ブログ記事28件
今回の旅、一番の目的地へ向かいます。(注:今回も暫定版をお届けします。また、記載の内容は旅行当時のものです)そこは「青梅鉄道公園」。子供の頃読んだ鉄道本で知った場所。青梅鉄道公園実物の鉄道車両を中心に保存展示公開しているユニークな公園www.ejrcf.or.jp青梅鉄道公園-Wikipediaja.wikipedia.org存在を知って40年近く経ってからの初訪問、その理由はX(Twitter)で見かけた「今月(2023(令和5)年8月)末をもって長期休館」の一文。こ
青梅鉄道公園がリニューアルのため、昨日をもって長期休園になりました。そのため休園前に駆け込みで訪問しました。青梅駅の北側の丘の上に鉄道公園はあります。駅から登ってくるだけで汗が噴き出ました。今時、入園料100円という信じがたい価格です。入っていきなり出会うのは、D51-452いわゆる、普通のデゴイチですが、屋外展示なのに綺麗に整備されていますデゴイチの目の前には、今回の休園を記念したヘッドマークが。青梅鉄道公園といえば、E10-2。国鉄最後の新製SLです。板谷峠用として製作されま
地球温暖化とともに、年々ひどくなる感もある夏の猛暑ですが、そんな中、「た」に誘われるまま、奥多摩の玄関口・青梅市へ行ってきました「た」現るシリーズ、第39巻です訪ねたのは主に2ヵ所、「た」リクエストの、青梅ゆかりの作家の記念館と、「青梅に行くならここも寄ろう」と僕が要望した鉄道関係の博物館を見学します。ではスタートです^現れました!JR青梅駅です中央線・立川から分岐する青梅線、その中心駅です。奥多摩への入口でもある青梅駅、この日最高気温35℃、猛暑の中「た」は僕をどこへ連れて
鉄道90周年事業として開園した青梅鉄道公園も鉄道開業150周年の一環でリニューアルすることになりました。地元近くでいつでも行けると思うと行かない青梅鉄道公園に夏休み前の曇りに9年半ぶりに行って来ました。展示車両などを羅列します。展示車両配置とリニューアルの案内図が1枚目。2枚目は青梅鉄道公園の石碑と昭和15年製造のD51-452号機。3枚目は青梅線でかつては活躍した石灰輸送の名機だったED16-1。昭和6年製造で大昔の思い出の釜です。4枚目も青梅線の普電クモハ40054で昭和10
皆さま、こんにちはガソリンスタンドで見かける「E10」(バイオエタノール燃料)「E」はエタノールの頭文字、「10」はその混合比率で、「E10」とは「ガソリンにエタノールを10%混ぜた燃料」のことこのエタノールは植物から作られるバイオエタノールを利用しているので、環境にもやさしいとされています環境に優しく低価格なガソリンとして普及しているE10は、どの車でも利用できるわけではないので注意が必要E10は新しいタイプのガソリンなので、一般のガソリンのみの利用を想定した
どちらのご家庭でも証明はLED化にしていると思います。私の家は近所でも上位に入るような古い家で、各部屋の照明はプル紐スイッチ式の蛍光灯で、洋間一部屋と玄関そして階段のみが壁スイッチでした。各所、熟慮の上でLED化しました。そして何故か我家には懐中電灯が多くありました。想像するに、亡くなった両親が夜中に起きる際に、プル紐スイッチ式の蛍光灯では不便なので使用したものと思いますが、いくつかをLED化しました。ついでに一部のプラモも・・・【プル紐スイッチ式蛍光灯の
カレンダーも付いていて嬉しい新年号。しかし、セノハチのEF67も、横軽のEF63も見に行ったことがない私には、ELの峠越えはあまり縁がないので、代わりに蒸機で・・・・。肥薩線で活躍したD51セノハチも越えたD52肥薩線や北陸本線など、峠越え用に開発されたE10おお、残念ながら確か解体済(涙)だったと思う板谷峠越えのEF71。
リクエストいただいていた物。E10(ねじ込み式)タイプのLED豆電球を、BA9s(さし込み式)タイプに作り替えた試作品です。※LED豆電球ACDC両用6V~24V白色口金BA9s試作品楽天市場990円🔍このブログ内を検索する以下、試作品製作時のスナップです。右にある銃みたいなのは、ポータブル型自動はんだ吸取器TP-100です。豆電球のお尻のハンダを溶かして吸い込むチョー便利マシン。こういう作業には欠かせません。↑↑今回は10個の試作品を作
自転車ライトのLED化におすすめの交換用LED球です。🔍このブログ内を検索するLED豆電球AC/DC両用6V~24V白色口金E10楽天市場770円自転車ライトのLED化におすすめの交換用LED球です。6V以上の電源で同じ口金(E10)であれば、豆電球を差し替えるだけで省電力のLEDライトになります。点灯時の電流を測定してみました。6V---350mA明るく点灯9V---200mA〃12V---140mA〃16V---
9月24日の朝、目を覚ますと最初に確認したのは大井川鐡道のHPでした。前日寝る前には時間100㎜レベルの雨が沿線の全域に降っていましたので・・・案の定福用ー神尾で土砂崩れ・・・あの採石場だ!しばらくすると大井川鐡道のHPにこの日は無料でトーマスの整備場見学できるとのこと。様子も知りたいので早いお昼を食べて出かけました。この日乗る予定だったご家族でしょうか、数組のご家族が訪れていましたやはりお子様たちのお目当ては火も入っていなくて、お子様たちにはガッカリでしたね補機のE10
目が自分を向いていなくてよかった!目が合うと怖いですから(笑)バックショットはE10と曼殊沙華です。練習で撮った臨時急行ですこの列車も満員でした!勿論トーマス号もバーティーを意識しながら追いかけて煙は無いけどここで1枚最後に何とか曼殊沙華とコラボと思って探したのですが、良いポイントは発見できず💦結局こんなんでした黄金田には少し早いそして翌日。台風14号が九州を襲い、東海地区も時折雨になっていますさて、雨で行くところも無いのでここに来ました。せっかくなら
今回の特集は北陸本線です。かつて駆け抜けた名機・名車の記事が楽しみです・・・・。
大井川鉄道の「霜取り列車」わんこのお散歩中に来たので慌てて撮りました毎朝お参りする「大井神社」くまちゃんはじっとして、必ず神様と交信しています帰宅して朝ごはん食べると、まったりな時間になります。狭いところで寛ぐ「よもぎ」日当たりがよくて「よもぎ」のお気に入りの場所です「癒源かがやき」今日は「看護師」のお仕事はお休みです午後から出張施術に行ってきます。場所は・・・・山奥の「接岨峡温泉」付近です今日も素
今日の霜取り列車ですだいぶ明るくなりました。徳山駅周囲の桜はまだまだですが沿線沿いの桜はちらほらと咲き始めています昨夕我が家に新しい仲間が増えました「パキラ」と「サンベリア・ローレンチ」です。よもぎのアップです~今朝の・・・いつもの風景です日の出は早くなったけど、まだまだとっても寒い川根本町です大型ストーブがありがたいです今日も素敵な1日になりますように
大井川鐵道の始発列車E10形電気機関車朝早くから元気いっぱい働いています私が台所に立つと背後で温かく(?)見守ってくれる可愛いストーカーわんこ達です今日も素敵な1日になりますように
今日の始発列車e10形電気機関車霧の中をガタンゴトンと力強く走っていましたほんと渋くて素敵な列車です✨今日も素敵な1日になりますように
今朝の始発列車「霜取り電車」渋い渋いE10形電気機関車です「癒源かがやき」今日はご予約の方の施術をさせて頂きます。看護師をしながらなので不定休ですが、リピーターさんや口コミを聞いて来て下さる方が少しずつ増えています。身体の血流を良くして、体調を整えて行きます。「え!何で痛み消えたの?」「何したの?どうやったの?なんで身体が軽くなったの???」…と皆さん不思議がられます。「見えない力」体験して下さいね。施術は全く痛みを伴いません。施術は30分4000円頂いています。川根本町に
2021年12月25日(土)。天気晴れ。クリスマスの青梅訪問の続きです。「青梅鉄道公園」にやって来ました。1962(昭和37)年開業、来年で60周年になります。元々は国鉄、現在はJR東日本の施設です。さいたま市の「鉄道博物館」と比べると地味な存在ですが、たいへん本格的な展示になっていますよ。但し、名前のとおり「公園」という位置づけで、入場料は100円です。まず最初に出迎えてくれるのが、D51形蒸気機関車の452号機です。日本を代表する蒸気機関車。軸配置は、1ーD-1。主な用途は貨物用ですが、
2019年11月30日に大井川鐡道新金谷駅で写したE10-2です。昭和24年製だそうです。機関車トーマス列車の補機として連結されていました。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2002年8月ドイツに行きました。ボンから乗ったICはライン川沿いの風光明媚なところを走ってフランクフルトに到着しまた。ライン川の支流、マイン川の流れるフランクフルトは、正式にはフランクフルトアムマイ
※10月に因んでE10形蒸気機関車2号機(青梅鉄道公園)10月の金曜居酒屋営業福岡地域への緊急事態宣言が解除となり、酒類提供が解禁となった場合、当面は17:30~営業開始~20:30オーダーストップ~21:00閉店予定です。(新たな追加コロナウィルスまん延防止対策が出た場合、変更の可能性があります)10月1日(金)居酒屋営業10月8日(金)居酒屋営業10月15日(金)居酒屋営業10月22日(金)居酒屋営業10月29日(金)居酒屋営業11月5日(金)居酒屋営業
こんばんは。今日は,最高気温が21.7℃と,20℃を越えて一気に暖かくなった岡山です。さて,ここのところ,帰りのマリンライナーから,きれいな夕陽を見ることができます。それで,先日記事にした,デジカメ更新(その2OM-DEM-10MarkⅢ)|バイク好き父さん(ameblo.jp)『デジカメ更新(その2OM-DEM-10MarkⅢ)』こんにちは。今日は,朝から天気の良かった岡山です。さて,前回の続きのカ
モイ!(^-^)/この時期の長雨は珍しいですなぁ。っうことで、少し前から計画しておりました「昔の懐中電灯をLED化計画」を実行いたします。今回、LED化するのはナショナルの名器、BF-178であります。開けると・・豆電球(探見球)が装着されております。2個ありますが右のは切れた時の予備です。これまでに3つLED球を買い集めておりました。(金口はE10で3V)左がオリジナル、次がヤフオクで買うた270円の球。(これはオリジナルより暗いのでボツ)
こんばんにゃん!!雨の日の休日。こんな日は・・・・・・・・猫耳あみんぐ見てすっごそ!可愛かったなぁ!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!んぱっ!あっ、E10の話だっけ?◆E10型蒸気機関車昭和23年に5台だけ作られた、日本で最後の新型の蒸気機関車。写真はWikpediaから!時期的にはE10のあとに、D61やD62が出来るんだけど、これらはD51とD52の改造機なんで、E10が最後の新型蒸気機
戦後の昭和23年に登場したE10形蒸気機関車は、国鉄最強のタンク式機関車であると同時に、国鉄最後の新設計蒸気機関車(その後に登場したC60~C62形、D60~D60形は改造機であり、新設計機になるはずだったC63形は開発中止になった為、未だに国鉄最新鋭)でした。E10形蒸気機関車の開発目的は、奥羽本線・板谷峠や、肥薩線・矢岳峠で大正2年より活躍していた5軸動輪の急勾配専用機関車4110形の後継機であり、肥薩線の方はD51形への置き換えも検討されましたが、板谷峠の方は戦前より電化
久しぶりに青梅鉄道公園に行きました。ここには貴重な蒸気機関車7両が展示されています。入口近くのD51は集煙装置が取り付けられているいます。関西本線の加太越えで活躍していたカマです。E10は国鉄最後の新造された蒸気機関車。急勾配用の大型タンク車で、肥薩線の矢岳越えや奥羽本線の板谷峠で使われたようです。バック運転が前提の変わった機関車ですが、活躍の期間は短く、静態保存されているのはこれ1両だけです。明治時代にイギリスか
口金がE10タイプのLED豆電球(白色光、DC5V~24V)です。P13.5SやBA9Sの口金は以前から取り扱い販売していましたが、口金がE10タイプのものが入荷しました。LED豆電球DC5V〜24V白色口金E10楽天市場605円LED豆電球DC5V〜24V白色口金P13.5S楽天市場396円※LED豆電球DC5V〜24V白色口金BA9s試作品楽天市場550円LED豆電球には極性があります(中央がプラス、側面がマイナス)ので、
温めすぎたと言っても過言でないくらいお待たせしました!本日20時よりE10クリームとE10石鹸の予約開始となります!!!発売日は9月11日9時となっております!ぜひ、一度だけでも手に取っていただけると嬉しいですhttps://www.e10cosme.com/E10cosmeコスメ熊本市E10cosmeについてのトータルページです。商品説明が御覧いただけます。予約についてもこのサイトから出来ます。E10の素晴らしさをご理解いただければと思います。霊芝を使用した商品でア
本日は、「#家で過ごそう」CRW撮影シリーズ板谷峠の歴史02“E10形蒸気機関車牽引普通列車”です。4110形蒸気機関車は長年の使用で老朽化が進み、戦争中の酷使や戦後の燃料事情悪化から、牽引力や輸送需要の増大に応えることが難しくなり、新たなE型タンク機関車が計画されました。そこで登場したのが、軸配置1E2の軸配置にD52と比べ長さは短いものの同じ太さのボイラーを装備した大型のタンク機関車「E10」で、1948年(昭和23)に誕生しました。しかし、当時の奥羽本線板