ブログ記事89件
渡りへ行き、桃太郎を2本撮影します。10:104095レEF210-308後ろからもう1本10:172071レEF210-323原色と白桃の1本ずつの桃太郎さんを渡りで撮影しました。撮影日2025年12月11日
1091レ~4097レEF210-36472レEF210-313EF210-364は新鶴見機関区所属EF210-313は吹田機関区所属隅田川貨物ターミナルの朝の運用も、数を増やしているEF210型桃太郎300番台が並びで担うようになりましたね。そのうちの1本72レをスミカの中で追いかけお見送りこの東京(貨物タ)行きは満載のフルコンで出発最後尾はスカイブルーのコンテナが一際目立つ構内入換機HD300-12も平行して大忙しの入れ換え作業朝貨物は短絡線から常磐線下
定点撮影の桃太郎です。11:352073レEF210-307地味な積載でした。撮影日2025年11月20日
大型コンテナが並ぶ貨物列車が福岡からきました。12:255052レEF210-328後ろからその大型コンテナの並びヤマト運輸、佐川急便、JOT、全国通運、ランテックとたくさんあり、楽しむことができました。撮影日2025年10月17日
この時間はちょっと忙しい。時間によって撮影場所が変わります。12:174093レEF210-311少し運動して撮影、その後もまた忙しい・・・。撮影日2025年10月17日
渡りへ行き、桃太郎を2本撮影します。10:104095レEF210-328後ろからTRNCYJOTA-GAZUR19A-13123もう1本10:172071レEF210-331押桃の1本ずつの桃太郎さんを渡りで撮影しました。撮影日2025年8月19日
乗務員6人がお客様に提供するワインの飲酒が発覚し人手不足になりこの運行後は運転休止になる豪華寝台列車【四季島】東北クルーズを終え上野に向かう上り【四季島】を撮影撮り鉄の間ではわざわざ出向いて撮影する人は少ないかと思います。来たので撮影しました。四季島通過前に来た桃太郎351に牽かれてオール緑で綺麗に揃ったタキ編成4091レ?EF210-351×タキ1000
出勤途中のある日いつものように新鶴見機関区に隣接する道を通ると新塗装に塗り替えられつつあるEF210のオリジナル塗装機と300番台が並んで留置されていた。珍しい光景なのでとりあえず撮影。オリジナル塗装機は171号機。300番台は何号機だったろう??改めて見ると先頭の形状が若干違いがあるのですね。運転席の横の窓ガラスの形と誘導用の前面の手すりの大きさが違いますね。近い将来オリジナル塗装が過去帳入りになるでしょう。
仕事帰りの貨物列車5053レは普段撮影しないので積載が楽しみです。18:405053レEF210ー348後ろから5052レのような大型コンテナはなく普通。少しがっかりしました。撮影日2025年8月4日
渡りへ行き、桃太郎を2本撮影します。10:104095レEF210-371後ろから丸和通運JOTAーGASUR19A−13123、UR19A−131242コン同時に積載されるのは珍しいかも。もう1本10:172071レEF210-310後方JOTが多い押桃さん2本を渡りで撮影しました。撮影日2025年6月26日
3月24日に8090レが運転されました。西浜松、相模貨物で徐々に切り離し相模貨物から先は、3Bでの運転でした。この手のものは長いほうが見栄えが良いのですがね。まあこんど長万部行きの8090でも撮りにいきましょうかね下り貨物と上り東海道線どちらの被りもギリギリセーフ大船2025.3.244230939
今回は、EF210-369号機が牽くシャトル便73レのご紹介です。EF66(100)が72レの運用から外れて以降、シャトル便の撮影はしておりませんでしたが、先週末にE653系(K71編成)「絶景ネモフィラ青梅号」を撮影した時についで撮りしました。369号機は、今年3月12日の新製で最新かと思いましたが、調べてみたら既に370号機が3月19日、371号機が3月27日にそれぞれ新製されていました。それにしても、あっという間に300番台の両数が増えてビックリです。
ダイヤ改正後も新鶴見-根岸間でEF65PF代走が続いた、吹田機関区A258運用8584~5692レは、今週から所定EF210に落ち着いたようです。せめて桜咲く頃までPF代走を期待しましたが、僅かな期間ながら「延長戦」楽しませていただきました。あまり贅沢言ったら罰が当たります。8584レEF210-326[吹]2025.4.4東高島-桜木町8584~5692レは長らく新鶴見機関区の運用だったので、[吹]の区名札を見ると代走ではないかと思ってしまいます。
昨年、入線済の押し太郎。『KATO10-131710-1796コキ&3092-1EF210300入線』先日、吹田貨物駅でコンテナ現調を終え、『コンテナパラダイス吹田貨物駅を見てきた』Nゲージの貨レの沼にハマって間もないが、コンテナのチョイスが悩ましいんで実物…ameblo.jpそのステップが破損(´Д`)せやけど、Assyは3092-1C3らしいが既に在庫切れ...なので、先日かとうさんから発車した3034-7のを流用できひんか...3034-7C3EF210100新
拙ブログすっかり放置状態が続きました。「廃止」「引退」ばかりだと気持ちが後ろ向きになって更新意欲が湧かなくなるので、前向きなネタもやりましょう。EF210-300番代は2020年3月ダイヤ改正で、関東進出から5年経過。先日も365~367号機が吹田機関区に納入、366号機の真新しい姿はバリ順の好条件で撮影出来ました。高速B5075レEF210-366[吹]+コキ車2025.2.20茅ヶ崎365号機もデビュー直後の姿を撮影しましたが、日没直前で何とか撮影出来た状
2024年2月のある日…もうすぐ日付が変わろうとしているとき、やってきたのは…66、いわゆるサメ顔機関車。そして、2024年11月。同じような時間帯に撮影。やって来たのは…210ー300番台だった。世代交代か。私も…もうすぐです。
貨物列車が好きで大阪に来るとほぼ立ち寄る物流の拠点の一つ安治川口駅、去年は珍しく大阪そのもの来ていなかったから約2年ぶりHD300-28この日の入換機は岡山機関区所属のHD300-28JR貨物安治川口駅常駐機はいつもHD300-19でしたが来る度入換機が違うことから、ここも固定を解除したのかもしれません。珍しく桜島線側ホームからバッチリ見える位置に入換機と貨物列車が連結のまま、動き無しで停車しておりました。前方のコンテナがブラックと、わたくしが普段あまり見ることが無いようなダーク
渡りへ行き、桃太郎を1本撮影します。10:104095レEF210-337後ろから通常はもう1本1153レがありますが、遅れのため1本のみとなりました。撮影日2025年1月11日
定点撮影の桃太郎です。11:3599レEF210-360期待していた号機ではないのがきました。LEDライトの桃さんが来たの嬉しかったのですが、少し複雑な気分です。撮影日2024年12月7日
日暮里でカシオペアを撮ったあと、貨物ちゃんねるを見るとデビュー3日目のEF210-363が撮れそうなところを走っている。前日と同じ仕業ってホント?と思ったら、SNS繋がりの鉄仲間から「ホント」との情報が入りました。新鶴見機関区A230仕業は新鶴見から出区して新鶴見に戻る運用なので、ぐるぐる回して慣らし運転か?それは置いといて、ありがたや。最初に向かったスポット、日陰は残念ですが誰もおらず、単線の踏切なので被りのリスクもありません。高速B4074レEF210-3
上り列車が遅れたため、離合はありませんでした。11∶535075レEF210-310ネタコンがなかったため、2画像のみです。ご了承ください。撮影日2024年11月16日
配給8593レEF210-362宇都宮(貨物タ)~配8592レ~隅田川(貨物タ)こちらの配給牽引はダイヤ改正前EF65の仕業だった。夕方に配給であれど定期のロクゴの輸送はもう見られなくなった。早めの仕事終わりにドンピシャ定時の到着に間に合った為、スミカに立ち寄り事前に何が牽引してくるかはノーチェックだったが、まさかの今現在一番新しい末番新鶴見(機)のEF210-362白色LEDが新しさを強調しているかのよう桃太郎は近く更に増車されるみたい。その分何が置き換えられる。EF210
「ち〜らし〜寿司〜な〜ら♪」(by北島三郎)←それは、すし太郎「ま〜さかり、か〜ついだ〜♪」←それは、金太郎「メロリンQ〜」←それは、山本太郎じゃなくて、押し太郎ですよ押し太郎EF210の300番台ですよセノハチ(山陽本線瀬野駅〜八本松駅間)の急な上り坂を通過する貨物列車を後ろから押してあげる、アレです地元なのに、はっきりと後押しをしているのを見た記憶があるのは、EF59か、せいぜいEF61・200まででして😅その後、電車を利用する機会もなかったし、「鉄」になっ
73レEF210-348東京(貨物タ)~73レ~隅田川(貨物タ)最近中々遭遇しなかったEF210-300番台桃太郎73レ輸送からの構内入換作業は、いつもの番線とは違うところから貨物列車引っ張り出して来ました!2024年10月7日撮影📷
桃太郎さんが駅で離合する時間です。11:541060レEF210-338振返ると5075レが接近です。離合します。5075レEF210-355最近は1060レが先に来るみたいです。久々の目の前での離合は押桃同士となりました。撮影日2024年9月14日
185系C1を撮影した後、横浜へ。この夏は機関車をロクに撮っていないので、撮らずに帰れるかという思いがありました。新鶴見機関区A201運用、即ち新鶴見EF210の運用スタートとなる単1295レは、東高島-桜木町間の宝町踏切の手前で交換待ちのため停車、その間遮断機は上がっているので、踏切の上から撮り放題。この日は吹田355号機の代走でした。根岸からの8777レと交換します。交換のあと、根岸へ。この画面の右奥が、出川哲朗さんのご実家です。2024.9.7東高島-桜
上り列車が遅れ、その関係で下り列車のみの撮影です。11:535075レEF210-33999レのような感じで通過して行きました。撮影日2024年6月15日
こんばんは~。yasooです。今日は勤務シフトは休みでしたが、朝から何だかんだと家の用事で自分の時間が取れませんでした。が、夕飯後にモチベーション上げて先日入線しました押し桃を整備しました。付属パーツナンバープレート、前面手摺、ダミーカプラー、TNカプラーが付属しています。サクッと取り付け片側はダミーカプラーを装着しました。反対側には、KATOのナックルカプラー(灰)をアーノルドカプラー台座をベースに取り付けました300番台初回品との比較初回品は黒染め車輪、今回入線品には銀色車
普段は離合するこの時間、遅れに伴い1列車のみの撮影となりました。11∶535075レEF210-30799レとほぼ変わらない積載。相方の1060レに関しましてはのちほど載せます。撮影日2024年5月25日
2024年5月23日、門司機関区所属となるEF510-309が川崎車両を出場し、兵庫→神戸貨物ターミナル→北九州貨物ターミナルの経路で甲種されました。(北九州タ到着は24日)兵庫~須磨にて。牽引はEF210-319が担当しました。EF510の300番台も早くも10両目ということで早いですね。九州で貨物列車の先頭に立つ姿も撮影してみたいです。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【福知山車】113系S5編成京都鉄道博物館特別展示(入換)2024-5/21』2024年5月16日から5月21