ブログ記事21件
EB10形電気機関車は、1931年に日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が、AB10形蓄電池電気機関車を改造して製作した直流電気機関車。AB10形は、1927年に2両製造され、東北本線の貨物支線(通称、須賀線。王子-須賀、王子-下十条(現在の北王子))で運用されていたが、須賀線の電化に伴い、AB10形も架線から集電する電気機関車に改造された。1971年の須賀線廃線後、1972年に廃車。EB10形EB101府中郷土の森公園2022年6月19日
Bトレの代名詞的存在である海老天ことEB10を入手した。架空設定でありながら、記念品にもなったりと地味ではあるが、Bトレでは特別な存在と言える車両だろう。まさにラストを飾る締めにふさわしい入手となった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう、ラストなのだ。快速青緑1号@S_HTC651架空設定でありながら、Bトレの顔でもあったEB10。所有総数2000両を超えた今、今回の入手は締めにふさわしいと判断。今後は手つかずの未組立の製作、及び処分整理をしていく予定。#Bトレ#Bトレ
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、ノスタルジック鉄道コレクション第1弾より、国鉄EB10形電気機関車を投稿したいと思います。国鉄EB10形は昭和6年(1931年)、蓄電池式の電気機関車として昭和2年(1927年)に製造されたAB10形2輌を改造して、通常の架線供給型の電気機関車として登場しました。戦後の車輌不足時代には、大東急時代の井の頭線(現:京王)や厚木線(現:相鉄本線)で一時期試運転も行われたようですが、数か月で国鉄に返却されたようです。この一時期の出向
前回のブログ投稿から半年近く放置になってしまいましたが、一応生きています。その間、何もしていなかった訳でもなくT356X氏のタキ4000を増備したり大井川鐡道井川線と戯れてみたり北条鉄道に嫁いだキハ40に乗ってみたり京都丹後鉄道の艦これラッピング列車の由良号を撮影してみたりと、一応各種鉄分の補給は細々としていました。他には、広尾にある都立中央図書館へ出向いて社史を色々眺めて須賀貨物線&EB10に関係がありそうな事柄を調べてみたりも。社史やイ
いつも当ブログをご訪問下さり、誠にありがとうございます。本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介致します。EB10形電気機関車茶色+黄帯高速運転試験塗装です。国鉄EH10形電気機関車を1両&2軸にしたようないでたちです。実際に高速旅客用に試験製造された国鉄EH10形電気機関車15号機をモチーフにしています。クマンバチと呼ばれた漆黒ボディではなくぶどう色を纏い、東海道本線で旅客列車の高速運転試験をしていました。列車から電車へとシフトする中でEH10形を用いた高速客車列車
今日は、交通遊園に保存されているD51EB10チンチン電車を撮りに行きましたチンチン電車D51-296号機説明も書かれていますEB10-1号機だいぶ古い車両です説明も書かれていますいったんこれにて終了
(実存車両も登場)筆者の手元には多数の車両が納入され続けていますが,実はこのようなものも導入されていました,という話です.本日紹介するのは2021年に発売された「ノスタルジック鉄道コレクション第1弾」を紹介します.初期の鉄道「鉄道コレクション」には事業者を特定しない小型車が多くその流れを沿ったラインナップとなっていますが,さすがに価格までは原点回帰とはいきませんでした.こちらがそのラインナップです.実際に存在した「EB10」や「キワ90」が含まれているのは嬉しいところです.というよりこ
昨年から土日はほとんど家ごもり🏡でも鉄道模型いぢりが気分転換になっています今回もTOMIX・鉄道コレクションの車輛を【人気のノスタルジック鉄道コレクションを】第2弾が来年販売されるのですでに予約済です…東野鉄道への改造はこちらをクリック🖱今回はEB10電気機関車と富井化学工業従業員専用通勤列車B・電気機関車の片側の前照灯を取付けました【床下機器はつや消し黒で】チップ型電球色LEDをベースに抵抗はチップ型560Ωで前照灯ライトはKATO・SL前照灯の余剰を加工釣用の板おも
西武多摩川線の初乗りにあわせて、府中市の郷土の森公園の一部の交通遊園に行ってきた。多摩川線の終点是政駅から徒歩15分ほど。お目当ては、以前新聞にでていた電気機関車EB10形である。新聞の記事や現地の説明板を総合すると、元々は蓄電池式だったそうだ。東京の王子駅と隅田川べりにあった化学肥料工場を結ぶ須賀線という貨物専用線で使われていた。1927年(昭和2年)に、東芝で2両だけ製造された。左右のボンネット部分に蓄電池を搭載していた。昭和2年という蒸気機関車全盛の時代になぜ蓄電池式だったの
さあ、日本シリーズです。昨日はバファローズがサヨナラ勝ちしたみたいですね。試合が終わる前に気づいたら寝てしまった( ̄▽ ̄;)今日も2回までは緊迫した投手戦です。スワローズの右翼手として先発出場している坂口選手は、元バファローズの選手。近鉄時代にプロ入りした選手です。現役選手では最後の〝近鉄戦士〟ですね。どんな思いで京セラドームに立っているだろう?年に何回くらいフライドチキン食べてる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよううーん。わざわざ買って食べ
前回のブログの続き、塗装したナックルカプラーをランナーから切り離します。側面の一部箇所をカットしたら後は指で押し込むとランナー破片と共にカプラーが切り離されます。破片が結構な数散らばったので、ティッシュペーパーを敷いたうえで作業を行いました。切り離したナックルカプラーですが裏側は塗料が届かず未塗装のままなので、この部分は筆塗りでサーフェイサーと黒を塗りました。ちょっと雑な仕上がりに…塗装が換装したら、ナックルカプラーをカプラーポケットに取り付けます。まずは元
しょーこりもなくTOMYTECのノスタルジック鉄道コレクション(ノス鉄)EB10の2両目を入手してしまいました。こちらについては、動力化は行わず、DD13との重連を再現すべくトレーラーのままN化を目指します。まずは車体と台枠を分離し付属のプラ車輪も外して、代わりに金属車輪を取り付けます。先日入手したTOMIXのタキ3000から発生した黒染め車輪を流用してみます。特に加工もせずそのまま金属車輪を取り付け、両脇の車軸パーツをはめ込んで完成。これだけですが、非
前回、ご紹介し忘れた写真を、追加しておきます。
この夏、トミーテックより、ノスタルジー鉄道コレクション事、ノス鉄が発売になりました。その中のアイテムの一つに、国鉄で唯一のB軸配置の電気機関車である、EB10がラインナップされていました。ちなみに、当運転所にもやって来ています。以前より気になっていた車両だったので、ネットで機関車の情報を探していましたら、府中の森交通公園に、1号機が展示されているのを知りました。いつかは、この目で本物を見たく、ようやく願いが叶いました。だいぶ錆びが酷いですが、細かなディテールが見てとれます。出来る限り
須賀線のEB10牽引貨物列車をNゲージで再現するにあたり、実際にどのような貨車が使用されていたのか各種書籍や現役当時の写真を公開されているホームページ等を参考に、素人なりの推察をしてみました。※素人の雑な推察につき、内容の信ぴょう性はかなりアレですのでご了承ください。また、新たな事実が判明した場合は可能な範囲で加除を行っています。●有蓋車黒色の2軸有蓋車各種が使用されているのを確認。年代によって木造貨車も?逆にワム80000の姿は見当たらず。→ワ12000、ワム70000、ワム9
模型鉄再燃の元凶?であろう車両の紹介でもしてみます。ノスタルジック鉄道コレクション第1弾国鉄EB10形電気機関車製品はEB101号機、こんな形でもれっきとした国鉄の電機機関車です。京浜東北線の王子駅(貨物駅)から東北本線支線(通称:須賀線)の終点、須賀駅の間で貨物列車を牽引していました。もともとは1927年(昭和2年)に蓄電池機関車10形(のちAB10形に形式改正)として製造され、その後架線集電方式に改造されEB10と名乗るようになりました。戦後は日産化学や、旭電化、東京セロファン
こちらでは初めてのブログ投稿になります。普段はみんカラでマイカーのカローラネタを中心に色々書いていますが、それとは別に鉄道模型(Nゲージ)ネタについて、独立してブログを始めてみることにしました。それもこれもこんなモデルを見つけてしまったばかりに、まさかの模型熱再燃wどこまで頑張れるか未知数ですが、ボチボチ励んでいければと思います。目指すは須賀貨物線を走っていた貨物列車の雰囲気の再現?
トミーテックから発売された「ノスタルジック鉄道コレクション」を買ってみました。別途、動力ユニットとパンタグラフも購入して、小型の電気機関車「EB101」をNゲージ化しましたよ。パンタグラフは「PS13」が指定されていますが、府中市立交通遊園に展示されている実車(↓)をイメージして「PS11」を取り付けました。(本当は「PS14」にしたかったけど取付脚の形が違ったので、似た形状の「PS11」にしました。)連結器は、使えそうなTNカプラーが品切れ中なので未交換。後日対応予定です。でわ~
昨日は、浅草でイベントかあったようですが、今年はパスしました。浅草のイベントでは、買いそこなった物が結構手に入るのでお勧めします。さて、今回発売された、ノスタルジーコレクションの中核は、やはりキワ90とEB10だと思いまして、新たにEB10も開封販売で入線させました。専用の動力も各方面で、在庫が薄くなっている様ですね。
模型情報を見てみたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よくもまあ、こんな変なのを思いつくもんだwメーカーがお遊びでやってる富井電鉄は眼中にないが、実在したどマイナーな2つの車両は趣味的に見てもかなり面白い存在。はたしてどのくらいの需要を見込めるのか・・・・・・?EB10鉄道省時代に製造された蓄電池機関車AB10を国鉄時代に改造して誕生。改造前〜改造後〜引退まで一貫して東京の王子地区の貨物線で運用された。2両の少数派車両。キワ90国鉄がローカル線の少量貨物輸送
いつも当ブログをご訪問を頂きましてありがとうございます。緊急事態宣言が延長されてしまいましたが、そんな中でもいつもと変わらずご紹介したいBトレインショーティーはこちらでございます。自由形電気機関車EB10形ブルーです。自由形、なのでオリジナルの機関車で、所属鉄道会社はございません。Bトレインショーティーのオリジナル機関車なのですが、全くのオリジナルではなく、元になる車両が存在します。国鉄EH10形電気機関車を短く切り詰めたようなデザインです。EB10形の源流がどこにあるのか、リン
前回からの続きです。次の場所へ移動中、こんな遺構を見つけました。明らかな線路跡です。線路幅からすると路面電車あたりでしょうか・・・詳しいことは何もわかりません。今回はEB10系EB101号機です。凸型機関車見ていますが、この形式は初めてでした。案内によると、やはり当時の国鉄としても珍しい形式のようで、蓄電池式のため2両しか製造されなかったようです。エンド表記は残されていました。これを見ると国鉄(JR)の機関車だな~っと実感します。区名札入れも
私は現在、通勤中に音楽を聴く環境として、AppleのiPodTouchとAirPodsを使用しています。それまでは普通に有線のイヤフォンを使用していたのですが、AirPodsが発売になり、試しに買ってみたら・・・手放せなくなってしまいました。その辺りのAirPodsの導入に関してはコチラ、更にBluetoothヘッドフォンのJBLE55BTQUINCYEDTIONの購入に関してはコチラの記事をご覧頂くとして・・・金曜日の夜、会社にAirPodsを充電したまま忘れて
EB10型電気💡機関車です。B軸の電気機関車は、大変珍しい機関車です。実は、バッテリー機関車から改造されました。
東京都府中市の郷土の森公園内にある交通遊園には、D51のほかEB10やらが保存されてる。退色が酷い。。。折り畳んだパンタグラフが、死んだ虫の脚を連想させて物悲しい。。。(泣)消防車。こっちはきれい。なぜかバスが。一瞬、停留所があんのんかと思たけど、これも展示物。ちょっと痛々しい。奥にD51がありまんねん。なぜかゴーカートも格安で楽しめま。東京都内には交通公園が8ヶ所あるようや。全国の同種施設の2割強を占めるんやけど、そのなかにD51やらの蒸気機関車が保存されてることが散見さ
東京都府中市の府中市立交通遊園に保存されてる車両です。東京都電6000形、D51形蒸気機関車、EB10形電気機関車、京王バスなどが展示されています。【前編からの続き】奥に屋根付きで展示されている、D51形蒸気機関車とEB10形電気機関車です。◆D51形296号機一部、部品の破損や脱落が見られますが、保存状態は比較的良いようです。運転室窓はベニヤ板で塞がれています。説明板◆EB10形1号機D51の後ろにいますが、かなり状態は悪いです。運転室部品の破損