・鉄復帰10周年企画”2014年撮影分からです■EF200根岸タンカー高島水際線公園この年のダイヤ改正で大きく運用が変わる事になる列車です。ちょうど機関車の後ろに写る残土の“山”。◇撤去工事が行われました。おそらく、この一帯の開発工事の時に積まれた残土なんでしょうね。随分と長く放置されていたようです。■横浜羽沢駅変圧器荷下ろし◇たまたま東芝の関係者の方も写真を撮りに来ていた。◇なので、色々
勝手に“祝・鉄復帰10周年企画”2013年撮影分からです■EF652037号機根岸タンカー花月園前踏切◇EF652036号機根岸タンカー高島水際線公園1970年9月落成の両機。大きな菱形パンタに正面通風孔。◇EF651036号機寝台特急「あけぼの」新製配置は宇都宮運転所。人知れず静かに廃車されていってしまったベテランの両機。■京浜急行鶴見川橋梁奇跡の桜と菜の花のコラボ。この年は異常気象だっ
11/18なので、やはりあの機関車に登場願いましょう。続き👉さよならEF651118その2。自己主張の激しい赤いカマが去ってもう4年になります。という事で、またまた懐かしい写真を。(たぶん再掲載)黒磯にて
甲府まで延長運行された「EL.SL碓氷」に駆り出されたEF651118。このあと間もなく故障離脱してしまった。。高崎駅2012
こんばんは。昨日の記事にコメントくださった皆さんありがとうございます。後程お返事します。昨日の疲れか1日引きこもりでした。さて今日は1118の日という事で、SNS上では色々EF651118の画像が溢れているようですが、私もちょっと便乗。プリントスキャンなので画質の悪さや傾き等はご容赦を。2002-5-129101レ?さよならふれあいみちのく黒磯にて撮影日不詳試6991レ大宮にて大宮総合車両センターに入場する「ゆとり」を入れ換え中。2007年のダイヤ改正まで、平日の
先日KATOから発売になりましたEF651118が入線先月入線しましたEF65PFJR仕様に続いてシャープな出来ですKATOのEF65は台車にモールドされている運転台扉からのステップが扉と揃っているのと、庇に穴が開口してあるのがポイント高いですねしかしながらEF65のロゴがルーバーの隅に回りきってない部分があるのも・・・後ほどタッチアップしますかね付属品はナックルカプラーの他にレインボーとEL碓氷のヘッドマーク、避雷器と一体となったクーラーが付属していますクーラーパーツを使用する
甲府まで足を伸ばした「EL・SL碓氷」を牽引のEF651118。レインボー二代目PFとして名を馳せた同機だが、この後ほどなくして・・(TT)2012
1985年冬、12系に置き換えられる事が決まった福知山線の旧型客車を撮影していると、不意打ちで突如やってきた「出雲」ヘッドマーク付きの単機EF65PFです。1985.1.15単8204レ東海道本線大阪駅EF65-1118下り出雲が、何らかの原因で伯備線迂回となった場合に、このような単機回送が行われていました。「東」の区名札も誇らしげな、エリート東京機関区の1118号機。白いステップは、東京機関区所属の証です。東京機関区の機関車は、特別な列車しかけん引しないイメージか
9月8日は事務所で早々に解放されたので、ワシクリへ。うまい具合に曇っていたので、黒磯訓練(返し)を撮影。1118でした。