ブログ記事575件
皆様こんばんは!そしてお久しぶりですー(更新サボってた)209系の記事を出して以来すっかりブログを書かずX(旧Twitter)ばかりに目を向けてしまったため間が空いてしまいましたまた気候も暖かくなり春を感じる今日この頃ですが、どこも桜の開花宣言が例年よりもだいぶ遅いという事でしたが昨日辺りからあるところでは桜も無事咲いたようで嬉しいですね!!うちの近所も気づいたら桜が満開でした🌸(ただ個人的には桜よりも寒暖差の激しさにやられ気味で処方されたお薬が欠かせません)というのはさておき...
手打ちそば奥藤本店は甲府もつ煮の元祖を謳うお店です。ホームページによると昭和25年頃に誕生したとのこと。大正時代に店を開いてすでに100年以上の歴史がある店とのこと新宿から甲府まで特急で行きます。特急かいじと富士急に入って富士山・河口湖へ向かう特急富士回遊が併結されています特急富士回遊は3両編成ですが、特急かいじはガラガラに対して、特急富士回遊は混雑していました甲府駅に到着、南口には立派な武田信玄の銅像があります南口から徒歩数分で奥藤本店があります。入口付近に元祖鳥もつ煮発祥の店と書かれ
前回はこの3月末に閉店する「肉の万世」秋葉原本店の前で撮影したE351系をアップしましたが、今回はバックに肉ビルが写っていたE351系をご紹介させていただきます。「いらっしゃいまんせい。」と書かれた垂れ幕がある右側の建物が肉ビルです。撮影は2018年3月、東京駅へ向かう「スーパーあずさ(6号)」の見送り写真です。ゴチャゴチャして見苦しかったのでお蔵入りしていました。JR東日本国鉄中央線E351系スーパーあずさE353系E257系撮り鉄
昨日(2月20日)、「肉の万世」秋葉原本店が3月31日に閉店となることが発表されました。自分はあまり利用したことはなかったですが、秋葉原を象徴するビルの1つでもあった肉ビルの消滅は寂しいですね。ビル自体はコロナ渦中の2021年3月に日鉄興和不動産へ売却されており、「肉の万世」はテナントとして入居していたと思われますが、賃料の交渉がまとまらなかったのか、当初からの契約だったのか、その他の理由があるのか自分にはわかりません。今回は、その肉ビルの前で撮影した今はなきE351系「ス
6年前の今日はこんなことをしてました!『東京行きスーパーあずさ』※この記事の内容は2018年2月のものです。E351系は2018年3月に引退し、「スーパーあずさ」の愛称も今年3月のダイヤ改正で消滅する予定です。2018年…ameblo.jp
🐉あけましておめでとうございます🐉本年もよろしくお願いいたします令和六年
2014年9月発売画素:2432万画素素子:フルサイズD750はフルサイズ機としてはコンパクトにまとめながら、高機能・高画質な機材として開発されました。連写性能も、6.5コマ/sと悪くないスピードで、実用的な性能といえます。どちらかというとエントリー寄りの機材ですが、高感度画質の良さは特筆に値し、フラグシップ機並みといっても過言ではないほどの画質を実現しています。ISO6400も十分常用範囲です。さすがにISO10000を超えてくると少々厳しいと感じ
今日は久しぶりに、都内にあるレンタルレイアウト「レールガーデン」さんにお邪魔して、189系&E351系の「あずさ」を走らせました。実車ではいずれも、もう見れない車両ですが、やはり山岳レイアウトには、この車両達がよく似合います。最後に動画を。やっぱり、レンタルレイアウトでの走行はやめられないですね!
1997年10月4日、中央本線阿佐ヶ谷駅にて。E351系S3+S23編成「スーパーあずさ」。26年前のきょう。阿佐ヶ谷駅で、E351系S3+S23編成計12両で走る「スーパーあずさ」を撮影していた。E351系は、いまから30年前の1993年12月に量産先行車が運用を開始。その後、量産車が投入され、最終的には基本8連+付属4連が計5本投入されている。ご存知のとおり、2018年には全車引退となり、既に全車が解体されて現存しない系列なわけだけども。『E351系に早くも廃車の動きが』199
中野に打ち合わせでしたので、ちょっとだけ見てみました。中野駅北口にある「中野サンプラザ」です。惜しくも7月2日に閉館されましたね。ボーリング場もありました。こちらは、前の会社で会議、納会、忘年会などかなりお世話になりました。関連施設も営業終了していますね。その昔はコンサートにも行きました。中野に通ってた頃はあるのが当たり前の施設でした。目の前の中野駅もリニューアル工事が
鉄道模型Nゲージのレンタルレイアウトで運転しました、という報告でこれまで何回かに分けて投稿しています。今回はKATOのE351系スーパーあずさになります。実車は1993年(平成5年)にデビュー、JR東日本初の制御付き自動振り子システムを採用し曲線区間の多い中央本線(東線)で最高速度130キロの高速走行が可能でした。ポポンデッタのレイアウトでも振り子機能を発揮し高速走行してきました。模型では脱線することが多い時があり頻発すると運転が白けてしまいます〜。
6年前の今日はこんなことをしてました!『関東の鉄道巡礼京王&中央線高尾~中央線の部~』京王の部ふと、そういえば10年前のゴールデンウィークにも京王を撮っていたなあ、と思い出す。10年前に京王を撮った後は中央線の高尾~相模湖間の踏切に行って強い…ameblo.jp
思い出の中央東線特急E351系「スーパーあずさ」1993年(平成5年)から運行開始したE351系の振り子式の特急電車で2018年(平成30年)に運転を終了していますが、私の大のお気に入りの電車で山に登った後に、その山と絡めて撮る事に熱を注いでいました。八ヶ岳の左が編笠山、右が権現岳で前日にテント泊で登って来て、翌日に撮りました。長坂駅付近の通称長坂大カーブにて。山岳路線にピッタリの振り子電車は,速度を落とさずに急カーブを富士山を望みながら爆走して行きます
2008年4月1日は中央線へ行っていました。山梨ディスティネーションキャンペーンの一環でSLの運行があったからです。ちょうど桃の花が満開で塩山周辺はまさに桃源郷。SL待ちの間に色々な列車を撮影していました。あずさ色のこの189系はSL山梨リレー号として運行されていました。国鉄特急色の回送列車がきました。EF6437号機が牽引するEL山梨。12系の後ろにはD51498がぶら下りで付いています。4月3日にも行っていました。沿線は桃の花で埋め尽くされています。こちらはEF6438号機が牽引するE
撮影日1997/05/17前日夜、長野から乗車した上り急行ちくま木曽福島2:19着2:48発の下りちくまに乗り換え、松本4:01着下車松本電気鉄道松本4:22発の電車に乗る地方私鉄としては異様に早い始発設定は登山客対応やと思う現在の始発は6:31新島々駅元東急電鉄5000形電車新島々4:47着、5:52発の電車で折り返し松本6:21着松本駅松本駅/E351系電車特急スーパーあずさ松本7:00発特急ワイドビューしなの2号に乗車中津川8:1
2011年11月13日。皇太子さま(現:天皇陛下)が御乗車されたE655系のお召し列車が、東小金井駅を通過して行きました。当時、天皇陛下(現:上皇さま)が入院されたため、皇太子さまが天皇陛下の御名代として、甲府市内で開催された「恩賜林御下賜100周年記念大会」に出席されるため、お召し列車が運転されました。通常、皇太子さまが御乗車される場合は、「お召し列車」ではなく「御乗用列車」として運転されており、当時の鉄道趣味誌や鉄道愛好家のWebサイトでは「御乗用列車」と紹介しているところがありま
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はたまごかけごはんの日行きたい行きたい〇〇専門店は?鉄道模型中古専門店。。。金欠だしなぁ。
【Nゲージ4K】E351系スーパーあずさ、E257系あずさ、115系長野色、小海線キハ110系内装塗装&ウェザリング、ディテールチェック&走行シーン【鉄道模型】先日公開したばかりの動画です。E351系スーパーあずさE257系あずさ115系長野色キハ110系小海線が登場します。E351系スーパーあずさはKATOの新製品ではなく、おそらく2010年頃のロットです。クモハE257の顔はもう少し汚した方がよかったかも。キハ110系は一時期カメラを内蔵しカメラカーとしていました。
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。・・・『アンテナ狂想曲』が終わったところで頓挫しておりましたm(__)m・・・行先シールについては後日に見送ります。。。(>_<)なんかイマイチ気が乗らないんです・・・こんな時強引に作業すると、その先には失敗しかありませんので。。。では、いつもの側面画像いきます!ε≡≡ヘ(´Д`)ノ・・・加工傷がもっと少なけ
(1)【Nゲージ】201系、115系、189系、E257系、E351系、E353系他、JR中央線走行シーン総集編【鉄道模型4Kウェザリング】Nゲージ走行シーン、JR中央線編パート1~パート4までの総集編となります。よろしければご視聴下さい。
こんにちわ(>_<)7/31夜、この日は泊まりの仕事中でしたが、動悸が出て意識が持って行かれそうになるも何とか踏み留まる事象が2時間のうちに数回あり、コレはヤバイな、と上司に連絡入れて自分で119番通報🏥🚑️しました。。。しかし、電話がなかなか繋がらない、やっと繋がり状況を伝え(年齢や糖尿病治療中など)付添の上司が私のもとに着いたのが通報から15分後、救急車が着いたのがさらに数分後でした。。。自身の財布、薬が入ったリュックを抱え救急車に乗り、病院へ向かったのは乗車から
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。“魔改造と破損は表裏一体”(>_<)KATOのこのタイプの前面カプラーですが、加工することでロック位置で首振り可能になるらしいのですが、観察して挑んでみましたが敢えなく失敗してタムタムで仕入れる羽目になった、というわけです。。。う~ん残念!(..)φメモメモこれ以上の失敗による出費は好ましくないので、今回は諦めます。。。成功すれば連結面間隔がより狭ま
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。・・・2両目の魔改造工事もとりあえず順調、かな(;´・ω・)カット・ヤスリまで終えますた(`・ω・´)ゞ現時点の作業時間は休憩を挟みながらですが、実働約2時間といったところでしょうか。。。1両目よりだいぶ改善されておりますです(..)φメモメモ・・・残りの作業を済ませて。。。(´っ・ω・)っ・・・なんとか自力ぱっか~んできますた。。。
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。(*'▽')とても励みになります(´ー`*)ウンウンチョット色々順番が前後していますがご容赦願います。。。m(__)m先ほど編集開始直後、誤操作によっていちど投稿してしまいました。。。_| ̄|○混乱させてしまい申し訳ありませんm(__)m貫通先頭車、幌枠、アートナイフ。。。ここから導き出される答えは。。。そう、“前面ぱっか~んチャレンジ”
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。(*'▽')とても励みになります(´ー`*)ウンウン・・・まだ体調は万全とは言えませんので、車両の観察・考察に留めておきます。。。m(__)mユニトラックR718-15°カーブレールに載せて1枚。。。📷実車はE353系にバトンタッチして引退しましたが、模型の世界ではこれからが本領発揮?ですね!実車は「制御振子方式」でコンピューター制御により車体を
こんばんわ😷明日朝まで仕事、つかの間の休憩にスマホ📱ポチポチしています。。。先月30、31日のお休みで喉をやられ、くしゃみ鼻水、鼻づまりに翻弄されとります(>_<)発売から2ヶ月が経過したコチラの出庫準備を進めたいのですが、体調次第です。。。明日あさ起床しても芳しくない場合は、帰宅後爆睡になるかもです。。。そろそろ休憩が終わりますので、失礼いたします(*・ω・)ノバイバイ
前回KATOのE351系スーパーあずさを紹介しましたが、12両編成中で中封じのクハE350-100とクハE351-100の前面扉が閉じているのに納得がいかなく、KAT京都駅店が特製品として前面扉を開いた状態を再現した先頭車を作っていたのですぐさま発注していたのでした(^^;E351系<スーパーあずさ>中間仕様先頭車2両セット中身2両セットなのに4両ケースに入る贅沢仕様。表面には、「E351系「スーパーあずさ」中間仕様先頭車2両セット」と題されたシール貼られており、見た目は特
KATOから再販されたE351系スーパーあずさを導入しました。キハ283系に続く振子式車両です(;´Д`A実車のE351系は2018年にE353系に置き換わり今では見る事の出来ない車両になってしまいましたが、現役だった頃は仕事で長野と山梨のお得意先を持たされ、良く乗車していたので思い入れのある車両でした。当時の私は鉄道趣味を休んでいた時代だったので、恥かしながら乗車前こちょっとした鉄心からスマホで写真を撮ってみたのがこの一枚です。スーパーあずさ11号(新宿駅にて)国鉄時代