ブログ記事22件
日本海縦貫線をひた走ってきた道程も終着までラストスパート
この日は前日に神戸の川崎車輌所を出場しました733系4000番台6両と当日出場分の6両と合わせて12両で北の大地へ向かいます。川崎車輌所を出て神戸タまで運転されましたが吹田へ向けて出発しません。こちらは吹田でカマ交換後のゴトー狙いでスタンバイしていましたが、一向に出る気配がなくこのあと所用ありでしたので無念の撤収となりました。所用を終えて状況を見てみると約75分遅れで運転らしい……川崎車輌スジから近畿車輛スジで来るのではということで出直しました。何とか先着し
今日も雲行きの怪しい播磨灘は毎晩冷え込みます貨物は赤いレッドサンダーの牽引でした(EF51021)パンダちゃんは5チビニャンを育てた母さんです我が仔を子守する様に縞ちゃんを抱えていました印象に残っているヒーローは?猫屋敷を守ったゴン兄貴▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
関東エリアでの輸送障害の影響でSRC、サンライズ等に遅れが出ていました。連絡をいただいていたのですが気が付くのが遅くSRCには間に合いませんでした。サンライズは新幹線への振り替えの関係で東海エリアに……しかしこちらも出かけるころには厳しい時間となり近場に駆け込みました。すぐにこちらがやって来ました。2023.12.2155レEF210-117(新)2023.12.21回5031Mクハネ285-6(I3編成+I1編成)
こちらも色々と『噂』されています金沢工臨、今回がラスト!?実際のところは分かりませんが北陸線方面へ向かいました。向日町(操)発がいつもの10時過ぎでしたので、まずは湖北に寄り道します。2023.10.143092レEF510-2(富山)裏被りからのスタートとなりました。2023.10.144008Mクハ683-8701(N13編成)付属編成がしらさぎ色でした。2023.10.14遅4090レEF
いつもとは違う8865レ!?稲沢から吹田へ向かう8865レでしたが牽引機がゴトー、財源はヨ8000。東海道線山科以西で撮ると配6550レと言われても区別が付きません。今回は山科以西でしました。2023.10.48865レEF510-22(富)+ヨ8450こちらのヨ8000、京都鉄道博物館でのイベント向けの回送です。https://www.kyotorailwaymuseum.jp/news/sysimg/01182/link_C5Ldp.pdf
昨年の8月以来久しぶりに増備となりましたJR北海道(旭川)向けH100形の甲種輸送がありました。今回は8両が神戸の川崎車輌を出場、トラロープを避けてまたこちらで……2023.9.258561レEF510-9(富)+JR北海道向けH100形x8B今回は旭川運転所に配置されるみたいで、無塗装の前4両はH100-84~87はラッピングが施されるようです。内容に関しては以下を参照ください。国と北海道による支援を受けたH100形車両がデビューします
5日夜に大船駅構内で起こった電車と電化柱との衝突により東海道本線は不通に。翌朝、全面復旧し抑止されていた貨物も順次運転再開となりました。荷受け先の優先順位が高い特貨電51レSRCは俊足を飛ばして西へ!東海道を下るSRC、次々と目撃が書き込まれます。通過する時間を推測して近場へ向かいます。先行する貨物がやって来ました。2023.8.6遅67レEF66129(吹)雲が多いなかでしたが晴れてくれました!次に特貨電51レSRCの前にこ
大宮工場で全検を受けていました門司区のEH500‐45号機が出場し回送されました。出場がダイヤ改正前の16日、その後は高崎での留置をはさんでの回送となりました。関西を通過するダイヤも改正前後で異なりました。この日は他にもネタありでしたが、こちらのムド回のみ近場で狙ってみました。2023.3.223096レEF510-1(富山)+ムドEH500-45(門)今回の回送は、16日大宮(操)~高崎(操)8765レ21日高崎(操)~南長岡
動画をどうがご覧下さい。上り貨物、牽引機はEF510501号機(ゴトーコレイチ)。207系とのコラボをどうぞ!
神戸の川崎車輌からJR北海道向けH100形が出場。午前中は神戸以西まで行けば別のネタとも掛け持ち出来たのですが、別のネタは大阪界隈で撮って引き上げてしまいました。午後からは甲種狙いで近場へ向かいました。定刻になり踏切も鳴り出して2022.7.48561レEF510-506(富山)+JR北海道向けH100形x8Bただ今回は後方の4両に緑の帯等が無く、苗穂で何かするのでしょうかね?こちらの1本のみ撮って撤収です。お会いいたしました皆様
米原訓練を撮った午後は神戸の川崎車輌からJR北海道向けキハ261系1000番台の出場がありましたので改めて出かけてきました。空は雲ばかりでどんどん暗くなってきて2022.3.238561レEF510-14(富山)+ヨ8794+JR北海道向けキハ261系1000番台吹田から車掌車を連結してやって来ました。このあと京都鉄道博物館で特別展示されていました「伊予灘ものがたり」の返却回送へ向かいました。2022.3.23配9993レ
2022年2月21日、富山機関区所属のEF510-12を南彦根駅で撮影しました。本来、3099レは湖西線経由ですが、雪の影響で琵琶湖線経由で運転されました。3099レEF510-12南彦根駅以上ですプラレールS-39EF510レッドサンダーAmazon(アマゾン)3,480〜5,500円
今回は神戸の川崎車輌からあいの風とやま鉄道向け521系が出場しましたので、DE10牽引区間から狙います。まずは鷹取まで引き出されDE10が反対側に連結されて出発待機中の1枚2022.2.158660レDE10-1743(岡)+あいの風とやま鉄道521系x2B通称海側「富山湾の神秘さを表現した水色」を撮影。反対側の山側「富山県の豊かな自然を表現した緑色」は光線の関係で湖東まで足を延ばさないと良い条件で狙えないのですが、山側狙いで今回はこちらへ
神戸の川崎車輌所からJR北海道旭川向けH100形6連が出場しましたので近場へ出かけてきました。この時期、甲種スジは晴れるととても厳しい状況になりますが・・・・・・2021.12.208561レEF510-19(富山)+ヨ8794+JR北海道向けH100形x6B吹田からヨ8000付きでやって来ました。今年度の製造予定は完了したそうですが、来年度も発注があるようで次の撮影機会を楽しみにしたいと思います。こちらのみ撮影して終了としました。
神戸の川崎車輌から2日間に分けて出場しましたJR北海道向けH100形の甲種輸送がありましたので出かけてきました。晴れたり曇ったりするなか、どこへ行こうか悩みましたが、晴れると思ってこちらへ・・・・・・2021.10.268561レEF510-2(富山)+JR北海道向けH100形x12B最後尾はH100-58でした。若干遅れて通過しましたが、遅れてくれたので晴れてくれました!このH100形12連の甲種輸送は今年の6月にもありました。今
日車からのキヤE195系甲種のあとは、下りの貨物が遅れているということで、個人的には久しぶりのこちらへ・・・・・・するとタイミング良くこちらがやって来ましたが・・・・・・2021.9.205087レEF65-2088(新)積載は良かったので晴れて欲しかったです。このあと遅れ貨物がやって来ると思っていると、輸送障害で遅れていたドクター東海が!2021.9.20試9563Dキヤ95-101+キサヤ94-1+キヤ95-1(DR-
南福井常駐機の交換のため南福井に送られるDE10の配給がありましたので、晴れるか曇るかはっきりしませんでしたので、今日はこちらで・・・・・・2021.7.6配6551レEF510-7(富山)+ムドDE10-3508(岡)1ヶ月ほどすれば次のカマと交代するので、また狙いたいと思います。今日はこちらの1本のみで終了です。本日もお会いいたしました皆様、お疲れ様でした。
今回は甲種輸送でもなかなかお目にかかれない12輌です。私鉄の場合でもMax10輌編成までなので、今回のように12輌まとめては見応えがあります。神戸の川重からの出場でしたが12輌を1度で出場は出来ませんので2日に分けて6両ずつ出場し、神戸(タ)で12輌として輸送されます。まずはDE10が12輌編成を吹田まで牽引しますのでこちらから2021.6.158660レDE10-1743(岡)+JR北海道(釧路)向けH100形x12Bここから追いかけます。
神戸の川崎重工から「あいの風とやま鉄道」向け521系の出場がありましたので、今回はDE10牽引区間から狙ってみました。2021.2.248660レDE10-1743(岡)+あいの風とやま鉄道向け521系1000番台x2B川重のロゴが目立つ所に貼られていました。ここから帰る方向ですので、ゴトー牽引区間へ追いかけます。時間的には問題無く先着出来たのですが天気が良すぎて光線状態が・・・・・・2021.2.248561レEF510
19日に神戸の川崎重工を出場しましたJR東日本向けGV-E400系の甲種輸送狙いで近場へ向かいました。朝の「藍よしのがわトロッコ」回送時はドン曇りでしたが、甲種の時は雲が消えてド逆光になってしまいました!2021.2.198561レEF510-17(富山)+JR東日本向けGV-E400系x4Bこのあと予定無しでしたので、追いかけてみました。2021.2.198561レEF510-17(富山)+JR東日本向けGV-E400系x
2月に入っても活発な甲種輸送!今日は神戸の川重から出場しましたJR北海道向けH100形甲種輸送狙いで出かけてきました。晴れたり曇ったり、はっきりしない天気でどこへ行くか悩みましたが晴れ向き?のポイントへ。何号機が牽引して来るか書き込みを探しますが見当たらず、その代わりに5分ほど遅れている書き込みがありました。そろそろ通過時間という時点で曇りだして・・・・・・2021.2.48561レEF510-19(富山)+JR北海道向けH100形x6B
神戸の川崎重工から出場しましたJR東日本向けGV-E400系の甲種輸送がありました。2020.7.178561レEF510-21(富山)+JR東日本GV-E400系x3B今回は秋田向けということで、今までの新潟向けとは帯の色が異なります。増備が進めばキハ40の置き換えが進みそうですね・・・・・・こちらはこれにて終了、お会いいたしました皆様、お疲れ様でした。
今日はJR北海道向けキハ261系5000番台の甲種輸送1本の予定でしたが、先日来からの大雨の影響で抑止や運転打ち切り等が出ていました。「サンライズ出雲・瀬戸」も途中駅で抑止となり、今朝岡山で運転打ち切りとなりました。この車輌回送が上って来るということで線路端へ。途中更なる抑止もあり、思っていた時間よりも遅くなりましたが、ようやくやって来ました!2020.7.8回5032Mクハネ285-3残念ながら通過時は曼荼羅になってしまいました。サン