ブログ記事31件
6月1日に運行された『E655系・ハイグレード車両「なごみ(和)」で行く!常磐線まわり・仙山線経由で行く上野→山形片道の旅』と、翌日の返却回送の内容になります。両膝膝蓋骨骨折のリハビリ中の身ではあるのですが、撮り鉄もリハビリの一環でもあるだろうという事にして出掛けてしまいました。車に乗り降りする際にてこずりはしますが、乗ってしまえば運転は普通に出来る様になりました。(主治医から許可は得ていませんけど・・・)常磐線区間は、水戸駅で開催された撮影会の為にED75の回送が
本日は、よい天気に恵まれ絶好の撮影日です。が最近お腹の調子が悪く家でお留守番になってしまいました。今日、高崎線の朝に185系の吾妻線大前まで行く特別列車があったのですが、もう少し(約20秒)撮影地に入っていたら185系も撮れたのですが‥‥(-_-;)気を取り直し、655系を新しい撮影地を開拓し、本番に臨みました。超スロー走行中のE655系!あまりにも遅かったので上り列車に被らずにすみました!秋田までいってらしゃい==
2023年9月2日秋をめぐれば福きたる号郡山駅前ではオープニングセレモニーが開催されましたふくしま秋観光キャンペーン2023年がスタートしました期間9月1日〜11月30日期間中、福島県内では色々なイベント列車が走ります郡山駅の行き先表示には福をめぐれば福きたる号磐梯熱海駅にてオープンニング列車秋をめぐれば福きたる号E655系和(なごみ)上野→会津若松での運行特急あいづですね今回、乗車では無く撮影磐梯熱海駅前では列車の到着に合わせ、太鼓の演奏やお酒など
こんにちはOLIVEです今回は「鉄道開業150周年記念!JR東日本特急乗り継ぎ旅」のPART3を書きます『鉄道開業150周年記念!JR東日本特急乗り継ぎ旅PART1旅の始まりは乗り慣れた特急湘南!』こんにちはOLIVEですさて、前回は鉄道開業150周年記念に関する記事を書きました『鉄道開業150周年!』こんにちはOLIVEです(ギリギリですが…)今日1…ameblo.jp『鉄道開業150周年記念!JR東日本特急乗り継ぎ旅PART2鉄道開業150周年記念列車乗車!』こんにちは
こんにちはOLIVEです今回は「鉄道開業150周年記念!JR東日本特急乗り継ぎ旅」のPART2を書いていきます『鉄道開業150周年記念!JR東日本特急乗り継ぎ旅PART1旅の始まりは乗り慣れた特急湘南!』こんにちはOLIVEですさて、前回は鉄道開業150周年記念に関する記事を書きました『鉄道開業150周年!』こんにちはOLIVEです(ギリギリですが…)今日1…ameblo.jpこの記事の続きです前回は特急湘南10号で新橋駅に到着したところまででしたね今回はいよいよ新橋発のあの
こんにちはOLIVEです(ギリギリですが…)今日10月14日は鉄道開業の日ですさらに今年は鉄道開業150周年まさに記念すべき一日となりましたそんな今日をこの列車に乗ってお祝いしてきました後日詳しく書きますとりあえず当日にこの一言を言いたかったので…鉄道開業150周年おめでとうございますではまたOLIVE
撮影日2020/08/11撮影場所は常磐線鹿島駅特別車両のない5両編成ということは、お召列車ではない団体専用列車か、回送中か?右は701系電車
こんばんはhatahataです。以前撮影した東日本の車両です。2010年6月27日日暮里~鶯谷E655系なごみ「和」2011年7月11日215系カオナシの愛称があります。2011年10月16日特急あかぎ185系2011年7月31日普通185系このころはまだ湘南色のブロック塗装が主流で原色は珍しい存在でした。以前撮影した東日本の電車でした。ご覧頂きありがとうございました。
こんにちはOLIVEです珍しく連続更新します(笑)今回はこの記事に登場したE655系のBトレについて軽く書きます『カシオペア紀行帰りも団体専用臨時列車!』こんにちはOLIVEです今回はカシオペア紀行の復路について書こうと思いますこちらの記事の続きですね『EF8181+E26系カシオペア紀行!』こんにちは、…ameblo.jpE655系はBトレでは出てないので自作しましたただ自作と言ってもほぼE653系の塗り替えみたいな感じなのでそれっぽいだけでリアルではありません(笑)軽
今日は昼から雨予報。2時間で強度高めとなれば...しかたない山行くかぁ...という消極的なルート選定だったけど、最近HIITやってるせいか(左腰を除けば)意外と楽だったかな。途中ゴルフ場の手前でe-bikeのおじさんに抜かれ、その差はじわじわ開くのみ。いーなぁ、モーター付きは...ヘルメットかぶれよ。大倉ダム降りたら雨ポツきたので急ぎ脚を回したんだけど、熊ケ根橋で鉄分たっぷりな人たちがいて、聴いたら特別列車が走るそうな。というわけで蚊に喰われながら白沢で撮影ゲット!
E655系『和』(なごみ)「皇室用」列車が青森へ再びです。前回は弘前駅でした。今回は青森駅です。入線(3番線)時間は16:40分~44分着画像1画像2画像3画像4画像517:07発秋田行葉月忍のmyPick株式会社伊藤久右衛門京都宇治の老舗抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】
ハイビでピントが行方不明に...
いつもご覧いただきありがとうございます。先日お召列車の運転がありました。7ME657系特急「ひたち7号」いわき行藤代(下り)2019年09月📷:CanonEOS-1DX+EF70-300mmF4.5-5.6DOISUSM(135mm)7ME657系特急「ひたち7号」いわき行後追い藤代(下り)2019年09月📷:CanonEOS-1DX+EF70-300mmF4.5-5.6DOISUSM(90mm)1151ME53
いつもご覧いただきありがとうございます。先日お召列車の運転がありました。いつものように先行列車からです。7ME657系特急「ひたち7号」いわき行藤代(下り)2019年09月📷:CanonEOS-1DX+EF70-300mmF4.5-5.6DOISUSM(300mm)68ME657系特急「ときわ68号」品川行藤代(上り)2019年09月📷:CanonEOS-1DX+EF70-300mmF4.5-5.6DOISUSM(300m
今日は令和初のお召し列車を撮りにishichanご夫妻と朝から出かけて来ました夕方帰ってきて寝落ちしちゃって先にTwitterであげた写真と同じになってしまいますが(^_^;)友部~内原撮影地には30人以上の人が集まっていましたがとても穏やかな雰囲気の中、楽しく撮影が出来ましたちなみにこちらは↓2年前の写真初めてのお召し列車。天気は良くなかったけれど緊張と感動は今も忘れません。ずっと運転してくれたishichan。今日はありがとうございました♪なおち
こんばんは。9月28日、29日のいばらき国体へのお召し列車の試運転の為、E655がやってきました。昼間の下りは撮影出来なかったので、上りを撮ることにしました。時間が読めなくて、結構な時間待ち、やってきた時は、とうとう陽が暮れてしまいました。しかも、通過時は下りの普電のもろ被り。咄嗟にバックショット。それにしても、E655と自分は本当に相性が悪い。目撃するも、いつも撮り逃し。本運転は用事があるので、多分撮れません。グシュン。
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。昨日、JR横須賀線武蔵小杉駅などで、2018シーズンのJR東日本・冬の増発列車の写真と動画を撮影しましたが、8時46分ごろ、なんと、武蔵小杉駅でE655系“ジョイフルトレインなごみ”に遭遇できました!!静止画を撮影して、iPhone6sで通過するシーンを撮影しました。ちなみに、JR横須賀線武蔵小杉駅8時46分発、251系(RE-3編成)の“特急スーパービュー踊り子1号伊豆急下田行き”電車が来るまでの間、
鉄道模型🚋🚞🚆🚂🚄🚅です。見えるのは、E233系、E531系、E257系、E655系和なごみ、185系です。そして懐かしい207系もありました。
鉄子気分🚃💨めっちゃ写真撮ってるから私も便乗😁👍何の電車なんだろう?凛々しいフェイスに綺麗な車体カラーにウットリ❤列車が判明!天皇・皇后両陛下など皇族が乗車される「お召し列車」鉄道ファンならずとも見惚れる列車だよね~❤【訂正】こちらの電車は豪華なハイグレード車両「なごみ」なんだそうです。お召列車用車両は、機関車が牽引する5両の客車編成(1号編成と言う)が長らく使われてきた。しかし、いずれも製造後50~70年経過した古い車両で老朽化が進んだた
こうやって見ると、意外にセクシーなお嬢様です。↑新秋津駅で西武甲種を撮る前に浦和駅でなごみ嬢の団体も撮影、今回は水上駅までの日帰りツアーに谷川もぐらやロープウェイもセットという豪華ツアー‼往路に通った東オクの上野方出庫線に停泊していたのを確認しその侭高崎線で先回り、既に「あちら」の方向へ大量の撮り鉄が流れていたのか定刻9時17分頃には2人だけ‼お蔭様で場所取りその他で気を遣い合う事も無く優雅に「姫」の美貌を拝謁出来た上に、実は余り撮ったコトの無い同車のこれまた美麗なカーブ構図も確り表
じゃない【E655系和(なごみ)】です!団体臨時で日光まで来ました。そんな訳で時間を作っていつもの鶴田~鹿沼間の踏切で待ち構えました♪【和】が来る10分ぐらい前にやって来たのが【いろは】を使った定期の日光行きです!10:49205系600番台(いろは編成)普通日光行き結構混んでましたよ!そしてお目当てのE655系【和】がやって来ました!11:09E655系団体臨時見たのは、3回目になりますがキレイな色合いですよね♪曇ってるので思った色になってませんが...11:0
2018年6月9日(土)岡本~宝積寺の鬼怒川橋梁へE655系『和』(なごみ)の団臨を撮りに行った。岡本駅からは、もちろん歩き。3kmくらい…真夏の炎天下を…1ヶ月くらい前に、シキ801を撮りに来た時に、ちょっと歩いてロケハンして、意外に鉄橋に近い位置でも良さそうだと思っていたので、今回は、そこで撮ることにしてみた。まず、俺が撮影地に着いた頃には、すでに4人くらいのテツが集っていた。いきなり、『華』(485系和式電車)が後ろから来た。[画像]9551M『
日本鉄道界、永世不動のNO.1トップモデル。↑一路福島駅へ向かう和は8時過ぎにさい新都通過、景勝区間では無いですが此方側に気を利かせたか超減速でまたり。お陰で5両編成フルで写真に収める事が出来た上に後打ちまで成功、御召列車らしいエレガント且つ威厳の有るご尊顔を表現出来ました。E657系譲りのツリ目も手伝い団臨モードでも十分過ぎる威厳を発揮、もはやカッコイイの次元を通り越し宮様その物ではと見る度思います。各時代で随一の技術と叡智で以て建造される御料車は「走る宮殿」、列車それ自体が一個の芸術品&宝
本日は秋葉原でのラブライブ聖地巡礼に赴く前に、上野駅発の豪華列車団臨が早朝になごみ&四季島2本も運転されるとの事で出撃!夕方にはカシオペア紀行も有った物のそれより更に運転頻度の少ないこの2つが優先、特に四季島は今回余り情報が無かったか通過時刻まで大宮駅で狙ったのが何と私だけ!奇跡的に張っていた高崎線11番線へもあの時間なら有る筈の下り便の被りも皆無です、念願のお姫様2人を無事レンズに収めていざアキバへ帰ろうとした処にまたネタ祭りも!ミューズの御加護は線路の上でも強力!E655系なごみ
例日よりアイシャドウ濃いめ、ロイヤルメイクが一層映えます↑本日は生憎の豪雨でしたが早朝から本千葉駅へと趣き、実に数年ぶりの千葉入線となるE655系なごみ姫の館山団臨を勿論一本切りで捕獲!新宿~館山間の運転というコトで何処かで総武快速に転線し先ず市川や本八幡を通過、その侭通勤客の度肝を抜きつつ定刻8時17分頃に千葉駅4番線へ滑り込み一時停車。そしてまたお客を何人か拾って催行Max人数の80名前後の満載で20分頃に再び発車、ほんの7分程で目と鼻の先に立地する今回のお立ち台・本千葉駅下り線
2017年11月17日(金)まず、ついでに撮ったE657系撮影地:常磐線金町~亀有13:57頃なので、たぶん特急「ときわ74号」俺が撮影地に辿り着くと、テツはすでに2人いた。自分を含めて3人。しかし他の階にもいたようだ。回9412ME655系『和』(なごみ)の試運転の回送14:01頃最近、何度かにわたって、特別車両を含めた編成で、E655系の試運転があったようだが、特別車両を含めているところを見ると、単なる団臨の試運転ではなく、近いうちに、お召し列車
嘗ては北陸や東北方面の24系が集中配置、特に昼間は「北斗星」や「あけぼの」の後部HМを掲出した侭の編成が大挙した事から、ブルトレ鉄の聖地だった尾久車セ。相次ぐ廃車により遂に中間3両のみ現存するも、その血統を継ぐE001系TS四季島を始めとする3大豪華列車を擁する大基地へ昇格、しかもその内1両は御召列車ですから。お嬢様は自室のロイヤル寝台でメイク中ですよ。女子の部屋を少し覗いて行きますか?始発駅の上野13番線が頭端式のアレな為に、此処から回送する編成はなんとカマを大宮方に繋いだままその
御召関係の女優3両が揃った今尾久公開、しかも81号機に至ってはつくば博時を彷彿させる日章旗クロス&御紋復活という事で、御召し大好きな私には大収穫!今後和が非電化線へ入線する機会がもし有れば、機関車の制御試運転で一度ペアで東北本線を走ったDD51‐842号機に代わり、予備の895号機を熱望します!名も無き細石が集い出来たこの高貴な鐵路、842番目の汽車が今踏みしめます。http://ameblo.jp/jikokuhyo5/entry-12218826283.html御召予備機という「
12日は「東オク」こと尾久車両センターで開催されたふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました185系B5編成E231系U45編成583系は上野方は「みちのく」のヘッドマークシールが貼られていました。大宮方は「臨時」表示でした。485系改造「ゆう」485系「ゆう」と583系続いて国鉄型機関車。左からDD51-895、EF65-501、EF65-1115です。反対側には別のヘッドマークが掲げられていました富士出雲さくら夢空間北斗