ブログ記事9件
今日は都マトE231系1000番台のTK出場回送があったので午後から出掛けて来た。普段は貨物列車しか走らない常磐貨物線で撮影した。8993ME233系1000番台マト132024.04.30ケツ撃ち
再び鉄道模型ネタになります。今回はこちらをフルリニューアルされたKATO製211系0番台をご紹介します。以前からこちらの211系0番台を所有してましたが、久しく走らせてませんでした。久しぶりに出してテストはしましたが、何ら問題ありませんでしたさて、本題に。東海道線211系というと、遠征のスタートだったり、横浜スタジアムからの帰りに横浜から利用したりと、よく乗車しました。今回のKATO製の販売構成は先の0番台の10両基本編成と2000番台の5両付属編成にて発売されました。せっかく
どうも、F氏です。今回はYouTube動画投稿による鉄道ブログ記事更新です。昨日、JR高崎線E231系1000番台(S-30編成)の“普通籠原行き”の10号車(クハE231-8058)にJR上野駅13番線から乗って、JR高崎線上野駅13番線からの発車して、尾久駅までの前面展望を撮影しました。JR高崎線・宇都宮線は、この日の朝、宇都宮線内で発生した人身事故の影響により、上野東京ライン(上野駅〜東京駅間)および東海道線への直通運転が運休となり、上野駅での折り返し運転となりました。1
宮ヤマU115編成@伊東付属編成の連結側の先頭車基本的に基本編成と連結して使われるのが基本ということもあり、スカート周りの汚れ方が凄いですね…。
宮ヤマU115編成@伊東一体何をしに伊東駅へ?一見するとありふれた光景にも感じますが…15両編成非対応故に基本的に付属編成が入線しない伊東線内において、E231系1000番台の付属編成が見れるのはなかなか貴重でありますね。
横浜ロイヤルパークホテルから桜木町駅に向かうにはすぐ目の前から出ている動く歩道に乗るのが便利です。展示されている帆船の日本丸を眺めながら桜木町駅へ向かいます。動く歩道を降りると何やら工事中の建物が。これは…?ロープウェイ!?これは桜木町駅と新港ふ頭を結ぶ予定の「YOKOHANAAIRCABIN」。日本初の常設都市型ロープウェイで、2021年4月22日開業予定です。都市型ロープウェイといえば福岡市でも大博通りの上に建設する計画がありましたが、頓挫しています。果たしてこち
上野から宇都宮線をひたすら北に向かっている本日、翌日に向けての移動は前回でかなり進んでいます。宇都宮からさらに黒磯行に乗り換えます。グリーン車乗車はここまでで、ここからは普通車で進みます。宇都宮20:37→黒磯21:30689M普通黒磯行E231系5両黒磯からはE231系の5両による運用でした。205系600番台が中心となるこの区間は一部で直通のグリーン車付き10両とかもありますが、こういう運用もあるんですね。黒磯からは電化方式が直流から交流に変わるので車両も交直流対応のE53
夏旅は先週の分が中止になったので今回は4回目のはずが3回目になりました。これによって起こることと言えば同じ方向に向かう旅が連続するということです。前回の常磐線スタートでやってきた上野、本日は宇都宮線に乗車していきます。混雑率によって選択肢を増やすため、最初に予定した列車時間よりも早く上野に来まして割と空いてたこの列車で旅を始めます。割と空いてたというのは普通車ではなくグリーン車のこと、でもよく考えたら宇都宮線は大宮辺りまでまだ乗客が増えるんですよね。尾久・赤羽と停車して浦和に到着しました。
横コツK15編成@熱海~函南間本数は減っているものの未だに存在する沼津発着の東海道線出来ることなら日中にも再設定して欲しいですが、JR東日本管内で発着する伊東行きですらバッサリと国府津で切られた現状を考えると絶望的なんでしょうねぇ…
宮ヤマU504編成@武蔵小杉逗子行きの湘南新宿ライン待っていた乗客の大半は、この湘南新宿ラインへと吸い込まれていきました。。。
神奈中バスコレを買いに平塚に行った際の話接続相手の東海道線普通熱海行きが5両編成とのアナウンスが流れて冗談かと思いましたが…横コツS-11編成@平塚グリーン車の表示も無し…止まっているのは付属編成だけマジで5両編成で走るんですねぇ…東海道線でも静岡地区などでは6両編成とかも当たり前ですが、首都圏エリアで5両編成の運用が存在するとは正直ビックリ小田原まではすぐ後に後続の15両編成があるから良いですけど、小田原~熱海までの本数が減る区間はなかなか地獄だと
乗車日:2018年9月27日(木)沼津旅の記事はこれでラスト往路はスーパービュー踊り子と東海道線で沼津まで来たわけですが、帰りはちょうど良く乗り継げる特急もなければ(そもそも熱海発東京行きの踊り子は平日は16:29が最後)※土休日だと熱海18:25発が最後新幹線を使う程の予算をこの旅に割いていた訳ではありませんので、東海道線に揺られ続け帰ることに。ただ、そうなると乗り換え云々の回数が面倒だななんて思いもあったのですが朝夕数本レベルですがこの沼津発の上野東京ラインこれらが
3/1のあさぎり乗車から始まった春旅の最終日となる本日は栃木県内で烏山線・日光線に乗車する旅をしました。再びの宇都宮に戻り、後は帰るのみ205系600番台ホームを移動すると丁度列車が1本行ってしまったので、列車の撮影留置線には新白河ー黒磯の区間運用用のE531系3000番台が停車中、水戸線で所属先からやってきた編成は小山ー黒磯間は回送列車として移動してきます。反対側を向くと253系1000番台が停車中、臨時列車としてやって来ていたようです。そして日光線の205系600番台、それにして
@熱海往年と比べてごくごく少数の直通となってしまった沼津行き沼津辺りまでは東京圏との結びつきも強いですし、日中時間帯もある程度直通させた方が素人目線で見ると良いような気もしますが。。。
我が家は高崎線沿線にあるので、最も身近な車両がコチラ↓↓↓プラレール「E233系湘南色」&「サウンドE231系近郊電車」ちなみにセット物ではありませんよ~現在は宇都宮線、高崎線、東海道線において上野東京ライン、湘南新宿ラインとして運用されているグリーンとオレンジのライン(湘南色)が特徴の車両です。まずはE233系3000番台左右に白い帯が入っていますね続いてE231系1000番台よく見ると顔が違いますこの2つの車両が10両と5両で連結して15両編成となることが多いですそ
本日、午前11時22分、日暮里道踏切から道灌山通りの細い路地を入って三河島道踏切方面へちょっといったところで、甲種輸送を目撃!E231系1000番台の51編成の5両だ!!先頭が11号車で最後尾が15号車の5両編成!この甲種輸送を張ってたわけではなくて、単に貨物を見に来ただけだったんで、カメラを構え遅れたが、「日暮里道」の標識と車両をなんとか収めたぞ!1枚目の写真をものすごく拡大すると、運転台のところの「51」が見えますから、このE231系が1000番台の51編成