ブログ記事113件
今日は1日鈍より曇り空の神奈川でした。そういえば、今週末は店がある川崎市の市制100周年を記念して、ブルーインパルスが飛ぶらしいのですが、週間天気予報を見ると天気は微妙ですね。。。出来れば透き通る青空の下、ブルーインパルスが雲を引きながら飛ぶ姿を見たいんですけどね。ちなみにシーコネクションの上空は飛行ルートの一部に掛かってるので、きっと屋上からキレイに見えるのではないか?と思っております。本番は土曜日午後2時過ぎですが、前日の金曜日も試験飛行があるそうです。都内でも西側エリアなら見
今日はまた夏みたいな暑さになった神奈川です。少し前までは暑くても湿度が低いから快適。。。みたいな事を書いてましたが、今日くらい暑くなるとさすがに外に出たくなくなりますね。そんな今日は車検整備中のポルシェ・カイエンのブレーキパッドが会社に届いたので、工場に整備完了の車を引取りに行きつつ、部品の配達をしてきました。カイエンのように大きくて重たい車には大きなブレーキキャリパーが付いてますので、当然、ブレーキパッドもデカい!!私の手のひらが隠れてしまうくらいの大きさです。これだけ大
バンパーストライプを欲しい方がいたので自分のがリアはマフラーすすで汚れて来てたので確認も兼ねて前後、貼りかえました。色はつや消しレッドです。つや消しブラックもあります。ボディ色がシルバーだと純正はブラックなんですけどね。フロントびふぉ~(ナンバー、マーカー外し)同じグレードのカッティングでも赤って劣化が早いんですがキレイに剥がれました!あふた~(違いわかんねぇ~Www)リアびふぉ~あふた~(やっぱり違いわかん
自分用のTシャツをアイロンプリントしました!自分のM3っぽい、サイドシルエット!作業服的な感じかなぁ~!
M3のリアアンダーカバ―のネジで止める部分が折れてなくなってました。36年前の車なのでしょうがないかなWww簡単に直せないと思ってず~っと放置してましたがM3友達の変態(笑)のMさんに修理方法を教えて頂き直しました。場所的には下図の赤丸の2つのカバーです。空力のために車輛下の凸凹をフラットにするカバーって感じでしょうか。実物はこんな部品です!(画像は直しちゃった後ですWww)青丸部は折れて無くなってたところ。黄丸部はひびが入ってたところ。
今日は朝一番に自宅の近くで整備車を納車してから出社でした。天気も良いし、高速は渋滞してなさそうなので、愛車1号のE30BMW325iM-Techで出勤しました。この車、外装の仕上げは終わり、内装もシートの入替えをしたので、あまり手を入れるところは無く、次は機関系と足回り、ブッシュ類の交換などをしていきたいと考えてるので、地道にパーツ集めていこうと思います。幸いBMWなので本国には部品があるケースが多いので、待ってれば届くので、あまり部品が無いと心配する事は無いけど、猛烈な円安な今な
今、お預かりしてるE30BMWワゴン何ですが、気になりリメイク!積んである荷物が丸見えなのが、どうも気になり改装す事に致しました。まずはダンボールで型を取りMDFボードで天板を作り削りながらフィッティングさせて生地を貼り仕上げるると見た目がダンゼン変わります!
センターは、名車「M1」のシフトノブは、「Mテク」の「Mテク」スポーツペダル
このところ疲れとかあって、帰宅してからメルマガ&Blogの編集する力が残っておらず。。。2日も空けてしまいました。。。まだ若い気分だけど、50代って微妙に老化していく頃なんですかね。。。という事で2日前に時計を巻き戻すと。。。ルノー・メガーヌ・ワゴンの登録納車がありました。名義変更まではスムースに進み、お客様のところで無事に納車をして、下取り車に乗り換えました。事前にお客様の自宅の地図を見てたら、少し走ると桜の名所があるのを発見!しかも、少し早咲きの桜で、そろそろ見頃?!というタイ
本格的な繁忙期が来る前に夜な夜な鋭意作製中の私のE30M3…。リアガラス、リアクォーターガラスが割れてしまって…そんな感じに見えますが、古くなったガラスフィルムを剥がしています😅故淡谷のり子先生がおかけになられていたようなメガネレンズの色に似た色のフィルムを何時間も掛けて剥がしております💦M3の狭い空間にデカい身体を小さくしながらやっていまして、かなり根気のいる作業です…💧途中で何度も挫けそうになりながらやってます😵💫#カーフィルム剥がし#e30#e30m3
今回の雪の影響で高速の通行止めが一部ではありますが、今日の午後まで長引いてましたね。。。いくら雪に弱い東京とは言え、さすがにちょっと長すぎでは無かったかなぁ。。。ただ、高架メインの首都高速は路面温度が低くて雪が溶けにくいんだろうけど。。。それにしても、あれくらいの雪で通行止め期間がちょっと長すぎじゃないかなぁ。。。まぁ、そのお陰で事故とかが無かったのかも知れないけど、あまり慎重すぎる対応もどうかと思ったりします。そんな雪が降った翌々日の今日、いつもの通勤路である圏央道から東名
あまりに多忙で2日間メルマガ&Blogをお休みしました。。。ここまで年末が忙しいのは自分も初めてです。。。まぁそれだけ仕事があるという事で、感謝感謝ではありますが、ややオーバーワーク気味で、あと2日体力がもつのか???という感じです。という事で。。。今日も含めて、この3日間の話をすると。。。一昨日は新車のフィアット・パンダ・クロス4x4をディーラーさんから受け取り、そのままドラレコとETCの取り付けで業者に預けてきました。パンダもそろそろモデルチェンジという事で、この限定車が最
ショップに有った凄い車達にウットリ。欲しいのは山々ですが無職で年中無給の私には買えるはずもないので、目に焼き付けて帰ってまいりました。
ホビオちゃんのよいところ今日はメーターです(↑これは自動変速機付きのメーターパネル)ホビオは商用でもタコメーターがついたりしますが、速度計とおなじ大きさなのがいいですね。それに燃料計もアナログなのがいい。他社の軽1BOXでタコメーターがついているのもありますが、これほど大きいのはありません。これで水温計もアナログがついているといいんですが。メーターのライティングや装飾も後期モデルほど派手になります。個人的にはメーター類はアナログメーターがたくさんついているのが好きですが、最近
リペアニーズです。不定期ながらもご依頼いただくのがコチラそして修理後の二次被害がチラホラあるのもコチラ■BMW3シリーズE30メーター修理バッテリーボード修理制御基盤不良現品修理----------------------------今回の症状:タコメーター不動エコノメーター不動IGオン時にタコメーター指針が跳ね上がるetc----------------------------同世代の他車種ではアナログのオドトリップ不
春になるとオイル交換をする。未だに3000kmで交換しろとか言う人がいるが、取説では現代の車は15000kmBMWに至っては化学合成油を使って30000km指定とかになっている。E30は15000km指定、鉱物油しか無かった時代の30年前でもそんなもんなんだよ。なぜ日本は3000kmで換えたがるの?世界的には交換サイクルは長めで、廃油が環境破壊に当たるので、早めに換える人は環境破壊をしているとされる。まぁ、どちらを取るかはオーナーが決めれば良い。hiroは1年に1回1万kmで良いかと
E30の「M3」がデビューした時のインパクトと言ったらそりゃあセンセーショナルでした。「3.5CSL」くらい強烈でした。俺の中では。前後ブリスターフェンダーに巨大なリアスポイラーライバルの「190EVO」と双璧を成す当時の「DTM」の印象たるや「セダンの格闘技」という別名も納得の様相。今回はE30とE36が並んで展示してあったので思わず「胸熱」でした。
元々、多少下がってはいたんですが、やっぱり控えめな感じだったので・・・これで、ようやくシックリ来た感じなんでは???どうしても、うちの店的には、ここを出て行く時には、こんな風になって出て行きます。
来た時は今時っぽいホイールとリアスポにカラーバンパーな感じでした。リアのスポイラーを取っ払い穴埋め&塗装をしバンパーを塗り直しホイールを換えてかなり雰囲気も変わりましたが車高がイマイチな感じなんですよね〜!当時の車はサイズが小さいんでホイールは15インチで丁度いいサイズ感ですね。
とりあえずホイール装着してみました!なんか、昔っぽくて良いかもです。
E30用に取り寄せたホイールボルト!フェンダーいっぱいに入れるために取り寄せたボルト!これが意外と高いんですよね・・・安全とカッコ良さは大事なんで、ここは、ちゃんとした物をチョイス!この手の車は、なんかテンション上がるんですよね〜!仕上がりが楽しみです!
ホイールのフィッティング!ホイールは8Jなんですが古い車は意外とリアはすっぽり!なんで、10ミリのスペーサーを入れてピッタリな感じです。サイズ感も良い感じですね!インチアップも良いですが15インチのホイールがしっくり来ます!
10年以上も野外で放置してあった車両の為、かなりのダメージ!ボディ全体がヒビヒビで一皮剥かないと、どうにもなりません。その上ひび割れした所から雨水が侵入してサビと腐りも進行してます。これ、本当に直すの?と聞いてしまった位ヤバい状態ですが・・・とりあえず削ってみます。そして息子ちゃんのBMWはご本人が来てリアガラスのフイルム剥がしで苦戦の合間にタイヤの組み付けに行き、意外と控えめのサイズに、ちょっと驚き!大人になったんだなぁ、と思っ
板金が終わったので塗りに入る前に・・・ちょいとホイールのフィッティングを年式が年式なんでホイールもATSの15インチの8J!フロントは何とかギリギリなんでリアはスペーサーで合わせるとして今日は終了!
クリアーを塗っては研ぎ塗っては研ぎを繰り返し仕上げのクリアーを塗って終了!毎回塗装の仕上げは垂れる寸前で欲を出さずに塗るのが自分との戦いなんですよね・・・欲が出て、もうちょい!って塗りすぎると絶対と言うほど垂れてしまうんですよね。さてE30もダサいウイングを撤去!とりあえず溶接して穴埋めしてスッキリさせましょう!エンジン、ミッションは大丈夫そうなんで一通り点検してお待ちかねのオーナーさんに、まずは乗ってもらいましょう!
一眼レフカメラでレンズの「ボケ味が良い」なんてことを言いますが私はあまりボケないほうがいいと思うんですよね。特に接写ではセンサーサイズの小さなスマホのほうがピントの合う範囲が広くくっきり鮮明に写ります。「明るいレンズ」なんてことも言いますが開放f値が明るいだけで絞れば同じこと。ピント合わせの時の検出が有利にはなるけどそもそも画像が明るい暗いかは露出が決めること。暗いレンズでも露出オーバーにとれば明るいし明るいレンズでも露出アンダーにとれば暗いのよ。でもって、値段と重さ。
BMW3SeriesE30BMW3シリーズセダンのフロント3面ガラスに透明断熱フィルムの施工を行いました!!使用したフィルムはウィンコス透明断熱フィルムIR-90HDです!!フロントガラスのフィルム施工後の可視光透過率は80%です。施工前は82%でしたので-2%の数値低下です。運転席・助手席ドアガラスのフィルム施工後の可視光透過率は77%です。施工前は79%でしたので-2%の数値低下です。ご用命頂きましてありがとうございました!!BMW3シリーズカーフィル
BMW325i(E30)(1987)ボディカラー:ドルフィンフロントスポイラー:ツェンダーアルミホイール:ボーベットC【実車の思い出】1995年の秋。雨の土曜日の朝。その日は、労働組合の大会に出席するため、会社とは違う場所へ車で向かっていた。その途中、いつもいい感じの中古輸入車を展示しているお店に、E30のBMWが佇んでいるのが目に入った。通常なら「カッコいいなぁ~」と思って見やり、通り過ぎるところだがその日は何故か妙に気になり、わざわざお店に入って
どうもです。今夜もジメジメした日となっておりますね。今回は緒形直人さん主演の単発二時間サスペンス「高木検事室の事件簿」から破壊を紹介したいと思います。9年前事故の回想シーン。泥酔した状態で道路に飛び出した男(池田政典)は、通りかかった車(E30型ギャラン4ドアセダン)に轢かれ死亡する。これ以前の型であるΣの方が、ゴリラや香港映画などでかなり破壊されましたが、E30ギャランの破壊は珍しいですね。特にVR-4は有名ですが、こちらの方はどノーマルになります。ギャランは、スタントマンの勢いもあって、
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、宮城県からご来店頂いた「BMW320d(F30)」で御座います。今回のお客様は宮城県からのお客様。とは申しましても地元は東京都の事で、帰宅される前に「どうしても!」のご相談。コーディングの場合は用意する部