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NEWマシンは先日ようやくエンジンがかかりました。SMRTに発注をお願いしたのが去年の10月のこと9ヶ月かかってようやくここまで辿り着きましたよお披露目シェイクダウンは7月12日のJDSTERRound3のオープントラックデイにしたいと思っているのですがまだまだ準備不足、しかも週末はあと2回しかありません。つまり4日間、うち1日は家事都合により拘束されており実質3日間しか作業できる日がない!昨日ようやく外装が届きました!3型用の白です。塗装する暇もお金もないのでこの
今日はK氏のモンエナにaRacer取付でもって158に積み替え予定158は私の予備エンジンでSMRTG5でヘッド、ポート研磨ときっちりやってあります。だったはずなのですが158エンジンのパーツが見つからず今日はaRacerとマフラー交換、フェンダーレスとリヤフェンダーの装着のみの作業を朝から開始したのですが暑かったのでテントを建てて日影を確保してから作業をすることにばらすのはどうってことないので初めてのK氏に指南しながらあっという間に丸裸に、ここまではどうってことないん
シグナスをJD用のドラッグ仕様から普通に?公道を走れるように戻していきます。ツーリング用だからね(笑)テールレンズとリヤキャリアを戻して風神を付けてMOTO-RのXTracingから黒田屋フロントパイプ+MOTO-RRTracingへフロントカウル(ライト付き)にフロントフェンダーとミラーを戻してすべて完了!なんとか昼前までにE-CHIでレース車両の作業を開始したいので朝の6時から作業を開始しています(笑)いやぁ2か月もドラッグ仕様のまま
いよいよ来週末はJDSTERRound2の開催ですよ!昨日は朝から5型の駆動周りをやっておきました。前日の金曜日にはバイクと荷物を積むだけにしておきたいのでね例のあぶない薬を投入したのでまずは前回のままの仕様といきたいところですがフロントパイプが変更になってます。あの薬、トルクカム側はあまり変化感じないかな、グリースEでも十分?でもプーリー側は効きそうな気がする、だってトゥルントゥルンですよあれを塗ることによってドクプリが使えるようになるって話なので初めて買ってみました
昨日ついに台湾から到着しました!ワクワクワクワクそれじゃ開けますよ~ドン!中身は秘密事項が多いのでここまでになっちゃいますスミマセンうげっ💦まさかこんなに詰め物してあるとは・・・こんなごみが10袋も発生そしてくるまっているプチプチもこれからゴミになる予定どうやってゴミ出ししようか悩むわ~これって梱包代と海外配送料がメッチャ高いんじゃね?円安を恨むよ、まったく・・・そしてこんなものが出来上がってきてました。エンジンスターター
昨日の朝、店長からLINEがあって今日の昼過ぎに届くらしいってなにがって?アレですよアレ!待ちに待ったドラッグレース専用車両!去年の10月に台湾のSMRTにベースエンジン送って排気量以外は全てお任せで専用のフレーム、エンジンの仕様にあったワンオフマフラーとにかくドラッグレースを走るためのマシンを製作依頼していたものがようやく到着します。長かったよ~10月頃になっちゃうんじゃないかって話もしていたところでしたが突然の連絡でもうビックリですよフツ
いよいよ本戦の朝がやってきました!今日のスクータークラス出走は4台、ちょっと淋しくみえるけど自分が走ってきた中で過去最多でちょっとうれしい(笑)昨日はシグナスだけをテント内に残して水戸市内のホテルに宿泊6時ゲートオープンなので5時に出発、途中のコンビニで朝食をとり10分前に無事到着です。本戦の今日はゲートオープン後6時30分から参加受付7時30分から開会式&ブリーフィングそして初心者講習及びウォームアップ走行を挟んで9時から予選開始です。今日はレースクイーンとコ
待ちに待った今シーズンのJDSTERRound1前日のオープントラックデイの続きです。土曜日の朝4時に自宅を出発し、サポートに来てもらうK氏を迎えにいってから横浜町田ICから水戸ICまでノンストップJARI(日本自動車研究所城里テストコース)まで約2時間30分で到着ゲートオープンは8時ですがすでに4台並んでいます。パドックの位置取りのためにちょっと早めの到着8時になって入場受付をしてパドックへテントの設置スクーター同士で固まった方が楽しいですよね今日はス
昨日のJDSTERRound1のオープントラックデイ初めてこんなにたくさんのスクーターが参加があってとても刺激を受けました。それにしてもみんな綺麗にしてるなぁ〜取り敢えず昨日の練習走行での結果です。660ftが200mです。リアクションタイムが遅いんです。自己ベストの8.709からは4/1000秒遅れていますが昨日の気温を考えればいいんじゃないかと😂取り敢えず今日も暑そうですが頑張ります!慣れないホテルのベッドは眠れない(笑)
JDSTERRound1のエントリーリスト(暫定版)が発表されプロスクータークラスは5台、スクータークラスは・・・おぉ!なんと3台もエントリー、そして確かな情報筋によると当日もう1台エントリー予定だとか、ってことは4台ですねこれは楽しみです!でもみんな排気量デカいんじゃないんですかね?225とか239とか速そうだなぁプロスクータークラスは2st勢もいますがT師匠やY君がマシンが組みあがらず出場していませんねNさんは仕事が忙しいとか、Kさんはゆっくり慌てずリハビリして
5月5日のJDSTERRound1スクータークラスへの参加登録を済ませました。とりあえず一人じゃないことが判明したので(笑)これで決勝でのトーナメントが可能です。昨日次女が仕事で小田急始発に乗るというので4時に起きるはずが2時30分に突然飛び起きて眠れず居間のソファーでうとうといつの間にか4時20分の目覚ましが鳴り起きたときには寒気が・・・ソファーで寝て風邪引いたか?朝一出掛けようと思っていたのだが体調不良により断念午前中買い物に付き合って午後はとりあえず昨晩
さてさて、昨日の土曜日なんだけど昼頃にムギくんの動物病院があるドラッグ仕様に戻していくので朝からインシュレーターの交換をやってしまおうと7時から作業開始ですたいした作業ではないので無事に装着完了これでやっとエンジンがかけられるでもって去年JDSTERでベストタイムを出した時のマップの燃調を過去ログから取り直してちょっと修正を加えて書き換え久ぶりだけどエンジンかかるか心配しましたが一発でアイドリングしました。今日は滅茶苦茶暖かいからね、4月なのにTシャツで十分ですよ。
JDSTERのRound1が5月4日/5日で開催されます。本戦の参加申込は21日(日)まで、前日土曜日のオープントラックデイは当日受付なので事前予約なしで大丈夫ですがレギュレーションだけはちゃんと確認しておいて下さいね間に合えばプロスクータークラスでの参戦を目論んでいたのですがどうしても無理なので昨年同様街乗りシグナスでスクータークラスに出場しようかなと考えているのですが・・・4日のオープントラックデイには参加すると決めているのですが5日の本戦に参加するかどうかは〆切の
シグナスがこうなってしまうともう何もすることがないので今日は一日休養日となり、家でゴロゴロと邪魔者以外の何物でもないらしいこうなると休日出勤してきた家内の機嫌が滅茶苦茶悪いインシュレーターもサイズがあれば買いに走ったのだが46㎜/46㎜だとネットで調べる限り在庫しているところは無さそう店長のところで注文したけれど在庫じゃ無いので注文して2週間位かかるらしいとなると4月13日以降、まぁその頃には土曜無給出勤も終わっているので集中して作業にかかれるかな、つまりそれまでは何もでき
年度末で仕事が忙しくて乗ることも弄ることも触ることも出来ん!ストレス溜まりまくりじゃ!一昨日は修理終わったフロントパイプを家の中に持って入ってテーブルの上に置いたら家内にメチャクチャ怒られましたそして・・・載ったらご報告するということにしていたのでスクーターミーティング時の全車撮影会で撮ってもらってその時とは別で撮影をしていただいたのですがもう3月じゃん?本当に載るとは思わなんだ(笑)なにせ掲載されているのはみんなきれいに手の入ったバイクばかり今まで洗車したことなく
やっと手元に帰ってきたMOTO-Rのフロントパイプです。前回はフランジ下部の亀裂により台湾へ強制送還となり今回はO2センサー部分がもげてしまうという憂き目にあいカッパガレージからチタン溶接可能なところへ修理依頼チタンは消耗品なのか?勘弁してほしいもげてしまってる💦とっくに出来上がっていたのですがなかなか引取に行かれなくてようやく行ってきました。ちゃんと直ってる、良かったよ~先ずは一安心です。とはいえジャマーズのマフラーでようやくセッティングが出たとこ
一昨日の透析で中1日で3.4kg増となっていて看護師さんに怒られる正直食事制限とかそれほど気にしていないのもあるのだろうか水分は500mlのペットボトルなんて飲んだら飲み過ぎたなぁって思っちゃうのですが350mlとかそれ以下の量のペットボトルって自販機だと種類も少ないんだよね最近の体調で除水の限界が3.5kgなので気を付けないといけないのだが・・・さて、新山下2りんかんで注文した純正部品のオイルシールネットのヤマハ部品情報検索のページから選択して部品番号(93102-2284
日曜日の続きでございます。この状態で全開にしていたのか?なんて恐ろしい・・・知らぬが仏とはまさにこのこと!?このまえ開けたときにそんな感じ全くなかったのに?駆動内にダラダラとオイルが・・・まだ後ろまで行っていなかったので漏れたばっかりなのか?動揺して拭き取ってしまった後の写真そして駆動をばらしてみてわかったことその1、スタータークラッチの玉が転がっているわスプリングは無いはで外してみたらこの状態だったよくこれでエンジンかかってたなその2、クラッチのシューを
一昨晩も少しマップを弄ってみてどうしても試してみたくなって早朝寒いのにいつもの七里ガ浜まで走って様子を見ることに朝一でエンジンかかったと思ったらストール・・・被ってしまったのかなかなかかからなかったのだが何とかISCが付いてないと手動でアイドリングさせないといけないのでちょっと気を抜くとこんな状態になってしまうちょっとO2センサーがおかしい気がする、エンジンかかってDG1にAFRの数値が表示されてからまたcensorwarming-upと表示されスタート時に戻ってしまう
先日のマップデータは机上の計算が全く合わずアイドリングはいいとしてそこからクラッチが繋がるまでが濃すぎたり超薄すぎたり・・・超というのはspeedtuningのトラックにAFRが表示すらされないという💦だけどクラッチが繋がってからはそれなりに走るデータなんですが私に静かな(自分的には)マフラーは無理だとでも?(笑)休日無給出勤の土曜日にまた睨めっこしながら少し弄ってみてこれでダメならマフラーをたこFACTORYに戻して以前のマップに戻してみる?もうしばらくはspeedtuni
仕事しているふりをしてiViewとSpeedTuning_Super2と睨めっこあーでもない、こーでもない、こうしたらどうなる?キャブと違って細かい数値がわかるだけに余計わからないタイミングライト使ってデスビ弄ってなんて時代じゃないのよまぁキャブのセッティングも下手糞でしたけどねもうわからない!無理だわ~スロットルの開け始め、クラッチの繋がり始め巡行時の中低速同じ回転数でもエアマスの数値が全く違う机上の計算通りにいけば誰も悩まないんですけどね・・・多分走っている感じだけ
最近2週間位シグナスのエンジンかけられないことがざらとなり(それもこれも土曜日出勤のせいだ!)スタート時にbatterylowとDG1に表示されてしまうのですがバッテリーを交換するまでもないのでは?と思い充電してみようかとバッテリーチャージャーを購入、昨日届きました。あてになるかならないかはわかりませんがバイクのバッテリーが充電できれば十分なのでこれにしてみました。附属の丸端子でバッテリーに繋いでおけばいつでも稼働できそうです。この先エンジンスターターやNEWドラッグマ
久し振りに店長がこちら(日本)に戻ってきているというのでE-CHIへお邪魔してきました。(※店舗営業ははしていません)お願いしていることや、これからお願いしたいこと、教えてもらいたいこと沢山あるので今日は寒いけど今年になってシグナス初出動です。R246から保土ヶ谷BP、横浜新道から首都高へ(R1使うと信号が面倒なので)圏央道→東名→首都高がいちばん早いんだけど高速の連続走行はちょっと神奈川7号線(横浜青葉~生麦)の長~いトンネルの中で止まったらヤバいでしょ💦今回はaRac
いつも誰かしら乗っていってしまっていてなかなか捕まらないLet's4今朝は流石に置いてあったので今のうちに球交換してしまいます。ミラー外してネジ3本外してパカッと・・・パキッぽろり・・・うわぁ爪が折れたまぁ18年物ですから劣化もしてますよね、朝は気温も低いし取付に難があるわけではないので良しとします。流石に18年も経ってると配線もカチコチ今度どこかに不具合が出たら終わってしまうのか?流石に明るい時間帯ではその効果のほどがよく分かりませんが見た目色温度が高いので
毎週金曜日夜の透析を終えると今週も生き延びたなぁと思う数少ない楽しみの週末の始まりでもあるのだが4時間も狭いベッドの上でじっとしているのは地獄だよ?小さなTVと携帯しかなくて、しかも片手しか使えないから不便今週もまだ始まったばかりなので頑張りましょう。いま手元にあるマフラーはMOTO-RのXTRACINGとRTRACINGこの2本はチタン、XTは158用のワンオフで焼き色がゴールドRTは208用のは素地で作成(中古だけど)JDSTER(ドラッグレース)ではRT
日曜日に七里ガ浜へ向かう途中、aRacerSmartで2回ログを取りました。最初は菖蒲沢で県道43号藤沢厚木線に入ったところから藤沢まで次はR134に出て七里ガ浜まで、いずれも全開に出来る区間があるところまぁあのシグをしばし全開に出来るところなんてそこくらいしかないので(笑)ログを確認するとFuel_CLがかなり暴れてるんですよね10%以上の補正はよろしくないとか・・・多発してるじゃんよ日曜日の午後にデータをPCに移そうとしたときにふとバッテリーが気になってGE
いやぁ、歳を取るといろいろなことが面倒臭くって仕方がないな外装剥がすの面倒臭い、スロットルワイヤー交換するの面倒臭い多分青空ガレージだから寒さも手伝って余計にそう思うんだろうなだったら餅は餅屋にお願いしちゃえばいいんだけど先立つものが💦そんなことを言ってたら今製作してもらっているシグは全部自分で面倒見ないといけないんだよね、頑張りましょう。台湾まで持って行かれないし・・・自分の経験の無さと無知を思い知らされながらも作業をするわけですよ今日は厚木のディーラーで15時にステップワゴ
昨日10時過ぎ頃から曇り空なんだけど空が明るくなってきたので作業を開始しました。ワイヤーが外れる?あんなところが?外れるのかなぁ?ハイスロが壊れてなきゃいいけど・・・どれどれ?ん?ぐっはぁ~これだったのか~あれ?玉は?いた!ここなのか~うーん困ったね、スロットルワイヤーの予備なんて持ってないしもしかしてまたフロア剥がさんといかんのじゃない?この寒いのに青空ガレージは厳しい・・・
今年も残すところあとひと月チョットこの歳になると1年が経つのもあっという間ですね世間ではいい夫婦の日なんて言われていますがうちのようなってことですかね?ぶっ殺されますな(笑)まぁ自分好き勝手やってますからね、家内は諦めモードでしょうかこの時のスロボはSWRの40φ、15㎝ロングフロントパイプは28φ今のエンジン(208cc)を今年の1月に作って載せ替えてからもうすぐ1年試行錯誤しながらここまで来ました、先日のスクミのSSではSC4クラスの結果を見る限り200㏄オーバ
ようやくカミさんの実家関係のことが一段落しました。これでようやく週末招集から解放される~かな?でも仕事の方が忙しくなってきてしまっていやになってしまう・・・スクミに向けてようやく外装関係が一般道を走れる仕様に戻りました。今回はミラーもナンバーもシートもヘッドライトも付いてます(笑)クランクカバーもオープンプライマリーケースを装着あとは駆動の確認のため試走に出ます。いつものテストコースまで暖機しながらゆっくりと走行何本かスタートの練習をして確認、まぁいいんじゃない?って感じが