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明日は雨の予報。お気に入りのトレイルと迷ったが、体調がイマイチなので、ホームコースへ。土曜日なのに私1人。混雑するのはイヤだけど、利用者が少ないのも困る。トレイルは乾いているが、落ち葉が多い。1周目から気持ち良く下ってたら、走行ライン上に大きな枝が落ちていた。落ち葉で滑ったけど、なんとか回避できた。もっと速度が出ていたら、突っ込んでいた。1周目は無理したらあかん。落ち葉が無い所で動画撮影。スラロームをショートカットしてみた。コーナーで無理するよりも安全。比べてないけど1秒
◾️オハイオの友人が試乗して即注文オハイオの友人が最近試乗して即購入することを決めたって連絡してきたe-MTBがAmflowというブランドのバイクです。ドローンのトップ企業DJI社が昨年新たに参入して設立したブランドだそうで、電動アシストMTBをフレーム材質やコンポのグレード違いで2種類売ってます。(ただし日本は未発売)友人曰く、「すごい!モーターが超強力だしバッテリーは800whもあってアプリでフルにカスタマイズ可能だし、バイク自体の軽量な印象が段違い。このバイクがゲームチェン
今朝の最低気温は0度。車のフロントガラスが凍っていた。気分はイマイチだけど練習しておく。e-MTBでホームコースへ。トレイルは木々の葉が落ちて冬景色。コースも落ち葉が多く、日陰は土が凍っていた。木曜日に固定ギアでサイクリングして、2日休んだので脚の調子は良いはず。今回は、その状態でモーターのアシストをエコモードから1段上げ、ノーマルモードで走る。あとは、コーナリングの姿勢を身につける。体調が良い状態でのノーマルモードは楽で速くて楽しい。上り坂で上体が置いていかれそうになり、両
先週のホームコース。下りで動画撮影したのを見て、上手く乗れていない所を見つけた。元々のコースはスラローム(緑のライン)だけど、昨年3月、1人のトップライダーが直線的にコブを越えて走った(赤いライン)。明らかに速かった。それからは、他の人達もコブを越えるようになり、今では道になっている。私もそこを通っている。(先週の画像)しかし、動画で見たら、コブの頂点で腰の位置が高いまま↓ここでは、お尻をサドルよりも低くしたい。そしてコブを下る時に両足でペダルを踏んでプッシュしたい。そこで、
良い天気。でも、気分が乗らないから、とりあえずホームコースへ。そしたら混んでいた。日曜日だからか。トレイルは先週よりも落ち葉が増えた。滑るので注意する。先週、アシストをエコモードから1段強いノーマルモードにしたら、トレイルが楽しかった。本日もノーマルモードにしようと思ったが、なぜかエコモードでも楽に走れる。かなり調子が良い。脚も心肺も楽。いつもは、エコモードの30T×37Tで上っていた急坂。本日は30T×32Tでも余裕。これは、木曜日に固定ギアでサイクリングして、少しは脚
こんにちは、矢野です。このチーズバーガー、食べたい!ちょうどいいレシピを見つけてこれをアウトドアで食べれたら最高だろうとやる気が出てですね「原点回帰で、次は大道山だね」との話が出ていたタイミングだったのでこれぞ、今しかない!でした♪こういうタイミングを逃すと食べたいと強く思ったレシピすら作ることはなくなってしまいます。なぜなら、次から次へと新しいレシピ情報が出てきますからね(笑)。楽しいことが体験できたとしたらそれは、ある意味で偶然の奇跡が
『いつもの狭山湖練で、やっちまったなぁ』8月30日土曜日あっと言う間に8月が、終わっちゃうよ王滝まで20日少々去年に比べたら、まったく走れてないしここにきてパワーメーター取付たのでギヤ比が、変わった…ameblo.jp8月30日に、骨折して約3ヶ月、剥離から再骨折を経て骨がくっ付き始めて4周間まだヒビの部分が、ちょっと気になるみたいだけどリハビリが始まってます。3ヶ月運動しないで体重が、5kg増固定していた腕の筋肉が固着して左腕を上げたり、後ろに手を回したりは笑っちゃうくらい動
ホームコースとお気に入りのトレイルと迷ったが、リアタイヤを変えてから1度も走ってなかったホームコースへ。里山も紅葉。ピークは過ぎたかも。トレイルは落ち葉が増えたが、ベストに近い。先週に痛めた右膝を庇って、今回も電動アシストを強め、ノーマルモードで走る。4段階のうちの2段目。ホームコースは、トレーニングも兼ねて常にエコモードだったから、ノーマルモードのパワーを凄く感じる。脚も心肺も格段に楽。急坂も楽々。ハードテールでは、28T×46Tでもキツい上り坂がある。いつもは、エコモード
e-MTBは、6月にチェーンとカセット、チェーンリングを新品にした。それから5ヶ月経過。走行距離は330km。たいした距離を走っていないが、ほとんどはトレイルや林道。チェーンの伸びは、もう少しで交換推奨の0.75%。まだまだ使えるが、そうすると6月に交換したばかりのチェーンリングとカセットの摩耗が進んでしまう。今回は、0.75%伸びたらチェーンを交換するつもり。おそらく、500kmで交換。ロードと比べると寿命が短い。その時、外したチェーンは、もったいないから、24インチMTBや
土日に痛めた右膝が治って無いけどトレイルへ。朝は寒い。ジャージは真冬用。舗装路の上り坂は、エコモードで走る。トレイルは、右膝が不調だからノーマルモード。アシスト4段階のうちの2段目。ノーマルモードは、エコモードよりも凄くパワフル。失敗しがちな上り坂も難なくクリア出来る。この調子なら、撮影以外、1度も足を着かないで上れると思った。ところが、パワーがある分、意図せずフロントタイヤが浮いてしまう。それで簡単な所で足を着いてしまった。意識してフロントタイヤに荷重する必要がある。ノ
中古e-MTBを購入して1年経過。走行距離は1,200km以上。この間の出費は、タイヤ前後、チェーンリング、チェーン、カセット、ブレーキシュー2セット、シーラント、ブレーキオイル。現在、ライズ50mmのハンドルバーを注文している。1年乗ってみて、e-MTBは思ったほど楽ではない。速度を出すと疲れる。ゆっくり走るしかない。急坂はペダリングは凄く楽だけど、一方でバランスを取るのが大変。モーターサイクルのオフロード車やトライアル車には程遠い。でも、乗って疲れるということは、それなりに
木曜日の平日サイクリングはサボり。e-MTBのリアタイヤにIRCタンケンを入れたので、お気に入りのトレイルへ。5日前と今日を比較してタイヤの違いを感じたい。曇っていて、少し寒い。春秋用のジャージだけでは耐えられず2枚重ね。トレイル入り口は、日曜日の雨で岩が少し滑るが、リアタイヤがグリップする。トレイルに入っても土が少し湿っているが、新品タイヤは明らかにグリップしている。そんなにハイグリップなタイヤではないが、すり減っていた前回のタイヤよりも格段に良い。上り坂が楽しい。山は黄葉し
昨年11月にe-MTBの中古を購入。1年間で97日乗って、1,200km走った。充分に楽しんだ。タイヤは、フロントがマキシスDHF、リアがハイローラーⅡだった。ハイローラーⅡは減っていて、かなり滑る印象だったので4月に外した。それで、リアにフロントのDHFを取り付け、フロントにはIRCタンケン・ゲコタを入れた。今回、リアのDHFが減ってきたので交換。DHFのサイドのノブは柔らかいが、センターのノブは硬め。MTBのタイヤとして、憧のマキシスだったが、こういうコンパウンドの組み合わ
『Rail9.7gen4ハンドル&ブレーキ変更』前オーナーのハンドルカスタム物は、高くて良いハンドルなんだけど青ねー趣味じゃないんだよねーブレーキSRAMの油圧4ポットブレーキほんとうは、rail9.…ameblo.jp先週の作業の続きまずは、メンテスタンドに載せてモーターの配線直しからモーターの配線がモーターの下は間違い配線上に回すとモーターとフレームの隙間が狭くて配線がギチギチだったんで楽に回せる方に、取り回したんだけど間違いでした。配線は後ろに回してフレーム
明日の日曜日が雨予報なので、本日のうちにe-MTB。この1週間、雨は降っていないので、期待できる。トレイル入り口。いつもなら岩が湿っていて上れない所。それが全然平気。楽勝❗️トレイルの赤土も良い感じ。落ち葉も少なめ。ベストコンディションだ。今回も、モーターのアシストはエコモード。それでも、難所や激坂を全て上がれた。凄い達成感❗️と言いたいところだが、撮影や休憩を除き、簡単な所でバランスを崩して2度足を着いてしまった。涼しくなってきたけど、スタート地点まで上ると心肺がキツく
前オーナーのハンドルカスタム物は、高くて良いハンドルなんだけど青ねー趣味じゃないんだよねーブレーキSRAMの油圧4ポットブレーキほんとうは、rail9.7の標準ブレーキはシマノのは油圧4ポットなんですがメーカーで部品が手に入らなかった為にSRAMのブレーキが取付られてます。どうにも好きになれないんで程度の良い中古シマノの油圧4ポットBR-M8120を用意しました。標準のブレーキよりも当然グレードアップしています。このハンドルを外してEC90カーボンライザハ
金曜日、まとまった雨が降ったが、昨日の土曜日が晴れたからトレイルは大丈夫なのでは。まずは、フォームを意識してトレイルを1周した。甘かった。トレイルは湿っていて一部ヌルヌル。このまま走り続けて調子に乗るとヤバそうだ。そこで、周辺をサイクリング。堤防を中心に走ってきた。舗装路を走っていると、モーターのアシストが効いていない感じ。試しにアシストを無しにしてみると、脚の負荷が全く変わらない。サイコンが無いので速度が計れないが、25km/h以上出ていたのだ。バッテリーが切れても、平地な
本日は良い天気。暑くないし、寒くもない。この間、ロードで走る日が多かった。本日は、トレイルを走りたい。土日の天気が良くなかったけど、楽しく走りたくて、お気に入りのトレイルへ。ここは2週間ぶり。ちなみに、e-MTBは10日ぶり。トレイルは思ったとおり湿っていた。前回よりも滑る。難しい地点が何ヶ所かあるが、全て滑って足を着いた。本日の上りはグダグダ。さらに、なんでもないところでリアタイヤが滑る。モーターのアシストで、いきなりザーーーッと滑るから自分でもビックリする。降りてみ
『TREKRail9.7Gen4買っちゃった』相変わらず、骨はくっ付いていないです。痛すぎて痛み止めのロキソニンから離れられませんそんな中たまたま見つけた電動アシスト自転車興味あります。TREKRai…ameblo.jp自転車買ったら、防犯登録しないとね骨折した左腕先週レントゲン撮ったら前々回に撮ったレントゲンでズレたままくっ付き初めているみたいこれからの治療はズレは問題ないみたい?固定はまだして、固定期間が長くて動きが悪くなった腕をリハビリで稼働するようにする
前回は、ハンドルとステムを換えて天然のトレイルを走った。ステムが短くなって、グリップが近づいたのは良かったが低速でフラフラした。本日は、ホームコースでポジションの確認。低速でフラつかないように、ハンドルを回しグリップを少し遠くにしてきた。少し遠くなったけど、僅かに高くなったからポジションは問題無いはず。これでトレイルを走ったら、フラつきは少し収まったと思う。それよりも、まだまだグリップが遠いと感じる。急な下りのつづら折りで、BBの真上に乗ろうとしても、コーナーで肘を曲げ過ぎてハンド
e-MTBのハンドルとステムを交換してから初のトレイル。通常なら、ホームコースで試すのが良いけど、この間のストレス解消のため、お気に入りのトレイルへ行きたくなった。なんと2ヶ月ぶり。日曜のローラー練習で、筋肉痛になった太腿は、シッティングでは問題無し。トレイルは、先週の雨で少し湿っている。大きな石がある上り坂では、何度も滑って、ほとんど乗れず。場所によっては、赤土が滑る。ここは上れた。普段でも難しい上り坂は、不思議と上れた。空気圧を以前よりも高めにしたけど、この路面でグリップし
相変わらず、骨はくっ付いていないです。痛すぎて痛み止めのロキソニンから離れられませんそんな中たまたま見つけた電動アシスト自転車興味あります。TREKRail9.7Gen4TREKのE-MTBの中の最高位カーボンフレームでバッテリーも大容量2024年の現行モデルです。新車で買ったらちょっとびっくり価格たまたまオークションで出品されてたんで冷やかしでお願いしたら定価の半額位で購入できちゃいました。前オーナーが色々カスタムしてましたが全然趣味じゃなかったん
先日、e-MTBに下り系ハードテイルのハンドルとステムを取り付けた。グリップの位置が1cm高く、1cm近くなった。それで近所を試走したが、大きな違いが感じられなかった。下り系ハードテイルは、ハンドルとステムが無い状態なので、e-MTBから外したのを付けてみた。夕方、近所を走ってみたら、ハンドルが凄く遠く感じる。僅か1cm低く、1cm遠くなっただけなのに全然違う。ところで、ロードのポジションは、BBとサドルとハンドルの位置関係。MTBで下る時は、サドルに座らないから、BBとハンドルの
e-MTBに、ハードテールのハンドルとステムを取り付けた。ハンドルが近く高くなった。ハンドル幅は25mm狭い。早速、トレイルに行こうと思ったが、日曜日の疲れが残っていて、やる気が出ない。車に重いe-MTBを積み込む気にならない。天気もイマイチ。そこで、近所で試走。未舗装の勾配30%超の坂を上ったり下ったり。ハンドル位置が変わっているが、意識しないと違いが分からない。上り坂では問題なし。下りに限っては、もっとハンドルを高くしたい。それと、ステムが10mm短いから、低速でクイッ
この間の課題。e-MTBのポジションを下り系に近づけたい。現在のe-MTBのステムは50mm。すると、29インチ・ハードテイルのステムは40mm。ハンドルも、形状が違う。そこで、ハードテイルのハンドルとステムをe-MTBに付けてみた。すると、グリップの位置が、ステムで約10mm近くなり、ハンドルの曲がりで約10mm高くなった。つまり、肩からグリップまでの距離が約14mm短くなる。近所を試走。ポジションは、少し良くなったと思う。速度を出してみたが、直進性も問題無いと思う。e-
本日は、e-MTBで、いつものトレイルへ。先週の火曜日、上級者に教わったように走ってみる。今回は、タイヤ空気圧を変更したので、それを感じて走りたい。また、下りの乗車位置を意識して走る。まずは、速度が出る下りコーナーをペダリングしたまま走ってみる。初回は、怖くてペダリング出来ず。2度目はペダリングしてみた。そしたら、立ち漕ぎでのバランスが上手くいかず、画像の手前の位置で、外側に膨らんで土手に上りそうになった。かなりビビった。3度目は、ペダリングしたけど形だけ。とても本気でペダリ
忘れないように記録しておく。上級者とは2年前に知り合い、トレイルの走り方を教わってきた。昨日、初めて聞いた事や、今までと違う点も出てきた。まずは、速度が出る下の左コーナー。トレイルと土手の間が、小さなバンクになっているので、そこを走っていく。上級者は、以前、私達の前を走る際、惰性で下っていた。そして、一旦土手に登って、降りる時に加速すると言っていた。しかし、昨日の話では、トレイルと土手の間を、ペダリングして加速して下るという。(赤線の部分をペダリング)その部分は、カーブしていて
e-MTBでいつものトレイルへ。何人か集まる予定だったが、私と上級者だけになりそう。上級者が来るまで時間があるので、コンビニまで買い出し。その後、トレイルを1周。途中でリピート練習。1ヶ月前の動画。怖くてブレーキを使っている。本日、2回目。張り切り過ぎてラインを外し、ビビった。3回目。ブレーキは、ほとんど使わず。スマホの設置場所は先月と同じ。動画で見ると0.2秒短縮。その後、上級者が到着。会うのは2ヶ月半ぶり。一緒にトレイルへ。下りは、上級者の速さに離される。2
妻の母親が、薬で落ち着いているので、MTBトレイルに行ってきた。気温は高く無いのに、動くと暑い。少しだけパンプトラックの草刈りしてからトレイルへ。上手く走れない、つづらの入り口を練習。リピート練習は4回目。頭の中で、ラインどりやコーナリングの姿勢を考えて走るが、実際には思い通りにいかない。つづら2つ目の右コーナー。いつもの癖が出てしまう。上体を右に向けたいのに、正面を向いている。もっと左膝を内側に向けたい。意識して修正。少しはマシになった。体が覚えるまで練習しないとならな
うちの婆さんのデーサービスが月・水・金なので、その曜日は妻の実家へ行く。だから、自転車に乗れるのは火・木・土・日だけ⁉️そこで、本日もホームコースへ。気温は高く無いが、湿度が高い。そして、なぜか体が重い。日曜日の疲れが取れていないのか。初めに、日曜日に終わらなかった北側バンクの草刈り。草は少ないが、芝を取り除く。少しの草刈りでも汗だく。凄く疲れた。これで、転がり抵抗が減るはず。パンプトラックを回ってみると良い感じ。でも、10周くらいでヘロヘロになった。少し休んでトレイル