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ホンダZの使い古したエアフィルターです。最近、コーククラブさんやネオライフさんからジェネリック製品が発売されましたが、それ以前はメーカーからの純正品はもちろん出ず、ネット上にあっても高価での取り引きとなっていました。何とかならないものかと考えたのがバイク用のシートタイプのエアフィルターの流用です。汚れた濾紙を土台から破り捨て、土台に合わせカットしたフィルターを取り付けました。フィルターは15mm厚の物を選びましたがこの厚みがベストかどうかは分かりません。もう何年もこれでやっていますが、これ
玄さんのバルブクリアランス調整をやりました。エンジンO/Hから走行1000㎞を超え、そろそろ調整した方が良いですよ、とのアドバイスをいただき、本格的な冬となる前に実行です。まず、現状の測定では4つとも0.1㎜で基準値の最大値でした。そこで、基準最小値の0.06㎜に調整としました。が、なかなか難しいですね。何度もやり直して、何とか妥協点に辿り着いたかな?こころなしか、エンジン音が静かになったような気がしています。今回、ヘッドカバーを外す際に片側の袋ナットがスタッドボルトごと抜けてしまいまし
大変長らくお待たせ致しました!ホンダライフ系360cc用EAエンジン専用のメインメタル(親メタル)の販売を開始致します!<<完全数量限定生産品です>>https://cokeclub.shop-pro.jp/?pid=152185795お買い求めは↑こちらから↑■純正部品番号:13323-611-003(茶)(-0.002~-0.005)二硫化モリブデン加工済み価格は1組(2枚)の価格です。1台分は3組(6枚)必要です。使用するシリンダブロックとクランクシャフトの組み合わせに
こんばんは。😄久しぶりの更新です…😅福岡県久留米市の…くるくる会…に、行くつもりだったのですが…😞実は、Zとライフでお世話になっていた車屋さんが、近々閉店される事が決まり…預けていたエンジンを取りに行かなければならなくなり…😵サンバーちゃんで、出動…😩9時過ぎに到着して…サクサクと…10時半には、積み込み完了…😉で、くるくる会会場まで30分程…知り合いも、行っていたので…急遽、サンバーちゃんで行く事に…千石峡秘密基地さんのR2と…セル坊さん…😆積んで来たエンジン2
良いエンジン制作の要でもあるヘッドボルトの締め付けトルク管理の為に!(左=純正品:中・右サンプル品)時間が掛かりましたが、EAエンジン用ヘッドボルト1台分6本のサンプルが届きました!日本国内での製造品で、もちろんEAエンジン専用の特注品です。長年使い回しているヘッドボルトでは正確な締め付けトルクで締められて異な事が多くヘッドガスケット抜けの原因にも繋がっていると思います。レース用エンジンでは毎回新品のボルトを使うのが当たり前ですからね!!まずはテストエンジンに組み付け
送られてきたエンジンです。ヘッドカズケットが抜けています。2番側はクーラントでピストントップが綺麗になってますね。お決まりの抜け。グロメットが割れています。水の管理が悪かったのか、アルミシリンダーが錆びてとけてますね。一気にばらしました。スリーブは抜けて放置時間が長かったの、錆びてます。ホーニングして使います。溶けてない部分はアルミパテ入れて修正します。あとは消耗品だけ交換して修理したいと思います。つづく~~~~。
大変お待たせ致しました。ホンダライフ系(水冷360ccエンジン)EAエンジンのツインキャブ用インシュレータ(インマニ)が入荷致しました。今回の入荷数は3個のみとなっております。ご入り用の方は下記からご購入頂けます。EAツインキャブレターインシュレーター-HONDA360cc軽自動車の専門店・COKECLUBインターネット部品通販店cokeclub.shop-pro.jp14,850円商品を見る今回も少数のみの入荷となっておりますのでご入り用の方はお早めにお願い致します。
本日から、月曜日までお休みをいただきます。ご迷惑おかけします。通販、整備は火曜日からです。よろしくお願いいたします。3000円の船内券くれました。船に乗って行ってきます。
加工に出していたヘッドが帰ってきました。早速洗浄組み立てしてらいきます。先ずは確認から。ヘッドと一緒に入れていたバルブです。曲がっています。予備パーツと交換してガイド作り替えてます。イン、アウト、ステムシール仕様です。ガイドは削り出しリン青銅ガイドです。バルブ組み付けました。完成しました。続いてポイント回りの掃除と交換します。かなり汚れたポイント回りです。ネジも違う長いネジが使われています。ベースを分解掃除しました。ポイントは新品に交換しました。ネジも長い物から純正の長さ
欠品していたメタルガスケット360cc用が入荷しました。限定入荷です。在庫数5枚税込み価格16500円よろしくお願いいたします。
数量限定ですが2キャブレター用のインシュレーターが入荷しました。税込み価格14850円CR.FCR用も有ります。注文の時はノーマルキャブレター用か、社外キャブレター用をお知らせください。在庫数ノーマルキャブレター用0個社外キャブレター用1個よろしくお願いいたします。
今日はあまり天気が良くなかったです。いつも車はいないのに今日は結構いました。サイドストライプ新品なんで良く目立ちます。下からや横から色々と撮ってもらいました。撮り終えたくらいに晴れてきました。何故かこの電信柱だけ支えが2本だったのが不思議です。おわり。
かなり手入れをしていなかったのでボディーに傷がいっぱい付いてました。磨き職人さんお願いして磨いてもらいます。サイドのストライプもかなり傷んでいたのではがします。のけるのに苦労しました。ストライプ無しのZ久しぶりです。磨きこんでもらいました。テカテカです。持ち帰ります。サイドストライプ新調しました。素晴らしい‼️看板屋さんありがとうございます。外してた部品を取り付けて完成です。明日は某雑誌の撮影です。
天気がよくなったのでCRキャブレターの調整を、していきます。いつもの調整池にいきます。エンジンのならしも兼ねてです。やっとお待たせした。ライフカスタムが完成しました。ならしが終わったらまた微調整します。つづく~。
ラジエターの中が油もみれだったのでコア増しラジエターに交換する事にしました。せっかく新エンジンなのに。コア増しラジエターに交換して洗浄しました。取り敢えずエンジンは動くようになったので晴れた日にキャブレターのセッティングをします。つづく~~~~~。
3ヵ月待ってやっと入ってきたCRキャブレターです。新品は良いですね。リセッティングをしないといけません。スローとメインを交換します。スピゴットを取り付け。何か違う。うちのCRは普通のスタンダードCRと違ってスピゴットを変更していますがノーマルスピゴットが来てます。これではダメです。アクセルワイヤー止めるステーもN用が付いています。全然使えません。無念。お客様もうしばらくお待ちください。すみません。つづく~~~。
メタルガスケットの入荷です。レース400cc用になります。数量限定です。5枚税込み価格16500円よろしくお願いいたします。
ポイント点火からCDI点火にかえます。CDIが大きいので室内に移動させます。シートを外して下にセットします。配線を隠していきます。アースは確り取り付けないと動きません。使っていないグロメットから配線を出します。コルゲートチューブで配線を保護します。コイルもステーを加工して取り付けてました。配線は確り半田します。特注プラグコードを取り付けて完成です。つづく~~~。
エンジンを積みます。メタルガスケット。無事装着完了。キャブレター待ちです。待ちの間にCDIや、コイルも取り付けていきます。つづく~~~~~。
ワゴンのヘッドも仕上げないといけません。排気側のバリが凄い多いです。けがいて削ります。吸気側もバリだらけです。ツルツルまでは行きませんがバリ取りました。中もバリが多いのど取っときます。プラグの穴が傷んでいるのでヘリサートにて修正します。復活しました。これから加工に出します。つづく~~。
下準備していきます。トルクロッドの長さが1キャブと2キャブでは違います。元のエンジンは1キャブなので長いです。加工します。切って詰めるだけです。少し曲がったので修正しました。これで取り付けできます。続いて燃料ホースがぼろぼろだったので交換します。ついでにフィルターも汚れが有りましたので交換します。いよいよエンジンです。つづく~~~。
エンジンルームがあまりにも汚いので洗浄します。高圧洗車機にお湯がでるのでお湯攻めです。汚すぎる。真っ黒だったミッションも綺麗になりました。さすが高圧でお湯がでるのは素晴らしい‼️。乾くまでしばらく放置です。次は下準備していきます。つづく~。
WPC加工から部品が帰ってきたので組つけていきます。先ずはシリンダーの洗浄から。確り洗わないと切りこや、ゴミあが有ったら大変です。念入りにエアーブローします。ピストン、ピン、リング、コンロッドにWPC加工しています。リングの上下や、向きに気を付けながら組み立てます。シリンダーにオイルを確り塗ってからピストンをはめます。シリンダーをひっくり返してメタルを組み立てます。コンロッド側のメタルは新品です。クランク側のメタルはWPC加工したメタルです。オーナーさんが用意した純正新品バラ
EAエンジン用ライフ、ステップバン、Z用薄型電動ファンが入荷しました。純正電動ファンの調子が悪いのをたまに見ます。交換するなら薄型にするのも有りかもしれません。ラジエターに取り付けるタイニードル付き。取り付け簡単です。純正カプラーをはずしてカプラーを入れ換えるだけです。ポイントの整備が格段に整備しやすくなります。税込み価格16500円よろしくお願いいたします。
メッキに出してた部品が帰ってきました。あとはWPCから部品が帰ってくると組めます。あと少しお待ちください。つづく~~。
タペットカバーの塗装をします。確り脱脂したのちに塗装です。2日確り乾かしてからホンダの文字を削ります。裏側のカバーにもパッキング入れます。完成です。出番待ち。つづく~~~~~。
インシュレーターが入荷しました。在庫1個税込み価格14850円必要な方はお早めに。
EAエンジン用の欠品していたレリーズベアリングが1個だけ入荷しました。箱は有りません。純正新品です。税込み価格6600円限定1個よろしくお願いいたします。
ヘッドを作るのでエンジン置き場からヘッドを出してきました。洗浄するのでバラバラにしました。久しぶりに砂抜きの蓋が貫通してました。やはりここの部品は交換しないといけないですね。肝心なヘッドは手が汚なかったのでとれてません。明日からまた洗浄します。つづく~~。
腰下ができたのでのせます。久しぶりにワゴン引っ張り出しました。下準備します。そしてのせます。ささっとのせます。ミッションは5速です。セルモーターに、ダイナモOHしてるのを取り付けました。まだヘッドも無いので製作しないと行けません。ヘッドができるまでまたしまいました。オーナーさん大募集してます。詳細はメールか、電話ください。つづく~~~~。