ブログ記事527件
【制作背景・特徴】新潟の新鋭車両E129系。先代の115系に変わり、115系どころかE127系の譲渡の穴まで埋め、2022年に新潟はE129の天下となりましたね。そんなE129系ですが、Tomix・Kato双方からほぼ同時に発売され競作になったのは記憶に新しい人が多いと思います。当方はそんなに大量増備の予定がないこと、インレタの表記が必要ないことがありKato製を採用しました。せっかくなので後から出た霜取りパンタグラフ編成も購入しました。この手のやつって買い逃すと二度と再入荷しないなん
2日目の続きになります。柏崎駅に着き、駅の近くで昼食にします。駅前にある居酒屋「よね山」で昼はランチをやっているのでここにしました。本日のランチは煮魚定食でした。室内は昭和の定食屋の雰囲気。食着の飲み物とデザートが付いて900円でした。駅に戻ります。ここでも花火があります。信越本線のE129系は6両編成です。14:22特急しらゆき6号上越妙高行E653系がやってきました。越後線のホームには既に2両編成のE129系が入線しています。1番線の先に0番線の切欠きホームがあります
2024年4月28日(日)に、北陸新幹線に乗って帰る途中、長野県長野市のJR東日本・しなの鉄道長野駅構内で留置されているしなの鉄道の新型車両SR1系を目撃しました。リンク先記事によりますとJR東日本E129系をベースにしているようです。(上の銀色の車体に黄色とピンクの帯をまいた車両)今回の記事の画像をみると200番台と思われます。
探索日2018/04/28羽越本線坂町駅を所管駅としていた専用線廃止は1984年1月20日左のレールが包装所へ続いていた奥が坂町駅左の分岐してるレールが専用線跡右端のレールは駅の側線左から二番目の線路が明星セメント線撮影地点に明星セメント線があった右のレールは駅の側線車止めと羽越本線の間に専用線があったここが廃線跡専用線は砂利部分へのびていくここに二線のレールがあった羽越本線をE653系電車特急いなほが通過左の住宅地
※レビューなし外観側面全景(ロングシート側)全景(ボックスシート側)座席(ロング部)座席(ロング部)袖仕切りボックスシート座席下部座席上部天井部ドア非常用ドアコック非常用ドアコック優先席フリースペース側窓
上野駅から特急草津・四万号に乗って、渋川駅で降りましたこの先も乗り鉄を続けましょうこのまま上越線に乗って行きます211系に乗り込んで行きましょう水上駅に着きました接続電車へ乗り継ぎましょうここからは、E129系に乗って行きますもう新潟地区ではお馴染みの形式ですねぇ新清水トンネル突入直前で、湯檜曽駅の上りホームがチラッと見えました国境の長いトンネルを抜けると、寒暖差で窓ガラスは真っ白に曇って外の景色が見えんようやく車窓が眺めら
探索日2018/04/28白新線新崎駅を所管駅としていた専用線廃止は1995年8月21日らしい踏切跡五線ほどの線路が道路を横断していた三菱瓦斯化学線東側末端付近は太陽光発電所になっている新井郷川岸まで線路はのびていた専用線はこのへんを通過していた道路は線路の跡ではないE129系電車の走っているとこは白新線ここに線路が並んでいた橋梁跡保線用通路が残っている橋梁跡から新崎駅方面を見る駐車スペースが廃線跡ここに二線の線路が
7月30日は、小出から越後湯沢まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)上越線のE129系A9編成(クモハE129-109F、2両編成、新潟車両センター所属)による、越後湯沢行き🚃に乗りました。こちらは、信越本線の長岡駅(新潟県長岡市)を7時51分に発車する上越線の越後湯沢行き(1726M)🚃であり、E129系の2両編成で運転されています。ルートは、以下の通りでありました。小出〜越後湯沢〜高崎〜池袋〜目白上越線は、高崎〜水上〜宮内間の本線(信越本線の長岡駅(隣の駅)まで直通運転)と、越後湯沢〜ガ
KATOE131系600番台3両編成でパンタ3つ…新潟のE129系と…何故か気になる顔してます(*`・ω・)ゞ
探索日2018/04/28白新線新崎駅を所管駅としていた専用線廃止は1995年9月30日らしい日本アルコール線西側末端車止めが残るレールも残っている雑草に埋もれつつある専用線のレール右が新崎駅架線柱の左に日本アルコール線があったレールが残っているかどうかはわからんここが廃線跡レールはないバラストが残るなんかの標識タンクと荷役設備を結んでいたパイプラインの土台(たぶん)ここに二線のレールがあった新崎駅
一昨日(7月29日)から昨日(7月30日)まで、越後大湯温泉(湯之谷温泉郷、新潟県魚沼市)にある、ホテル湯元(伊東園ホテルズの系列の温泉ホテル)で1泊していました。昨日(7月30日)は、仕事(夜勤)があったことにより、小出駅で父親や実兄と別れてから1人で鉄道で帰宅しました。父親と実兄は、小出駅から奥只見シルバーラインを通って奥只見湖、檜枝岐温泉、塩原温泉を通ってから東北自動車道経由で帰宅していたのであります。ルートは、以下の通りでありました。小出〜越後湯沢〜高崎〜池袋〜目白まずは、小出
探索日2018/04/28阿賀野川橋りょう架け替えにともなう線路移設切り替えは1979年9月18日の複線化時この区間の開業は1956年4月15日旧橋梁はたった23年で放棄されたことになる右へ曲がっているとこが大形駅方新旧線分岐点旧線は奥へ直進していた左の下り線がオリジナル線、右は複線化時の増線右奥が現行阿賀野川橋りょうここが旧線路盤現在線をE129系電車が走る左が旧線築堤旧線築堤上この先の築堤上は遊歩道になっている津波の避難所を兼
渋川からの乗り換えは水上行き。当初、水上から先、越後湯沢まで在来線往復の上、水上からバスで上毛高原に。そのため大前で可愛い女性車掌さんから車内補充券をゲットしておきました。今の感熱紙はわかりにくい。昔のパチンパチンの補充券(どんな表現!)、懐かしいなぁ。ところが、ですよ。上越線内でLINEが入りました。孫がインフルエンザ!夏なのにね。コロナ以来、季節性が無くなりました。それはともかく、孫の発熱はイコール母親でもある娘の罹患も確定。となると…下の孫(ヤンチャで大変なんですよ)の面倒見をしな
みなさん、こんばんは。朝から横文字応酬で、頭の中がテンテコ舞い。暫くエアバン聞いてないから、単語さえも出て来ないっス。さて、6/29~30もお出かけしてました。今回は始発電車に乗って、2時間半掛けてやって来たのは、高崎駅です。群馬県の大きな都市ですね。駅名標にぐんまちゃんが描かれてたので、思わず撮ってしまいました。改札を一旦抜けて、ぐんまちゃん駅へ。再び改札内に入りましたが、スタンプ帳持ってくるのを忘れてました。まぁ
午前中えちごワンデーパスで乗り鉄ごっこして午後からビタスイちゃんのライブへ。新潟駅のバスターミナル、発車位置が以前より分かりにくくなっています。そういえば福山雅治とビタスイの田﨑あさひ嬢は同じ長崎出身でしたねえ。会場のゴールデンピッグスまで徒歩30分弱、予想したほど気温上がらないのでアーケードの日陰移動なら快適です。ツアーTシャツが青なのでファンはほぼ青シャツ隊、ビタスイのファンは気合の入り方が違うので九州から遠征した降下猟兵状態の人もいました。帰りは446M予定よ
6月12日。まだ梅雨入りしていない関東地区・・・。夏本番かのごとく暑い日が続きました。さて、3月17日。柏崎駅前のホテルで朝を迎えました。この日から青春18きっぷを使った鉄印旅になったので、タイトル名も変えました。柏崎駅からスタート!乗る新潟駅行きは改札の目の前の1番線から発車します。もうホームに据え付けられていました。えちごトキめき鉄道のET127系6両編成で運転される妙高高原駅行きだけ編成両数が入っていませんでした。(前日、直江津駅→柏崎駅間で乗っ
【KATO】E129系100番台「霜取りパンタ搭載車」<10-1737>昨年の8月に「青春18きっぷ」で新潟へ行った際に、記念として購入。早々に登場させる予定がすっかり忘れており、引っ越し時に箱から漏れた車両と言うことで、今回登場となりました。昨年の8月に「115系に乗りたい」と言うことで足を伸ばすものの、水上より先はすべて「E129系」へ置き換わっておりました。(115系は残り2本だったかな?)もう「国鉄新潟」では無くなっているようでした。途中で乗り継ぎが発生するも、すべてE1
どうも、TAあゆ好きです。5月11日のこと。その日はアルビレックス新潟対浦和レッズで新潟へ行ったのですが、鉄道写真撮影してきました。新潟地区の一般型電車はE129系です。この車両に統一されていますね。E653系「いなほ」です。元は常磐線特急に活躍した車両です。特急「いなほ」は基本的に新幹線に近いホームから発着しています。新幹線のホームから観光列車「海里」が入線してきました。新潟駅は在来線も高架化になりました。今回は以上です。
5月6日。振替休日で休みです。ゴールデンウイーク後半の4連休も早くもおしまい・・。明日からまたいつも通りの生活が始まります。明日から今週いっぱい、教育相談で早上がりです。(いつもの月曜日と同じ)さて、4月28日。矢島駅から羽後本荘駅に戻ってきて、次の電車まで少し時間があるので駅近くをブラリ。コンビニ寄って・・・。駅近くの滝川精肉店の前を通るもこの日は日曜で定休日・・。由利本荘市のおいしいものの1つに「本荘ハムフライ」があります。このお店では揚げたてをいただ
撮影日2024/04/274:33夜行バストイレ車内完全真っ暗にしてるから手探りで行かなあかんほんのり点灯くらい点けえよ5:01北陸自動車道名立谷浜サービスエリアで運転停車こんな時間でも結構車停まっとる5:20北陸自動車道上越木田バス停2017年はここで降りで直江津駅まで歩いたのよ6:01柏崎駅前停留所7:50東三条駅前到着時刻表では7:47着やから、ほぼ定刻どおり東三条駅NewDaysミニ東三条で朝ごはん購入東三条8:55
JR信越線の見附でE653系「特急しらゆき」と富山機関区のEF510牽引の3093レ新潟貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでE129系と合わせてご連絡いたします。見附駅は元々2面3線の地上駅でしたが2番線が廃止されて現在は2面2線になっています。【見附】E653系1100番代H201編成特急しらゆき5号新潟行3093レEF510形-23号機+コキ福岡貨物ターミナル→新潟貨物ターミナルE129系0番代B17+100番代A16編成以上です。
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!(皆さ~ん、ホットケーキ、焼いてますか~?)最近、某YouTubeチャンネルで紹介されていた日清ホットケーキミックス極もちにハマっています。国内産小麦を100%使用した小麦粉が特徴で、普通に焼くだけでふわふわもちもちのホットケーキが作れます。めちゃめちゃオススメです。ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週は発売品がたくさんありましたので、今週は前後編に分けさせていただきます!今回
5月2日。明日からゴールデンウイーク後半の4連休です。お出掛け予定はありません。今までの旅のおさらいと出納簿作成、今後の旅の青写真作成等で終わりそうです。さて、4月27日。糸魚川駅ホームに入ると・・・。また「雪月花」と会いました。直江津駅、高田駅に続いてこの旅で3回目・・・。糸魚川駅から乗ったのは・・・。このきっぷを買って・・・。懐かしい硬券きっぷです。そして地紋も「こくてつ」と「JNR」です。この日から運転再開された国
JR信越線のさつき野でE653系「特急しらゆき」と富山機関区のEF510「レッドサンダー」が牽引する4095レ新潟貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたのでE129系やGV-E400形気動車とあわせてご覧ください。【さつき野】E129系0番代B25編成GV-E401形E402形14編成+E400形5編成E129系0番代B12編成E653系1100番代H201編成特急しらゆき1号新潟行E129系100番代A17+A30編成E129系0番代B26
2024年4月17日(水)JR新潟出張の合間に撮影記録です。新潟出張の合間の撮影記録の続きです。4/16は鉄分補給無しで、4/17の復路の記録です。新潟駅在来線は、E129系王国ですね。新幹線乗車までの間、開業ホヤホヤのバスターミナルをぶらり。新潟交通のバスが並びます。JRのE129系といい、金太郎塗りが人気なのかな。ボチボチ新幹線の乗車時間に。帰りもE7系です。グランクラスの最後尾車は撮影だけに。グランクラスが乗車できる様に出張規程が変
JR信越線の東光寺で富山機関区所属のEF510(赤)が牽引する4059レ新潟貨物ターミナル、4061レ札幌貨物ターミナル行、EF510(青)が牽引する4075レ東青森行と4076里百済貨物ターミナル行貨物列車を撮影しましたので通勤電車E129系とあわせてご覧ください。【東光寺】4059レ(6:22頃通過)EF510形-2号機+コキ大阪貨物ターミナル→新潟貨物ターミナルE129系0番代B11編成E129系100番代A15+A26編成E129系0番代B6編成
撮影日2022.5.29撮影場所しなの鉄道小諸行き車内及び小諸駅前回に続き、一昨年訪問乗車したしなの鉄道の記事です。今回は長野駅から小諸駅まで乗車した115系湘南色復刻のS3編成の車窓を紹介します。初めて乗車する区間ですが、かつては上野から長野、そして北陸方面へ碓氷峠を経由して優等列車が行き交った区間も今では落ち着いたローカル線となりました。そこを115系の重厚なモーター音を聞きつつ車窓を眺めました。(一枚目)・長野駅から篠ノ井駅までは僅かながらJR東日本の
JR信越線の亀田で定寸レール搬送車のキハE195系と富山機関区のEF510形牽引の新潟貨物ターミナル行貨物列車、通勤電車のE129系を撮影しましたのでご覧ください。亀田駅は島式ホーム1面2線の地上駅になります。【亀田】キヤE195系[尾久車]定寸レール搬送車ST-13E129系0番代B27編成E129系0番代B11編成3097レEF510形-4号機+コキ岡山貨物ターミナル→新潟貨物ターミナル以上です。
新潟駅でE653系1100番代H202編成上沼垂色と1000番代U106編成瑠璃色を撮影しました。上沼垂色がまた見ることが出来て感無量です。その後に入ってきたU106編成は何とも言えない色合いですね。その他E129系もあわせてご覧ください。【新潟】E653系1100番代H202編成上沼垂色「特急いなほ3号」送り込み5番線に停車中定刻の10:48に出発して行きましたE129系100番代A15編成E129系100番代A30編成E653系1000番代
新津からはE129系で長岡に向かいます。途中の写真はなく長岡に到着しました。長岡から先は暫く食事にありつけそうにありませんので、駅ビル内にあるフレンドで長岡のB級グルメ「ナポリタン」を頂きます。「ナポリタン」と言ってもスパゲッティではなく、焼きそば+ミートソース長岡と言えば「へぎそば」も有名ですが、こちらも中々面白いです。お試しください。長岡からは上越線の越後湯沢行きに乗ります。信越本線に乗るのは長岡の次の宮内まで宮内の少し先で上越線と信越本線が分岐します。