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たまにはブログに出してあげないと、お久しぶりのEK9そう言えば車選び.comで遂にEK9が出てきてましたねエアコンのコンデンサーのスポンジそういやレストアする時にはがして貼り付けるの忘れてるなちょっとほこりっぽいんで1回クリーニングしてあげたいと思いますがなんか水分=錆につながるので最近少々埃っぽくてもほったらかし気味うんうん、やっぱり始祖のタイプRと言えばEK9でしょ世界最強1.6リッターVTECエンジンは最高です
昨年リコールの告知だけきてたのですが部品の供給体制が整ったのか今日封書が届きました結論から言うと在庫が無いのでディーラーへ行くと2日ぐらいあれば入荷するのでその後に交換作業ということになりました50分かかるそうですが本状が届いた時点で既に、お車を廃棄または譲渡されてる場合はご了承くださいとのことですが、20年目のリコールなので廃棄されてる車が多い中とりあえず該当車輌となってますまたEK9とかだと社外品ステアリングに交換されてる方も多いと思います
ABS病が完治しないのでECUの交換を試してみることにしましたちなみにいろいろ調べるとE-EK9(前期)とGF-EK9(後期)ではABSコンピューターやABSアクチュエーターユニットも前期後期専用設計になってるので流用しない方が良いと思います【ABSコンピューター】前期(E-EK9)39790-S03-Z01ABSユニツト後期(GF-EK9)39790-S03-Z02ABSユニツト【ABSアクチュエーター】前期(E-EK9)57110-S03-Z0
お盆前に発注かけてたんですが在庫が無かったのかしばらく届くまでに時間がかかりましたEK9用と言うかホンダB型エンジンで多く使われてると思われる8×25フランジボルトパーツリスト引くと90001-P30-003で出てきますが90103-MZ5-000に変更されてるっぽいですどれどれ【DOHC】パーツリストで言うと10番のセルフロックナットと12番のフランジボルト12番