ブログ記事528件
意外と似合ってる気がする。現役時代してる人からはありえないとか言われそうですが…ま、模型はこういう楽しみ方もあるということで。2021年2月2日コンパクトデジタルカメラFujiPixXP90
OM特集★3月14日補修工事EF58154&EF15168OM特集★3月18日EF58154青大将→特急色に確定EF58154塗装後変化のない日々が続きましたがはくつるヘッドマークが提出されました。本当は15日のうちに投稿したかったのですがこの日は退勤後だったのでそのまま帰えって寝ました。2024年4月15日大宮総合車両センターにておわり
社会人になりました、わしみやです。今年度も月一投稿はやっていこうと思います。今日も鉄道博物館まで歩いて行きました。目的は勿論、塗り直されたEF58とEF15を見ることです。大宮駅から歩いて10分ほどで到着。EF58-154。今まで青大将塗装だったのをブルートレインなどを牽引していた特急色へ変更。ホイッスルも装備されてますね。「RAILWAYGARDENPROMENADE」の看板とヘッドマークをメインに。ヘッドマークは「はくつる」に変更されてます。特急色のEF58が東北本線
今回の写真は、EF12とEF15が重連で牽引する貨物列車です。撮影は1981年(昭和56年)4月、43年前の今頃の新前橋でした。EF12は16号機、見えませんがEF15は113号機でした。165系との並びですが何の列車かわかりません。貨物列車は上越線方面へ向かっているので、165系は両毛線方面へ向かったと思われます。両毛線方面ということは急行「あかぎ」の送り込み回送だったのかもしれません。「あかぎ」は特急として今も残っていますが、赤城山の最寄駅である前橋発着でなくなっ
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第31巻の紹介です。本号の付録は、昭和の戦後の時代の縁の下の力持ち、EF15形直流電気機関車のNゲージサイズ模型でした。いつものようにパッケージを開けて、底から冊子をとり出してみましょう。第30巻から、巻頭記事が国鉄の珍し車両の回顧にシフトしたようです。本号の記事は、クモハ123形0番
昭和の高崎第二機関区解放Day。EF15の転車台実演だが、まさかのちにSLやEF55での「実用」が復活するとは夢にも・・1979
高崎駅1番線を通過するEF15貨物列車。時代が進んで、H級の大型機になるとは。。1979
EF15は以前見たときパテ塗中でしたが塗装完了しているようです。EF58154青大将色でしたが今は青一色ですね。塗装バキバキだったので修繕には時間がかかるでしょう。青大将色になるのか別塗装になるのか非常に気になるところです。全く関係ない話ですが大宮駅みどりの窓口は整理券制になり銀行みたいな感じで呼び出しがあります。行ったときは44人待ちだったので券取ってOM見て帰ってきてもまだ前に10人待ってる状態でした。大宮駅みどりの窓口利用者はぜひ参考
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2013年10月に再生産発売した製品。今回は「EF1590号機標準型」(KATO製)になります。こちらの標準型は2010年1月に、新動力のリニューアルモデルとして販売。サイズも適正化されて、しかも「寒冷地仕様」と「暖地型(スノープロウ外すだけ)」を選択できるという、「力を入れたモデル」でした。しかしその後に発売された「最終型」が不人気で大量在庫になったようで、標準型の再生産はなかなか行われませんでした。ブロ友さんが欲しがっていたのも有るのです
今日はDCC車両検知による自動運転へ向け、パソコン上に信号機を配置してみました。列車を検知して本物の信号のように作動する..やりたいことに1歩近づいた気がします😁。動画を交えて書いてみますが、色々やっているうちにトランスポンディング機器RX4の役割が益々分からなくなって来ちゃいました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回テストで走らせた車両はEF5861(DCCアドレス5861)牽引の12系客車と、EF15188+EF15176(同1588と1576)の重
こんばんは😊まず…ちょっとビビったのですが、アメブロの鉄道ジャンルでのランキングが51位になり驚いてます💦そんな凄い記事を書いてないのに…🤣本題に戻ります😊日曜日も珍しく⁉️やる気スイッチが入り限定品の200号機もウェザリングしました(笑)今回も165号機同様、床下とデッキのウェザリングです。公式側非公式側夕日を利用して撮影したので、ウェザリングがキツく感じられるかもしれませんが、意外とそうでもないと思います💦あとは屋根の資料を探してからウェザリング再開したいですね😊
こんばんは😊先日購入した天賞堂のEF15をガマンできずにウェザリングしました😅本当はスロ81のウェザリングを済ませないといけないのですが、ちょいとやり直さなくてはいけないので一旦保留してます😓今日はとりあえず、床下とデッキのみウェザリングしました。まず、床下はいつものように艶消し黒を全体に吹いた上で泥汚れを表現するためダークアースを吹き、要所要所に赤サビを吹きつけます。赤サビは特にデッキ部分、ハシゴ付近や連結器付近を中心に吹いています。泥汚れに関しては、砂箱やシリンダーを特に意識して
こんばんは😊昨日、予約してから4年待った模型はカンタム機のEF15でした。まずは通常のEF15最終形上越タイプです。試作品を見た時からマジでカッコいい😍と、一目惚れしてしまいました😅カマ番は165号機にしました。横川にも保存されていますし、何よりさよなら運転で使用されたカマでもあります。店内での試走の様子です。ヘッドライトの明るさも最高ですね😍😍😍もうタマランチ会長…。鉄道模型は男のロマンです😅EF15はNでも5両ほど今でも所有するほど大好きなカマです。明日ももう一両、
北摂保存車両探訪記の後編です。佐和良義神社を参拝しました。佐和良義神社の地図です。佐和良義神社の拝殿です。佐和良義神社-Wikipediaja.wikipedia.org佐和良義神社の説明です。(Wikipedia)大阪モノレールの沢良宜駅に向かっています。大阪モノレールの沢良宜駅です。沢良宜駅から大阪モノレールに乗り、摂津駅に移動しました。摂津駅から摂津市新幹線公園まで歩きました。摂津市新幹線公園の0系新幹線車両です。摂津市新幹
EF13天賞堂+造形村加工2オクの雑な中古取扱店(オークションストア)編EF13箱型(HOゲージ)トラム製ではありません。直しましたのでブログを更新します。オークション掲載写真は綺麗な状態!しかし送られてきたのは?造形村のEF13と天賞堂のEF15初期型(プラ)EF16かもを使った加工品です。デッキ、連結器周りは壊れていません👆写真の撮影の仕方に特徴がありますので、ストア名も分かると思います。店舗は沢山ありますが、この店舗(F店)からは二度と購入しません。他の
1月下旬に、てっぱくをチラ見してきました。(1月は1回しか行かなかったな)撮影可能な展示場所に「高崎機関区収蔵品」が展示されていましたEF121EF1588EF15101銘板「高崎第2機関区」撮影:2024年1月鉄道博物館
プラレールすっきゃねん😊車両:国鉄EF15形電気機関車EF15120号機備考:新幹線公園、保存車#jr#国鉄#電気機関車#旧形電気機関車#保存車#保存車両#ef15#ef15形#ef15120#大阪府#摂津市#大阪#摂津駅#鉄道#鉄道写真#プラレールすっきゃねん♡プラレールすっきゃねん♡(YouTube)https://youtube.com/@loveplarail(インスタ)https://instagram.com/loveplarai
今日も一枚EF1628+EF588701ㇾ?12系客車上越線、水上~湯檜曾1977.1.2EF1531からEF16の28号機になった機関車。次位はEF58だが、時代の拘りで車号などの記録は残って無い...が、8701ㇾか?急行佐渡だったとおもいます。28号機は、機械室側窓4枚で、EF15一次形原形を現す貴重な姿でした。おしまい
今日も一枚EF1542(新)上り貨物列車東北貨物線、蕨~西川口1973.9.151951年製造、第2次車のラストナンバー42号機です。シャッターを偶然押した、早朝の貨物列車です。この時代、EF58とEF15にレンズを向けシャッターを切る事は稀な事で、フィルムのコマ数に余裕があったのだと思う。半世紀前の写真です。おしまい
気づけば放置状態でした。前回走行させようとしたところ、カプラー未交換、積み荷バラバラ状態が発覚。車間短縮カプラーに交換(写真上)と積み荷は満載状態としました。あまりに車間が短くなったので念のため試運転を行いました。通常の牽引運転であれば内側線でも通過可能でした。地元の横須賀線や東海道線で良く見かけたものです。EF15も久々の登場。外側線はもちろん問題ありません。結果的には片側のみ車間短縮で片側はKATOカプの方が安全かつ使い勝手は良かったかな。相方はクモユニ
金光駅で呉線さよなら列車を撮って姫路に向かう途中のネガなのですが・・・主要駅の雰囲気はあるが場所がわからなかったなにか手掛かりはないかと隅々までチェックしたら「あった!!」跨線橋に広告が!!「いなり家具」・・・?岡山近辺で調べるがヒットしない「アウトレット家具いたの」・・・?これだ!!「な」ではなく「た」「り」ではなく「の」「具」の下に住所らしき「○知町」とあるが「いたの家具」さんの住所は倉敷市西阿知町あ~~っすっきりした(笑)山
2024年1月13日(土)鉄道博物館撮影分からです貨物鉄道輸送150年記念展示続きです■ED751039号機東日本大震災で津波に飲み込まれたED75現地で解体されたがナンバープレートは保存してあったんですね■EF15101/88号機私の撮影分には◇EF15102/42号機101号機はおしかった(;^ω^)■EF121号機これにはビックリ◇昭和51年高崎駅偶然にも撮っていた◇この1号
皆様こんにちは。リブランド小田原郵便局前店の吉澤です。本日の紹介は大井町のお客様から・・・鉄道模型天賞堂HOゲージ貨物用電気機関車EF15をお買取りさせていただきました。当店では鉄道模型やミニカー、プラモデルやフィギュアなど、ホビーグッズの買取りも行っております。遊ばなくなった鉄道模型やコレクション品が多数あり、片づけを検討の際は、ぜひリブランド小田原店郵便局前店までご来店下さいませ。1点1点丁寧に査定、お買取りさせていただきます。皆様のご来店、心よりお待ち致しており
高崎線・穴池踏切を行くEF15単機。ちょっと前までは原野?が広がっていた金属工業団地に工場が建ち始めたが、まだ少なかったなぁ。。そして今は、手前の空間も住宅がたくさん・・高崎線・新町~倉賀野1979
【KATO】EF15最終型改<3062-2>昨日から体調が悪かったのですが、まさかの「胃潰瘍の痛みで目が覚める」と言う事態になってました。幸い、対応出来る薬を持っていたため、徐々に治っては来ていて、ブログ書けるところまで回復しています。胃潰瘍自体は数回やっているので、痛みはわかっていましたが、動けなくなるほど痛いですorzそのため、「鶴見線の記事」はローテーション通りに動いていますので、お休み中。(夜載せるか検討中)それでは、本編です。時代的に難しいのですが、牽引機として「EF15
こんにちは。今回は、S59年2月ダイヤ改正を目前に控えた頃に撮影したと思われる「青梅線EF15」の写真を載せてみました。確か当時は地元の青梅線のEF15がダイヤ改正で無くなるという噂があり、それを信じて疑わなかった私は、東海道線EF58牽引の荷物列車も撮らねばならない中、休みの日ごとにどちらを撮りに行くかで究極?の選択を迫られていました。結局、3月下旬まで東海道ゴハチは走ることが確実だったので、この日は青梅線の撮影に出動したようですが、結論としてはダイヤ改正後も青梅線のEF15は、136号
2221JRDD51形(791号機・ユーロライナー色)・2215JRDD51形(JR北海道色)・2214国鉄DD511000形。A8528DD51-1156JR貨物車体更新車新塗装。3062-1EF15標準形X2・3062-2EF15最終形。3069EF57・3069-1EF571。3020-1EF58後期形大窓ブルーX3・3020-2EF58上越形ブルー・3020-3EF58上越形茶X2。本日はここまで、ご覧いただき有り難うございま
※このブログはソーシャルゲーム・ステーションメモリーを絡めて展開します。不明な表現については無視してください。Prologue▲身延線のレリーフ地図茶色い機関車の甲高い汽笛は青く澄んだ冬の空をどこまでも切り裂いて、聳え立つ富士の頂にまで届くのではないかと思われた。「未来へ送るレポートで気になった箇所だけど、この茶色い機関車は今はないの?」みろくは未来から我が家へやってきたヒューマノイドである。ヒューマノイドは現代では理解しがたい位のとてつもない情報処理能力や無限の記憶スペックをも
↑今回はこんな物購入しました。EF15形電気機関車最終型の関東タイプです。注文したの何年前ですか?あ〜、4年経ちましたね。そして金額も決まらない商品でした。↑やっと届きましたね。当時はカンタムにするか音がしないのにするか迷いました。音源はEF58の物が搭載されてると聞きました。あの音がするんだ。楽しみです。↑おー、カッコいい!今回台座も付いてます。私が実車を見たには、関東の両毛線と山手線貨物で見たことがあります。KATOさんのNゲージも購入して、今回は16番ゲージでも購
今日も一枚EF157&EF1320新鶴見機関区にて1974.6.23福米・上越をEF167として渡り歩いたEF15の7号機とEF58の25号機から箱を受け継いだEF13の20号機ですこの様な、機関区などでのフィルムを見るたびに想う事...「居た機関車を、なぜ全部網羅してなかったんだろう?」選り好みをしていたのは仕方ないにしても正直な所、フィルムを多く使えなかった事...自身にとって、安い品物ではありませんでしたから~ヨドバシで、長尺からの詰め替え品