ブログ記事14件
撮影日2000/05/21仙台駅近くのビジネスホテル出発仙台駅/左455系電車、右651系特急スーパーひたち701系電車/仙台駅仙台駅仙台駅仙台7:28発の東北本線下り電車に乗る利府駅利府7:43着下車東北本線旧線(品井沼~利府)の廃線跡をプチ探索旧線跡上にある森郷児童遊園に静態保存されるED45形電気機関車ED9111後方はC58形蒸気機関車C58354当時のオレッちは、廃線跡に興味がありながら乗りつぶしが優
1987年。よく分からない支線は各地ある。そんな1つ利府線を乗りに行った。仙台近郊で本数も多かったから、改札を出て付近の散策もした。線路の末端から見ると仙台近郊とは思えないローカル線の終点に見える。もう少し北にある公園にC58とED91が保存されていた。どちらも仙山線で活躍してたのだろうが、何故ここに?面白山トンネルが直流電化で開業したり、作並まで交流電化試験線に当てられていたなど仙山線の歴史は興味深い。駅構内には485系の食堂車が留置というか放置されていた。この中から北斗星に再就
解体されたSLのあと・・・利府町の森郷児童公園の中にあったED91車両、SLのC58形が解体されて、メモリアルの公園になりました。PCBや老朽化による解体でしたが・・・次世代に「歴史を伝える事」は大事ですね!近くに行ったら、車両やSLの歴史を感じて下さい!安部たかしHPhttp://abe-m-community.jimdofree.com
新幹線開発の礎築いた「ED91」懐かしの写真で軌跡たどる公園の車体、保存巡り議論に|河北新報オンラインニュース/ONLINENEWS(kahoku.news)ED9111については詳しく書かれている最近の新聞記事があるので参照してどうぞ21号機が解体されたので最後のED91となります交流電化された路線で最初に運行された電気機関車です記事最後に書かれている通り早くて今年1月に解体されるそうです一説によるとPCB(ポリ塩化ビフェニル)の廃棄処分期限が迫りJR
静態保存の国鉄機関車群、近々解体とのニュースが流れました。利府町の森郷児童公園C58-354号機老朽とアスベスト含有?等で立ち入り禁止交流電気機関車ED91-11日本が世界に誇れる、超特急新幹線の始祖にあたるこの、交流電化実験機関車は昭和50年から児童公園でひっそりと休めていました。昨今、論争の中に…保存継続か?解体か?長年、屋外展示ですから、傷むのは当然産業遺産との認知も、時すでに遅し感です。
本日は新しく製作したレゴトレインをご紹介します。今回製作した車両はED91形(ED45形)という電機機関車です。この機関車は国鉄が交流電化の試験の為に製作した試作電機機関車で、1955年から仙山線において各種試験に使用されました。国鉄ED45形電気機関車-Wikipediaja.wikipedia.orgこちらが実機のED91。宮城県の利府町にある森郷児童遊園に保存展示されています。ED91(ED45)は僅か3両のみの製造でしたが、この11号機が唯一現存
宮城県の利府町という所に保存されているED91とC58という2両の機関車・・・残念ながら自治体では老朽化によって「解体撤去」の方向で話が進んでいるそうです・・・。私もそこそこ濃い鉄っちゃんですので鉄道愛好家や町民有志が保存を訴えているという気持ちはと~ってもわかるのですが、私自身が決定に責任を負う立場にはありませんので「〇〇すべき」という意見を口にしようとは思いません・・・。いかに歴史的な価値があろうと予算を司る自治体が「これ以上の維持は困難」と判断するなら致し方ないコトですし
本日より9月に入ります。9-1Dayということで、ED91形電気機関車ED91-11号機。
今回の巻頭特集は、Nゲージ鉄道模型のデッキ付き機関車としては、EF15と並んでメジャー選手のEF57です。Nゲージの製品は結構昔からあります。きっと、EF15と共にデッキ付き電機が珍しくなった頃に残っていたからでしょうか・・・。ただ、実車は保存機は見たことがないので、同じ茶色いF級電機のEF52・EF10で。我国の電気機関車史の掲載は交流電化ED91が登場です。
旧線跡、三陸自動車道が開通した影響からか、車道から歩道になってる箇所が有ったりと、高速道と交差しながらも集落の生活道路として今も使われている。松島町桜渡戸地区から県道に出て利府町森郷地区から旧線巡りを再開。道路の先が、三陸自動車道利府中インターチェンジここも古いレンガ橋梁がそのまま活用。旧線脇の砂利敷きは、利府町森郷児童公園利用者駐車場と看板。クルマを止めて公園へ!【森郷児童公園】旧線跡が鉄道公園に転用されている。C58-354号
前回来たときは暗すぎて見えなかったがED77だと確認できた部品外しなどは確認できない。移動して1週間以上たつはずだが変化はない。ED91-21とED77-1移動しなかった交流電気機関車も(多分)変化はないように見えるが…おわり
その昔、仙台と松島に会社の社員旅行で出向いた折、現地の宿集合となったため、ここぞとばかり、仙台付近の撮影スポットを巡りました。仙台市交通局の車庫には路面電車が保存されていることを雑誌で確認していたため訪問したのと、利府の旧東北本線の線路上に、数々の交流電気機関車の名機が留置されていることも鉄道雑誌から知り、これは行かなくてはということで、訪問してきました。現在は、別の場所で静態保存されているという噂を聞いていますが、当時は草ボーボーの側線に並んで留置されていました。この交流電気機関車ED9
森郷児童公園にてED91の説明は有りませんでした❗
妻がサンドウィッチマンのTVでやっていたメンチカツを食べてみたいと言うのでその店(スーパー)へ行ったら牛スジ煮込み5時頃出来上がりとの貼り紙が有り、それも購入したいがまだ時間があるなと時間潰しに行ったのが森郷児童遊園。ここは大した事のない何処にでも有る小さな規模の児童公園ですが或る人々には割と知られた公園です。理由は交流試作機関車ED9111が保存(?)されているからです。ここには他にもC58354も保存(?)されています。このC58、昔からボロボロな