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こんにつあー!!今回は特別企画です。現在、「JR東日本スーパートレインスタンプラリー~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」が開催されています。そこで、私にとってのJR東日本の平成のスーパートレインはこれだというのをランキング形式でまとめてみました。なお、あくまでも個人的な意見です。ご注意ください。1位:215系→オールクロスシートのスゴイ中距離列車として、定番となりました。湘南ライナーよりもホリデー快速ビューやまなしのイメージが強かったです。しかし、ライナーとしては座席が遜色、普通列車
連接車今は昔新浦安E331系2010年6月26日撮影
みなさまどうもこんばんは。そろそろ新記事に取り掛からないとまずいなと思いつつもなんとなく毎日更新がかなっているので毎日更新するため懐かしのファイルをあさっては泣いているHatiです。今回は記事タイトルにも書きましたとある形式を特集していこうかなと思います。その形式はJR東日本の次世代通勤車の「量産先行車」として登場したものの結果量産はかなわず故障が頻発することから2007年に導入されてから故障による長期運休なども含めながら2014年というわずか7年で廃車されてしまった形式です。
撮影•••2010年11月事業者•••東日本旅客鉄道形式•••E331系編成名•••AK1編成メーカー••••東急車輛製造(1〜7号車)/川崎重工(8〜14号車)編成車両数•••14両(6M8T)所属•••京葉車両センター製造年•••2006年軌間•••1,067mm電気方式•••直流1,500V最高運転速度•••100km/h台車•••DT73(連接部)、TR257(連結部)、TR258(連接部)駆動方式•••車軸直接駆動(ダイレクトドライブ)制御装置•••VVV
3月31日→E331系の日。2002年に次世代通勤型車両の研究開発目的に誕生した試験車両E993系での試験結果を踏まえ、実際に営業運転に投じての更なる試験継続のため2006年に1編成だけ京葉線に投入された車両。E993系同様の連接台車、直接駆動型モータ採用で営業運転を行いながら実用化の可否を判断すべく試験が続きましたが、機器の不具合や連接台車の強度不足による台車亀裂等から度々、長期の運用離脱を繰り返して部品交換や修繕を施工、神出鬼没な存在でした。2010年春を最後に営業運転に就く事はなくな
所用で冬の東京は新木場方面に足を運んだついでに、葛西にも足を運んだ。そこにやって来たのは、JR東日本が次代の通勤型電車として試作した、E331系だ。ホームからは逆光になるが、すかさずカメラに収めた。後にも先にもE331系を撮ったのはこれだけ。しかし、貴重な一枚になりました。
2008年12月頃の京葉線は209系500番台、205系、201系、E331系と多種多様でした201系205系メルヘン205系量産先行車209系500番台E331系今はE233系5000番台と209系500番台ケヨ34編成の2種類です撮影日:2008年12月23日好きな格闘技は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
12月23日は京葉線の幻の車両、E331系に乗りに行っていました車両は連節車体で14両編成方向幕は3色LED車番東急車輌(現在のJ-TREC)と川崎重工の2社で製造されました。1号車から7号車が東急車輌、8号車から14号車が川崎重工です。ドア上のLCDドア1号車と14号車の座席はロング・クロス可変座席でした。シートモケットはE231系500番台に近いものです。画期的な車両でしたが活躍期間は非常に短く、10年もたたずに
試験車両のE993系(ACトレイン)の試験結果をもとに2006年に製造された形式です。連接構造やンテナンスの省力化と騒音の減少を目的に直接駆動式モータ(DDM)といった新機軸を採用したのが特徴です。京葉線で2007年より運用を開始したもののトラブルが多発し、運用離脱と復帰を繰り返した後2014年に廃車となりました。走行音は低速域でわずかに音がするのみで非常に静かで、直接駆動式モータの特長が最大限に発揮されていました。また、連接構造であるためジョイント音も独特です。区間二俣新町-南
この日は台風の中撮影へこの場所も柵ができてしまい過去の物となってしまいました。北朝霞-西浦和9375レEF65-528+E331系7両(半分)2007年10月27日撮影
E501系の工作もだんだんと終わりが見えてきました。これはトイレタンクです。TOMIXのPZ-105にプラ材で自作した水タンクを接着し、ねずみ色1号で塗装しました。トイレは基本編成の1,10号車と付属編成の1号車にあるのでトイレタンクは3つ用意します。ゴム系接着剤を使用してトイレタンクをTNカプラーに接着しました。カプラーのジャンパ栓受けがタンクと干渉するので切除しています。実車と完全に同じ形状ではありませんが、かなり良い雰囲気です。モハE501車端部の補助空気圧縮機は、
えー始まりました205系M20編成加工写真46EかわええM23編成46Eこいつもかわええ!M6編成黒歴史E331系山手線幽霊インバータコト三菱前期2レベルIGBTVVVFのやつそっくりすまんこいつ14両だったわ
●武蔵野線205系0番台~スカート履いてないメルヘン~今日は日勤と夜勤がある関係で、写真の編集が出来ないため、過去の写真です。西船橋出向時代に、仕事帰りに回り道。今見ると懐かしい車両ばかり。●京葉線201系青い京葉線、コレも懐かしいですね。●京葉線205系~初期車~4編成しかいなかった、「田窓車」です。●京葉線209系500番台まだ1本残っているとはいえ、出会える可能性は低いですね。そして極めつきは・・・。●京葉線E331系結局1本しかなく、不具合で
連接車は流行らない?結局、量産されることはなかったですね。E331系2010年6月26日撮影
実働期間4年の超短命車両。JR東日本最初で最後の営業運転した連接車だった(2020.5現在)余談ですが~・・・ブログタイトル[[baycitylinerfunclub]]のbaycitylinerとは京葉線のことなんですよ(今更元々は京葉線に特化したサイトだったのです。JR東日本E331系(2007.3.18~2011.1.16)※廃車は2014.4.2@新浦安@新浦安@新浦安@新浦安@東京
緊急事態宣言による不要不急の外出自粛中につき、過去のお出掛け記を発掘してお送りしております。記事の内容は当時の物で、現在とは異なる場合があります。2010年9月23日。お天気は悪かったのですが、千葉方面にお出掛けしました。(前編)からのつづき。E331系に乗って、蘇我駅に到着しました。折り返し、E331系[AK1]〔快速:東京〕113系[117]〔普通:茂原〕209系2000番台[C601]〔普通:木更津?〕外房線に乗車して、誉田駅へ。209系2000番台[C4
緊急事態宣言による不要不急の外出自粛中につき、過去のお出掛け記を発掘してお送りしております。記事の内容は当時の物で、現在とは異なる場合があります。2010年9月23日。お天気は悪かったのですが、千葉方面にお出掛けしました。東京駅から京葉線に乗車し新木場駅へ。205系[M12]武蔵野線直通〔快速:府中本町〕E233系5000番台[501]〔各駅停車:東京〕京葉線全線開業20周年舞浜駅へ。夢の国のお城夢の国のモノレール〔ディズニーリゾートライン〕205系[M64]武蔵野
3月31日の日付ネタでE331系をE331系はE993系の成果で開発された車両で、連接台車を持つ14m級の短い車体が大きな特徴。制御装置はIGBT素子によるVVVFインバータ制御で電動機は「ACトレイン」で試験された車軸直接駆動式モーター(DDM)を採用している。2006年3月に量産先行車として東急車輛製造(1~7号車)と川崎重工業(8~14号車)に別れ7両づつ製造された。2007年3月18日から土休日中心の運用で営業を開始したが、その後2度ほど運用離脱もあり2011年10月1日で運
211系を。もう見ることは出来ないシーン。2008-3?蘇我にて以下は2012年6~7月の撮影(再掲)成田にて銚子にて椎柴~下総豊里にて千葉にて
E331系はE993系ACトレインの試験結果を受けて誕生した連接車で、連接車体は国鉄時代も含めてJRグループで初めての試みだったが、量産化には至らず量産先行車もわずか7年で廃車となってしまった。カメラ機種名CanonEOS30D撮影日時2007/03/2415:54:50Tv(シャッター速度)1/160Av(絞り数値)5.6測光方式評価測光露出補正0ISO感度400レンズEF24-70mmf/2.8LUSM焦点距離30.0mmスト
E331系こちらでもいろいろと載せているのでよかったら見てください懐かしの列車・車両(関東編)いろいろhttps://matome.naver.jp/odai/2154833047513373201
3月31日→E331系の日です。次世代通勤型車両の営業用試作車で、京葉線に1編成だけ投入されました。14両かつ連接台車を採用するも、度重なる故障により、特に保守面で厄介者扱いされたか、結局は短命に終わりました。何だったんだろうか?という車両でした。エッフェル塔、登ってみたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
今日は3月31日。日付ネタとして、量産化ならなかった連接車、E331系を取り上げてみました。2010-6新習志野にて南船橋にて以上2010-10-9京葉車両センターにてJR初のDDM(ダイレクトドライブ)制御、連接台車採用による14両編成、今ではよく見かけるようになったデュアルシートを先頭車の一部に採用等々、様々なアイデアを取り込んだ車両でした。土休日の95運用に限定して営業運転しながら試験走行をしていましたが、車両不具合による運用離脱を繰り返し、201
3月31日→E331系の日です。京葉線に1編成だけ投じた営業用試験車両。連接台車を採用するなど、意欲的な車両でしたが、度重なる故障に泣かされました。営業運転にも就きましたが、結局は量産化されることなく数年前に廃車解体されて形式消滅してしまいました。エッフェル塔、生で見たことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
3月12日の「京急充」の記事を一旦中断して、ブログナンバー4400にちなみ、そして小田急GSE70000形就役を記念して、ネタ記事いかせていただきます。今回は、元三重交通モ4400形として著名な、三岐鉄道北勢線200系電車にちなみ、「連接車」を取り上げます(『連接車』の定義については後述)。2枚目の写真、確かに連結面に台車の構造物が見えますね。これこそがまさに「連接台車」。実は「連接車」と「連接台車」とは全くの別物で、鉄道趣味界では「連接車」というと、↑の2枚目の写真のように「
2006年に誕生した電車🚃。連接車の14両編成で編成番号はAK1東急車輌と川崎重工業が半分ずつ製造。2007年に京葉線デビューするも早々離脱。営業運転の復帰と離脱を繰り返した車両で2011年に運用を終了。京葉車両センターに長年放置プレイされたのち、2014年に長野工場に送られて廃車。わずか7年間の活躍でした。はっきり言って駄作ですね…以上です。★★今日はエッフェル塔の日★★エッフェル塔、生で見たことある?日本でも見ることできますよ!!鬼怒川の東武ワールドスクエアで
3月31日→E331系の日です。2006年に次世代通勤型車両のモデル編成として誕生、1編成のみが京葉線に投入されました。JRでは異例の連接台車を採用するなど意欲的な車両でしたが、度重なる故障に泣かされて、E233系が量産された事もあって、一昨年に廃車となりました。そして、30年前の今日は国鉄最後の日でした。首都圏の各線では、惜別のヘッドマークを掲出した車両が走り回ってました。ちなみに、山手線では19:30から5人1組のチームを結成して山手電車区、池袋運輸区、品川運転区に入庫した電車に対
▲[72レ]EF641042+コキ@三郷付近*さて,本命の配給輸送列車がやってきました...▲▼[配9722レ]EF641031+E331系AK1編成@同上*この日の撮影は以上でした.ご覧いただきありがとうございます.
(※※線※※※系@2009.4.4)前回に引き続き、通勤電車の車内です。この車両は何だと思います?下に答えが有りますが、ちょっと考えてみて下さい。ヒントは、JR東日本の車両で川崎重工製です。それにしても、みなさんお疲れのようですね、私もクタクタの中で家の方角とは逆の方向の電車に乗ってしまいました。321夜なのでピンぼけなのは仕方無いのですが、仕事帰り(出向先)に京葉線の写真を撮っている時に。見慣れないライトが見えたので「え、何?」と思うとやってきた車両がこ