ブログ記事16件
ED17形電気機関車は、鉄道省/日本国有鉄道(国鉄)が1930年からED50形を改造した直流電気機関車。その後、ED51形、ED52形、ED18形、ED13形からもED17形へ改造した。1972年に運用終了。ED17-1号機は、1970年に廃車後、山梨県甲府市の舞鶴城趾公園に静態保存されたが、埼玉県の大宮工場へ移された後、2007年より鉄道博物館で保存展示されている。
大宮撮影の続きです。「有色系新幹線」E5系/E6系/E3系は白飛びしにくいのでいいですね。JR東日本E5系(since2009)JR東日本E5系[U21]+E3系(2013-10-137:50大宮)JR東日本E5系[U28]+E6系(2013-10-138:12大宮)JR東日本E5系[U27]+E6系(2013-10-138:28大宮)JR東日本E5系[U10]+E3系(2013-10-138:36大宮)JR東日本E5系[U3]
•••(〃´д`)ノ{…お三方、お買い物コーナーやるよ〜有咲ちゃん「なんかいつもよりはちょっと高級感ある袋だなw」蘭ちゃん「…たぶんこれ鉄道模型のお店の袋…かな?」(〃´д`)ノ{…蘭ちゃん正解!香澄ちゃん「おぉー、さっすが蘭ちゃん!」蘭ちゃん「そんな大したことではないしw」有咲ちゃん「中身も大したモノではないし、ってか?w」蘭ちゃん「さすがにそこまでは…言えないw」香澄ちゃん「お、おぉ〜w」(〃´д`){…有咲ちゃーん、そんなコト言わないでよ〜(笑)有咲ちゃん「
今日は、静態保存の電気機関車達です。KATOのEF70-27です。45年前に購入した時から調子が悪く、とうとう動かなくなりました。しなのマイクロのED17-1です。しなのマイクロのED15-1です。しなのマイクロの車輛達、45年前に購入した時は、元気に走っていましたが、この間、走行テストした時は、全然動きませんでした。しなのマイクロは、倒産した会社なので、多分修理は、不可能だとおもわれます。ED15-1は、HOゲージでも持っていたので、好きな車輛でした。上記3輌が静態保存となってし
ここ数日は30℃に達しない気候です今日も今のところ24℃予報では30℃に達しない日になりそうです一方、豪雨により各地に被害が出ています鉄道の橋梁落下、線路が土砂で埋まる被害もありこれからの運行に影響が出る路線も沢山あります被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます早く元の生活に戻られることを祈っております今日は山梨交通の電車線が廃止になると云う事で甲府に訪れた時の写真です撮影は昭和37年3月4日甲府駅前に降り立って1枚今はどのようになっているのでしょう
※本日17日につき、ED17-1号機(鉄道博物館)本日6月17日は17:30~居酒屋営業※21:30オーダーストップ22:00閉店としますビール(アサヒスーパードライ):400円ハイボール:400円ウィスキー:350円焼酎(いも・むぎ):350円日本酒:400円ノンアルコールビール:300円ウーロン茶:200円みかさの紳士淑女が集う阿志岐の迎賓館食事処御来欧音TEL090-2081-6468818-0011筑紫野市阿志岐1521-1
かなり昔に発売された、ア-トプロさんの特製完成品「国鉄ED17型」のPCPフィニッシュと諸々の加工を依頼されたお話です・・・こちらが、今回さいたまのAさんからのご依頼で色々と手を加えたED17達です大きな加工点は、ヘッドライトの点灯化です・・・・この頃のアートプロ特製品は、まだヘッドライトの点灯化がなされてなかったので、LEDを仕込めるタイプのヘッドライトではありませんでした・・・そこで、ロスト製のヘッドライトパ-ツ(LP42・LP403)を交換しなければならず、これが大仕事になりま
※本日3月17日につき、ED17形電気機関車1号機(鉄道博物館)明日3月18日は17:30~居酒屋営業※21:30オーダーストップ22:00閉店としますビール(アサヒスーパードライ):400円ハイボール:400円ウィスキー:350円焼酎(いも・むぎ):350円日本酒:400円ノンアルコールビール:300円ウーロン茶:200円みかさの紳士淑女が集う阿志岐の迎賓館食事処御来欧音TEL090-2081-6468818-0011筑紫野市阿志岐1521-1
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回も鉄道博物館についてご紹介します。連載記事となっています。前回の記事はこちらからご覧ください。鉄道博物館に行ってきました①今回は電気機関車・ディーゼル機関車の展示車両をご紹介します。電気機関車は6両ディーゼル機関車は1両展示されています。それでは電気機関車からご紹介します。7両目★ED40形電気機関車(ED4010)国鉄最初の国産電気機関車(本線用)です。碓氷峠を越える信越本線などで活躍しました。前後顔が違い、後側はこんな
先日、「某「西陣整体」様の叔父様の遺品整理で出てきた、多数のHOゲージ鉄道模型を、ぜひともとお声をかけていただき、引取りに行ってきました。まずは車両から・・・・・・。貨車が8両、なんかシールが貼ってあります。みんなが持ってた、HOゲージ入門用EB58(パンタ破損)+客車2両。旧特急型客車が4両。スロ53が2両。スハニ35。スハ43。さて機関車です。C59。C62。デッキ付きED17。いずれも少し前まで、室内に飾っておら
引き続いて1月9日~12日に行ってきた、スーパービュー踊り子で行く冬の伊豆最南端の旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ0系新幹線、ここにあるのは少し違和感があります200系新幹線、JR東と言えばこの新幹線車内はこんな感じですナデ6110、近代都市輸送の原型みたいです鉄道記念物に指定されているみたいですED40-10号機、碓氷峠の初代ヘルパーさんみたいですこちらは準鉄道記念物に指定されていますED40-10号機の車番E
いきなりですが問題です。横須賀線といえば、「どこからどこの路線区間」でしょうか?。答えは一番下に。ヤフオクで拾った写真です。衣笠附近・・・横須賀衣笠間かな・・・を疾走する貨物列車。昭和39年撮影。ED17-24+DD11-1の連結。後ろに貨車が見えますね。ED17は、戦前にイギリスから輸入された電気機関車(ED13、ED50、ED51、ED52)を改装したもの。横須賀線のED17は、DD51→新6000形→ED51-1からED51-3→ED17-24
2018年9月中旬の「鉄道博物館」の続き。鉄道博物館(その3)のレポhttps://ameblo.jp/indyaki12/entry-12587287556.html「ED4010」をじっくりと拝見。下の方、レールとレールの中間に、もう1本レールがあるんですよね。その説明書き「アプト式線路と鉄マクラギ(実物)」。昭和38年(1963)まで、信越本線横川~軽井沢間で使われていたもので、急勾配を登るため、歯レールと社領の歯車をかみ合わせて登ります。
国鉄大宮工場の、宮原方に用途不要で廃車になった機関車達を、解体する作業場が有った。現在は、鉄道博物館に❗集煙装置を装備したD51高崎線車内より19772年2月左端にDD90が集煙装置、重油併燃装置付きのC571971年12月工場脇の道からED17が2両高崎線車内より1972年2月左から、ED17D51工場脇の道から1971年12月当時、埼玉県近隣では、既に無煙化されていて蒸気機関車の姿を見る事の出来たのが、唯一☝この場所でした😅高崎線、大宮~宮原をしば
とりあえず、こんばんわ。主です。今年は暖冬傾向で、結局白い悪魔は積もりませんでした。その代わり、山からのスギ花粉という贈り物がもう主の地元にも、ちょこちょこ来ているようで・・・へっくしゅん。というわけで、前回の続きでも。リニューアルした鉄道博物館をさらに見ていく主。特に、甲武鉄道運用当時のハニフ1をプロジェクションマッピングで再現したのはストーリーがある感じで反則だよな!と思ったり。あと、アプト式でお馴染みなED40をパチリとしたり。そんなわけで主は、さらに鉄道博物館の車両
前回はこちらED17形電気機関車です。9850形機関車です。ED40形です。善光号です。マイテ39形客車です。EF55形電気機関車(背面)です。おもひで駅です。C57形蒸気機関車です。オハ31形客車です。キハ4130形です。EF66形直流電気機関車です。ED75形交流電気機関車です。EF55形電気機関車です。続きはこちら
1924年(大正13年)に東海道線の電化が始まった。それに伴い、欧米各国から電気機関車が、輸入された。この電気機関車も、そのうちの一つ。貨物用。同じED17と言っても、様々な輸入電気機関車から改造されてできた形式なので、もとの車両によって、外観がかなり違う。この模型は、一番ポピュラーなED50からの改造変更。ナンバーは、ラスト17番。1970年(昭和55年)ごろまでは現役だったようだ。上回り(車体)はエッチングにプラのベンチレーター(上にのってるの)で手すりは真鍮線折り曲げ。あっさりし
OLYMPUS短焦点レンズED17mmF1.2防塵防滴耐低温マイクロフォーサーズ用M.ZUIKODIGITALED17mmF1.2PROオリンパスのOLYMPUS短焦点レンズED17mmF1.2防塵防滴耐低温マイクロフォーサーズ用M.ZUIKODI...をAmazonでチェック!
前記事では鉄道博物館全体の紹介をしましたが今回はヒストリーゾーンに展示してある車両を紹介します。私は別段鉄道が好きなわけではないのですが趣のある物が好きなので、レトロな物が全般的に好きです。ヒストリーゾーンにはレトロな車両がたくさんあって個人的には大興奮な場所でした。まずは機関車ゾーンから1号機関車と創業期の客車我々のイメージする機関車より小さい感じですね。善光号機関車これまた小さ目。弁慶号機関車と開拓使号客車なんかすごい明治って感じの機関車ですね。客車の名前からしてそ
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回はシリーズ「長さんの鉄道写真館」。八王子界隈で撮影した写真をご紹介します。国立駅にてED17ED615号機他、重連牽引の貨物列車、八王子にてED6111号機牽引の貨物列車八王子機関区EF113号機、国立にてEF138号機横浜線桜木町行キハ58系急行列車中央線東京行101系中央線立川-高尾間区間運転101系立川駅に進入するクモヤ93こちらは、現役引退後、国立の鉄道
【(2)からのつづき】ヒストリーゾーンの続きです。◆ED17形1号機◆ED40形10号機碓氷峠で使用されていました。反対側は整備中のイメージ。◆EF55形1号機今回訪問の目的の一つでした。いつの間にかターンテーブルから降ろされていました。◆C57形135号機ターンテーブル上に戻されていました。塗装はピカピカではなくて、ちょっと艶のない感じが現役機っぽく見えますな。2階から。このあとここから、ターンテーブルの回転を見物。◆EF58形89号機前か